過去ログ

Page      10
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼家庭教師のTのCM  弁当!ほかほか 04/11/3(水) 15:30
   ┣Re:家庭教師のTのCM  楽しい時間 04/11/3(水) 16:15
   ┗Re:家庭教師のTのCM  船長 04/11/3(水) 18:52
      ┗Re:家庭教師のTのCM  弁当!ほかほか 04/11/6(土) 20:23
         ┗Re:家庭教師のTのCM  船長 04/11/7(日) 11:28
            ┗Re:家庭教師のTのCM  モニター 04/11/7(日) 20:13
               ┗Re:家庭教師のTのCM  弁当!ほかほか 04/11/8(月) 18:42
                  ┗Re:家庭教師のTのCM  okiraku 04/11/8(月) 22:19
                     ┗Re:家庭教師のTのCM  楽しいお弁当 04/11/9(火) 12:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 家庭教師のTのCM
 ■名前 : 弁当!ほかほか
 ■日付 : 04/11/3(水) 15:30
 -------------------------------------------------------------------------
   塾でわびしく弁当食べる男の子のCM、なんか嫌じゃないですか?
子供が観ても嫌だと思うけど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師のTのCM  ■名前 : 楽しい時間  ■日付 : 04/11/3(水) 16:15  -------------------------------------------------------------------------
   子供は「こんなの、あり得な〜い」と笑って見てます。

でも塾に子供を通わせてない多くの人は、
「学習塾のお弁当の時間ってあんななんだ、可哀相」
って誤解しそうですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師のTのCM  ■名前 : 船長  ■日付 : 04/11/3(水) 18:52  -------------------------------------------------------------------------
   家庭教師のトライのCMは全部で3篇
答案篇、通学路篇、晩ご飯篇 HPでチェックしてみるといい
なかなか、出来のいいCMだが、TVCMで生徒獲得や
乗り換えが増えるとは、思わない。無駄だ。
ゴールデンタイムにCMを1本放送する関東でのコストはウン百万前後
その分、ターゲットに直接届く広告をした方がいい。

ただ、弁当!ほかほかさんのように、”嫌”な気分になったということは
ちょっとは”効果”があったのかもね。

いつだったか、四谷生が探偵になるドラマがあったが
そのスポンサーが家庭教師のトライだったのは、笑ったよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師のTのCM  ■名前 : 弁当!ほかほか  ■日付 : 04/11/6(土) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   >ただ、弁当!ほかほかさんのように、”嫌”な気分になったということは
>ちょっとは”効果”があったのかもね。
嫌って言うのは、こんな風に通塾してる子たちが見られてるのかなぁと。
モチベーション下がりそう。
モデルはやっぱり日能研なんでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師のTのCM  ■名前 : 船長  ■日付 : 04/11/7(日) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼弁当!ほかほかさん:
>モチベーション下がりそう。
下がらないように家庭のフォローが大切
家でちゃんとやってるという自信があれば大丈夫

CMのネガティブ部分の反対をするとすれば、
 ・ちゃんと心のこもった弁当を作ってあげる
 ・気軽にテスト成績を見せられる家庭環境にする
 ・塾の近くに引っ越す(近くの塾を探す)
上記3つは、CMの世界のことに対してだから勘違いしないように

>モデルはやっぱり日能研なんでしょうね。
あのCMは塾全般に対するネガティブキャンペーンだからね
「やっぱり」と思わない方がいい
CM全バージョンを見れば、すぐわかる
たしか他の塾ですよね。N研通えばわかると思うよ
 ちなみに弁当は5年から(4年時、特別教室等で必要な時もあった)
 あんなテスト返却しないし
 「塾まで2時間弱・・・」このコピーは非現実的

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師のTのCM  ■名前 : モニター  ■日付 : 04/11/7(日) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼船長さん:
>▼弁当!ほかほかさん:
>>モデルはやっぱり日能研なんでしょうね。
>あのCMは塾全般に対するネガティブキャンペーンだからね
>「やっぱり」と思わない方がいい
>CM全バージョンを見れば、すぐわかる
>たしか他の塾ですよね。N研通えばわかると思うよ
> ちなみに弁当は5年から(4年時、特別教室等で必要な時もあった)
> あんなテスト返却しないし
> 「塾まで2時間弱・・・」このコピーは非現実的

えっと、色んな塾を合わせたものだと思います。
(当然Nの話も含)

広告代理店でTのマーケッティングリサーチを受けました。
当初先方では公立中学生をメインターゲットに・・・と考えているようでしたが、私達のグループ(塾はN・YT系、他、色々)は全員中学受験終了ホカホカ組だった為、グループインタビューの話の内容は中学授業の補習よりも自然と中学受験やその塾、塾の補いとしての家庭教師・・・等の話で盛り上がりました。

当然私達のグループだけではなく、もっと沢山の市場調査サンプルをとったものと思いますが、先方の思いの外、中学受験での塾の補習や本番前追い込み時での需要が多いという事が判明してあのような物が出来上がったのではと思います。

アンケートで『インターネットの掲示板等の情報について』の問の欄もあったので、思いっきり『参考にする』と記入しました。
Tの方でもインターエデュもチェックしてるかも・・・(^^ゞ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師のTのCM  ■名前 : 弁当!ほかほか  ■日付 : 04/11/8(月) 18:42  -------------------------------------------------------------------------
   なーるほどー。
そういうモニターに基づいて作られてたんですね。
塾に通っている親や子供は笑い飛ばせても、まわりからかわいそうと見られるのはつらいですね。
塾って楽しいところだと感じている子が多いのに、ああいうやり口はなんかかえってTの印象をまずくさせてると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師のTのCM  ■名前 : okiraku  ■日付 : 04/11/8(月) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼弁当!ほかほかさん:

>そういうモニターに基づいて作られてたんですね。

へー。
以前、「小倉一朗(?)のお父さんが、女子大生家庭教師にドキドキする篇」
というのがありました。

友人の塾教師兼家庭教師(女性)が、
「気色悪〜い、かんべんしろ」と年甲斐も無く言っておりましたが、
あれも、モニター結果だったら、気色悪いですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師のTのCM  ■名前 : 楽しいお弁当  ■日付 : 04/11/9(火) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   私も以前から不快でした。
このところ、放映回数が増えたのか、更に目にする機会が多くなり投稿してみました。Tに関しては、何年も前からその手法について疑問を感じる噂を多々聞いておりましたが、このCMもライバルの短所をつつくような構成にやはり、、と感じてしまいます。ちなみにうちもお弁当持ちで塾に通っておりますが、「家で食べるより楽しい!」(・・と言われてしまうのもちょっと悲しいですが、父親の帰宅は食事時間にはほとんどまにあわず、私も働いているため、遅くなるときもありますので、平日は食卓を囲んで家族団欒というわけにはいきません)それより、友達とワイワイガヤガヤ、おかず交換などしあいながらの方が楽しいというわけです。
せっかく頑張っている子供達の鋭気を失わせるような(幸い、本人はそう感じてはいないようですが)塾通いの子供達が不憫に思われてしまうような誤解を招くCMには不快感が残ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 10