過去ログ

                                Page     134
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼家庭教師  ローズヒップ 04/7/12(月) 23:28
   ┗Re:家庭教師  pen 04/7/14(水) 13:04
      ┣Re:家庭教師  メリナ 04/7/14(水) 15:36
      ┃  ┗Re:家庭教師  pen 04/7/15(木) 7:42
      ┃     ┣Re:家庭教師  メリナ 04/7/15(木) 18:06
      ┃     ┗Re:家庭教師  まる子 04/7/22(木) 18:36
      ┃        ┗Re:家庭教師  pen 04/7/23(金) 7:25
      ┃           ┣Re:家庭教師  pen 04/7/23(金) 7:32
      ┃           ┗Re:家庭教師  まる子 04/7/23(金) 8:26
      ┃              ┗Re:家庭教師  母 04/7/26(月) 1:03
      ┃                 ┗Re:家庭教師  pen 04/7/26(月) 20:54
      ┃                    ┗Re:家庭教師  pen 04/7/26(月) 20:56
      ┃                       ┗Re:家庭教師  母 04/7/26(月) 22:44
      ┃                          ┗Re:家庭教師  pen 04/7/27(火) 0:56
      ┃                             ┗Re:家庭教師  私も 04/7/27(火) 9:31
      ┃                                ┗Re:家庭教師  pen 04/7/27(火) 12:48
      ┃                                   ┗Re:家庭教師  私も 04/7/27(火) 20:13
      ┗Re:家庭教師  いよいよ来年受験 04/8/30(月) 19:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 家庭教師
 ■名前 : ローズヒップ
 ■日付 : 04/7/12(月) 23:28
 -------------------------------------------------------------------------
   現在、五年生の息子の国語力のなさに困っています。
この夏休みに短期で、集中的に家庭教師を頼もうかと迷っています。
国語の場合、プロ家庭教師でないと、頼む意味はないのでしょうか。
値段的にも、それなりに力を伸ばしていただけるのかと思っています。
どなたか経験された方が、いらっしゃいましたらアドバイスを
お願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師  ■名前 : pen  ■日付 : 04/7/14(水) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ローズヒップさん:

現在私立中学1年生の息子がおります。
6年になる頃から国語の点数がどんどん落ち始めて
家庭教師をつけました。
プロの家庭教師というのは・・・大手のト○イとか?でしょうか・・・
それなら学生アルバイトが登録していますし、あまり学生さんを雇うのと
変わらないと思います。指導料も経験によって松竹梅みたいですし・・・。
うちは、インターネットの有料紹介サイトで探しました。
国語の良い先生に出会うまでけっこう苦労しましたが、最終的には
大学院で漱石研究をやっている人に巡り合え、そうですね・・・指導2ヶ月目くらいから成績が元にもどりその後はずっと上がり続けました。
国語の偏差値は、もともと点数の良かった算数よりあがったくらいで、どこの
学校の過去問でもそこそこの点数がとれるまでにはなりました。
国語の指導は難しい様です。
下手をすると、問題を解かせて答えを教えの繰り返しで全く力のつかない
指導しか出来ない可能性もありますので、よく面接のときに指導力があるか
どうかの見極めをしないと難しいと思います。
国語の指導の得意な先生という限定を付けて探すと良いと思います。
また、年齢的には大学生でも4年・・・大学院狙いの4年生や
大学院生がおすすめです。
若い子は、責任感の部分ではずれが多かったですので。
日能研にはユリウスというものもあるそうですから、相談されるのも良いかと思います。
私は使わなかったので費用的なことはちょっと分かりません・・・。
リスクもありますが、自分で探せればそのほうがし指導料は割安でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師  ■名前 : メリナ  ■日付 : 04/7/14(水) 15:36  -------------------------------------------------------------------------
   便乗質問させてください。
国語の家庭教師って具体的にはどのような指導をしてくださるのですか?
私は実は遠い昔、高校の国語の教師でしたがわが子にどのような指導をすればいいのか図りかねています。(おはずかしい話です。。)

子どもは理数系で国語がネックになっており、私は石原本をはじめいろいろな本を読みましたが結論が出せずにいます。
もしよろしければお教え下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師  ■名前 : pen  ■日付 : 04/7/15(木) 7:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メリナさん:

漱石研究の先生の指導方法は、じっくり読ませるというやり方だったみたいですよ。最初の頃は音読などさせていました。
実際に、力がどんどん付きましたので良かったと思っています。
中学入学後もおかげさまで国語の成績は安定しております。
具体的な指導方法に関しては、横でずっと見ていたわけではないので、うまく説明する自信がありません。
ごめんなさい。
国語の指導というのは難しいですよね・・・私も国語が得意だったので、息子の国語の成績が落ちたときに訳が分からず、手の施しようがありませんでしたから・・。
ただ・・後ではなかなか挽回できない漢字、熟語などコツコツやると良いものは
毎日させることが肝心だと思います。
息子は5年の4月からでしたが、一日も休まず計算と漢字をやったおかげで
随分力が付きましたので・・・。

ところで、家庭教師をお探しの場合のアドバイスをいくつかさせていただきますね。
漱石研究の先生を採用する前に、出会った先生で東大法学部出の司法浪人1年目という先生がいました。
3回ほど指導した後に、法律家への道をあきらめて就職を決めてしまったため、
突然やめられちゃったんですが、この先生は、受験国語の解法を息子に伝授してくれました。
大手有名予備校の有名人気講師のライブ授業というのがあるらしく、息子にはそこで習った受験国語の解法を教えてくれていました。
実は何名か面接した東大生、有名私大生の中にこのライブ授業の話をしていた人がいましたので、受験国語では王道なのかもしれません。
漱石研究の先生みたいな人は特殊だったみたいですから、上記の東大生みたいな
受験国語の解き方の様なものを身に着けている先生を探すほうが近道という様な
気がします。
面接のときに、小説、論説文、説明文でそれぞれ解き方が違い、その違いをきちんと説明してくれる方を探すと良いですよ。
そして実際の塾のテキストを見せたときに、問題の解き方を一つ一つ説明できる人、国語の指導は難しいので親にも最初にきちんと説明できる人、こういう人を
探されることをお勧めします。
有名大学でもこういう説明が全くできない人がいましたので要注意です。
論理的に説明できないということは、どんなに有名な大学の学生さんでも
指導はできないのだというのが私の結論です。
最終的に漱石研究の先生にたどり着くまで、10数名面談し、採用し解雇したり
辞められた、経験値でございます(^^)
余談ですが・・算数の指導に関しては中学受験の体験者じゃないと駄目です。
できれば、難関校と言われる進学校で中学受験の合格を得て、その後東大もしくは有名私大に進まれた様な人を探すと良いですよ。
というのも、東大の学生さんでも公立中出身だった人は、受験算数が解けないし教えられない・・という事態に陥ったりすることがままありましたので・・。
また、難関校でない中学出身で、有名私大という先生も指導はあまりうまくありませんでした。
金額は変わりませんので良い先生を探してあげてくださいませ。
我が家は・・結局算数、国語でそれぞれ先生をつけました。
国語の優秀な先生は、算数を教えるのが下手だったり、その反対だったり・・・
そういう事が多かったからです。
相性というか・・・うまく書けないのですがやはり得意分野というのはどの学生さんもそれぞれあるみたいに感じました。
短時間で両方の指導がすごくうまいと言う人を探すのは大変だと思います。それぞれの得意分野で探すのが早道だと思います。
努力のかいがあり、良い先生に出会うことが出来採用した後は、毎回短くても良いので報告書の提出を求めてください。
その日の指導内容を記録しておくと便利です。
これから大変だと思いますががんばってくださいませね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師  ■名前 : メリナ  ■日付 : 04/7/15(木) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼penさん:

どうもありがとうございました。
本当にすごい!の一言でした。素晴らしいノウハウをお持ちですね。
家庭教師をお願いする予定はないのですが、ここまで考えている方がいらっしゃるとは!!
いろいろな点で見習いたい所です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師  ■名前 : まる子  ■日付 : 04/7/22(木) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   横からの遅レスをお許し下さい
思い悩んでいた所、偶然にも家庭教師についての掲示板を見つけてしまい
ご相談させていただきたくお願いします。
現在6年女子の母でございます
御三家女子校を卒業された国立大の現役大学生に、算数を見てもらっております
娘との相性もよく、熱心に指導して貰っておりますが、秋からの勉強内容について
どのようにしていったらいいのか、悩んでおります。
塾の先生にも家庭学習についての進め方を相談しましたが、具体的なお返事をもらえずこまっております。今までは私の方から塾の内容を定着させてほしいとお願いしておりましたが、秋からはより実践的な志望校対策とは思いますが、具体的に何をどうしたらよいのか?何分私自身初めての娘の受験という事もあり、よくわかりません。
pen様はお子様の勉強をどのように進められたのか教えていただきたく
お願いいたします。一方的なお願い失礼かと思いますが宜しくお願い致します。
娘は中堅女子校を目指しております

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師  ■名前 : pen  ■日付 : 04/7/23(金) 7:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まる子さん:

秋からは志望校、そして志望校候補の学校の過去問をひたすら解く事をしましたので、先生にはその指導をお願いしました。
テストの後の指導日は最初カリテヤ模試の解きなおしをして、その後、子供にやらせておいた過去問の答え合わせ、そしてその後 間違えたところの指導、必要とあらば、類題を問題集から探して徹底的に指導してもらいました。
何度かやるうちに、過去問の傾向があっている学校と、全く歯の立たない学校に分かれてきますので、同じ様な偏差値で気になる学校をピックアップしてやらせて
どうしても点数の取れない学校は志望校から外しました。
過去問を見れば欲しい生徒が分かるといいますが、全くその通りだと思いました。
我が家は、第一志望は過去6年分を3回はやらせました。
何度も解くうちに、時間配分など分かってきたりして、どんどん点数が上がりました。
志望校の中で入試問題説明会があるところは、必ず出かけたほうが良いですよ。
問題傾向の説明がありますし、国語など詩歌は出ないとかそういう情報がもらえたりしますので・・・。
過去問は過去問の本から何度もコピーして(A3など、実際と同じくらいの大きさにまで戻して)やらせてくださいね。


ところで おせっかいなアドバイスを一つ、二つ。
夏休みは、今までの模試、カリテ解きなおしすることをお勧めします。
うちは、正解率40パーセント以上で間違えた問題を全てピックアップしてやらせたのですが、(一日何問という形で均等割りしました)夏休みが終る頃には基礎力が大変つきました。
夏休み前に塾の保護者会でこれをやる様に言われて、きっちりやったんですが、
実は夏休み前に全然歯の立たなかった過去問が、9月にはある程度解けるようになっていましたのでびっくりしたんですよ。
中堅校志望ということもあり、我が家はあまり高望みな志望校では無かったんですが、おかげさまで秋以降の志望校判定でも90パーセント以上をずっと取ることができました。

日特も取ったんですが、今から思うと取る必要なかったかなと・・・
家庭教師の先生に徹底的に過去問指導をしてもらっていましたし、時間的に余裕がなく無い状態でしたので、取らなくても良かったかなと思いました。
志望校でない学校の問題を解く機会にはなりましたので、良かったといえばそれが良かったのかもしれませんが、とにかく忙しいし
本人も疲れていましたので、日特取る時間は休ませてやればよかったかなあと
個人的には思いました。

夏は大切だといいますが、この夏の過ごし方で来春の結果が決まると思います。
気を抜かないように、きっちりやらせてあげてください。
とにかくコツコツやることが、一番の近道だと思います。
がんばってくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師  ■名前 : pen  ■日付 : 04/7/23(金) 7:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼penさん:
>▼まる子さん:
>
>我が家は、第一志望は過去6年分を3回はやらせました。

ごめんなさい 、勘違いでした。
第一志望校は6年分を5,6回やらせました。
ある程度何度かやらせて、偏差値的にも安全圏にある学校などは
最初3年分くらいやらせました。
そして直前にまた最近の2年分をやらせたりしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師  ■名前 : まる子  ■日付 : 04/7/23(金) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   さっそくのアドバイスありがとうございました。
pen様のおっしゃるとおり過去問ですね・・・
第3希望校までは決めましたので、秋からはそのようにお願いしようと
思います。
夏期講習も始まり、この夏が頑張りどころですので
基本に返ってとき直しなどに力を入れたいと思います
ありがとうございました

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師  ■名前 : 母  ■日付 : 04/7/26(月) 1:03  -------------------------------------------------------------------------
   横からすみません、家庭教師とありまして今どうしようか検討してます。
トーマスというところを見に行き学生アルバイトではなく熱心に教えていて好印象でした。ただ1教科90分で8000円くらいです。それに塾を併合していくつもりです。
ネットに東大家庭教師とか、アルバイト大学生の登録などあり、こちらは比較的2000円からでやすいです。それに自宅に来ていただけるので、子供の負担がありません。
まるこさんやPENさんはどのようなサイトでお探しになったんでしょう?
それから、卒業校は確信できるのですか?自分で大学に問い合わせして
きちんと確認をとるべきなんでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師  ■名前 : pen  ■日付 : 04/7/26(月) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母さん:
>
>まるこさんやPENさんはどのようなサイトでお探しになったんでしょう?
>それから、卒業校は確信できるのですか?自分で大学に問い合わせして
>きちんと確認をとるべきなんでしょうか?

学生が登録している、サイトで探しました。
沢山の学生さんが登録しているサイトです。
時給は2000円でしたよ。
東大生専門のところは時給が高かったです
東大生も登録しているところでいろいろ有名私大生が登録しているサイトです。
実は現在中学合格後もお願いしているのですが、トー○スで働いていた学生さんを
数学の家庭教師としてお願いしております。
大変教え方が上手で優秀、満足しております。
トー○スを辞めた理由は、専門でない(得意とはいえない科目)の社会などを
他の先生が休みの時に指導しなくてはならいのが、ストレスになったこと
そして、数学だけを教えたかったこと、一人の生徒に集中したかったことだそうです。
卒業校というか・・・現役でも良いのでは?
大学生は年も若いので、無責任な人も多かったのですが、大学院生は今まで当たりばかりでした。
身分の証明に関しては、学生証の提示を求めれば良いと思います。
ここで、特定のサイトの宣伝めいたことはしたくありませんが
家庭教師で検索して、家庭教師の ア○ル 別名 家庭教師の ジャス○ィスと
いうところが私が紹介してもらったサイトです。
責任感が強くて、途中でいなくなった場合など、苦情を言いましたら、紹介料ただで新しい人を紹介してくれました。
いろいろな学生さんが登録していますので、とにかく選ぶときは良く見た方が良いですよ。
外れると取り返しがつきませんし・・・
経験値からいわせていただきますと、大学生より大学院生です。
時給の高低はあまり関係ないように思います。
人間本位です。
がんばってよい人を探してください。
うちは、第一志望に合格できたのは、日能研のカリキュラムとそれにそって
集中的に志望校にあわせた学生を家庭教師とともにしたことが大きな理由だと
思っておりますので。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師  ■名前 : pen  ■日付 : 04/7/26(月) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   >▼母さん:


>集中的に志望校にあわせた学生を家庭教師とともにしたことが大きな理由だと
>思っておりますので。

志望校にあわせた学生ではなく、学習でした。
失礼いたしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師  ■名前 : 母  ■日付 : 04/7/26(月) 22:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼penさん:
大変ありがとうございます。登録してみます。面接の時はどこでするのでしょう?
また、その費用はどうするのでしょう?自宅の場合交通費とか・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師  ■名前 : pen  ■日付 : 04/7/27(火) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母さん:
>▼penさん:
>大変ありがとうございます。登録してみます。面接の時はどこでするのでしょう?
>また、その費用はどうするのでしょう?自宅の場合交通費とか・・

家庭教師の紹介の会社から 先生に連絡が入り、自宅に来てもらいました。
そのとき、カリテや模試の結果など見せながら 問題点や希望などを話しました
普段勉強している部屋を見せたりもしましたよ。
うちの場合ですが、最初1時間ほど面談していろいろな事を話して
この人なら大丈夫かな?と思えたら・・・
お試し授業をお願いしました。
アポイントメントの電話のときにお試し授業をお願いするかもしれない旨
伝えておけばよいと思います。
1時間程度やってもらい、掲示板に掲載の希望の時給と往復の交通費をお支払いいたしました。
最初の一週間くらいは、部屋の様子が分かる様にドアをあけて授業してもらうのが
良いと思います。
授業が終ったら必ず、授業内容の説明を毎回してもらってください。
報告書を書かせることを義務ずけると良いですよ。
後で、その日は何をやったかが分かりますし、あまりに進み方が遅い場合は
説明も求められますので。
とにかく、お互いの信頼は必要ですが、絶対頭から信用せずにきちんと管理することをお勧めします。
カリテの成績、模試の成績が上がらない場合はどんなに人柄が良くても交代も止むなしです。
まず1ヶ月見て見ましょう。
国語の場合ですが、本格的に成績が上がり始めたのは・・・そうですねえ2ヶ月目くらいからでした。
国語力に関しては、一度身に付くことでかなり継続性があり、有利になると思いました。
国語がネックの息子が、入試前には国語の偏差値が一番高くなりましたので・・
がんばってくださいね・!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師  ■名前 : 私も  ■日付 : 04/7/27(火) 9:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼penさん:

私も、今まさに家庭教師を真剣に検討中です。
国語が不振の5年生男子を持つ母です。
penさまのレスは大変参考になります。ありがとうございます。

ずうずうしいのですが、私からも質問させて下さい。
国語を教えて教えていただく際には、教材は何をお使いでしたか?
カリテや公開模試の復習といった日能研のカリキュラムの補習を中心に
されましたか?その際、事前に先生にコピーをお渡ししましたか?

愚息は精神的に幼く、集中力が持続しません。
その為、国語の長文読解が苦手です。
文系で国語の得意な先生には、作者の意図等どうして読み込めない
のか判らない(判らないことが理解できない)といった心配はありませんか?
理系の国語を克服された国立大大学院生の方が良いと思われますか?

また、先生のお食事の用意もされましたか?

いろいろとお聞きして申し訳ありません。
レスいただければ幸いに存じます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師  ■名前 : pen  ■日付 : 04/7/27(火) 12:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私もさん:

>
>国語を教えて教えていただく際には、教材は何をお使いでしたか?

日能研のテキストと、カリテ、公開模試とその3点セットオンリーでした。
日能研のテキストはきっちりやれば力がすごく付きますので、大丈夫ですよ。
子供の負担を考えても、それ以上あれこれ手をだす必要は無いと思います。
6年生の秋からは、志望校の過去問対策がそれに入りました。
息子の志望校は物語、論説もしくは説明文 詩歌 漢字熟語と 満遍なく
出て、しかも問題数が多いのが特徴でしたので、問題に慣れる事と傾向と
対策をやりました。


>カリテや公開模試の復習といった日能研のカリキュラムの補習を中心に
>されましたか?その際、事前に先生にコピーをお渡ししましたか?

コピーは事前に渡していました。
かなりきっちりとした先生でしたので、それを読み込んでから来て指導して
くれました。
だいたい・・・2時間の授業で 最初にカリテの復習を30分じっくりやり
その後 授業の復習をしっかりやるという事の繰り返しでした。
日能研は復習型の塾ですから、復習オンリーでした。
>
>愚息は精神的に幼く、集中力が持続しません。
>その為、国語の長文読解が苦手です。

我が家の息子もそうでした。未だにそうかも!!
でも国語の読解は克服できますよ!指導一つで子供はすごく変わりますから。
息子は今も国語は得意科目ですし、成績も安定しております。

>文系で国語の得意な先生には、作者の意図等どうして読み込めない
>のか判らない(判らないことが理解できない)といった心配はありませんか?
>理系の国語を克服された国立大大学院生の方が良いと思われますか?


国語の指導の出来る人は、分からないことが理解できないということは無いと思います。
その先生が指導できるかどうかを判断するには、やはり面接で指導方法を説明してもらうことが大切だと思います。
論説文、説明文、物語文 と別々のやり方があり、そのポイントをきちんと説明で来る人、これがポイントです。
必ずきちんと説明できる人を採用してください。
いますよ・・・説明できない人が有名大学にも!
そう言う人は、指導できないし、分からないのが分からないという状態で
ただ、一緒に読ませて自分が問題を解いて それを見せるの繰り返しになってしまうので、いつまでたっても力が付かないというわけです。
経験から言いますと算数は中学受験の経験者でないと難しいですが、国語に関してのみ言えば中学受験の経験者で無くても大丈夫でした。
有名私大でも国立でも、きちんとテクニックを持って受験を制覇した人間、これを探してください。
問題を解くテクニックがありますから、予備校などでそういうものをきちんと身に着けている人を探してください。

>また、先生のお食事の用意もされましたか?

我が家は一人っ子でいつも食卓が寂しかったので一緒に食べていました。
にぎやかで大変楽しかったです。
でも、別に夕飯まで用意する必要は無いですし、相手も期待していませんから
大丈夫ですよ。
一時間目が終るあたりにお茶と、お茶菓子を出して終わりでも大丈夫です。
うちは、指導していただくうちに、お兄ちゃんの様な存在になりましたので、
食後は気分転換に大貧民などをやったりして(私も参加して)毎回しばしの間盛り上がったりしました。
今にして思えば、ああいう時間が大変な息抜きになったのだなあと思います。
実は継続してお願いしている早稲田の大学院生の先生とは、未だに食後のゲームは
続いております。
今は私が気が向けば大貧民、忙しいときには息子と先生は二人でチェスをやったりしています。

ところで、大事なことを書き忘れたのですが、計算と漢字は毎日欠かさずやっていますか?
あれ、継続が力になりますよ。
うちは、欠かさずやったお陰で漢字の心配と計算の心配だけはしないで済みましたので。
出来るお子さんの仲には漢字はまとめてやられる方がおられますけど、毎日やることでコツコツやる学習週間もつきましたし、力もつきますから。
もう既にやっておられるとは思いますが一応念のため。

がんばってくださいね。陰ながら応援しております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師  ■名前 : 私も  ■日付 : 04/7/27(火) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼penさん:

早速のレス、どうもありがとうございました。
家庭教師をお願いするのは初めてのことで
何かと不安でしたので、とても心強かったです。
今までずっと、国語は私がみてきましたが(私は国文科卒です)
感覚で問題を解いてしまっていたので、子供に教えるのは難しく
家庭教師を雇うにしても、国語は学生ではなくプロじゃなきゃ無理だろう・・・
といった偏見がありました。
費用は倍以上かかるし、二の足を踏んでいたのです。
学生でも、素晴らしい先生はたくさんいらっしゃることが判りました。
サイトで検索してみますと、それほど交通費を払わなくても
お近くに魅力的な先生が何人かいらっしゃることもわかり、前向きに検討中です。

本当に、私の愚問に丁寧にお答え下さり
心から感謝いたします。

うちの息子も一人っ子です。
お兄ちゃんのような、頼もしい方が来て下さることを願って
penさまのアドバイスを心に刻み込んで、頑張って探します!
どうもありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭教師  ■名前 : いよいよ来年受験  ■日付 : 04/8/30(月) 19:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼penさん:
 こにスレを興味深く読ませていやだきました。
 もし差し支えなければお子様の進学された学校は御三家でしょうか?
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 134