過去ログ

Page      73
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼成城校と下高井戸校について  さぴ 04/8/24(火) 16:08
   ┣Re:成城校と下高井戸校について  ぷらする 04/8/28(土) 17:32
   ┣Re:成城校と下高井戸校について  みみう 04/8/28(土) 18:34
   ┣Re:成城校と下高井戸校について  雨 04/8/29(日) 11:45
   ┗Re:成城校と下高井戸校について  5年父兄 04/8/30(月) 16:35
      ┗Re:成城校と下高井戸校について  さぴ 04/8/30(月) 17:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 成城校と下高井戸校について
 ■名前 : さぴ
 ■日付 : 04/8/24(火) 16:08
 -------------------------------------------------------------------------
   小学校2年の男の子がおります。
3年になったら実際見学をと思っておりますが実際に通っていらっしゃる方の
ご意見をお聞かせください。
我が家から通える範囲にこの2校があります。2校を比べるといかがでしょうか?下高井戸はまだ新しい教室かと
思いますがクラスは少ないのでしょうか?6年生で成城は何クラスありますか?
先生の質や授業の様子はいかがでしょうか?
教室の近くまでお母様は送り迎えするのが普通ですか?
総合的にどちらのお教室のほうがよいと思いますでしょうか?
受験初心者のため変な質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城校と下高井戸校について  ■名前 : ぷらする  ■日付 : 04/8/28(土) 17:32  -------------------------------------------------------------------------
   うちはサピの成城校か日能研の経堂校かで迷っています。
過去ログを見ても成城校についての話題が殆どなくて分かり
にくいですよね。何となく土地柄から雰囲気はよさそうな
感じがするのですが実際どうなのでしょうか。
私自身が四谷出身だったので四谷の御茶ノ水校も遠いけど
いいかな、と思ったり。
知人はどこも大差ないので近くが一番よ〜と言うのですが・・。

ぜんぜん返事になってなくてすみません。
私も誰かに教えて頂きたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城校と下高井戸校について  ■名前 : みみう  ■日付 : 04/8/28(土) 18:34  -------------------------------------------------------------------------
   両校の生徒ではありませんが、愚息(小6)は成城校の室長さんが大好きですよ。
良い先生だそうです。
室長のお人柄が校舎の雰囲気に反映されると思いますので、
成城校はよいかと思います。
下高井戸校の先生は存じ上げないのでわかりませんが・・。

まずは見学若しくは説明会へ行かれてみては如何でしょう?
お子さんの好みもあると思います。
9月に入室テストもありますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城校と下高井戸校について  ■名前 : 雨  ■日付 : 04/8/29(日) 11:45  -------------------------------------------------------------------------
   先生はいろいろな校舎を回っているし、お子さんの実力で
クラス分けをするので、先生もいろいろです。
校舎ごとに比べるのは無理だと思いますが、

成城はクラスもおおいし、受付の評判がよくないようです。
下高井戸は最近できたので多分先生たちも一生懸命でしょう。
それよりもあなたのお子さんの資質が一番大事です。
上のクラスにいれば「質」の良い子供たちと競いあえます。

結局、家から一番近いところが、お子さんにとって良いと思います。
送り迎えは家からの距離によると思います。
うちは家から近い教室にしたので送り迎えはしていません。
8時に塾が終わって8時20分には夕食がたべられます。
高学年になるにつれて近所の教室にして良かったと感じています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城校と下高井戸校について  ■名前 : 5年父兄  ■日付 : 04/8/30(月) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   子供が成城校にお世話になっております。
先生の質などはクラスによるでしょうし、移動もあるでしょう。
5年生は夏休みから12クラスになりました。
家から成城校まで20分ほどなので3年生のときから1人で通わせていますが、南口と北口に教室が分かれていて、南口の教室だと質問に行ったり何か受付に用事があるときにはちょっと面倒です。北口の方は、成城の駅構内を出てすぐに交番があり、またその目の前にサピックスの旗を持った係りの方がいらっしゃいます。そこからほんの数十メートルなので通塾には安心です。もちろん南口にも旗持ちの方が横断歩道のところにいらっしゃいますし、駅から一分です。
受付の方のことを前の方が書いていらっしゃいましたが、私は電話にしても直接伺った時も、不愉快な思いをしたことは一度もありません。実際に見学なさってください。

下高井戸校については存じませんので何もわかりませんが、参考になりましたでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城校と下高井戸校について  ■名前 : さぴ  ■日付 : 04/8/30(月) 17:32  -------------------------------------------------------------------------
   先輩の保護者の方々に色々と教えていただき大変参考に
なりました。有意義な情報ありがとうございます。
サピックスは入塾自体がむずかしいと伺いますので
どっちにしようかなどと思案する以前の問題があろうかと
思いますが、もう少し教えて下さい。

さぴは夕飯を家でとることが出来るよう始まりから早めに
終わりも8時とのことでした。他塾で授業の後質問やら
復習やらですごく遅くなるといったお話を耳にする事が
ありますが、質問する時間などはあるのでしょうか?

一クラスは少人数でテストの結果でクラスわけとききますが
少人数だと上にいったり下にいったりの動きが大人数に比べて
激しくなりそうですが、(クラスがかわれば先生やまわりのお友達も
かわることになるかと思いますが)子供たちは
落ち着いて勉強にうちこめる環境でしょうか?
宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 73