過去ログ

Page      98
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小学1年の授業について  ぴかイチ 04/7/6(火) 10:16
   ┗Re:小学1年の授業について  サピうさ 04/7/6(火) 23:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小学1年の授業について
 ■名前 : ぴかイチ
 ■日付 : 04/7/6(火) 10:16
 -------------------------------------------------------------------------
   年長の終わりから通塾しています。
家では、先取りをしていたのでクラスも一番上(4クラス中)で
授業内容も理解しているようです。
今の所、レベルについては、特に問題はないのですが、
最近とても気になる事があります。
他塾はこの時期色々体験的なものも織り交ぜながら
授業展開をしているようですが、サピはペーパーのみなので、
1年生のうちはそれでもよいと思うのですが、
2年生になっても、量や時計など理解させるのに難しいもの
などもペーパーのみで駆け足で進んでしまうのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学1年の授業について  ■名前 : サピうさ  ■日付 : 04/7/6(火) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴかイチさん:
>年長の終わりから通塾しています。
>家では、先取りをしていたのでクラスも一番上(4クラス中)で
>授業内容も理解しているようです。
>今の所、レベルについては、特に問題はないのですが、
>最近とても気になる事があります。
>他塾はこの時期色々体験的なものも織り交ぜながら
>授業展開をしているようですが、サピはペーパーのみなので、
>1年生のうちはそれでもよいと思うのですが、
>2年生になっても、量や時計など理解させるのに難しいもの
>などもペーパーのみで駆け足で進んでしまうのでしょうか?

こんにちは!
家は2年からなので1年のことはわかりませんが、
体験的なことはできないと塾から聞いたことがあります。
ただ、3年の(2年は都合で受けませんでした)夏期講習では
理科の分野でモビールや星座盤?スライム、酸・アルカリの反応など
をしました。
 量は、上の子がとっていたちゃれんじの付録の
1ℓマスと1㎗マスを使って理解させました。牛乳パックでも代用できますね。
 今4年なのですが、文章題で図や絵を描いても
わからないことがあり、ためいきをつきながら
紙を切ったり貼ったり塗ったりしています。
やはり、一緒に作業をする事が大事だと思うので、是非めんどうでも
お子様にしてあげてください。

何事もおしつけはいけませんが、子供が興味を持ったときがチャンスです。
家は、植物がどうやら苦手で、ハンディー図鑑片手に
親水公園散歩をしようと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 98