過去ログ

Page     133
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼6年の夏期講習、皆さんどうですか?  N子 04/7/25(日) 1:47
   ┣Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  peppermint 04/7/25(日) 6:49
   ┃  ┗Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  5年 04/7/25(日) 7:26
   ┃     ┗Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  Rママ 04/7/25(日) 10:40
   ┃        ┣Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  メープル 04/7/25(日) 14:22
   ┃        ┃  ┗Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  peppermint 04/7/26(月) 6:17
   ┃        ┃     ┣Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  150点 04/7/27(火) 10:26
   ┃        ┃     ┃  ┣Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  Rママ 04/7/27(火) 14:07
   ┃        ┃     ┃  ┃  ┗Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  あっこちゃん 04/7/28(水) 12:09
   ┃        ┃     ┃  ┗Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  peppermint 04/7/27(火) 18:41
   ┃        ┃     ┗Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  メープル 04/7/27(火) 20:57
   ┃        ┃        ┗Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  150点 04/7/28(水) 9:41
   ┃        ┗Re:  一休 04/7/25(日) 15:58
   ┗Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  N子 04/7/28(水) 9:49
      ┣Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  pon 04/7/29(木) 13:17
      ┃  ┗Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  N子 04/7/29(木) 14:15
      ┃     ┗Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  ひ弱な子の母 04/7/29(木) 22:50
      ┗Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  超初心者 04/8/5(木) 6:12
         ┗Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  遊び好き 04/8/6(金) 15:32
            ┣Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  私なら 04/8/7(土) 20:00
            ┗Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  あっこちゃん 04/8/8(日) 1:52

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 6年の夏期講習、皆さんどうですか?
 ■名前 : N子
 ■日付 : 04/7/25(日) 1:47
 -------------------------------------------------------------------------
   まだ4日しかたっていませんが、毎日の家庭学習と6時間40分プラス
少々の居残りに娘はフーフー言っています。
25日のお休みは少し息抜きも考えていますが、午前中に家庭学習
をする予定です。(娘はブツブツ言いながらやるでしょう)

夏休み、何とか乗り切ってほしいです。9月を満足した気分で過ごさ
せたいです。

皆さんのお子さんはどうですか。状況をお知らせください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  ■名前 : peppermint  ■日付 : 04/7/25(日) 6:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼N子さん:
>まだ4日しかたっていませんが、毎日の家庭学習と6時間40分プラス
>少々の居残りに娘はフーフー言っています。

息子も既にいっぱいいっぱいです。(ふう)
暑さのせいで通塾するだけでも大変ですもんね。
お嬢さんなら尚更でしょう。

うちの息子の場合は夏休み前まで、
週に一日か二日は(短時間ですが)放課後お友達と外で遊んでいたので、
その時間がないのもややストレスみたいです。

ただ「やらされてる」という気持ちは今はほとんどないようです。
自分でやるべきことをわかってきたなと、
贔屓目かもしれませんが思います。

これが成績にはねかえってくれば言う事無しなんですが・・・(^^ゞ
なかなかそうはうまくいきませんよね。

>25日のお休みは少し息抜きも考えていますが、午前中に家庭学習
>をする予定です。(娘はブツブツ言いながらやるでしょう)

我が家も昨夜は息子が帰宅した後、
家族で深夜までテレビゲームしました。

今日は息子のリクエストで午後から
プール→焼肉というコースに決定しました。

息子はウキウキしながら床につきましたが、
午前中のお勉強タイムがあることを忘れているのかなぁ・・・

>
>夏休み、何とか乗り切ってほしいです。9月を満足した気分で過ごさ
>せたいです。
>
>皆さんのお子さんはどうですか。状況をお知らせください。

学習内容を身につけて欲しいのは当然ですが、
息子は息子なりにできるだけの事をやったという
自信というか達成感のようなものを味わって欲しいです。

あと半年。
心身ともに健康な小学6年生として受験の日を迎えさせたいです。

その前に私が壊れないようにしま〜す(笑)

引き続き一緒に頑張りましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  ■名前 : 5年  ■日付 : 04/7/25(日) 7:26  -------------------------------------------------------------------------
   うちは、あと1年半後に受験ですが、
今からフウフウ言っています。
6年生の皆さん、大変でしょうね。
暑さにまけないよう、頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  ■名前 : Rママ  ■日付 : 04/7/25(日) 10:40  -------------------------------------------------------------------------
   本当に既にアップアップ状態ですー(涙)通塾はいいんですが、家庭学習の量がめいいっぱい。

家庭での課題って、教室ごとに違うのでしょうか?他の教室に通っている母友達に聞いたら(コースは同じ)、我が家と課題が全然違ってました。

うちの毎日の課題ですが。

算数は、夏期講習の復習(間違えたところを中心に)と、夏期講習の授業に相当する回の前期テキストの単元の復習(基本1〜5・発展1〜2・できる人はさらにプラスα×3コマならテキスト3回分)と、次回授業の予習(夏期テキストの当該回を3ページ分×3コまなら9ページ分)と、計算と1行題。

国語は、授業の復習と、ステップアップ(問題集)。

社会は、授業の復習と、メモリ−チェックを夏休みに2回まわせるペースで。

理科は、まず7/25までにメモリーチェックを1度全部やる。なので今は1日8〜9ページ換算でやっています。そのあと、夏休み中にもう1度メモリーチェックをじっくりとまわす。

これが塾以外の1日の家庭学習量なんですが(翌日の授業によって多少の変動ありますが)、皆さんもこんなもんなんでしょうか。ほんとにすごいですよね・・。

夏休みは、学校のプールも行ける日は行きたいな!なんて言ってたのに、到底無理で当初はガックリしてたけど、今は「今年は仕方ないか〜」と前向きになってますが。要領が良いとは言えない娘は、御飯とお風呂と雑用に掛ける以外の時間は、ほぼ勉強している状態です。

こんなんでいいのかなぁ。子供の夏休み。学校の宿題は、いつやるんだろう(笑)

子供は、計画を建てて、まだやる気満々でこなしていますが、夏休み終了までこのペースで続けられるのかな。

今日の休日も、昨日までに少しやり残した課題と、今日の課題分と、もうすぐ学校の移動教室があるので、その分も日割でなんとか進めてやっておかないと。

私が大学受験の夏より勉強量がすごいと思う!(汗)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  ■名前 : メープル  ■日付 : 04/7/25(日) 14:22  -------------------------------------------------------------------------
   5年男子の母です。来年は大変そうだな〜と思って読ませて頂いています。
6年の夏季集中教室は、夏休みの間、お休みはどれくらいあるのですか?
何時から何時まで、塾にいるのでしょう?もちろん、お弁当持ちですよね?
今年は、2時から7時15分のクラスだったので、お弁当なしで大変助かってます。
来年のことを考えると、ちょっぴり気が重いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  ■名前 : peppermint  ■日付 : 04/7/26(月) 6:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メープルさん:

>5年男子の母です。来年は大変そうだな〜と思って読ませて頂いています。

私も昨年はそう思って見ていました。
一年なんてあっという間ですよ〜!!

>6年の夏季集中教室は、夏休みの間、お休みはどれくらいあるのですか?

息子の通うお教室では、7月21日から8月26日までの
夏期講習&テストの期間、お休みは日曜日と8月11日から15日だけです。

オプションになりますが、そのお盆休みにも
栄冠・マスター対象に算数の講座があります。
又講習終了後の8月27・28日には特別選択講座というのがあります。

実際は夏休みが始まる前にマスチャレテストだ、Nフレンズだと
色々予定が多く、先々週の土曜日から一昨日まで8日連続
塾に行っていました・・・。

>何時から何時まで、塾にいるのでしょう?もちろん、お弁当持ちですよね?
>今年は、2時から7時15分のクラスだったので、お弁当なしで大変助かってます。

2時から8時40分までです。
その前にお昼からオプションでスキルアップがある子もいます。

お弁当をとても楽しみにしてくれているので、手が抜けません(^^;

>来年のことを考えると、ちょっぴり気が重いです。

ふうふう言いながらも、不思議に何とかなるものです。
子供の気持ちの持ち方が、昨年とは全く違いますから。
親がうるさく言う必要がないので、昨年より精神的にはラクです。

ただ息子の場合は最低限の授業だけで
オプションは全てとっていないので
ばっちりとっているお子さんはすごい勉強量だと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/7/27(火) 10:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼peppermintさん:
我が家もスキルアップはパスしました。
それでも毎日息子は「終わらない〜〜!」を連発。
いえ、いつものことなんですが・・・
特に国語は時間がかかっているようです。
夏中にメモチェを2度回すというレスもありましたね〜〜!
いやあ〜〜スゴイ(~o~)

「終わらない〜〜!」と言いながら夏が終わってしまい
そうです(涙)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  ■名前 : Rママ  ■日付 : 04/7/27(火) 14:07  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんも大変なんですね。

我が家も、お盆休み中の講座は取りませんでした。8月後半の夏期講習の後にある講座は、算数の図形だけ取りました。

このままだと、もうすぐある学校の移動教室でさらに日々の課題に遅れが出そうだし。お盆休みは日々の課題の遅れを取り戻す事に、めいいっぱい使ってしまいそう。

小学生時代の最後の夏、本当にこんな毎日でいいのかなぁと、親として葛藤が生まれています。こんなに毎日お天気続きなのに、ほとんど日を浴びる事もなく、プールにも行かず、室内で勉強ばかり。「これが受験なんだ」とわかっていても、親から見ていて、とても正常な小学生の生活とは思えないのが辛いところです。

本人は、この夏、やる気満なのですが・・・。学期中は学校があるから、勉強も遊びもバランス取れていたけど、夏休みはクーラーの掛かった部屋と教室で勉強漬けだし。

皆さんは、何か運動や外遊びなど(休日以外で)していますか?せめて、何か、日中にうまく時間を使って運動させたいなぁ。うちは、なわとびくらいがせいぜいかなぁなどと思っているのですが、うまい運動方法があったら教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  ■名前 : あっこちゃん  ■日付 : 04/7/28(水) 12:09  -------------------------------------------------------------------------
   ヨガとかストレッチなどの軽い体操の本、ビデオなどを購入して、親子で
一緒にやってみるのもいいですよ。

それから、音楽のある生活。これに我が家は随分救われました。その時の
気分に合う曲をチョイスして、気持ちを鼓舞したりリラックスさせたり、
随分役に立ちました。受験勉強中は、体だけでなく、心がひからびてきそう
になる時ありますから。でも、心がひからびちゃうと、国語の問題なんか
解けなくなっちゃうし。心をひからびさせない工夫も忘れずに。

努力は裏切らないし、どっちにしても勉強したことは絶対無駄にはならない
ですから。あきらめず、くじけず、こつこつと、『継続は力なり』です。
ストレスを溜め込みすぎないように、上手に上手にコントロールして下さい。
頑張るお子さんたちも偉いけど、ママたちも偉い。皆さん素敵なママですよ。
『受験は愛です』は本当です。皆さんのご健闘を祈ります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  ■名前 : peppermint  ■日付 : 04/7/27(火) 18:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:

>我が家もスキルアップはパスしました。
>それでも毎日息子は「終わらない〜〜!」を連発。
>いえ、いつものことなんですが・・・

我が家もです・・・。
段々免疫が出来て驚かなくなってきましたが。

>特に国語は時間がかかっているようです。

息子はホントに典型的国語苦手男子です。
せめて「国語力のなさゆえ他教科でミスする」という
恐怖体験だけはしたくないです。

>夏中にメモチェを2度回すというレスもありましたね〜〜!
>いやあ〜〜スゴイ(~o~)
>
夢のまた夢・・・。

>「終わらない〜〜!」と言いながら夏が終わってしまい
>そうです(涙)

他のレスで運動不足に悩まれいる方などもいらっしゃいましたね。
息子にとっても普段の1,2割しか動いていないと思います。

日曜日プールに連れて行ったら生き生きした
いい表情で泳いでました。
軽く1キロ以上泳いでましたよ〜。
体力あまってるのかなぁ〜。
来週も行くと張り切ってました。

12の春の為に11の夏を犠牲にしてしまう勇気が私にはありません。
このままボチボチ状態で行くと思います。

お互いその子なりに頑張りましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  ■名前 : メープル  ■日付 : 04/7/27(火) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   peppermintさん

詳しいレス、ありがとうございます!!
思っていた以上に、すごい内容量ですね。6年生のみなさんのがんばりには
頭が下がる思いです。もちろん、それを支えるお母様方も!!

うちはなまじ4年のときに、いい成績だったもので、ちょっぴり調子にのって
しまったのか、気が緩んだか、成績が下がる一方です。
今回、夏季講習1回目のテストで、前代未聞の成績をとってしまい、かなり
あせっています。

>ふうふう言いながらも、不思議に何とかなるものです。
>子供の気持ちの持ち方が、昨年とは全く違いますから。
>親がうるさく言う必要がないので、昨年より精神的にはラクです

来年はこうなってくれるのでしょうか・・・。
今、親がうるさく言いまくっていますが、これも逆効果なのかなあ・・・。
トピずれ失礼しました!!6年生のみなさん、がんばってください!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/7/28(水) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メープルさん:
>うちはなまじ4年のときに、いい成績だったもので、ちょっぴり調子にのって
>しまったのか、気が緩んだか、成績が下がる一方です。
>今回、夏季講習1回目のテストで、前代未聞の成績をとってしまい、かなり
>あせっています。

これ、よくわかります。
我が家もそうでした。5年後半はジワジワと下がり・・・
結構あせりました。「う〜ん、ここが限度か・・」なんて
思っちゃったりして・・(笑)でも、大丈夫です!
地道にこなしているとまた上がってきます。
あせらずに頑張ってくださいね。
算数ひとつとってみても、5年時に不得意だった単元が
そのまま6年になっても不得意なままかというとそれも
違います。5年と6年では解法自体が違ったりするんですね。
季節講習のテストは他に手を広げず、講習のテキストを徹底して
やるとおそらくそれなりに取れると思いますよ。
秋からのハードな日々に備えて、疲れないように程々に頑張って
くださいね〜〜(#^.^#)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:  ■名前 : 一休  ■日付 : 04/7/25(日) 15:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Rママさん:
>
>算数は、夏期講習の復習(間違えたところを中心に)と、夏期講習の授業に相当する回の前期テキストの単元の復習(基本1〜5・発展1〜2・できる人はさらにプラスα×3コマならテキスト3回分)と、次回授業の予習(夏期テキストの当該回を3ページ分×3コまなら9ページ分)と、計算と1行題。
>
>国語は、授業の復習と、ステップアップ(問題集)。
>
>社会は、授業の復習と、メモリ−チェックを夏休みに2回まわせるペースで。
>
>理科は、まず7/25までにメモリーチェックを1度全部やる。なので今は1日8〜9ページ換算でやっています。そのあと、夏休み中にもう1度メモリーチェックをじっくりとまわす。
>
>これが塾以外の1日の家庭学習量なんですが(翌日の授業によって多少の変動ありますが)、皆さんもこんなもんなんでしょうか。ほんとにすごいですよね・・。

まだ4日間なのに、もう限界を感じています^_^; 我が家も通塾には、そんな無理なく、希望して授業後の追加解説まで聞いてくるようですから、むしろ充実しているようです。しかし!!家庭学習たるや(ーー;) その上、Rママさんの教室の課題にびっくりです! これじゃ我が家は、夏期講習の深海魚に。。一日だってこなせないかも・・です。

息子のクラスの課題は、
・国語・・・授業の日に、読解記述一題の解答提出(添削されてかえってくる)、毎回宿題がでる
・算数・・・計算と一題問題。テキストの特別問題。授業のある日に、カリテ(先生から過去のカリテ一回分渡されている)の解答提出(家で50分計ってやる・・採点されてかえってくる 添削はない)
・社会・・・毎日メモリーチェック2枚 授業の作業ノート提出
・理科・・・毎日メモリーチェック2枚 復習 授業前の予習

多めに見積もって、午前中3時間、家に帰って1時間の家庭学習計画は立てましたが、その半分しか集中できませんでした^_^;  学校の水泳大会の練習もあるし、なかなかうまく時間がまわりません。このまま時が過ぎていってしまうようで、怖い感じです。

今日は最初の休校日。特に休みだからと言って、課題はでていません。たまった分をやる日にあてるようになりそうです。だけど、たまには家族でゆっくり朝食を・・運動もしなくちゃねと、あっという間に午後に入りランチをして。。。結局勉強を始めたのは、ついさっき・・・・3時でした(~_~)

こうなったら、どんな計画倒れになっても、課題がたまっても、とにかく立ち止まらずに、できることに手をつけてながら、進んでいくしかないみたいですね 母がイライラしても、落ち込んでも、何も生み出してはくれなそうだし・・・明るく応援していくしかありませんね

室長が保護者会の時に、夏休みの午前中が大事です!って言ってた意味がよくわかりました。この午前中、有意義に使いこなすのって思っていた以上に大変です。来週中には、少ない時間でも、せめていいペースを作れるよう、努力してみようと思います。

来週末は第一回のテストです。6年生のみなさん、母仲間さん 体調に気をつけてがんばっていきましょう(^^

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  ■名前 : N子  ■日付 : 04/7/28(水) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんいろいろと情報をありがとうございました。
校舎によっても夏休みの家庭学習の指導に違いはあるとは思いますが、
クラスによる違いがあるのではないかと思います。
ここの板を利用して、ときどきくじけそうになりそうなこの夏を(母が
くじけそう、と言ってどうなるというところですが)何とか励ましあい
ながら乗り切りたいと思っています。
またそのうち近況報告よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  ■名前 : pon  ■日付 : 04/7/29(木) 13:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼N子さん:
>校舎によっても夏休みの家庭学習の指導に違いはあるとは思いますが、
>クラスによる違いがあるのではないかと思います。

校舎によってずいぶん違いがあるのですね。
うちは夏休み前の説明会のとき室長から、
「勉強は塾でやらせます。おかあさんたちは子供の体調管理を」
と言われました。初日に各教科のノート一冊ずつメモチェのノートを2冊もらって
きました。毎日このノートに課題をやり持って行っています。
勤めているので午前中一人でやっています。皆様のように内容は把握できてないので、心配になってきました。

ここの掲示板でスキルアップのことを尋ねたのですが、息子と相談して参加することにしました。しかし、健康状態がいまいちなので後半パスもありかと考えています。

>ここの板を利用して、ときどきくじけそうになりそうなこの夏を(母が
>くじけそう、と言ってどうなるというところですが)何とか励ましあい
>ながら乗り切りたいと思っています。
ます。

このスレをたてて頂いて感謝しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  ■名前 : N子  ■日付 : 04/7/29(木) 14:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ponさん:

>うちは夏休み前の説明会のとき室長から、
>「勉強は塾でやらせます。おかあさんたちは子供の体調管理を」
>と言われました。

教室によってはこのようにおっしゃっている室長さんもいるということで、
何だか気が軽くなりました。本当に夏期講習の中身は盛りだくさんのよう
なんですよ。家庭でやってください、と言っている計算や白地図なども
さらに別の問題で授業が終わってから(たった5分ですが)やる時間を取
ってくれたり、小まめに小テストなどをしているみたいです。
それも基準に達しない子には再テストがあったりして、まるで私立中学
のようです。
確かに相談や、わからないことについてはこちらから質問に行かない限り
面倒をみてくれないので「面倒見がいい」とはいえない塾のようですが、
カリキュラムはさすが、というところです。
ちゃんとついていっている子は「お勉強は塾」だけで、それと先生が子供
に指示している課題だけで充分なのかもしれません。

>ここの掲示板でスキルアップのことを尋ねたのですが、息子と相談して参加することにしました。

結局うちも1つだけ申し込みました。

>このスレをたてて頂いて感謝しております。

うれしいです。最初「母が何言っているの?」って思われないかな・・と
心配だったのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  ■名前 : ひ弱な子の母  ■日付 : 04/7/29(木) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
    元気に塾に行っているだけで十分ですよ。
うちなんか、もう熱を出して3日も塾はお休み。今も、まだ、38度を超える熱がでている・・・・こんなに長く熱が出るのはインフルエンザ以来です。・・・・・課題なんてもうどうでもいいです。早く元気になってくれ!って、状態です。(もっとも、うちの教室はそんなに課題がでていないほうかもしれないけど)

これで、お盆は旅行にも行くし・・・・もう、なんとかなるさ!と開き直るしかないです!

皆さんもくれぐれもお体にお気をつけください・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  ■名前 : 超初心者  ■日付 : 04/8/5(木) 6:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼N子さん:
>皆さんいろいろと情報をありがとうございました。
>校舎によっても夏休みの家庭学習の指導に違いはあるとは思いますが、
>クラスによる違いがあるのではないかと思います。

本当に違いますね。
うちの子のクラスはある教科が特に厳しいのです。
内容も、担任の姿勢も、子供に求めるものも・・・
ついてこれない場合はクラス落ちと説明されました。
その教科が得意でないわが子は、毎日宿題に追われ
他の教科の勉強をする時間とれないのです。
はたしてクラス全員に、ここまで高度な学習が必要なのか首を傾げます。
男子最高峰の学校向けではないでしょうか。

室長に相談したところ「各々のご家庭の判断にお任せします」
とのことでした。まごまごしていると、夏期講習で何も力が付かなかった
という結果になりそうです。
もっとバランス良く勉強させたいのですが、とにかく時間が足りません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  ■名前 : 遊び好き  ■日付 : 04/8/6(金) 15:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼超初心者さん:
>▼N子さん:
>>皆さんいろいろと情報をありがとうございました。
>>校舎によっても夏休みの家庭学習の指導に違いはあるとは思いますが、
>>クラスによる違いがあるのではないかと思います。
>
>本当に違いますね。
>うちの子のクラスはある教科が特に厳しいのです。
>内容も、担任の姿勢も、子供に求めるものも・・・
>ついてこれない場合はクラス落ちと説明されました。
>その教科が得意でないわが子は、毎日宿題に追われ
>他の教科の勉強をする時間とれないのです。
>はたしてクラス全員に、ここまで高度な学習が必要なのか首を傾げます。
>男子最高峰の学校向けではないでしょうか。
>
>室長に相談したところ「各々のご家庭の判断にお任せします」
>とのことでした。まごまごしていると、夏期講習で何も力が付かなかった
>という結果になりそうです。
>もっとバランス良く勉強させたいのですが、とにかく時間が足りません。

なんだかんだ言っても、皆さんのお子さんちゃんとやってらっしゃっていいでわないですか。
うちなんて今日、とうとう言い出した。
ああ〜こんな生活嫌だ。全然夏休みじゃない。
今日、塾いかない!!
全然やるきがしないといい、マンガを読んでいました。
私が、怒るとなおさら反抗するのでほっときました。
何を考えているのか、本当に嫌になります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  ■名前 : 私なら  ■日付 : 04/8/7(土) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼遊び好きさん:

私ならこうする。

>うちなんて今日、とうとう言い出した。
>ああ〜こんな生活嫌だ。全然夏休みじゃない。

「あたりまえだ。いつまで赤ちゃん気分でいるんだ」
「年相応の努力、6年にもなってそんなことも分からないのか」

>今日、塾いかない!!

「じや行くな」
「お前、何のために塾いってるとおもってるんだ、親のため?」
「いい加減にしろ」

>全然やるきがしないといい、マンガを読んでいました。

「大人には、大人の。子供にはこどもの義務があるんだ」
「やる気がないだ、ふざけるな。それで許されるなら、(親だって)お前見たいな奴、育てる気がしない」
「じや、あとは、みんな自分でやれよ」

>私が、怒るとなおさら反抗するのでほっときました。
>何を考えているのか、本当に嫌になります。

答えは簡単です。(人生を分かってない馬鹿息子が)単に親に甘えているだけ、親もそれを許すのが愛情と勘違いしているだけ。

子育てのポイントは、親の大局観でしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の夏期講習、皆さんどうですか?  ■名前 : あっこちゃん  ■日付 : 04/8/8(日) 1:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼遊び好きさん:

うちの長男は現中一で、ちょっとでも勉強しろと言おうものなら、
まさに同じようなことを言い、母はいらいらの夏休みです。

まさに「人生をわかってない甘ちゃん息子」なわけですが、でも
やはりもうこうなったら、結果が自分にはねかえってくることを
体得して自覚してもらうしかないのかなあ、と思います。

よほどの勉強好き、勉強が苦でないタイプのお子さんでない限り、
ず〜っと勉強し続けの生活は無理がゆくと思います。「夏休みを
制するものが受験を制す」とばかりに勉強させすぎた受験家庭が、
夏の終わりに燃え尽きてしまい、結局受験をやめてしまったという
笑えない実話も聞いたことがあります。

今はお辛いでしょうが、今ある程度本人の気の済むように休ませて
あげれば、そのうちやる気の波がくるかもしれません。やる気の
起伏のあるお子さんなら、受験時にピークにくるように工夫しない
と、肝心な時に力を出せないことになっても困るので、今はあせら
ないのも結果的に得策ということもあります。

また、万一やる気があまり起こらないまま、思っていたよりも(偏差値
的に)低い学校へ進学することになったとしても、親から尻をはたかれ
て上位校へ行くよりも、お子さんには幸せで無理のない6年間が待って
いるかもしれません。「鶏口となるも牛後となるなかれ」と言いますしね。
お子さん自身の自然なやる気で勝ち取った合格校が、そのお子さんの
ベスト校なのかもしれません。

もしお子さんが「ああ、あの時もう少しがんばっていれば」と後悔する
ことがあれば、大学受験で後悔を生かそうとするかもしれません。
人生はまさに「禍福はあざなえる縄のごとし」です。

中学受験はゴールではありません。(という当たり前のことを、息子が
進学してからつくづく思い知りました。)

その先もお子さんの勉強生活、(大学まで見据えた)受験ライフは
続くわけで、この夏少しぐらいお子さんのやる気の波が下降気味だ
からと言っても、長い目でみれば取り戻せるものだ思います。

と言っても、私も自分の子どものこととなると、本当につい近視眼的
に悩んでしまって、大きな心をなかなかもてないところなのですが。
子を案じて言う親の忠告をきいてくれない状態が、単なる甘え・怠け心
なのか、自我の形成過程もしくは心身から発せられるSOSなのか、
見分けるのが難しく、本当に対応に苦慮しています。私も。

でも難しいからこその子育て。子育ての醍醐味なのかな、と思って、
自分をなぐさめています。素直に親の言いなりになることが必ずしも
よいこととは思えませんし。いずれ嫌でも子どもは親の手を離れていって
しまうことでしょう。手のかかる時が可愛い時、親の腕の見せ所なのかも
しれませんよ。お互い、がんばりましょうね。

ただ、そうは言っても受験生で正念場であることも確かなので、たづな
は決してゆるめすぎないように。でも、お子さんの気持ちに添って少し
の間本人の気の済むようにゆるめてみてはいかがでしょうか。充電期間
と思って。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 133