過去ログ

                                Page     192
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ピグマありがとう  他塾の者ですが 04/2/27(金) 19:45
   ┗Re:ピグマありがとう  みみ 04/3/1(月) 21:21
      ┗Re:ピグマありがとう  通塾中 04/3/2(火) 9:08

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ピグマありがとう
 ■名前 : 他塾の者ですが
 ■日付 : 04/2/27(金) 19:45
 -------------------------------------------------------------------------
   今、最後のサピックス通信4年3月号届きました。
修了証が入っていました。なんか、涙出てきます。
うちは、現3年生なので、一年先取りでした。幼稚園年長の時、チャレンジがつまらなくて、試しに見本取り寄せたら、子供が気に入ってとることにしました。
ひらがなの書き方から始めました。
通塾しながらでしたが、そちらの補完にちょうどよかったです。一年上をとっていたおかげで、例えば塾で3年9月に習い、ピグマが3年11月号に出てきたとしても、てもとにあったので、助かりました。
昨年後半からは、塾の勉強が忙しくなり、あまりピグマを埋めることはできなくなりました。それでも、たまに、子供は楽しいといって、シールを貼ったり、説明文を読んだりしていました。
この掲示板の方でも、ピグマとっていた人いらっしゃるでしょう。
はかせ、すすむくん、めぐちゃん、がんちゃん、かおりちゃん、それにピコ
このキャラクター可愛かったなあ。
4年生分はてもとにあるので、これからも塾の復習に同じ単元なるべくやらせたいです。
通塾の方は、子供との相性、通塾時間等、いろいろ制限があって、サピックスを
選びませんでしたが、ピグマキッズくらぶには、本当に感謝しています。
塾を終了する時って、こんなに感慨深いのかな、とちょっと思いました。もちろん結果を伴うものだから、もっと喜怒哀楽も入るとは思いますが。
通塾の掲示板にふさわしいかわかりませんが、とりあえず書かせていただきました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ピグマありがとう  ■名前 : みみ  ■日付 : 04/3/1(月) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは
我が家の息子もピグマ一年生やっております。
2年からも改めて他社を検討いたしましたが、ピグマに落ち着きそうです。
がんちゃん、ぴこ、その他のキャラクター、とてもかわいいですよね。
「他塾の者ですが」さん、と同感です。

ピグマを先取りされていたということ、とても優秀なのですね。
難しくありませんでした?また効果は如何ほどでしたでしょうか。

通信教育は、兎角情報が少なく孤独も感じやすい。チャレンジのようにポピュラーなら友人もやっていることがおおいのですがね。

ピグマはポイント制をとっていないし、おまけのような特典もなく、親がどう子供のモチベーションを維持していけるように支援するかが鍵とも感じております。
そのような努力の末に修了証書をもらうと、とても感激でしょうね。
ピグマの先輩である「他塾のものですが」さん、卒業されてもご健闘くださいね。

▼他塾の者ですがさん:
>今、最後のサピックス通信4年3月号届きました。
>修了証が入っていました。なんか、涙出てきます。
>うちは、現3年生なので、一年先取りでした。幼稚園年長の時、チャレンジがつまらなくて、試しに見本取り寄せたら、子供が気に入ってとることにしました。
>ひらがなの書き方から始めました。
>通塾しながらでしたが、そちらの補完にちょうどよかったです。一年上をとっていたおかげで、例えば塾で3年9月に習い、ピグマが3年11月号に出てきたとしても、てもとにあったので、助かりました。
>昨年後半からは、塾の勉強が忙しくなり、あまりピグマを埋めることはできなくなりました。それでも、たまに、子供は楽しいといって、シールを貼ったり、説明文を読んだりしていました。
>この掲示板の方でも、ピグマとっていた人いらっしゃるでしょう。
>はかせ、すすむくん、めぐちゃん、がんちゃん、かおりちゃん、それにピコ
>このキャラクター可愛かったなあ。
>4年生分はてもとにあるので、これからも塾の復習に同じ単元なるべくやらせたいです。
>通塾の方は、子供との相性、通塾時間等、いろいろ制限があって、サピックスを
>選びませんでしたが、ピグマキッズくらぶには、本当に感謝しています。
>塾を終了する時って、こんなに感慨深いのかな、とちょっと思いました。もちろん結果を伴うものだから、もっと喜怒哀楽も入るとは思いますが。
>通塾の掲示板にふさわしいかわかりませんが、とりあえず書かせていただきました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ピグマありがとう  ■名前 : 通塾中  ■日付 : 04/3/2(火) 9:08  -------------------------------------------------------------------------
   ピグマの教材はとてもいいですね。
我が家も4年間お世話になりました。感謝しています。
ただ、親としてちょっと反省点があるので、これから始める方に読んでいただければと思います。

ご存知かとは思いますが、ピグマは4年生までで5・6年生の分はありません。
算数国語の2教科だけです。理科社会は別の方法でフォローしなくてはなりません。
我が家ではそのフォローが手薄だったため、5年生で通塾を始めたとたん理科社会の基礎固めにアップアップ。以前から通塾していたお子さんとはしっかり差がついていました。
せめて4年生の時に、もう少し理科社会を見てあげればよかったと思っています。
取り返しがつかないほどのことではありませんが、少しずつ積み重ねておいたほうが本人は楽だったろうと思います。
ご参考までに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 192