過去ログ

                                Page     107
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼昨日の6年生公開模試の父母説明会  欠席者 04/9/6(月) 13:06
   ┣Re:昨日の6年生公開模試の父母説明会  自己レスです 04/9/12(日) 14:10
   ┃  ┣Re:昨日の6年生公開模試の父母説明会  りんご 04/9/12(日) 16:38
   ┃  ┗Re:昨日の6年生公開模試の父母説明会  ゆき。 04/9/13(月) 8:55
   ┃     ┗Re:昨日の6年生公開模試の父母説明会  アポロ 04/9/13(月) 9:34
   ┗Re:昨日の6年生公開模試の父母説明会  立正大では 04/9/13(月) 13:58
      ┗ありがとうございました  自己レスです 04/9/15(水) 0:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 昨日の6年生公開模試の父母説明会
 ■名前 : 欠席者
 ■日付 : 04/9/6(月) 13:06
 -------------------------------------------------------------------------
   都合がつかず 出席できなかったのですが、どなたがどのような内容のことをお話しなさったのでしょうか? 出席なさった方 おしえていただけますでしょうか?
また、 慶応、立正と会場ごとにお話する内容は違ったのでしょうか? 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昨日の6年生公開模試の父母説明会  ■名前 : 自己レスです  ■日付 : 04/9/12(日) 14:10  -------------------------------------------------------------------------
   こちらでレスがつかないので ドキドキしながら N研公開模試センターに出席できなかった旨、内容等伺えないか、と電話しました。 N研生であることも申し上げました。
 来年の受験状況、設問の意図、社会と算数の予想などをお話した、内容は各大学試験場共 変わらない、ということをおしえてくださいましたが 詳しい内容についてはHPでも公開しないし、おしえてもくださらないということでした。
 「親しい 教室のお母さまに聞いて頂くのがいい。」
とおっしゃるんです。 そういう関係のお母さんがいないから、ここでレス待ったり 電話したりしてるんですけれど〜。 ちょっと悲しい・・・。 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昨日の6年生公開模試の父母説明会  ■名前 : りんご  ■日付 : 04/9/12(日) 16:38  -------------------------------------------------------------------------
   5年生の保護者ですので、全然的外れだと申し訳ないのですが。。。

クラス担任に聞いてみてはどうでしょうか?
その場ではわからないでしょうが、なにかしら教えていただけそう思いますけど。


▼自己レスですさん:
>こちらでレスがつかないので ドキドキしながら N研公開模試センターに出席できなかった旨、内容等伺えないか、と電話しました。 N研生であることも申し上げました。
> 来年の受験状況、設問の意図、社会と算数の予想などをお話した、内容は各大学試験場共 変わらない、ということをおしえてくださいましたが 詳しい内容についてはHPでも公開しないし、おしえてもくださらないということでした。
> 「親しい 教室のお母さまに聞いて頂くのがいい。」
>とおっしゃるんです。 そういう関係のお母さんがいないから、ここでレス待ったり 電話したりしてるんですけれど〜。 ちょっと悲しい・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昨日の6年生公開模試の父母説明会  ■名前 : ゆき。  ■日付 : 04/9/13(月) 8:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼自己レスですさん:
 おはようございます。
 私はお友達と説明会に出席しました。
 途中でお茶しにでてしまいましたので、わかる範囲ですが、、、。
 来年の受験状況を聞きましたが、目新しいことは何もなかったですよ。
 何度も教室で聞いたようなこと(1回入試から2回入試になるとか)で、
 期待はずれで何を話していたのか思い出せないくらいです!
 後半の出題意図?のほうは聞いていませんのでわかりません。
 あまりお役に立てなくってごめんなさいね!!!
 お互いがんばりましょうね!?!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昨日の6年生公開模試の父母説明会  ■名前 : アポロ  ■日付 : 04/9/13(月) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   日能研掲示板以外の場所で同じ名前の方を見つけたので、Rママ改め、アポロです。

詳しい内容は書いてはいけないのでしょうが、内容からして、外部受験者向けの保護者会だったのかな?と思います。別段「!!」と思えるような情報はありませんでした。

日能研内部の人であれば、教室の保護者会や様々な資料で十分に情報を得られるお話でしたし、はっきり言って出なくても良かったかな・・と思いました(汗)

私個人の考えですが、外部受験生や他塾生が受ける公開模試の保護者会で、日能研の教室保護者会や資料、またマイニチノウケン以上の情報は、与えないと思えるのです。

何故かと言えば、日能研では、公開模試だけに参加した人の数を、最終的な総合格数に含めないというシステムだからです。(公開模試を受けた人も総合格数に含めるなら、どんどん流すでしょうが)

とは言え、これは参加したから思える事で、用事などで参加できなかった人にとっては内容は気になりますよね。私自身も「内部生以上の情報を与える事はないだろう」とは思いつつ、受験間近の母の心情として、次回も聞きに行ってしまうかも(笑)

何にせよ、内容は教室で聞けば教えて下さるのではないかと思いますよー。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昨日の6年生公開模試の父母説明会  ■名前 : 立正大では  ■日付 : 04/9/13(月) 13:58  -------------------------------------------------------------------------
   そんなにご心配なら、いい加減なメモからでも、分かる範囲で書かせていただきます。不正確なところもあるかも・・・・間違っていたらどなたか訂正してください。

  社会  今日の試験の出題意図の説明  
             基本事項の確認であること
             時事問題について  (予想)イラク戦争・世界遺産など
                 (冬休みに重大ニュースはやるので大丈夫)
        知識と知識を関連させて覚えることが大事

  算数   ケアレスミスをなくそう
                    偏差値50ぐらいの子   
                  全部ケアレスミスーーー43.6
                  ケアレスミスなしーーー56.4
                この辺は実力差がない
                   得点力を上げるための作戦を考えよう
                      分かる問題から解く  
                      5分前にケアレスミスの確認など
       今日の試験のアバウトな解説(答えをメールで送る親がいるそうで答えら                     れないそうです。)
        
       過去問  解説をよく読むーーー出題者の要求に応える 
            11月の保護者会で、答案の書き方について説明する
    
  旗の台の室長  夏で力がついている。今日の試験でなぜ力が出せなかったか分析し          話し合うことが大事。
               入試じゃないから、失敗していい。思い切りする。そし               て、なぜ失敗したか対策を立てる。
            
          過去問は教室ごとに指導があるのでそれに従うこと
              (先生によって考えが違うので)
   
  途中に、今年の入試情報が入ったかな。入試日の変更点などだったと思います。
  そう目新しいものではなかったので忘れました。
  
  結局はいつも言われていることの再確認かなとは思いました。 

  横道で、確実と思われた子の落ちた話があったのですが、それを聞いて、試験前の十  分な睡眠と、平常心の大切さを感じました。母は、サポートがんばりましょう!!

  とりとめのない文章ですみません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : 自己レスです  ■日付 : 04/9/15(水) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   レスいただいた皆様、どうもありがとうございました。神経質になり過ぎているようでお恥ずかしいですが、詳しいお話も伺えて嬉しいです。 そして、内部生は保護者会等で充分という意見にも深く頷けました! (でも やっぱり粗忽者の母なので聞き漏らしも多々ありそう。 心配なので次回から模試の説明会は出席するようにします。)
色々な情報は教室にきくのが一番なのでしょうが、 このところ(いえ、いつでも)スタッフ、室長とも忙しそうでなかなか声もかけづらいのが正直なところです。 気後れしている場合じゃないのでしょうが・・。
そんなことで こちらの掲示板を頼りにさせていただきました。 ほんとうにありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 107