過去ログ

Page      75
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼慶應対策ってどうですか?  慶應希望 04/8/26(木) 21:34
   ┣Re:慶應対策ってどうですか?  慶應希望 04/9/1(水) 21:32
   ┃  ┗Re:慶應対策ってどうですか?  6年男子母 04/9/2(木) 10:13
   ┃     ┗Re:慶應対策ってどうですか?  つけくわえるならば 04/9/3(金) 10:33
   ┗Re:慶應対策ってどうですか?  慶應志望 04/9/6(月) 20:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 慶應対策ってどうですか?
 ■名前 : 慶應希望
 ■日付 : 04/8/26(木) 21:34
 -------------------------------------------------------------------------
   慶應を第一希望に考えている小3男子です。

そろそろ本格的に塾選びをしなければ、と、
考えています。(今は、家庭学習だけで、塾には全く通っていません)

御三家を狙うなら迷わずサピックスを考えるところでしょうが、
我が家は慶應を志望しており、
サピックスでは、
ついていくのが大変だろうか?と
心配しています。
合格者は多いようですが、どのような感じなのでしょうか。

慶應対策などは、
どのようにしてくださるのか、も、
教えていただけると助かります。

早アカの慶應対策がよい、と、
聞いたのですが、
サピックスに通わせながら、
早アカのNNなどに通う、というようなことは
一般的なのでしょうか。

出来れば、一つの塾に決めたら
そこに、ずっと通うようにしたい、と考えているのですが。

分からないことばかりで、
失礼があったら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應対策ってどうですか?  ■名前 : 慶應希望  ■日付 : 04/9/1(水) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   サピックスに通われる方は
やはり、御三家を念頭に置かれる方が多いのでしょうか?

慶應を志望する場合は
やはりサピックスでは難しいということなのでしょうか・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應対策ってどうですか?  ■名前 : 6年男子母  ■日付 : 04/9/2(木) 10:13  -------------------------------------------------------------------------
   レスがないので6年ですが・・・、周りを見ながらということでレスします。

御三家をもちろん念頭に置かれている方も多いとは思いますが、これだけのクラス数ですから、みんなが御三家ということもないでしょう。

6年になると土特という名前だけですが志望校別講習があり、そこにも他の学校とコンビですが「慶應」の名前は存在しています。恐らくお通いになる校舎がどのくらい慶應に入っているか、そしてどのクラスを維持できるかがポイントだと思います。

我が家は慶應志望ではないので、あまりコメントできなくてすみません。過去問をやった感触では、特殊な問題はないように思えました。おそらく平均点は高いでしょう。

▼慶應希望さん:
>サピックスに通われる方は
>やはり、御三家を念頭に置かれる方が多いのでしょうか?
>
>慶應を志望する場合は
>やはりサピックスでは難しいということなのでしょうか・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應対策ってどうですか?  ■名前 : つけくわえるならば  ■日付 : 04/9/3(金) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   うちも6年です。
付け加えるならば、6年9月からは日曜にSS講座というのが始まりますが、その午前中に、「慶応コース」というのが単独で開設されています。

また、6年男子さまのおっしゃる「土特」ですが、あれは成績順にクラス分けされてしまうコースで、5クラス中真ん中のランクにありますので、中堅クラスに定着できれば、心配ないと思いますよ。
参考までに、うちの子がお世話になっている中規模校(A〜F、α1,2)では、昨年慶応中へFから2名、α2から慶応女子へ1名進学しているようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應対策ってどうですか?  ■名前 : 慶應志望  ■日付 : 04/9/6(月) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   6年男子母様、つけくわえるならば様、
どうもありがとうございました。

考えてみれば、サピックスに通われるお子さん全員が
御三家に行く、ということでもないな、と
当たり前のことにいまさら気付きました。

また、どの程度のクラスに在籍すればいいのか、ということも
教えてくださってありがとうございます。

全くの初心者で
何を見ればいいのか、何を確認すればいいのか、
というようなことすら分からず、
大変初歩的な質問をしてしまいました。

けれど、
おかげさまで、
これで、塾に説明していただくにも
少し、こちらの心構えが出来てきました。
本当にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 75