過去ログ

Page      58
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Yの通信講座からサピへ  武蔵志望 04/9/28(火) 3:12
   ┣Re:Yの通信講座からサピへ  他塾です 04/9/28(火) 10:25
   ┃  ┗Re:Yの通信講座からサピへ  他塾です 04/9/28(火) 10:43
   ┗Re:Yの通信講座からサピへ  卒業生1 04/9/28(火) 14:04
      ┗Re:Yの通信講座からサピへ  武蔵志望 04/9/29(水) 17:38
         ┗Re:Yの通信講座からサピへ  他塾です 04/9/30(木) 10:55

───────────────────────────────────────
 ■題名 : Yの通信講座からサピへ
 ■名前 : 武蔵志望
 ■日付 : 04/9/28(火) 3:12
 -------------------------------------------------------------------------
   武蔵を志望する5年生です。
4年生までピグマキッズクラブでお世話になっていました。
5年になるときまだ受験するかどうか決めかねており、本人も通塾は嫌がっておりましたので、何かピグマの替わりになる通信教育をと思いYの通信講座をはじめました。(ピグマは残念ながら4年で終わりなので)思考力重視のピグマの講座を大変気に入っておりましたので、Yの通信講座に戸惑いを感じながらも、週に1度の添削問題を欠かさず提出し塾生と同じ進度で学習をしております。(Cクラス)
私としては、武蔵の教育方針が大変気に入り、武蔵なら是非受験させたいという気持ちでおりましたが、最近になってやっと本人もその気になってくれたようです。
そこで、併願するならともかく武蔵しか受けないのなら(かなり特殊な試験問題なので)このままYの通信講座を受けるのはいかがなものかと疑問を感じ始めております。(一通りの知識をつける上では良いテキストだと思いますが、決して思考力の育つものではないので、武蔵受験には適していないのではないかと思います)
通塾するなら是非サピと思っておりますが、本人は今頼んでいる1月分までは通信講座をやり遂げたいと思っているようです。武蔵は詰め込んできた知識よりもその子の将来性を見るような問題を出すとのことですので、本当に将来性のある子なら塾に行かずとも合格できるのかもしれません。でも、そのような自信はありませんし、やはり最後には塾に頼るしかないかなと思っております。2月からの通塾で果たしてついていけるものか。どうしたらよいのか悩んでおります。そこで、もし同じような経験された方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスを頂けると幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Yの通信講座からサピへ  ■名前 : 他塾です  ■日付 : 04/9/28(火) 10:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼武蔵志望さん:
>武蔵を志望する5年生です。
>4年生までピグマキッズクラブでお世話になっていました。
>5年になるときまだ受験するかどうか決めかねており、本人も通塾は嫌がっておりましたので、何かピグマの替わりになる通信教育をと思いYの通信講座をはじめました。(ピグマは残念ながら4年で終わりなので)思考力重視のピグマの講座を大変気に入っておりましたので、Yの通信講座に戸惑いを感じながらも、週に1度の添削問題を欠かさず提出し塾生と同じ進度で学習をしております。(Cクラス)
>私としては、武蔵の教育方針が大変気に入り、武蔵なら是非受験させたいという気持ちでおりましたが、最近になってやっと本人もその気になってくれたようです。
>そこで、併願するならともかく武蔵しか受けないのなら(かなり特殊な試験問題なので)このままYの通信講座を受けるのはいかがなものかと疑問を感じ始めております。(一通りの知識をつける上では良いテキストだと思いますが、決して思考力の育つものではないので、武蔵受験には適していないのではないかと思います)
>通塾するなら是非サピと思っておりますが、本人は今頼んでいる1月分までは通信講座をやり遂げたいと思っているようです。武蔵は詰め込んできた知識よりもその子の将来性を見るような問題を出すとのことですので、本当に将来性のある子なら塾に行かずとも合格できるのかもしれません。でも、そのような自信はありませんし、やはり最後には塾に頼るしかないかなと思っております。2月からの通塾で果たしてついていけるものか。どうしたらよいのか悩んでおります。そこで、もし同じような経験された方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスを頂けると幸いです。

塾によって、カリキュラム進度が違うので、実力があっても、入室テストを受けた時によいクラスに入れないことはあると思います。
友人でN研の上位にいた人は、サピックスの開成合格者数に魅力を感じて6年生の5月ころに入室テストを受けてみました。本人の心の中で、α1、2に入れたら転塾、それ以外だったら、今まで通りと決めたようです。結果はα3だったので、転塾はやめたそうです。国語、算数は素晴らしく出来たそうですが、理、社が難しく(内容が細かかったそうです)α2以上の道は遠かったと言っていました。
もちろんα3やそれ以下のクラスに入ってもサピックスの勉強法がその人に合えば、短期間でもぐんぐん成績が伸びるでしょう。ですから、どのように考えるかは
その人自身の考えです。

考えられる道は例えば次のとおりです。
1.サピックスに入会する(その場合は通信がどうとか言ってないで、今すぐがいいと思います)10月に試験を受けて、できるだけ早くから通塾させて、とお願いする。5年の歴史はすごい勢いですすむようですね。
2.しどう会(武蔵対策に定評がある。最近武蔵実績はちょっと落ちたと言われているが)Y系なので、今までやってきたカリキュラムどおりに進みます。
3.Y直営校舎で武蔵合格者が一番多い校舎に通う。(よくわかりませんが所沢校舎が場所的に武蔵に近いか?上位生が多いのはお茶の水だと思う)現在cコースなら、武蔵志望生の集まる選抜クラスには入れると思います。

それから、どの塾に入るにしても、今やっている勉強を生かして極力武蔵受験の為になる勉強をしておくといいでしょう。
Yの補助教材(演習問題集など)はお持ちですか?手元に今年の5年生のものがないので、違うかも知れませんが、社会「演習問題集」の「考えてみよう」「調べてみよう」がもしあれば、記述式なので、武蔵のための勉強にはとてもいいと思います。書くことは国語の勉強にもなりますから、一石二鳥です。また、「考える社会社会科地図」や「理科予習シリーズ」のすみからすみまで(イラストや写真も全部)を、目を皿のようにして読んでおくといいと思います。武蔵は普段の物事への観察力も重視されると思うので。それから、算数は開成よりオーソドックスな問題が多いので、サピックスの、開成目指した算数のテキストやテストが難しくてもそんなに心配しなくてもいいかも知れません。
足下を固めた上で、サピックスSSや、他塾、いろいろ話を聞いて、お子さんに合った塾を選ばれたらどうでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Yの通信講座からサピへ  ■名前 : 他塾です  ■日付 : 04/9/28(火) 10:43  -------------------------------------------------------------------------
   >▼武蔵志望さん:

追加です。ビグマキッズクラブが気に入っていたということですが、うちも4年間とっておりました。子供は大好きでした。
ただし、お叱りを受ける書き方かも知れませんが、サピの通信とサピの通塾ではレベルが違います。サピの通塾の方がずっと難しいです。(同じ4年生同士を比べても)
一部、通信の算数の中でサピのテストの応用問題に似たものも出るので、コンセプトは一緒なのですが、通塾のボリュームはとても多いです。また、代数的な基礎は
ピグマよりも通塾のサピの方がみっちりやっている筈です。
ピグマの国語とYの通信の国語の難易度を比べれば明らかですが、どこに通うにしても通塾に近い内容は、高学年向けの通信の方だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Yの通信講座からサピへ  ■名前 : 卒業生1  ■日付 : 04/9/28(火) 14:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼武蔵志望さん:
Yの通信講座に戸惑いを感じながらも、週に1度の添削問題を欠かさず提出し塾生と同じ進度で学習をしております。(Cクラス)
>私としては、武蔵の教育方針が大変気に入り、武蔵なら是非受験させたいという気持ちでおりましたが、最近になってやっと本人もその気になってくれたようです。
>そこで、併願するならともかく武蔵しか受けないのなら(かなり特殊な試験問題なので)このままYの通信講座を受けるのはいかがなものかと疑問を感じ始めております。(一通りの知識をつける上では良いテキストだと思いますが、決して思考力の育つものではないので、武蔵受験には適していないのではないかと思います)

頼りのならないアドバイスしかできませんが、もしサピに通塾するなら、お子さんの気持ちも大切ですが、2月に拘らず、早めにサピの入室テストを受けられたらどうでしょうか。サピは社会の進みが速いので、2月まで待つとつらくなると思います。歴史が始まって間もない今(もし違っていたらごめんなさい)がチャンスです。
友人の子供が5年の秋に入ったのですが、6年生になっても、今だに社会は奮闘しています(αにいますが)。その子が「もっと早く転塾させてほしかった。初めからサピに来たかったよ」と言っているそうです。塾と水が合っているということもありますが。
入室テストの感触でご本人もここへ来てもいいとか、意見があるのではないでしょうか。(武蔵なら、中の上の成績でも大丈夫)もともとできるお子さんなので、十分やっていく力があると思います。

武蔵以外受けないのなら、いままでやってきた予習シリーズが生かせるように家庭学習、あるいは予習シリーズの塾に入って、6年生後半日曜日だけ、SSに通う手もあるかもしれませんね。ただ、武蔵なら、αに拘らなくてもいいので、普通に通塾して武蔵のSSをとるほうが親御さんもカリキュラムがしっかりしているので、精神的にラクだと思います。利発な子はサピの雰囲気は好きだと思います。マイペースな子でも大丈夫です。

サピの場合は、各SSのクラスが通う校舎だけの志望者で構成されているので、他塾のように一箇所に集まって、上位から順にクラス分けされて合格率○%のクラスとかに分けられないので、精神的にはラクだと思います。

また、武蔵のSSはやさしい切り口から武蔵傾向の問題に入っていくので、導入が比較的ラク(他塾の教材を見ましたが、難しい!)にできるので、特殊な試験なんて意気込まなくても自然にできるようになります。武蔵自体、12歳の子用に作問しているので、難しい解釈で特訓しなくても十分力がつきます。結果的にはたくさんのお子さんがサピから入っているので、この方法は間違いないと思います。

ところで、武蔵だけ受験のようですが、武蔵こそ小学校時代にキチンと理科や社会の知識をつけておいた方がいいと思います。まず底辺にこれらの基礎知識があるものとして始まりますから、1年生の始めは差がつきにくいものの授業の理解度が違ってきます。 中1の親御さんが近くにいたら今頃から気づき始めると思うので、話を聞いてみるとよいですね。
武蔵に特化した受験勉強より基礎作りをすること。基礎ができていれば、実は武蔵の入試は簡単です。この点を忘れず勉強されることをお勧めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Yの通信講座からサピへ  ■名前 : 武蔵志望  ■日付 : 04/9/29(水) 17:38  -------------------------------------------------------------------------
    他塾です様、卒業生1様、ろくに教材も見ていなかったのですが、演習問題の下を見ましたら確かに「考えてみよう」というのがありますね。(上巻にはありませんでした)普段は必須のものをこなすが精一杯で演習問題にまでとても手が回らず、この夏は塾生が夏期講習で通信講座がお休みの間は、自宅で演習問題のみ解いて上巻の復習に費やしました。折をみて下巻の演習問題にも取り組ませてみようと思います。
 卒業生1様。社会の進度については、むしろYの方が(1月で歴史を終える)早いようなので心配はなさそうです。知識の詰め込みにおいては自宅学習でもどうにかなると思うのですが、問題は思考力と記述力です。サピでは国語の添削指導がありますよね。あれはいいなあと思うのですが、いかがでしたか?算数も「とにかく計算の過程を残すように」と口をすっぱくしていうのですが、親が言うことはうるさがって聞きませんし、自分でも読めないような字で裏紙に書いて捨ててしまうということを繰り返していますので、そのあたりで自宅学習の限界を感じているところです。
 親としては、このまま予習シリーズで自宅学習して、6年の夏から武蔵対策のみというのが一番金銭的には助かるのですが、まず、その時点で入れていただけるだけの力が無かった場合行き場がなくなってしまうという不安、武蔵対策からで記述力や思考力が追いつくのかという不安があります。
SSにはどれくらいの力が無いと入れないのでしょうか?
SSのみでも入れるのですか?
早く通塾させた方が、精神的には楽ですね。
まずは10月のサピのテストを受けさせて、Y系列も含め色々と検討してみたいと思います。
 色々とアドバイスいただき本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Yの通信講座からサピへ  ■名前 : 他塾です  ■日付 : 04/9/30(木) 10:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼武蔵志望さん:

一貫校、武蔵掲示板「武蔵対策について」に、詳しく書いている方がいますので、ご参照ください。
その人は、武蔵は算数が決め手と書きました。途中式も重要とのこと。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 58