過去ログ

                                Page      86
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼5年後期入室選抜テスト  ひぐらし 04/9/5(日) 18:14
   ┣Re:5年後期入室選抜テスト  ころころ 04/9/6(月) 18:12
   ┣Re:5年後期入室選抜テスト  まこと 04/9/7(火) 22:19
   ┃  ┗Re:5年後期入室選抜テスト  教えてください 04/9/9(木) 13:56
   ┃     ┗Re:5年後期入室選抜テスト  ころころ 04/9/9(木) 14:58
   ┃        ┗Re:5年後期入室選抜テスト  教えてください 04/9/9(木) 15:34
   ┃           ┗Re:5年後期入室選抜テスト  ひぐらし 04/9/10(金) 6:53
   ┣Re:5年後期入室選抜テスト  ダイエット 04/9/10(金) 21:45
   ┃  ┣Re:5年後期入室選抜テスト  横から失礼します 04/9/12(日) 15:43
   ┃  ┗Re:5年後期入室選抜テスト  教えてください。 04/9/13(月) 13:05
   ┃     ┣Re:5年後期入室選抜テスト  まこと 04/9/13(月) 15:16
   ┃     ┣Re:5年後期入室選抜テスト  ひぐらし 04/9/13(月) 16:01
   ┃     ┃  ┗Re:5年後期入室選抜テスト  教えてください。 04/9/13(月) 16:04
   ┃     ┃     ┗Re:5年後期入室選抜テスト  ひぐらし 04/9/13(月) 16:10
   ┃     ┃        ┗Re:5年後期入室選抜テスト  教えてください。 04/9/13(月) 16:17
   ┃     ┃           ┣Re:5年後期入室選抜テスト  ひぐらし 04/9/13(月) 16:37
   ┃     ┃           ┗Re:5年後期入室選抜テスト  α落ち 04/9/13(月) 19:47
   ┃     ┃              ┗Re:5年後期入室選抜テスト  教えてください。 04/9/13(月) 21:20
   ┃     ┃                 ┗Re:5年後期入室選抜テスト  α落ち 04/9/13(月) 22:12
   ┃     ┗Re:5年後期入室選抜テスト  ひぐらし 04/9/17(金) 21:47
   ┃        ┗Re:5年後期入室選抜テスト  他塾です。 04/9/18(土) 0:10
   ┃           ┗Re:5年後期入室選抜テスト  ひぐらし 04/9/18(土) 8:09
   ┃              ┗Re:5年後期入室選抜テスト  他塾ですが・・・ 04/9/18(土) 23:41
   ┃                 ┗Re:5年後期入室選抜テスト  ひぐらし 04/9/19(日) 7:16
   ┃                    ┗Re:5年後期入室選抜テスト  他塾ですが・・・ 04/9/22(水) 0:19
   ┃                       ┣Re:5年後期入室選抜テスト  親として 04/9/22(水) 13:38
   ┃                       ┃  ┗Re:5年後期入室選抜テスト  他塾ですが・・・ 04/9/22(水) 14:32
   ┃                       ┃     ┗Re:5年後期入室選抜テスト  横から失礼 04/10/4(月) 8:39
   ┃                       ┃        ┗Re:5年後期入室選抜テスト  まこと 04/10/4(月) 8:53
   ┃                       ┃           ┗Re:5年後期入室選抜テスト  ちゃいまっせ 04/10/4(月) 9:38
   ┃                       ┃              ┗Re:5年後期入室選抜テスト  横から失礼 04/10/4(月) 11:40
   ┃                       ┗Re:5年後期入室選抜テスト  ひぐらし 04/9/22(水) 14:05
   ┗Re:5年後期入室選抜テスト  早くもフォロ電 04/9/14(火) 12:29
      ┣Re:5年後期入室選抜テスト  中1ですが 04/9/14(火) 13:35
      ┗Re:5年後期入室選抜テスト  ひぐらし 04/9/14(火) 17:31
         ┗Re:5年後期入室選抜テスト  早くもフォロ電 04/9/15(水) 12:01
            ┗Re:5年後期入室選抜テスト  まこと 04/9/15(水) 13:56
               ┗Re:5年後期入室選抜テスト  早くもフォロ電 04/9/16(木) 11:58
                  ┗Re:5年後期入室選抜テスト  ひぐらし 04/9/16(木) 12:39
                     ┗Re:5年後期入室選抜テスト  教えてください。 04/9/16(木) 13:11
                        ┗Re:5年後期入室選抜テスト  ひぐらし 04/9/16(木) 13:36
                           ┗Re:5年後期入室選抜テスト  教えてください。 04/9/16(木) 14:33
                              ┗Re:5年後期入室選抜テスト  ころころ 04/9/16(木) 21:27
                                 ┗Re:5年後期入室選抜テスト  他塾です。 04/9/17(金) 0:33
                                    ┗Re:5年後期入室選抜テスト  ころころ 04/9/17(金) 8:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 5年後期入室選抜テスト
 ■名前 : ひぐらし
 ■日付 : 04/9/5(日) 18:14
 -------------------------------------------------------------------------
   5年の皆さん!
やっと今日夏休み明けのテストが終わりましたね!

うちの子は理科と社会はまあまあ出来たけれど
算数は最低4問も落としたそうです。(ウソでしょ!)
国語は敬語と謙譲語だけは勉強したので、そこが出てほっとしましたが
他の部分は当てになりません。

今回はクラス落ちかも・・・

今回のテストは子供より親の方が精神的に疲れました。
それにしても子供ってどうしてこう忘れっぽいのでしょうか。
うちだけかな????

5年の皆さん、テストの感触どうでしたか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : ころころ  ■日付 : 04/9/6(月) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   某掲示板によると

算数は難しかった。
あとの科目はいつもと同じような難易度という
意見が多かったようです。

我が家は、理社はポンミス多し。
国語はいつもどおりひどかったです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : まこと  ■日付 : 04/9/7(火) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   うちは出来としては良かったと言うような事を言っています。
が、周囲のお友達はみんな難しかったと言う意見が多いのを聞くと
うちの子の意見は「??」のような気がします。

まぁ・・・終わってしまったことは仕方ないので
10月マンスリーに向けてがんばるのを見守ります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/9/9(木) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   5日に行われたテストは、内部生は組み分けテスト、外部生は入室テストですよね?外部なので、来週月曜日以降郵送らしいのですが、内部の方はいつ分かるのですか?自分の点数や順位、クラス名。どうか教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : ころころ  ■日付 : 04/9/9(木) 14:58  -------------------------------------------------------------------------
   内部は多分2週間後。
外部は月曜日とのことですが、まだ、内部生の各教室のクラス編成は
決まっていない時期なのではないでしょうか?
サピは教室によってクラスのレベルがちがいます。
優秀な子供が多い教室では名簿に名前が載ってもα1には入れません。
反対に名簿に載らなくてもα1になる教室もあります。
クラスよりも順位を重要視したほうがいいです。

あなたの点数と順位とクラス名と受けた教室を公表すれば、比べられるかもしれませんね。
お願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/9/9(木) 15:34  -------------------------------------------------------------------------
   わが子の結果はまだです。5日に受け、13日以降に発送で、24日に入室オリエンテーションと書いてありました。内部生は、19日以降なのですか?はっきり分かるのは?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : ひぐらし  ■日付 : 04/9/10(金) 6:53  -------------------------------------------------------------------------
   テストの返却はだいたい2週間で、それよりちょっと早くなったりすることもあります。はっきり何日に返却ということはないです。

うちの子が前に入室テストを受けたときの経験では
外から受けた方が内部生より早く結果が郵送され、
まず速報という形で点数や順位、入室にあたってのクラスなどが小さい封筒で来て
その後、大きい封筒で詳しい内容が送られてきます。

もう少し早いといいのですが、仕方がないですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : ダイエット  ■日付 : 04/9/10(金) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   サピの場合、返却まで時間がかかるので落ち着かな
いですよね。
どなたか、全体の出来具合、平均点など情報をお持
ちのかたいらっしゃいますでしょうか?
うちの子は理社算はまあまあ、国語が難しかったと
言ってます。
今回は先生が授業でテストのことにふれないらしく
なんにも情報がありません。
いずれわかることなのに,気になってしまって・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : 横から失礼します  ■日付 : 04/9/12(日) 15:43  -------------------------------------------------------------------------
   今日電話ありましたが、詳細は分かりませんが、大体440〜450の間は偏差値70越えていると伺いました。平均、順位は14日以降に分かるようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : 教えてください。  ■日付 : 04/9/13(月) 13:05  -------------------------------------------------------------------------
   国語84.6、算数74.8、社会63.0、理科58.9、2科159.4、4科281.3でした。5年です。総人数3284人。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : まこと  ■日付 : 04/9/13(月) 15:16  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
平均はずいぶんと低いんですね。
内部生にも早く結果が手渡されれば良いのになと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : ひぐらし  ■日付 : 04/9/13(月) 16:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてください。さん:
>国語84.6、算数74.8、社会63.0、理科58.9、2科159.4、4科281.3でした。5年です。総人数3284人。

前回のマンスリーの平均とあまり変わらないですね。(7月度平均288点)
試験ってうまくできているのねーと感心してしまいました。

ちなみに「教えて下さい」さんの教室のα1の最低点は何点でしたか?
差し支えなかったら教えて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : 教えてください。  ■日付 : 04/9/13(月) 16:04  -------------------------------------------------------------------------
   337点以上がαとなってました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : ひぐらし  ■日付 : 04/9/13(月) 16:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてください。さん:
>337点以上がαとなってました。

さ・さっそくのお返事、ありがとうございます!
お返事がこちらの送信後一分かかっていなかったので、とっても嬉しかったです。
ところで337点と教えて頂きましたが、α1でしょうか?
ちょっと低すぎるような気がするのですが、(だいたいいつも400点以上でないとα1には入れないので。)
437点の間違いでは・・・。
本当だったらごめんなさい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : 教えてください。  ■日付 : 04/9/13(月) 16:17  -------------------------------------------------------------------------
   多分、受けた所が中心部から離れてますし、全部で6クラスの教室なので、低いのではないでしょうか?αも1クラスしかないですし。近くの中心都市は(場所分からないように、こんな書き方ですみません。)10クラス位あり、難関校を受験する人も多いようなので、αに入るのは大変かもしれません。わが子の点数からすると、かなり幅広いので(αの範囲が)、ちょっとびっくりしてます。そちらは何クラスあるのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : ひぐらし  ■日付 : 04/9/13(月) 16:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてください。さん

返信ありがとうございます。
先ほど400以上とれないとα1にならないなどと申しましたが
過去の試験を見ると、試験によっては370点位からもありました。
ごめんなさい。

また、教室数の関係でαの数も違います。
うちは確か10クラスでα1,2,3まであります。
もっとクラスやαの多い教室もありますので、本当はあまりクラス名は比較に成らないのですが、つい気になってしまいました。
子供の学力を見るのは全体的な順位の方がわかりやすいですよね。

また、小規模校だからといって大規模校に負けると言うこともないと思います。
サピは拘束時間が少ない分、自宅での勉強時間が他の塾より多いように思いますので、家庭学習が良くできる子がテストでも出来るようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : α落ち  ■日付 : 04/9/13(月) 19:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてください。さん:
>多分、受けた所が中心部から離れてますし、全部で6クラスの教室なので、低いのではないでしょうか?αも1クラスしかないですし。近くの中心都市は(場所分からないように、こんな書き方ですみません。)10クラス位あり、難関校を受験する人も多いようなので、αに入るのは大変かもしれません。わが子の点数からすると、かなり幅広いので(αの範囲が)、ちょっとびっくりしてます。そちらは何クラスあるのでしょうか?


うちの愚息と同じ教室かな〜?と思います。
もしよろしければ、α以外のコース基準もお教えいただけませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : 教えてください。  ■日付 : 04/9/13(月) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   同じ校舎かは分かりませんが、参考までに。5α 337以上     5E 297以上     5D 269以上     5C 227以上     5B 191以上     5A 150以上 でした。合格基準は150です。クラス分けはもちろん、合格点数も校舎によってちがうのでしょうか?またαの後と番号は1と3ではどちらが上なのですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : α落ち  ■日付 : 04/9/13(月) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてください。さん:

早々のレスありがとうございました。
αは1が上です。
合格点数については分かりません。ごめんなさい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : ひぐらし  ■日付 : 04/9/17(金) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   やっと戻ってきましたね。
うちの教室の昇降基準です。

(5α1)412以上
(5α2)388〜411
(5α3)350〜387
(5G)326〜349
(5F)301〜325
(5E)274〜300
(5D)257〜273
(5C)235〜256
(5B)200〜234
(5A)199以下

皆様はいかがでしたか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : 他塾です。  ■日付 : 04/9/18(土) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひぐらしさん:
>名簿について質問です。
初めて手にした名簿。載っている方は、いつも決まっているのですか?
Nの公開模試で見たことある名前もあったようですが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : ひぐらし  ■日付 : 04/9/18(土) 8:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼他塾です。さん:
>>名簿について質問です。
>初めて手にした名簿。載っている方は、いつも決まっているのですか?
>Nの公開模試で見たことある名前もあったようですが・・・

こんにちわ。
どの塾でもそうでしょうが、常連組とジェットコースター組があると思います。
名簿を詳しく比較したことはないのですが
上位10名〜20名くらいはよく見るお名前の方々だと思います。

それにしても毎回ひとけたの順位の子はどんな勉強をしているのか
知りたいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : 他塾ですが・・・  ■日付 : 04/9/18(土) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひぐらしさん:
某掲示板で、気になる所があって、質問します。
今回のクラス分けテストの範囲と、23日の志望校テストの範囲は、違うのですか?
範囲といっても、私は、今までの履修範囲(サピならサピの)と思って、
受けさせたですが。
他塾だと微妙に履修範囲違うので、今現在のわが子の習熟度を知りたくて、
受けてみて、まあまあの結果だったかな〜と思ってます。
ただ、サピでは10位までの方って、いつも決まっているのですか?
うちは、微妙に入れ替わる事もあるので。
逆に、すごいなと思いました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : ひぐらし  ■日付 : 04/9/19(日) 7:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼他塾ですが・・・さん

>今回のクラス分けテストの範囲と、23日の志望校テストの範囲は、違うのですか?

うちも初めてなのでよくわからないのですが、サピで習ってきた範囲だと思います。ふつうのテストと違って、うちでは特に何の勉強もしていません。他塾の方でも心配することないのは。


>ただ、サピでは10位までの方って、いつも決まっているのですか?
>うちは、微妙に入れ替わる事もあるので。

もちろん、毎回同じ人ではないと思いますよ。
常連さんはいますが、毎回10位までが同じ子なんてあり得ないです。
50位100位までなら半分くらいは同じ子だと思いますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : 他塾ですが・・・  ■日付 : 04/9/22(水) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひぐらしさん:
今回が初めてというのは、最近入室されたのですか?

うちは、他塾でやってきて、どのくらい身に付いたか見たくて、
今回受けてみました。
特に、後期は歴史ですから、地理の集大成かと思いまして。
今回の結果は、国語以外は、満足のいく結果でした。
実のところ、国語以外名簿に載れたので、親子して
喜んだ次第で。

よく掲示板で見かけるのですが、サピは、これから、頻繁に
クラス替えあるのでしょうか?
精神的ストレスも大きいでしょうが、お互いがんばりましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : 親として  ■日付 : 04/9/22(水) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼他塾ですが・・・さん:
>今回の結果は、国語以外は、満足のいく結果でした。
>実のところ、国語以外名簿に載れたので、親子して
>喜んだ次第で。

優秀な成績だったご様子、何よりです。
でしたら、尚更お子様を人目に晒すような発言は控えられたほうが
賢明かと。他塾との名簿の比較で容易に特定出来てしまいますよ。
まだ1年以上あります。是非とも賢い親として乗り切ってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : 他塾ですが・・・  ■日付 : 04/9/22(水) 14:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼親としてさん:
ご忠告ありがとうございます。
確かに、書き方が悪かったと反省しています。
あれでは、すごくできたように錯覚されそうだなと・・・
1,2教科載っただけで、喜んでしまい、恥ずかしいです。
すいませんでした。気をつけます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : 横から失礼  ■日付 : 04/10/4(月) 8:39  -------------------------------------------------------------------------
   名簿に載るのは各科目何名なのでしょうか
志望校診断予備テストを受けて入室許可だけは頂いたものです。
よろしければ教えていただけますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : まこと  ■日付 : 04/10/4(月) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   そのときの点数によって違いますが
(同点が大勢いる時などがありますから)
総合4科で150位前後まで
人数にすると300人程度。
4教科別にも同じくらいの人数です。

現5年内部生は3200人程度ですから
かなりの人数が載るんです。
ただ、志望校診断などではどうなるのかわかりません。
ごめんなさい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : ちゃいまっせ  ■日付 : 04/10/4(月) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   老婆心ながら、失礼します。

▼まことさん:
>総合4科で150位前後まで
>人数にすると300人程度。
>4教科別にも同じくらいの人数です。

150位前後というのは合っていますが、300人も載りません。
150位というのはあくまでも上から数えて150番目に点数が良かった、ということです。
150位の人が10人いたとしたら、掲載されるのは159人ということです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : 横から失礼  ■日付 : 04/10/4(月) 11:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちゃいまっせさん:
▼まことさん:
ありがとうございました。
サピのテストを受けたのは初めてなので
返却をまっていれば分かる質問に
丁寧かつ敏速ににお答えくださって
感謝いたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : ひぐらし  ■日付 : 04/9/22(水) 14:05  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね。
私もお子様が特定されやすいので、注意された方がいいと思います。
それにしても他塾の方なのに上位に入れて良かったですね。
塾によってテスト傾向があるので、慣れない中での上位は立派だと思います。
うちは他塾のテストを受けるだけの余裕と根性がないので見習いたいです。
子供はちょっとでも時間があると友達と遊び回っているのでイヤになります。
そういうことだけは熱心でまめです。
これから勉強も加速して難しくなっていくようなので、置いていかれないようにしたいです。
お互いがんばりましょう!

(先ほどの質問ですが、初めてなのは志望校診断テストの事ですよー。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : 早くもフォロ電  ■日付 : 04/9/14(火) 12:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひぐらしさん:
>5年の皆さん、テストの感触どうでしたか?

本人曰く、算数以外はまあまあだと言うことだったのですが、予想に反し、早くもフォロ電がかかって来ました。2クラス落ちだそうです。
答案返却の前にフォロ電というのは、今までなかったのですが、2クラス落ちというのも本人は経験したことがないので、サピの方が大分心配されたようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : 中1ですが  ■日付 : 04/9/14(火) 13:35  -------------------------------------------------------------------------
   5年のこの時期からは、確かほぼ毎月のように、
クラスがシャッフルされるテストがありましたね。
うちも、2クラス落ちては、また2クラス上がったり、
次にもっと上がるかな〜と期待してたら1点差で残留とか・・。

この時期からは、皆がだんだん受験モードになってきます。
頑張ったつもりでも、まわりの皆も頑張ってるので、クラスを維持することだけでも
結構大変になってくるのでしょうね。
6年になったら、シャッフルされるテストでも、
クラスの顔ぶれはそれほどかわらなくなってくるみたいです。

来年2月からは通塾日も増えて大変になるので、今の時期にしっかり基礎を固め、
できるだけ上位クラスで新6年をスタートさせるのが良いと思います。

頑張って下さい!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : ひぐらし  ■日付 : 04/9/14(火) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   >本人曰く、算数以外はまあまあだと言うことだったのですが、予想に反し、早くもフォロ電がかかって来ました。2クラス落ちだそうです。

テスト返却前にフォロ電が来るとは・・・びっくりしました!
そんなこともあるのですね。
親切なような、不親切なような。
うちも今日あたり来るかも・・恐ろしいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : 早くもフォロ電  ■日付 : 04/9/15(水) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひぐらしさん:

>テスト返却前にフォロ電が来るとは・・・びっくりしました!
>そんなこともあるのですね。
>親切なような、不親切なような。
>うちも今日あたり来るかも・・恐ろしいです。

 返却前のフォロ電は初めてで、最初はまさかフォロ電だとは、思いませんでした。一応、本人には、まだ言わないでください、との事だったんですが、すぐ傍で聞いていましたので、言わざるを得ませんでした。まだ答案は返却されてませんので、詳細はわかりませんが、先生から見て、予想を超える出来の悪さだったんだろうと想像します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : まこと  ■日付 : 04/9/15(水) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   なんだか切ないですね。
「本人に言わないでください」と言うのなら
学校がある平日の午前中のお電話にして欲しいですよね。

知ってしまった以上
答案返却の日にはすごく重い気持ちで塾に行かれるのかと思うと
わが子ではなくても切なくなります。

成績至上主義・・・かどうかわかりませんが
テスト一回一回でクラスが上下動してしまうシステムですので
仕方ないことかもしれませんが
次回のマンスリーでカンバックできるように
遠いところから応援させてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : 早くもフォロ電  ■日付 : 04/9/16(木) 11:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まことさん:
>次回のマンスリーでカンバックできるように
>遠いところから応援させてください。

励ましのお言葉ありがとうございます。
本人はあまり気にしていないようですし、このような異例な電話をいただくことは、先生の本人への期待の裏返しだと思うことにしたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : ひぐらし  ■日付 : 04/9/16(木) 12:39  -------------------------------------------------------------------------
   >早くもフォロ電様

お母様がとても落ち着いておられて、お子様を理解されている様子がわかり
気持ちの良い投稿に感心させられました。
お子様もきっと良いクラスにおられたのだと思います。

うちでは一度もフォロ電をもらったことはありませんが、
(といって、ずっと良い成績ということではありません)
テスト結果が悪くても本人の自覚がないせいか危機感がなく、
反省するのは一日限り。
翌日からはまたダラダラと勉強している始末です。

運良く今まで2クラス落ちはありませんが
本人に自覚がもてるなら、一度はショック療法があった方が良いのでは
と思うときもあります。
まだ5年なので、今からがんばれば、と思う気持ちと
もう5年なのに、ちょっとはがんばってよ、という気持ちが
交錯する日々です。

早く受験が終わって家族で温泉旅行でも行きたいです!
あと何年かたてば、楽しい思い出になるんでしょうか・・・

お互いがんばりましょう!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : 教えてください。  ■日付 : 04/9/16(木) 13:11  -------------------------------------------------------------------------
   内部生の方は明日返却ですね。返却時は、答案と順位表とクラス分け成績表と返されるのですか?入室したばかりの下の子が初めてのクラス分けだったので。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : ひぐらし  ■日付 : 04/9/16(木) 13:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてください。さん:
>内部生の方は明日返却ですね。返却時は、答案と順位表とクラス分け成績表と返されるのですか?入室したばかりの下の子が初めてのクラス分けだったので。

5年生なので他の学年(特に低学年)はわからないのですが
答案と順位表とクラス分け成績表に加え偏差値、男女分け順位、教科分野別成績診断(棒グラフ)教科比較チャート、偏差値推移グラフなどをのせた個人成績票なる物が渡されます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : 教えてください。  ■日付 : 04/9/16(木) 14:33  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます!多分入塾はしないと思いますが、同じ5年生、これからもがんばりましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : ころころ  ■日付 : 04/9/16(木) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   某掲示板によると大規模校舎のα1は401点以上だそうです。
教室によって、かなり違いますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : 他塾です。  ■日付 : 04/9/17(金) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ころころさん:
>某掲示板によると大規模校舎のα1は401点以上だそうです。
>教室によって、かなり違いますね。

某掲示板といい、ここといい、サピの方は、とても熱心ですね。
今回入室テスト受けてみて、各掲示板見てて思いました。
ところで、大規模校舎は、どのあたりを指すのですか?

受けてみての感想ですが、大規模校舎じゃないからか、
α組は1クラスしかないですし、α組の合格点の範囲にびっくりしました。

やはり、ベスト10は常連さんが多いのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年後期入室選抜テスト  ■名前 : ころころ  ■日付 : 04/9/17(金) 8:57  -------------------------------------------------------------------------
   異論があるかもしれんが
12〜13クラス以上あるところを大規模といってよいのではと思います。
大規模になると、α1と2の差も僅差になってきます。
別に大規模校舎のほうが良いというわけではありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 86