過去ログ

                                Page      52
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼五年 伸び悩み  秋風 04/9/21(火) 12:27
   ┣Re:五年 伸び悩み  こおろぎ 04/9/22(水) 17:11
   ┣Re:五年 伸び悩み  みみう 04/9/22(水) 22:38
   ┗Re:五年 伸び悩み  残暑 04/9/23(木) 0:54
      ┗Re:五年 伸び悩み  まりりん 04/9/24(金) 9:37
         ┗Re:五年 伸び悩み  こおろぎ 04/9/24(金) 16:26
            ┗Re:五年 伸び悩み  秋風 04/9/24(金) 17:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 五年 伸び悩み
 ■名前 : 秋風
 ■日付 : 04/9/21(火) 12:27
 -------------------------------------------------------------------------
   偏差値48〜49 五年男子です
先日の組み分けで45にまで偏差値が下がりました

もともと、のみ込みの悪い子供ですので
入塾当初から転塾も有り得るなと思っておりました
この掲示板では、皆さん 優秀な方たちばかりで
こんな質問では気もひけるのですが
この偏差値でサピにいるメリットは有るのでしょうか?
宿題に追われ、本人なりに目いっぱいだと思います
まだまだ、余力があるという状態ではありません
志望校はサピで50位の学校です
難しい問題をこなすより基本を固める方が大事に思われるのですが
宿題に追われて 日々過ぎていきます
もう少し 基本重視の塾に変わった方がこれ位の偏差値の子供には
よいのでしょうか?
同じような事を体験なさった方が居られましたら
お話聞かせて頂けたらうれしいです
よろしくお願い致します

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:五年 伸び悩み  ■名前 : こおろぎ  ■日付 : 04/9/22(水) 17:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秋風さん:
便乗になってしまうかもしれませんが、すみません。
同じような体験と言いましょうか、まさに今同じような
状況にあるものです。
マンスリーの平均は志望校を超しているのに
組み分けとなると5ポイントくらい落ちてしまう・・・
当然クラス落ちです。
親のお目から見ておりましても、不器用ながらもまじめに
日々の宿題等もこなしていますし、デイリーチェックテストも
満足できる点数を持ち帰って来ています。
夏もがんばったところでしたので、今回の結果には
親子共々愕然としましたし、子供の口からも
「がんばっても がんばってもこんな成績しかとれないんだもん
やっぱりサピじゃついていけてないのかな。」
・・・と弱気な言葉もでてしまいました。

怠けているのなら「ほら見なさい」と言うことも出来ますし
もっとがんばらせる様に工夫もしますが、何が悪いのか
できるだけのことはしているつもりなのです。
これが実力と割り切るしかないのでしょうか?

地道に取り組んでいれば、いつかはマンスリーと組み分けの
偏差値が並んでくるのでしょうか?
志望校もどちらの偏差値に合わせて行ったらいいのか・・・。
組み分けの偏差値でみたら今の志望校はかなり無理があるような
気がしてしまいます。

今回、フォロ電もまだ戴いていません。(もしかしたらないかも)
なんだか、もう見捨てられた様な気分です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:五年 伸び悩み  ■名前 : みみう  ■日付 : 04/9/22(水) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秋風さま・こおろぎさま

僭越ながらご参考になればうれしいです。

サピックスでは天才肌のお子さんもいらっしゃいますよね。羨ましい限りです。
が、残念ながら愚息はこのタイプではありません。
この時期愚息もお二人の位の成績でした。

5年からの転塾(4年でY準拠2科のみ受講)下位クラスでスタート。
マンスリーでは取れるのに、実力テストで下がる。
初めての理科・社会でしたので、壊滅状態。

噂通りのサピックスでした!!
サピックス4科のプリントの多さに驚き、
とても愚息一人でさばくことも出来なかったので、私がフォロー。
入塾当初4科の先生にお電話で、勉強方法について質問しておりました。

先生方が仰るのは
「学習のてびき」に掲載されている勉強方法です!
そして、
「実力テストの点数は気にせず、
 毎回のデイリーチェックテストで8割以上を目標にして下さい。
 それを行っていたら、実力テストの成績も上がります」

どの先生も毎回同じお答えだったので、これが王道だと信じて
ひたすらデイリーサピックスのテキストの勉強だけをさせておりました。

αへ上がったのは6年になってからです。でもαクラスの下位です。
愚息の話の様子では、
α上位のお子さんは授業中の集中力が違うのと、
4科とも成績のバランスが取れているそうです。
と、その分析が出来るのなら上位に上がれるよう努力して欲しいのですが
自覚がなく、のんびり屋なもので・・・(悲)

現在6年で試行錯誤の毎日ですが・・・
合格を勝ち取っていらっしゃるお子様のお母様方のアドバイスを頂く度に
皆様、勉強に対しての素晴らしい哲学をお持ちでいらっしゃいます。
是非私も見習いたいと思っています。
がんばりましょうね!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:五年 伸び悩み  ■名前 : 残暑  ■日付 : 04/9/23(木) 0:54  -------------------------------------------------------------------------
   最初この投稿をみて怖くなって閉じました。
まるで家の子のことが書いてあるようでしたから。
大体前回の組み分けからマンスリーまで50ちょっと程度
でしたが、ここへきて44になってクラスも5クラス
落ちました。まだ戻ってきてないうちにフォロ電です。

でも、一生懸命にやっているか?と聞かれるとチョット
違うかもしれませんが・・お稽古事も3つもまだやって
いるし、サピの無い日は遊び回ってます。
でも、自分なりにはやっているようです。

上の子はすべて逆で組み分けで6クラス上がりマンスリーで
確実に毎回判を押したように3年間、2クラスづつ下がりました。
なにが違うのか成績表を見ると、どうも上の子は怠けものなのか?
深く理解しないのか?得意科目の国語だけで組み分けも3桁
取れている状態で点数を上げていたようです。
あと、マンスリーの算数が4単元もやり遂げられない。

下の子は算数の方が得意だけど、なかなか計算ミスなどで点数に
現れていない部分が多いのかな?という分析です。
よく見れば約分しないだけで2問10点もおとしていたり・・・

けして組み分けが良いから天才でマンスリーだけで上がるのは鈍才
とは思えませんし。点数の取り方にもよるみたいです。

今はため息しか出ませんが、上の子もどうにかサピで50以上の
学校に合格できたので、前進するしかないですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:五年 伸び悩み  ■名前 : まりりん  ■日付 : 04/9/24(金) 9:37  -------------------------------------------------------------------------
   優秀な方の書き込みが多い中、この書き込みをみた時は、
ああ、同じ思いのお母さまがいらっしゃる・・・と、
胸熱くなりました。

息子も今回の組分けでは2クラス落ち。
あと1点あれば1クラス落ちですんだのに・・・って
どちらにしても落ちたのです。
通っている教室は8クラス。
上から3番目が下から3番目に転落しました。

すでにここまで山あり谷ありでしたので、
気持ちを落ちこませない方法も自分なりに研究しているのですが
そのひとつとして、
返ってきたテストのできなかったところをやってみて
加算してみる。
で、加算した点で、どのクラスに相当するか見るのです。
間違っている問題の解き直しなので
同じテストに再挑戦というよりも点は甘くなりますが
子どものマックス値を、親子で検証し
今回はそれに対してだいたい何%の出来だったのかを冷静に見てみます。

色々な間違いがあって・・・
あまりに汚くてバツになった漢字や数字、
うっかりした計算ミス
問題の意味は理解しているのに解答方法を間違えている。
そして、到底無理な問題、と

加算点で該当したクラス名を挙げ
「この間違いをしなければ、このクラスの実力なんだよ」
と、本人の自覚を呼び覚まします。
例えばうちの例ですとクラスはCだけれど実力はFあるよ!と
本人を奮起させるわけです。

この手は使えるのも5年のうち。
6年になったらミスも実力のうちと、
もう少し厳しく詰めていかなければならないと思うのですが、
子どもにとって大切なのは自己肯定だともうので、
辛い思いはしても、嫌な思いはしないですむように
心掛けています。

人と比べなければ、どのお子さんも一生懸命やっていると思います。
見たいテレビも我慢して、遅くまでの塾通い。
がんばる力は、一生の財産。
中学受験というひとつのハ−ドルを使って、
がんばる力が身についてくれれば・・・

自分にも言い聞かせつつ、
次のマンスリ−、がんばりましょう!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:五年 伸び悩み  ■名前 : こおろぎ  ■日付 : 04/9/24(金) 16:26  -------------------------------------------------------------------------
   便乗の私の質問にも答えてくださった方々、ありがとうございます。
スレ主様のお返事の後に書き込もうと思ったのですが
すみません。先に書き込ませていただきます。

マンスリーで上がるのに組み分けで下がってしまうという
悩みをお持ちの方々が、思い切って名乗り出てくださり
「このように思っています」「この様に乗り切っています」
と教えてくださって、ああ、うちだけじゃないんだ・・・
と、とても励まされました。

うちは今の状況のまま上がったり下がったりを繰り返すことに
不安はあっても、他に転塾するような塾の心当たりはありません。
考えてみれば最初入塾した時に比べれば、(昨年夏入塾)
今回はクラス落ちはしたものの偏差値は徐々に上がって来ては
いるのです。
歩みはのろくとも、組み分けで大きく下がってしまう事があっても
サピックスのカリキュラムを信じて、がんばってついて行こう
と思いました。

クラス落ちとフォロ電がないことで落ち込んでいた子供でしたが
水曜の授業の前にお会いした先生が、「すぐ戻れるよ。待ってるからね」
と言ってくださった様です。
先生は気軽に言ってくださったと思いますが子供はとっても嬉しかった
様です。

昨日の志望校診断テストも「リベンジ」などと言って
組み分けで泣かされた計算ミスに細心の注意をはらって受けた
と、手ごたえありの顔で戻ってきました。
(とはいっても理科は難しかったらしいですが・・・)
クラス落ちも無駄ではなかったと思いたいです。

お休みが続き、勉強のスケジュールが立てにくい時期ですが
マンスリーに向けてがんばりましょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:五年 伸び悩み  ■名前 : 秋風  ■日付 : 04/9/24(金) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
   こおろぎさん・みみうさん・残暑さん・まりりんさん
心温まるお返事を有難うございました

クラス落ちも初めての経験ではありません
それなのに、今回動揺してしまったのは5年の秋という
プレッシャーがあったのかもしれません
(自分の中で今までのがんばりの結果が出るとなぜか信じてました)
一番堪えているのは、きっと子供のはずなのに
反省しきりの私です

また、他塾も何件か行ってみましたが やはり、ここと言えるところはなく
かえって、サピの体質が合っているのではと再確認した次第です

みなさんのアドバイスを参考にさせて頂きながら 
1年5ヵ月 これからも有るであろう山や谷を乗り越えて行きたいと思います
まずは、次のマンスリーですね
地道にコツコツと積み上げる事で 成績には表れなくとも
大事な何かを 子供に掴ませてやれたらと思います

今回、思い切って投稿してみて お仲間が出来たようで
とても 心強く、ありがたく思っております
本当に、有難うございました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 52