過去ログ

                                Page      93
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼西船校について  千葉県民 04/6/27(日) 0:41
   ┣Re:西船校について  他塾のものですが 04/6/27(日) 14:41
   ┣Re:西船校について  千葉です 04/6/27(日) 16:34
   ┃  ┗Re:西船校について  千葉県民 04/6/28(月) 23:40
   ┃     ┗Re:西船校について  卒業生1 04/6/29(火) 8:34
   ┃        ┣Re:西船校について  モティ 04/6/29(火) 10:46
   ┃        ┗Re:西船校について  卒業生1 04/6/29(火) 22:46
   ┃           ┗Re:西船校について  うちも学童 04/6/30(水) 23:44
   ┃              ┗Re:西船校について  千葉県民 04/7/4(日) 12:46
   ┣Re:西船校について  サピの授業料 04/6/28(月) 11:55
   ┣Re:西船校について  元船橋市民 04/6/29(火) 12:12
   ┗Re:西船校について  クロッカス 04/6/29(火) 21:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 西船校について
 ■名前 : 千葉県民
 ■日付 : 04/6/27(日) 0:41
 -------------------------------------------------------------------------
   来年4年になる娘を通わせる塾を検討しています。
一番近いというか通学可能なサピックスは西船校なんですが
評判???というか、実績等というか・・・
現在お子さんをサピックスに通わせられていらっしゃる方々も
他塾と比較検討された方が多いと思うのですが
どのような点でサピックスを選択されたのか
知りたいと思います。
(似たような書き込みが前にありまあしたが)
特に西船校で何かご存知の方がおられましたら
教えてください。
あと、サピックスは他塾と比べて、授業料が高いと聞きました。
月々の月謝などを見た限りでは
すごく高いという印象はなかったのですが
どうなんでしょうか?
宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西船校について  ■名前 : 他塾のものですが  ■日付 : 04/6/27(日) 14:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼千葉県民さん:
知り合いが西船校にお世話になっています(いました?)ので
我が家の体験ではないことをご了承の上お読みくださいませ。

そこの息子さんは当初αクラスに在籍し
授業も緊張しながらも楽しく通っていたようですが
ご家庭が共働き(専門職で帰宅も遅い)でお子さんの勉強を見る時間が無い為
次第に宿題(?デイリーのことでしょうか?)を残すようになり
クラスも下がってきて、下から数えた方が早い位置になってしまいました。
αを落ちた時は先生から「どうですか?」というお電話もあったようですが
成績が下がり続けた挙げ句にいまや全くフォローも無いそうです。
サピックスの内情やシステムをよく知らずに、
単純に「中学受験するなら御三家狙ってみたいし、
御三家に行くならサピックスかなぁ」と
高望みして入れた報いだ、とはご本人の弁です。
結局サピックスは何が何でもカリキュラムについていけるお子さんだけが
最後まで残って栄冠を勝ち取るので
それ相応の学力、または不足している学力を努力で補える環境がないと
続けるのは難しいのだろう、と感じたそうです。
逆に言うと、今はそれほど高いレベルにいなくても
必死で課題をこなし、カリキュラムについて行けば
6年生の2月には予想以上の成果を得られる塾なのかもしれませんね。
頂いたフォローのお電話の際も「母親が忙しくて勉強をみてやれない。
父親は無関心で家事にも非協力的なので自分一人で手が回らない」
と訴えても「そこを何とかお母さんの努力でがんばってみてください」
と言われて落ち込んだそうで
「やっぱり仕事中心の親には向かない塾なのかなぁ」と
愚痴をこぼしていたのが最後の会話なので
現在も続けられているのか、その後成績が戻ったのかまでは
把握していません。

ただ、うちの子が通う他塾に比べて
宿題が多いので定着度は高いだろうと感じます。
とりわけ理科社会のデイリーサピックスは良く出来ていると思います。
正直に言うとうちもサピックスに移れるなら移りたい、と
考えることもありますが
途中から変更するのは大変らしいので迷っています。
塾の終わった後に駅までの道に先生や警備の方が立たれるのも
安全への配慮があって安心感を持ちますね。
(近くに若い男女向けのホテルがあって
夜や特に休日の朝などに通りかかると
目のやり場に困るカップルが歩いているのが
ちょっと塾の環境としては・・・・・ですが)。

お月謝に関してはよくわからないのでごめんなさい。

サピ在籍生でもないのに書き込んでしまって失礼しました。
千葉県民さんのお子さんに一番合う塾が見つかるといいですね!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西船校について  ■名前 : 千葉です  ■日付 : 04/6/27(日) 16:34  -------------------------------------------------------------------------
   子供がお世話になっております。お子様の塾選びのご参考になればと思います。我が家でサピをえらばさせて頂いた理由はずばり進学実績でこの地区のY・Nなどより実数では、よい成績です(例年30名程度は男女の御三家に進学されていますー同じサピではそれほどレベルは高くありません)。ただ塾生数比や入学時からの伸び率は比較できませんが・・・。入塾して感じることは、1.プリントの整理が大変なこと2.算数は、基本的な計算力は最低限必要でなかなか良問が多いこと3.クラスは現状でも11クラスとかなり多いことなどでしょうか。子供は授業は楽しいと言っておりますし学校以外の友人も数人いるみたいです。入塾の時期ですが今後のお子様の負担を考えるとはこれからだとあまり遅くない方がいいかもしれませんね。後、よくサピは女の子に向かないというレスもありますが子供の周りでは、皆さん楽しそうです。学費はIは安いと思います。やはり6年ではどの大手塾も同じでかなりの負担になるみたいです。できれば一緒の塾で頑張れるといいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西船校について  ■名前 : 千葉県民  ■日付 : 04/6/28(月) 23:40  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、書き込みしていただきありがとうございます。

サピックスはお弁当を持たせないで行かせられる塾ということで
(こういう言い方も変ですが)、
またハイレベルの生徒さんが集まる所言うことで
うちは志望校はどこ、というのははっきりまだないのですが
気になりつつも・・・という感じでした。

正直言ってうちは特別裕福でもなく、
私も夫も高校までは公立という感じですので
でも私として現在の公立教育の実情を考えると
中高一貫校へ行かせたいという気持ちを強く持っていました。

行かせる塾は・・・と思った時に、
親が勝手に決めてしまってよいものかと
先日Nでオープンテストが終わった後に考えてしまいました。
今年の初め?にEでもテスト?があり
うちの子供は2箇所の塾に行ってみたことがある、
ということになるのですが
Eは嫌、Nは良い、とはっきりと言い出したのです。
Nはお弁当を持たせたり届けなければならないということがあり
正直厳しいなあという思いがありつつも
子供が行ってみたいというならばと思ったり
じゃあ他の塾も行ってみる機会を作りつつ
どういうところか知りたいなあと思い始めたのでした。

皆様ご覧になったと思いますが、 
他の板でも投稿させていただいてますが
中々返信がなかったり・・・色々ですが
サピックスは合う方には非常に良い塾でそうでないと
厳しいところなのかも、という感触を持ちました。
土地柄、Iに通われている方が多く、
サピックスから転塾してきてKに入ったのよとか
そういう話まで耳に入ってきたりしますが
やはり本人に合うか合わないかというのが
一番大きいのかもしれませんね。

資料を取り寄せましたところ
まだ先ですが、冬期講習や1月に数回の試し講習?のようなものが
あるそうで、サピックスはオープンテストのようなものが
ないようなので、そういった講習に参加させてみるのも
良いかなあと思ったりしました。
もっとも、入塾テストを受けさせて、でも良いのかも知れません。

身近にいるようでいない中学受験ママ、
居ても聞きやすいかどうか・・・ですし
居ても、塾なんてどこでも一緒よ、なんていう人も居ますし
(同じ学童保育で中学受験を経験された方がこういう感じでした)
・・・中々難しいです。

この夏、学童保育で大半を過ごすうちの子供ですが
何とか、ある程度の学習能力がついてくれることを目標に
頑張っていこうと思います。
正直、先日のNのオープンテストが結構良く
本人いい気になっているようなので
(問題運だと思うようにしようと私自身も自戒しております)
決して世の中そんなに甘くない、と思わせようと、
(本当は出来が悪いだろうから、できなければ悔しい思いで
勉強するようになるだろうと私は考えていました)
私も一緒に子供について頑張らなければ、と思っています。

千葉です様、ご縁があれば、宜しくお願い致します。

他の方々もどうもありがとうございます。

もし引き続き何かありましたら
どうか教えてください。

宜しくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西船校について  ■名前 : 卒業生1  ■日付 : 04/6/29(火) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼千葉県民さん:
>
>資料を取り寄せましたところ
>まだ先ですが、冬期講習や1月に数回の試し講習?のようなものが
>あるそうで、サピックスはオープンテストのようなものが
>ないようなので、そういった講習に参加させてみるのも
>良いかなあと思ったりしました。
>もっとも、入塾テストを受けさせて、でも良いのかも知れません。
>
>>この夏、学童保育で大半を過ごすうちの子供ですが
>何とか、ある程度の学習能力がついてくれることを目標に
>頑張っていこうと思います。
>正直、先日のNのオープンテストが結構良く
>本人いい気になっているようなので
>(問題運だと思うようにしようと私自身も自戒しております)
>決して世の中そんなに甘くない、と思わせようと、
>(本当は出来が悪いだろうから、できなければ悔しい思いで
>勉強するようになるだろうと私は考えていました)

ところで、Nの入室も今のところ、お考えではないのでしょうか。

もし、大手塾に入るのなら、千葉です様がおっしゃるようになるべく早い時期に入室されたほうがいいと思います。カリキュラムはドンドン進んでいきますし、入室を悩んでいる時間が勿体ないと思います。
途中から追いつくのは至難の業です。

我が家は一番上の子の時、4年の夏期講習からでしたので、算数は皆が復習の中、何もわからず、たいへんな夏になってしまいました。
クラスが上に入れば入るほど、それまで勉強していなかった分、ものすごくきついです。
でも、うちはサピを信じていたので、そのまま続け、なんとか帳尻を合わせていきましたが、たぶん、サピだけでなく、NやYも途中からはきついと思うので、どこかで踏ん切りをつけたほうがよいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西船校について  ■名前 : モティ  ■日付 : 04/6/29(火) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   いいとか悪いとかというより、ついていけるかいけないかという塾だと思います。
こればっかりはトライしてみないとわからない、よしチャレンジしてみようという気概で臨めばいい塾だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西船校について  ■名前 : 卒業生1  ■日付 : 04/6/29(火) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   まだ3年生でしたね。4年生と勘違いしてごめんなさい。
まだ時間がありましたね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西船校について  ■名前 : うちも学童  ■日付 : 04/6/30(水) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
    うちも学童で、しかも保育園育ちでしたが、4年からサピに御世話になっております。
学校の宿題以外全く勉強をしていなかったので、入った当初は悲惨でしたが、いまは何とかαをキープしています。
今思い返して言えることは、次の5点です。
・野放し状態の子どもがサピに入ると最初は本当に大変です。2,3ヶ月は週末つきっきりで、勉強の習慣がなく、小数も分数もわからない子に教え続けました。
・でも、勉強の習慣ができると、サピの授業の面白さに子どもは本当に楽しそうに通うようになりました。
・働く母親にとって、お弁当がないことはとにかくありがたいです。(私立中学に入ったらどうするのかは今の時点では聞かないでください)
・サピは親のフォローが大変といいますが、4〜5年のうちは週末手伝えば何とかやっていけるレベルです。それに6年になれば、それなりに自主性が芽生えてきます。
・ただ、長期の休みの際の講習から始めるのは、結構ショックが大きいのではないかと思います。あのたくさんの宿題を、初めての子どもが一人でこなすのはとてもむずかしいからです。私は、平日は子どもがタラタラして、週末で何とか挽回できる、通常の講習からの開始がお奨めだと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西船校について  ■名前 : 千葉県民  ■日付 : 04/7/4(日) 12:46  -------------------------------------------------------------------------
   うちも学童さん さま 他の方々、

書き込みくださったのに
中々投稿できず、お礼も申し上げられず、すみませんでした。

未だ下に小さい子達が居り仕事をしながらだと中々大変です・・・。

なんて、中学受験させようと思っているのだから
そんなこといってられないのですが、
皆様の書き込みを拝見しまして
ちょっとサピに傾きつつあります。
・・・一度、入室テストを受けさせるのがよいかのかも、
と思ったりしています。

とはいえ、一応入れようと思っているのは
3年の2月か3月から・・・。

うちも・・・色々頑張ります!

皆様、暖かい書き込みありがとうございました・・・。


▼うちも学童さん:
> うちも学童で、しかも保育園育ちでしたが、4年からサピに御世話になっております。
>学校の宿題以外全く勉強をしていなかったので、入った当初は悲惨でしたが、いまは何とかαをキープしています。
>今思い返して言えることは、次の5点です。
>・野放し状態の子どもがサピに入ると最初は本当に大変です。2,3ヶ月は週末つきっきりで、勉強の習慣がなく、小数も分数もわからない子に教え続けました。
>・でも、勉強の習慣ができると、サピの授業の面白さに子どもは本当に楽しそうに通うようになりました。
>・働く母親にとって、お弁当がないことはとにかくありがたいです。(私立中学に入ったらどうするのかは今の時点では聞かないでください)
>・サピは親のフォローが大変といいますが、4〜5年のうちは週末手伝えば何とかやっていけるレベルです。それに6年になれば、それなりに自主性が芽生えてきます。
>・ただ、長期の休みの際の講習から始めるのは、結構ショックが大きいのではないかと思います。あのたくさんの宿題を、初めての子どもが一人でこなすのはとてもむずかしいからです。私は、平日は子どもがタラタラして、週末で何とか挽回できる、通常の講習からの開始がお奨めだと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西船校について  ■名前 : サピの授業料  ■日付 : 04/6/28(月) 11:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼千葉県民さん:
>あと、サピックスは他塾と比べて、授業料が高いと聞きました。
>月々の月謝などを見た限りでは
>すごく高いという印象はなかったのですが
>どうなんでしょうか?

Iに比べると高いですね。でもYよりは安いですよ。Nは4年までは安いけれど、5年からはほぼ同じみたいですね。Nは1クラスの生徒数が多いので、その分サピの方がお得かも知れません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西船校について  ■名前 : 元船橋市民  ■日付 : 04/6/29(火) 12:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼千葉県民さん:
>一番近いというか通学可能なサピックスは西船校なんですが
>評判???というか、実績等というか・・・
>現在お子さんをサピックスに通わせられていらっしゃる方々も
>他塾と比較検討された方が多いと思うのですが
>どのような点でサピックスを選択されたのか
>知りたいと思います。

まず、Nは4年からですが、Sは1年生からあります。うちは、上をNに通わせてましたが、下が3年のときに塾通いをしたいと言い出したので、受け入れてもらえるSに決めました。
それから、Nの西船校はあまり評判がよくなかったこともあります。Nがすべてだめというわけではないのでしょうが、西船校はあまり評判がよくなかったです。(当時の話で今は知りませんが。)

>特に西船校で何かご存知の方がおられましたら
>教えてください。

今の5年生は非常にレベルが高いそうです。

>あと、サピックスは他塾と比べて、授業料が高いと聞きました。
>月々の月謝などを見た限りでは
>すごく高いという印象はなかったのですが

私もそう、思います。

Sの授業はNに比べると面白いようで、Sに通っている下の子は通塾を嫌がりません。(成績はSの中ではあまりパッとしませんが。)
かたや、上の子はN通いしてましたが、授業が面白くないと言って通塾を嫌がったりもしました、(成績はNの中ではそこそこでしたが。)
相性があるので、一概に比較はできませんが、ご参考になれば。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西船校について  ■名前 : クロッカス  ■日付 : 04/6/29(火) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
    5年春期講習よりSにお世話になってます。それまでeに通っていましたが、

転居のためSに変わりました。eは2クラスしかなく人数も少ないので、質問など

もスムーズにできましたが、Sは多いのでなかなか質問教室が利用しにくいですね

ね。しかし子供に聞くと授業は大変楽しいらしく、今回のマンスリーで2クラス落

したにもかかわらず、つぎにがんばると燃えています。成績は入室テストのときが

一番良く今3ヶ月たちましたが最低です。でも、eの時の最高の偏差値と最低の偏

差値の幅ですから、塾による差はまだ見えませんね。もちろん家はeも気にいつて

たので、甲乙つけがたいです。でもIには上の子がお世話になりましたが、意識

の低いお子さんも多くそちらになじみそうで困りました。実際結果も満足のいくも

のでは、なかったです。周りも結果はでてなかったです。でも千葉ではないので

一概にはいえませんが、結論としてはやはり本人の意識の問題だと思います。

よい塾選びを、そして4年からのスタートが良いと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 93