過去ログ

                                Page     116
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼腑に落ちません  まったくです! 04/8/5(木) 12:34
   ┣Re:腑に落ちません  5年の保護者 04/8/11(水) 10:08
   ┃  ┗なんだか  やっと休み〜 04/8/11(水) 10:20
   ┃     ┣Re:なんだか  旅先で〜 04/8/11(水) 12:21
   ┃     ┃  ┗Re:なんだか  mumei 04/8/11(水) 13:34
   ┃     ┗夏休みも残り半分ですね。  マイニチノウケン 04/8/11(水) 12:27
   ┣Re:腑に落ちません  私なら 04/8/11(水) 22:37
   ┃  ┗Re:腑に落ちません  私なら 04/8/11(水) 22:46
   ┃     ┗Re:腑に落ちません  [名前なし] 04/8/13(金) 8:21
   ┃        ┗Re:腑に落ちません  ムキ 04/8/14(土) 14:31
   ┃           ┗Re:腑に落ちません  5年の保護者 04/8/16(月) 9:34
   ┗Re:腑に落ちません  しかし 04/8/16(月) 19:29
      ┗Re:腑に落ちません  150点 04/8/18(水) 11:21
         ┣Re:腑に落ちません  説明責任を果たせ! 04/8/18(水) 22:15
         ┗Re:腑に落ちません  しかし 04/8/18(水) 22:43
            ┗Re:腑に落ちません  ななし 04/8/18(水) 23:44
               ┗Re:腑に落ちません  しかし 04/8/19(木) 0:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 腑に落ちません
 ■名前 : まったくです!
 ■日付 : 04/8/5(木) 12:34
 -------------------------------------------------------------------------
   夏期講習テキストも誤りがあったり、しっかりしろ!というかんじ。
そのせいで順位も下がってしまったし、納得できませんよ。
第一、未修事項なんて今までだってあるでしょ?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:腑に落ちません  ■名前 : 5年の保護者  ■日付 : 04/8/11(水) 10:08  -------------------------------------------------------------------------
    夏期講習テストの出範囲外の問題出題ミスにあきれてしまいました。
1回目は許せても、連続2回目にはうんざりです。子供に説明ができません。

 誠意ある日能研に期待致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : なんだか  ■名前 : やっと休み〜  ■日付 : 04/8/11(水) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   普通、ミスの後はいやでも緊張感が高まるだろうし
内部のチェック態勢も厳しくなるはずなのに・・理解できません。
本当は先週の段階で連続ミスに気づいていたけど
印刷しなおすのはコストもかかるのであえてそのまま実施、
再度の「丁重なお詫び」でのりきっちゃえ、てとこではないでしょうか?

ああいう問題は範囲に関係なく余裕で正答できる力をつけておいてほしいと
思うんですが、残念ながらうちの子は出来なかったみたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんだか  ■名前 : 旅先で〜  ■日付 : 04/8/11(水) 12:21  -------------------------------------------------------------------------
   どの問題で訂正あったのですか?結果は明日ですか?旅先なので教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんだか  ■名前 : mumei  ■日付 : 04/8/11(水) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼旅先で〜さん:
>どの問題で訂正あったのですか?結果は明日ですか?旅先なので教えてください。

誠に申し訳ございません
●日能研教務部 国語科

 8月10日実施の「5年 夏期集中教室特別テスト3 国語」の[三]と[四]の問題で出題範囲外の問題を出題するというミスを出してしまいました。誠に申し訳ございません。 
 これに伴って、[三]と[四]の採点につきましては、無答・誤答も含めて全員正解とさせていただきます。
 前回のテストに引き続き、問題作成に不備がありましたことを深くお詫び申しあげるとともに、今後このようなことがないよう、問題作成時には細心の注意をはらうことをお約束致します。 

ということです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 夏休みも残り半分ですね。  ■名前 : マイニチノウケン  ■日付 : 04/8/11(水) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やっと休み〜さん:

>本当は先週の段階で連続ミスに気づいていたけど
>印刷しなおすのはコストもかかるのであえてそのまま実施、
>再度の「丁重なお詫び」でのりきっちゃえ、てとこではないでしょうか?

そんなところでしょうね〜・・・刷り直すのも資源の無駄?って感じだし。

>ああいう問題は範囲に関係なく余裕で正答できる力をつけておいてほしいと
>思うんですが、残念ながらうちの子は出来なかったみたいです。

うちの子は出来ていたので、ちょっと複雑かな?なんて思いながら
「こういう訂正って、出来た子には不利だよね〜」と、つぶやいたら
「実力あるってことだから、いいんじゃないの?」と言い、何の憤りもないようでした。
出来なかったお子さんも案外「難しいと思ったら、なんだ範囲外だったんだ!良かった〜♪」と思ったかもしれませんよね。
もちろん、ミスはなくして欲しいですけど、印象に残って覚えちゃったりして!?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:腑に落ちません  ■名前 : 私なら  ■日付 : 04/8/11(水) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   だからどうだって言うの?
あんたたちの目標は何だ?
所詮、塾は中学受験のアシスタントなんだよ。
どうでもいいじゃない。
大事なのは、我が子がきちんと実力身に付けることんなnだ。

まさか、塾の成績が合格と関係になるとも見つけるしんとcゅう額受験が

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:腑に落ちません  ■名前 : 私なら  ■日付 : 04/8/11(水) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   変なところで送信になっちゃいました。

いいたいことは、塾がどうあれ関係ない。
しっかり、実力つけれということ。
でも、それが親としては判断の基準になる?
甘えるんじゃない。
大事な息子(娘)、塾が何を分るか。
こんな一問正誤云々、くだらないとしかいいようがない。

反論楽しみです。 

あえて、勝手のHNで。  キム

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:腑に落ちません  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/8/13(金) 8:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私ならさん:
>変なところで送信になっちゃいました。
>
>あえて、勝手のHNで。  キム

キムさんだったら、変なところで送信したり、

勝手のHN→かつてのHNなんて間違えも無いはずだけど・・・はて??

範囲外が出ても動じない心構えが親にも子にもほしいけど、日能研にももっとしっかりして欲しい!ってところなんじゃないですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:腑に落ちません  ■名前 : ムキ  ■日付 : 04/8/14(土) 14:31  -------------------------------------------------------------------------
   >範囲外が出ても動じない心構えが親にも子にもほしいけど、日能研にももっとしっかりして欲しい!ってところなんじゃないですか?

そう思います。
親御さんたちが一番心配しているのは、日能研の信頼性が揺らいでいるのではないかということじゃないんでしょうか。
一事が万事といいますから、こういったテストでのお粗末な不手際が、実はこれだけでは終わらず、他の重要なデータ分析などにも及んでいるのではないか、情報量が売りの日能研なのに、その処理がずさんでは、結局なにも信じられなくなる、ということなんでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:腑に落ちません  ■名前 : 5年の保護者  ■日付 : 04/8/16(月) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   >情報量が売りの日能研なのに、その処理がずさんでは、結局なにも信じられなくなる、ということなんでしょうね。

そういうことなんです。日能研ともあろう大手塾がミスをすれば1万人が不愉快な思いをするんです。しかも、1回のテストで大きな額が動くのですよ。
 
たかがテストだ。なんて括らないでもっと緊張して取り組んで欲しいと思います。

 子供には、いつも1回目のケアレスミスなら「仕方ないね。」と慰めてあげているけれど2回目のミスには怒ります。しかし、毎回「うん、わかった。」と頷くものの直りません。直そうとしません。どうしてだか解けたような気分です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:腑に落ちません  ■名前 : しかし  ■日付 : 04/8/16(月) 19:29  -------------------------------------------------------------------------
   別に問題にミスがあるわけでもないのですから、全員正解などという処置をする必要はないのではないかとは思いました。
ただこの日能研の処置を見て、
「習っていない所を出すなんて!!そのせいでうちの子の順位が下がったじゃない〜!!」
という反応をする保護者が多いのかな?とも思いました。

すごく難しい問題だったわけでもないし(国語苦手のわが子でも全部できる程度のどちらかというとやさしい問題)そんなに神経質にならなければならないことなのか正直よくわからないです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:腑に落ちません  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/8/18(水) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しかしさん:
>「習っていない所を出すなんて!!そのせいでうちの子の順位が下がったじゃない〜!!」
>という反応をする保護者が多いのかな?とも思いました。

本当にそうですね〜〜^_^;
「マイニチノウケンさん」や「しかしさん」のレスを読んで
ちょっとホッとしました。
ここの掲示板を見ていても年々何かにつけ「ご立腹の親御さん」が
増えて、何か精神衛生上宜しくないな〜〜という気がしています。
確かに受験のプロである日能研がミスを連発していいということ
ではありませんが、一喜一憂するのもいかがなものかと・・・
テストにしても出題ミスだったところをとばして復習すればいい
だけのことです。
合格のために上手に日能研を利用することが大切だと思いますし、
ただでさえゆとりのない受験生活をこれ以上イライラすることなく
過ごせればいいな〜〜と個人的には思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:腑に落ちません  ■名前 : 説明責任を果たせ!  ■日付 : 04/8/18(水) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   >ここの掲示板を見ていても年々何かにつけ「ご立腹の親御さん」が
>増えて、何か精神衛生上宜しくないな〜〜という気がしています。
 
また、日能研の対応に誠実さが見えないことが、問題なのでしょう。

>確かに受験のプロである日能研がミスを連発していいということ
>ではありませんが、一喜一憂するのもいかがなものかと・・・

日能研は、真剣に課題と向き合う子どもたちに失礼な対応をしています。

メーカーが欠陥自動車を購入したユーザーに「そんなこともあるさ!怒るなよ」
と言いますか。必ず誠実な対応が期待できます。

日能研はミスに対して、恒例の「例文化した謝罪」だけです。
いつもほぼ同じ文面です。

>テストにしても出題ミスだったところをとばして復習すればいいだけのことです。

私たちの対応としては、当然そのようになります。
日能研は、プリント配布、返金対応を考えるべきです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:腑に落ちません  ■名前 : しかし  ■日付 : 04/8/18(水) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   と、いうより単なるアラシだと思います。
5年生の国語の夏期講習テストに”問題”のミスはないんです。
それを知らないみたいですから、日能研の保護者ではないですね。


▼150点さん:
>▼しかしさん:
>>「習っていない所を出すなんて!!そのせいでうちの子の順位が下がったじゃない〜!!」
>>という反応をする保護者が多いのかな?とも思いました。
>
>本当にそうですね〜〜^_^;
>「マイニチノウケンさん」や「しかしさん」のレスを読んで
>ちょっとホッとしました。
>ここの掲示板を見ていても年々何かにつけ「ご立腹の親御さん」が
>増えて、何か精神衛生上宜しくないな〜〜という気がしています。
>確かに受験のプロである日能研がミスを連発していいということ
>ではありませんが、一喜一憂するのもいかがなものかと・・・
>テストにしても出題ミスだったところをとばして復習すればいい
>だけのことです。
>合格のために上手に日能研を利用することが大切だと思いますし、
>ただでさえゆとりのない受験生活をこれ以上イライラすることなく
>過ごせればいいな〜〜と個人的には思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:腑に落ちません  ■名前 : ななし  ■日付 : 04/8/18(水) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しかしさん:
>と、いうより単なるアラシだと思います。
>5年生の国語の夏期講習テストに”問題”のミスはないんです。
>それを知らないみたいですから、日能研の保護者ではないですね。
>

●日能研教務部 国語科

 8月10日実施の「5年 夏期集中教室特別テスト3 国語」の[三]と[四]の問題で出題範囲外の問題を出題するというミスを出してしまいました。誠に申し訳ございません。 
 これに伴って、[三]と[四]の採点につきましては、無答・誤答も含めて全員正解とさせていただきます。
 前回のテストに引き続き、問題作成に不備がありましたことを深くお詫び申しあげるとともに、今後このようなことがないよう、問題作成時には細心の注意をはらうことをお約束致します。 

ということです。

「出題ミス」を「問題ミス」と言っているのではないのですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:腑に落ちません  ■名前 : しかし  ■日付 : 04/8/19(木) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   >テストにしても出題ミスだったところをとばして復習すればいいだけのことです。
>私たちの対応としては、当然そのようになります。
>日能研は、プリント配布、返金対応を考えるべきです。


150点さんは6年生の保護者ですので「とばして復習」と書かれたのだと理解できます。が、何故「当然そのような対応になる」のでしょう??
問題は正しいのです。とばすどころか次回のために重点的にやりますよ、普通なら。
御存じない=なりすまし5年保護者です。

    
▼ななしさん:
>▼しかしさん:
>>と、いうより単なるアラシだと思います。
>>5年生の国語の夏期講習テストに”問題”のミスはないんです。
>>それを知らないみたいですから、日能研の保護者ではないですね。
>>
>
>●日能研教務部 国語科
>
> 8月10日実施の「5年 夏期集中教室特別テスト3 国語」の[三]と[四]の問題で出題範囲外の問題を出題するというミスを出してしまいました。誠に申し訳ございません。 
> これに伴って、[三]と[四]の採点につきましては、無答・誤答も含めて全員正解とさせていただきます。
> 前回のテストに引き続き、問題作成に不備がありましたことを深くお詫び申しあげるとともに、今後このようなことがないよう、問題作成時には細心の注意をはらうことをお約束致します。 
>
>ということです。
>
>「出題ミス」を「問題ミス」と言っているのではないのですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 116