過去ログ

                                Page     106
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼早出、延長にくたくたです。  6年男子の母 04/9/9(木) 12:37
   ┣Re:早出、延長にくたくたです。  6年女子 04/9/9(木) 14:05
   ┣Re:早出、延長にくたくたです。  150点 04/9/9(木) 14:44
   ┣Re:早出、延長にくたくたです。  岩窟王 04/9/9(木) 16:39
   ┗Re:早出、延長にくたくたです。  bobby母 04/9/14(火) 14:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 早出、延長にくたくたです。
 ■名前 : 6年男子の母
 ■日付 : 04/9/9(木) 12:37
 -------------------------------------------------------------------------
   関東系のT校ですが、9月から全教科で最大50分の早出、または延長で、
親子とも疲れています。
子供は、走るように学校から帰ってきて、一息つくまもなく塾へ。
母は、弁当を作り、塾のバッグを玄関において待っています。
行事などで帰りが遅くなったら、塾には遅刻です。

土曜日も8時まで授業、その後帰宅して夕食。
翌日はカリテ、日特のため早起きをしなくてはいけません。

甘いのかもしれませんが、体調重視、睡眠重視の我が家には、
きついスケジュールです。
どこの教室でもそうなのでしょうか。

3年前の上の子の時は、受験組だったせいかもしれませんが、
こういうことは一切ありませんでした。
同じ月謝で長い時間教えてもらえるから得、
と言ってる方もいらっしゃいますが、
どうも納得できません。
決められた時間内に全てを消化するが、講師の仕事なのではないでしょうか。
安易な時間延長で、子どもの負担が増えるばかりです。

他教室の実態と、賛否両論お聞かせ下さい。
(現在栄冠組ですが、マスターも同じ状態です。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早出、延長にくたくたです。  ■名前 : 6年女子  ■日付 : 04/9/9(木) 14:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子の母さん:

うちの教室もそうです。(教室はイニシャルからして違うと思いますが)

早出と延長が、9月から継続的なものとして始まりました。確かに学校から帰宅して休む間もなく塾だし、土曜日も延長がありますし(夕食は8時半過ぎになる)。日曜も朝から夕方まで拘束時間は長いですし、大変ですよね。

継続的なものだけに、2学期中持つかなあと、親はそんな心配もあるのですが、当人は「こんなもん」と思っているようで、大変だとも思ってないようです。「みんな同じだし、自分だけできないわけないし」とノホホンとしてます。

ですが、当人としても睡眠不足は避けたいようで。夏休み前までは塾のない日は学校から帰宅した後、勉強のスタートが遅かったのですが。今は学校から帰宅してすぐ取りかかる事で(その後夕食を挟んでさらにやるのですが)、10時半頃までには勉強を終え、睡眠時間を稼ぐ方式にしたようです。

当人との約束で、「朝起こしてもなかなか起きられないようになったら、土曜の延長授業と、日曜午後の日特は休ませる」と言ってあるので、当人は「それはたまらん」と思っているのか、自分で自己管理に励んでいるようです。

また先日は学校から帰宅するのが遅くて、早出授業には間に合いませんでしたが、これからも行事の多い2学期でもあるし、こういう事は度々あると思います。

でも、この時期になって多少出られないものがあっても、既にインプットはほぼ終わっている事ですし、気楽にしたほうがいいのかもなぁとも思っています。体調が崩れて来たら、土曜の延長もキャンセルするくらいの気持ちでいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早出、延長にくたくたです。  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/9/9(木) 14:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子の母さん:

愚息は本部系ですが、同じような状況です。
火・木は延長授業と質問などでお教室を出るのが10時近くに
なります。
ただ、スタンスとしては「6年女子」さんと全く同じで、
子供が割と平気な顔をしているので、任せている感じです。
でも、強制ではないはずですので、参加は体調を見ながら
臨機応変に・・で宜しいのではないですか?

>子供は、走るように学校から帰ってきて、一息つくまもなく塾へ。
>母は、弁当を作り、塾のバッグを玄関において待っています。

私がフルタイムで仕事を持ち、一人でお弁当を温めて用意をして
通塾する息子から見たら、お母さんが送り出して差し上げる様子を
想像するだけできっとすごく羨ましがると思います。
お子さん共々頑張ってください!
(・・・ってエールを送ってる場合じゃないっ!うちも頑張らなきゃ!)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早出、延長にくたくたです。  ■名前 : 岩窟王  ■日付 : 04/9/9(木) 16:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子の母さん:
>関東系のT校ですが、9月から全教科で最大50分の早出、または延長で、
>親子とも疲れています。
>子供は、走るように学校から帰ってきて、一息つくまもなく塾へ。
>母は、弁当を作り、塾のバッグを玄関において待っています。
>行事などで帰りが遅くなったら、塾には遅刻です。

これから益々大変ですよねー、お疲れさまです。
多分どこの教室も似たり寄ったりの状況なのではないでしょうか。。。
上の子の時のことですが、うちの方の教室では早出・延長、始まったのは栄冠組からですが、程なく他のクラスも同じような感じになりましたよ。また、4・5年では逆に一組だけの補習なんかもあったり、その時々の状況に合わせて教務・講師で話し合って色々決めていっていたようです。

もう、これからはみんなと同じではなく、その時その時でお母さんがお子さんの様子にあわせて色んな事を取捨選択していってあげる(またはそのアドバイスをしてあげる)という段階に入ったのではないでしょうか。いらないと思えば出ない、心配だけど疲れているみたいなら、(早出を)休ませてその日にやったプリントだけでも貰ってチェックしてみる、etc.…

例え日能研ではなく他塾であっても、これからの追い上げの時期はどこも大体同じような感じだと思います。むしろ面倒見の良い近所の小規模塾など、学校から帰ってきたらあとは寝る直前まで(10時過ぎは当り前、11時近くなる事もあると通っている友人は言っていました。)殆ど塾にいる…といったような状況でした。

みんながみんな同じである必要はないですし、其々の志望校・その時のお子さんの状況により…ということで。。。
行事も多いし、今は最初の大変な時期です。どうぞ上手く乗り切って!
この先幾つも山・谷がやってきますよ。
親子共にお体大切に。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早出、延長にくたくたです。  ■名前 : bobby母  ■日付 : 04/9/14(火) 14:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子の母さん:

ほんとに6年生は時間的、精神的にきついですね。
2学期は、運動会の練習で肉体的にも疲れるし・・・。
うちもマスターで、毎回早出、延長です。
先週から、木曜の算数の終了が10時になりました。
小学生が電車に乗って帰る時間ではありませんよね。

でも、聞けばWアカに通っているお嬢さんも5年生から
10時終了で慣れてしまったとか・・・。
中学受験って、特殊な世界ですよね。

>決められた時間内に全てを消化するが、講師の仕事なのではないでしょうか。
>安易な時間延長で、子どもの負担が増えるばかりです。

私も、持病を持つ息子の健康面を考えると、できるだけ
時間内で終えて欲しいと切実に思うのですが、過去問の
時間など、家ではなかなか自分では時間がとれないし、
親に解説するだけの力もないので、お任せしてついていくしか
ありません。
「安易な時間延長」ということはなく、やっている
ことはすべて、子どもたちのためになると思いたいです。

今週からは、塾まで迎えに行こうと思います。
物騒な世の中ですからね。
あと、4ヵ月半です。親もできるだけの応援をしなければ。
お互い、子どもの健康面、気をつけましょうね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 106