過去ログ

Page      31
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼偏差値伸び悩み  どんより気分の5年母 04/10/23(土) 13:12
   ┗Re:偏差値伸び悩み  ある卒業生母 04/10/24(日) 14:51
      ┗Re:偏差値伸び悩み  どんより気分の5年母 04/10/24(日) 17:18

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 偏差値伸び悩み
 ■名前 : どんより気分の5年母
 ■日付 : 04/10/23(土) 13:12
 -------------------------------------------------------------------------
   どうも疲れているのか、勉強しているのに、ここにきて伸びません。
得意の算数も苦手な分野が出てきて、本人も落ち込んでいます。
分野別問題集をあまりやっていなかったからでしょうか?
5年の秋は勝負時・・という説にますます親は心配でなりません。
この時期、悪くなったけれどこう乗り切った!等などアドバイスしていただければ幸いです。
宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値伸び悩み  ■名前 : ある卒業生母  ■日付 : 04/10/24(日) 14:51  -------------------------------------------------------------------------
   「5年の秋は勝負時」だなんて誰が言い出したのでしょう。
聞いたことありません。
今からそんなこと思ってたら、
来年、6年生の今頃は胸突き八丁、ぶっ倒れちゃいますよ〜。

苦手な分野が出てきたと思えば、そこはていねいに勉強してみる。
分野別をあまりしてなくて心配なら、少しずつでいいから進めていく。
そういう地道な努力を続けられれば自ずと力はついていきます。
目先にとらわれず、頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値伸び悩み  ■名前 : どんより気分の5年母  ■日付 : 04/10/24(日) 17:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ある卒業生母さん:

ありがとうございます。
>「5年の秋は勝負時」だなんて誰が言い出したのでしょう。
>聞いたことありません。
そうなんですか!?私はこの秋の成績が今後を決めてしまう・・・とどこかで読んだのですが早とちりか勘違いだったのでしょうか?
でも、そんな事無いのですね。
何だか、安心?しました。(変に安心してはいけませんが)
分野別は皆さん、すべてこなしていらっしゃるのでしょうか?
時間も無いのでポツンポツンとしかこなしていなかったので、これから少しずつ仕上げていかねければなりませんね。

>目先にとらわれず、頑張ってくださいね。

ありがとうございます。
まずはボンミスから直してもらわなくてはなりません。

本日の第2回志望校別判定テストも算数が悲惨だったようで、クラス内では後半、難しくてみんなが空を見上げていたんだよ〜と楽しそうに息子が言っていました。
もう少し、真剣に頑張ってほしい今日この頃です。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 31