過去ログ

Page     136
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼志望校別日特と合同日特  6年男児 04/7/14(水) 16:59
   ┗Re:志望校別日特と合同日特  がんばれ! 04/7/15(木) 9:16

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 志望校別日特と合同日特
 ■名前 : 6年男児
 ■日付 : 04/7/14(水) 16:59
 -------------------------------------------------------------------------
   近日中に志望校別日特と合同日特のどちらかを選んで希望を出さなければなりません。
息子の志望校は、志望校別日特でコースが設けられているのですが、いくら今の時点で第一志望校であったとしても、今後その1校に絞ってしまうのも大変不安があります。
また、過去問は受験する学校よりも少々難度の高い学校の問題で鍛え上げておいた方がよいのかしら?などという素人考えもあるのですが、どうでしょうか。
夏休み以後のことですので、もうしばらく考えたいのですが、塾への希望の提出締め切りも近く、とりあえずはどちらかを選ぶようにと指示を受けています。
また、合同日特の会場はまだわかりませんが、息子の希望する学校の志望校別日特の会場には、片道1時間近くかかり、それも悩みの種です。
どなたか、後期日特のことでよいお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志望校別日特と合同日特  ■名前 : がんばれ!  ■日付 : 04/7/15(木) 9:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男児さん:

志望校が秋以降変わる可能性は否定できないですが、第一志望に対するお子さんの気持ちは固くないのですか?
ぜひそこへ行きたいとお子さんが希望していられるなら、その学校の日特を受講させてあげるのが一番だと思うんですけど。
難度の高い問題で鍛え上げる、とのことについては、中学受験の試験問題は傾向が学校によって全然違いますから、傾向の違う学校の問題で鍛えても意味がありません。また、傾向が同じといっても、全く同じではないことがほとんどですから、やっぱり自分が受ける学校の過去問を勉強するに越したことはないです。
会場までの時間は皆さん悩まれるところだと思いますけど、うちも一時間かけて通いました。たしかに疲れて帰ってきましたけど、1人で通うことでいつもと違う体験をしたり、電車内ではボーっとして気持ちを休めたりできたようです。
通うのも受講するのも受験するのもお子さんですから、希望をよく聞いてあげて、二つのコースのメリットデメリットを教えてあげて、よく話し合って決めたらいいと思いますヨ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 136