過去ログ

                                Page     135
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼親も苦戦、算数の難問  <^;^> 04/7/11(日) 23:01
   ┗Re:親も苦戦、算数の難問  peppermint 04/7/13(火) 5:51

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 親も苦戦、算数の難問
 ■名前 : <^;^>
 ■日付 : 04/7/11(日) 23:01
 -------------------------------------------------------------------------
   「どんなものかしら」と興味本位で受けさせたマスチャレ。予想した通り結果はひどいもの。さて、一体どんな問題が出たのかと私自身解き始めてみたら、さすがに4年生の問題とは思えない難しさ。3番(あたりだったかな?)のサイコロの問題の後半は、解答を見ながらやっと理解できたという有様。試しに夫にも解いてもらいましたが、やはりつまずいていました(これでも夫婦共に、数学の含まれた共通一次を受け、都内の国立大学を出ているのですが・・・)。そんな問題でも、正答率は50%だったりして、みんなどんな勉強をしているの?と疑問に思ってしまいます。訓練なのか、ひらめきなのか、はたまたその双方なのか。明日以降、公開模試の結果も返ってきますが、もう親が解くのは(というより「親が解く姿を子供に見せるのは」?)やめようと決心しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親も苦戦、算数の難問  ■名前 : peppermint  ■日付 : 04/7/13(火) 5:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼<^;^>さん:

算数に関してはお手上げ状態です。(笑)

4年の時は子供のわからない問題を私が解説してました。
5年になると解説を読みながら大きな紙に線分図や面積図を描いたり、
図形の問題などは補助線を引きまくったりして二人で考えました。
6年の今・・・「オレがわからないんだからお母さんにはムリだよ。」
とはっきり言われてしまいます。

もともと算数と理科が得意な息子と、国語が大好きだった私、
ハンディはあるのですが・・・(^^ゞ
特算のプリントなどは、問題を読んでいるそばから
身体にプツプツが出てきそうなくらい出来ないです。
これに関しては息子も半分くらいしかできてないみたいですが。

逆に国語になると急に頭がさび付いてしまう息子。
公開模試などは、問題文を読むだけで疲れ切ってしまうようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 135