過去ログ

Page     119
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼4年生の皆さんいかがお過ごしですか?  むらさき 04/8/9(月) 0:49
   ┣Re:4年生の皆さんいかがお過ごしですか?  5 04/8/9(月) 18:48
   ┃  ┗Re:4年生の皆さんいかがお過ごしですか?  5年生女児保護者 04/8/9(月) 18:50
   ┗Re:4年生の皆さんいかがお過ごしですか?  ハッピーサマーメモリー 04/8/21(土) 22:28
      ┗Re:4年生の皆さんいかがお過ごしですか?  むらさき 04/8/21(土) 23:54

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 4年生の皆さんいかがお過ごしですか?
 ■名前 : むらさき
 ■日付 : 04/8/9(月) 0:49
 -------------------------------------------------------------------------
   4年生の皆さんいかがお過ごしですか?

夏休みも半分過ぎようとしていますが、
後期に 『6日間の講習+テスト2回』が控えてますが、
今のところ、塾に行くこともなく、
帰省、キャンプ、家族旅行、プール、お祭り・・・
楽しい夏休みです・・・。

って、こんなんでいいんでしょうか?(笑)

『4年生のうちはまだまだ遊べ!』 なんてよく聞きますが、
すっかりその通りです。

『それでいいんだ・・今から飛ばしてもガス欠する・・』
と思いながら、

『でも こりゃ、2学期にクラス落ちだろうな・・』

『 【4年生の時は、遊んでた】 って言うのも、
 5,6年生があまりにハードで、そう思うんで、
 そうは言っても4年生の時も 少しはやっていた んじゃないのかしら?』

とか・・・遊びに付き合いながらも、ふと思ってしまいます。

計算(1日分ずつになってる塾の宿題プリント) 
漢字(問題集1冊用意しました)
カリテ10回分の復習(間違えたところだけ)

なんとか、少しずつやっているのは、
これくらいです。(もちろん まだ終わってません)

学校の宿題は、終わっています。(たいして無いんです)

何すればいいんでしょう・・・?? (笑)

4年生の皆さん、先輩方、4年生の夏休みはどうでしたか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年生の皆さんいかがお過ごしですか?  ■名前 : 5  ■日付 : 04/8/9(月) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むらさきさん:
>4年生の皆さんいかがお過ごしですか?
>
>夏休みも半分過ぎようとしていますが、
>後期に 『6日間の講習+テスト2回』が控えてますが、
>今のところ、塾に行くこともなく、
>帰省、キャンプ、家族旅行、プール、お祭り・・・
>楽しい夏休みです・・・。
>
>って、こんなんでいいんでしょうか?(笑)
>
>『4年生のうちはまだまだ遊べ!』 なんてよく聞きますが、
>すっかりその通りです。
>
>『それでいいんだ・・今から飛ばしてもガス欠する・・』
>と思いながら、
>
>『でも こりゃ、2学期にクラス落ちだろうな・・』
>
>『 【4年生の時は、遊んでた】 って言うのも、
> 5,6年生があまりにハードで、そう思うんで、
> そうは言っても4年生の時も 少しはやっていた んじゃないのかしら?』
>
>とか・・・遊びに付き合いながらも、ふと思ってしまいます。
>
>計算(1日分ずつになってる塾の宿題プリント) 
>漢字(問題集1冊用意しました)
>カリテ10回分の復習(間違えたところだけ)
>
>なんとか、少しずつやっているのは、
>これくらいです。(もちろん まだ終わってません)
>
>
>学校の宿題は、終わっています。(たいして無いんです)
>
>何すればいいんでしょう・・・?? (笑)
>
>4年生の皆さん、先輩方、4年生の夏休みはどうでしたか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年生の皆さんいかがお過ごしですか?  ■名前 : 5年生女児保護者  ■日付 : 04/8/9(月) 18:50  -------------------------------------------------------------------------
   漢字・ドリルをしただけで
ひたすら遊んでました。(^.^)
でも5年の塾生活には関係ないみたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年生の皆さんいかがお過ごしですか?  ■名前 : ハッピーサマーメモリー  ■日付 : 04/8/21(土) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むらさきさん:

うちも後半になってやっと講習が始まり、今日第一回テストが終わったところです。
親も何をどうしていいかわからず、講習に関して全くのNOタッチ。 
でも先生もちがって新鮮だし、授業内容もいつもと違うし、生徒のメンバーも若干変わっているので雰囲気も変わり、とにかく授業が本当に楽しそうです。 なにより彼にとって「栄冠シール」を大盤振る舞いしてくれる講習が気に入ってしまったみたい。(春を受けていないので夏が初体験なのです。)
体力がついた分、1,2,3年よりも遊んでいるんじゃないかと思う今年の夏。 先輩たちの話を聞くと5年では夏期講習日数がぐーんと増え、6年ではとにかくたんたんとこなさないと終わらないくらいの量を勉強するというし、まぁ4年は本当に「遊んだー!」という実感が残るくらいでいいのではないかと思う母でした。

うちの子はむらさきさんのおうちよりしていないくらいかもしれません。 夏期講習テキストの特別問題と漢字をしたくらい。 テスト前なんて何かする時間ありませんでした。 (アテネを見てしまったもので・・・・)

遊びがメインの夏でしたが、私が働いているので できるだけ「自分でコントロール」しながら勉強をすることを目標にしていたといえばしてかもしれません。 特別問題と漢字だけとはいえ、だれもいない家の中、午前中に自分で計画を立ててする。 いや、集中してすれば、1時間くらいでできることかもしれませんが、なんといってもだれもいませんからまだ4年生では難しい…。  でも 「飽きたなと思ったら自分で休憩をとる。 何時までにここまでやる、と決める。 まちがったらやり直す。なまけたいと思う自分を上手にコントロールして課題を終えたら、あとは遊びたい放題してよし」ということにしたのです。
昔の子なら普通にできていたことかもしれませんね。

来年の夏も、さ来年の夏もうまく乗り切ってくれるといいのですが。 
6年生のみなさん、体調に気をつけてがんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年生の皆さんいかがお過ごしですか?  ■名前 : むらさき  ■日付 : 04/8/21(土) 23:54  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。
同じような内容があったのに、
スレを立ててしまい、申し訳なく思っていたのですが、
レスいただき恐縮です。

やっと講習はじまりましたね。
でも、今日は、前半テストが終わり、
オリンピック&24時間テレビばかりで、
のんびりしてました。

うちは、前日まで夏期講習テキストを開いていなかったので、
「計算問題」「特別問題」があるのを 知らなかったんですよ。

見つけたとき、
「なぜ42番までなんだ?」
「これは 夏休み毎日やりましょう てこと?」

子ども曰く、
塾では「やっておきなさい」とは
言われていない・・・そうで、(汗 笑)

講習が始まってからは、
復習 と 塾でやらなかった問題、特別問題少し
をやっています。

余談ですが、今回の通塾から、
娘ひとりで自転車(20分)で 行くことにしました。
これが今期の成長?? 体力づくり?!

今までは、車で送り迎えしていたので、
私は ラクになり、
娘も 楽しそうです。

暗い時間や、寒い時期には、続けられるか
わかりませんが・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 119