過去ログ

Page     118
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日能研テキストの余りにも多い訂正  怒り911℃ 04/8/16(月) 21:35
   ┗Re:日能研テキストの余りにも多い訂正  子供といっしょに勉強 04/8/16(月) 22:22
      ┗Re:日能研テキストの余りにも多い訂正  怒り911℃ 04/8/16(月) 22:39
         ┗Re:日能研テキストの余りにも多い訂正  子供といっしょに勉強 04/8/17(火) 0:03

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日能研テキストの余りにも多い訂正
 ■名前 : 怒り911℃
 ■日付 : 04/8/16(月) 21:35
 -------------------------------------------------------------------------
   今年から日能研に通わせました。

訂正の多さに頭にきてます。
毎日のように、テキストの訂正があります。
選択肢でまちがえたり、ぜんぜん違う答えが書いてあったり、
誤字脱字は当たり前。うちの子は、そのつど大混乱!

はっきり言って、欠陥テキストです。
平然とした顔で、これを配る職員の心が知れません。

四谷大塚は、訂正箇所の多さに「修正版」を印刷して、配布しました。
日能研の誠意ある対応を期待します。

以下、四谷大塚のHPからの引用。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本年1月21日より販売を開始いたしました「予習シリーズ 国語6年(上)」は、編集上の不手際から訂正して頂く箇所が相当数でてしまいました。
ご購入いただきました皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。

さて、その対応でございますが
1 学習予定表上本年3月末までに学習する予定の内容については、本ホームページに「正誤表」を掲載いたしましたので、ご参照の上お手持ちの「予習シリーズ」を訂正しお使いください。
2 ただ今、訂正箇所を正しました「修正版」の印刷・製本を急いでおります。この「修正版」が出来上がり次第、ご購入頂いた方には以下の方法にてお渡しいたしたいと考えております。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

http://www.yotsuya-otsuka.co.jp/season/news/news_040212.html

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研テキストの余りにも多い訂正  ■名前 : 子供といっしょに勉強  ■日付 : 04/8/16(月) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼怒り911℃さん:

あちこち書き込まれているようですが、代表してここへ・・

>今年から日能研に通わせました。
>
>訂正の多さに頭にきてます。
>毎日のように、テキストの訂正があります。
>選択肢でまちがえたり、ぜんぜん違う答えが書いてあったり、
>誤字脱字は当たり前。うちの子は、そのつど大混乱!

6年と4年の子供が通ってますが、お子さんは5年生ですか?
毎日のようにテキストの訂正という話は聞いたことがありません。
訂正があれば授業中に訂正があると思いますが、うちのこどもは

「しょうがねーなあ」

といいながら、逆によく憶えているようですけど?
まさか日能研のテキストで「自習」しているわけではないですよね。
もしそうなら無謀です。(^^;

>はっきり言って、欠陥テキストです。
>平然とした顔で、これを配る職員の心が知れません。

職員に噛み付いてもしょうがないと思いません?
私、塾の関係者でも、出版関係でもないですが、新しい情報をいち早く
盛り込もうとしたら、どうしてもミスも増えるでしょう。
去年、5年の時に今までと違う新しいテキストになって、それ自体
私は使いにくくて(家で復習させるのに)正直あまり好きじゃなかった
ですけど、なんとか子供に合った使い方を工夫しました。
日能研だって改悪したくてやったわけではないでしょうし、ミスする
つもりでやっているわけではないでしょ。

>四谷大塚は、訂正箇所の多さに「修正版」を印刷して、配布しました。
>日能研の誠意ある対応を期待します。

ずっと以前に、別のスレッドがあったと思いますが(笑)
四谷大塚のテキストは「自習」することを前提に販売しています。
「自習」ですから、それ自体に間違いがあってはいけないのです。
だれも間違いを指摘してくれませんから。

ちなみに我が家は予習シリーズも利用(併用)させてもらってます。
理科、社会は色付できれいですから。

ミスがあっても、事前にテキストと学習計画を配布してもらえる方が
私としてはありがたいですね。
我が家なりの学習計画が作れますから。

それに、どの塾だってミスはありますよ。
オープンになるだけ、いいと考えればどうってことない気がします。
プリントでバラバラ配られたら、ミスがあるかどうかすらわからない
気がします。
あ、ちなみに、6年生になったら、日能研でもプリントいっぱい
もらいますよ。
そのミスを全部探せたら絶対受験のプロになれます(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研テキストの余りにも多い訂正  ■名前 : 怒り911℃  ■日付 : 04/8/16(月) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   >6年と4年の子供が通ってますが、お子さんは5年生ですか?
>毎日のようにテキストの訂正という話は聞いたことがありません。
>訂正があれば授業中に訂正があると思いますが、うちのこどもは
>
>「しょうがねーなあ」
>
>といいながら、逆によく憶えているようですけど?

授業で訂正があるなんて、うらやましいです。
うちの教室ではありません。講師が日替わりだから、仕方がないのかしら…。

よく教室に訂正の貼り紙がありますね。日付を見たことがありますか?
マイ・ニチノウケンにも、毎日のように訂正情報が更新されています。
ご存じないのですか。能天気ですね。

>まさか日能研のテキストで「自習」しているわけではないですよね。
>もしそうなら無謀です。(^^;

>職員に噛み付いてもしょうがないと思いません?

日能研の問題で、日能研に噛み付いてはいけない…。
そうですね。
では、近所の犬にでも噛み付きます(笑)。

>私、塾の関係者でも、出版関係でもないですが、新しい情報をいち早く
>盛り込もうとしたら、どうしてもミスも増えるでしょう。

その一言で許されるなら、幸せな企業ですね(笑)。

>ミスする
>つもりでやっているわけではないでしょ。

ミスするつもりじゃないから、ミスしても許されると言いたいのですか(笑)

あとは返信するのが、馬鹿らしくなりました。
あなたみたいな人ばかりだと、日能研も仕事がしやすいのでしょうね(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研テキストの余りにも多い訂正  ■名前 : 子供といっしょに勉強  ■日付 : 04/8/17(火) 0:03  -------------------------------------------------------------------------
   ばからしい・・・とのことなので、短く返信して消えます。

掲示板はたくさんの不特定の人が見るものですから「公」
に属します。
日能研の話題の掲示板であっても、日能研が運営している
わけではありません。
ですから、エキセントリックなヒステリーを書き込んで
ストレス発散をする場所ではないと思います。

日能研のテキストに不満があるなら、日能研に直接申し入れ
すればいいことだと思います。
日能研に通わせている親なら、わざわざここに書き込んで
いただかなくても訂正が多いことぐらい知ってまので。

それで納得がいかないなら、転塾されればいいかと思います。
5年なら進度的にも四谷大塚と似たようなものでしょうから。

この掲示板群は「中学受験に関する情報交換の場」なんですから
もうちょっと前向きな話をしませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 118