過去ログ

Page     146
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学校の宿題が多くて困っています。  宿題 04/7/25(日) 22:29
   ┣Re:学校の宿題が多くて困っています。  おおざっば 04/7/26(月) 12:30
   ┗Re:学校の宿題が多くて困っています。  6年男子 04/7/26(月) 13:25
      ┗Re:学校の宿題が多くて困っています。  6年男子さんに同感 04/7/26(月) 15:19
         ┗Re:学校の宿題が多くて困っています。  きりん 04/7/26(月) 21:48
            ┗Re:学校の宿題が多くて困っています。  きりん 04/7/26(月) 21:57
               ┗Re:学校の宿題が多くて困っています。  宿題 04/7/26(月) 23:03
                  ┗Re:学校の宿題が多くて困っています。  現4年生男児 04/7/27(火) 3:15

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学校の宿題が多くて困っています。
 ■名前 : 宿題
 ■日付 : 04/7/25(日) 22:29
 -------------------------------------------------------------------------
   先日のテストを受け、9月から通う予定の4年生です。

最近、学校の宿題が多く、困っています。
担任の漢字のチェックがとても厳しく(私の字ではおそらくほとんど×)、
それに合格するようにと、とても丁寧な字でドリルに取り組むと、
毎日、それだけで夜になってしまうのです。
ある程度、適当にと思うのですが、
それでは学校でマルがもらえない、と聞いてくれません。
この調子では塾に行く時間などなさそうで、心配です。
夏休みも一日300字〜600字の宿題があり、
ちょっとは余分な勉強もして欲しいのに、
漢字だけで、就寝時間になってしまいます。
一学期の漢字テストは全部百点で、
この繰り返しは時間の無駄としか思えません。
夏休みになってから、勉強はこの漢字しかしていません。
夏休み後半の講習も勧められたのですが、
とても時間がなくて、行けそうにありません。
宿題を忘れるとか、しないとかは絶対できない子です。
こんな経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか。
ご助言をお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校の宿題が多くて困っています。  ■名前 : おおざっば  ■日付 : 04/7/26(月) 12:30  -------------------------------------------------------------------------
   2ヶ月くらい同じ漢字300字の宿題がある学校にいました。
バカらしくて、私が書いたりして提出してましたが。。
丁寧に子供の字を真似すればわかりませんよ。
あと塾に力を入れたいなら、ある程度学校の提出物まで良い点とろうって考えは捨てたらどうでしょう?
いくらなんでも300〜600字程度の漢字で夜までかかるのは丁寧過ぎないですか?
うちの子も自分で出してたときは丁寧に書いてたけど、1時間くらいだったと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校の宿題が多くて困っています。  ■名前 : 6年男子  ■日付 : 04/7/26(月) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   家の息子の場合、この時期になっても字が汚く、漢字が書けません。
国語のみならず、社会や理科まで漢字の間違いでバツになってくるのを見ると、もっと早い時期に漢字は徹底してやらせた方が良かったかな?と思います。
まだまだ4年生、ものは考えようで、時間に余裕のあるうちに基本を鍛えてもらっていると考えてみてはいかがでしょうか?
実際、6年になると漢字などで時間をとることはできませんし、なんと言っても親の言う事なんて聞きませんから。
ちなみに、家の息子の4年生の時の担任は調べものやレポートの宿題がとても多く、その当時はかなり泣かされました。(10時すぎまでかかり、塾の勉強ができない)
しかし、その時に鍛えられたおかげで、1年後には、かなり記述力がアップしました。
今も記述に対して苦手意識がないのは、その時の担任の先生のおかげと、感謝しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校の宿題が多くて困っています。  ■名前 : 6年男子さんに同感  ■日付 : 04/7/26(月) 15:19  -------------------------------------------------------------------------
   この春、長男の受験が無事終わりさて、次ぎは次男の番・・
と思いきや、改めてこれ(現4年生)がすごいクセ字、加えて漢字の書順の
いいかげんなことに唖然としている母です。
今までは長男にかかりっきりで次男のことは適当に流してきたなぁ・・
と反省もしておりますが、字の汚いのは本当に全教科に影響しますよ。

>国語のみならず、社会や理科まで漢字の間違いでバツになってくる

まさにそのとおりなのです。親だったら「たぶんこれは○○と書いてある
んだろう」と理解できてもテストの採点者はその都度かわりますからね。
読めなかったら×です。

字が汚いことの一つの理由は先に書いたとおり書順が、か・な・り・いい加減なこと。
とんでもない順序で書くので字のバランスがうまくとれないんですよね。
それを発見してからというものの漢字の勉強の時は張り付いて書順をチェックして
います。

6年男子さんがおっしゃる通り、ここまで漢字に時間をかけられるのは
まだ比較的時間に余裕のある4年だからこそ。
早い時期にしっかりと「書く」習慣を身につけることも大切かと思います。

それに4年ということは5年になったら多分担任も変わるのではないですか?
あと数カ月我慢しましょうよ^^

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校の宿題が多くて困っています。  ■名前 : きりん  ■日付 : 04/7/26(月) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
    少し前に別の板で、同じタイトルで侃々諤々100件近い書き込みがありましたよ。ご参考までに。(最後はごく一部の人どうしの持論のぶつけあいによる水掛け論になって、スレ主さんがおいてけぼりになり、みんな引いて収束したという感じですが。)
 ただ、漢字をはじめとして、字をきちんと書く姿勢は大切と思います。とりわけ、筆順を守ることは、きちんとした字を書くための第一条件。私も、子どもには「わかってたけど書き間違えたー」はダメ、テストは書いた字(内容)で判定されるのだからと口をすっぱくして言っています。
 あと、字を書くのが遅い(丁寧に書いているということを差し引いても)という理由のひとつに、鉛筆の持ち方が悪いということはありませんか? このごろ、びっくりするような持ち方で書いているお子さん、多いですよ。鉛筆の持ち方が悪いと、機能的でないため書くのが遅くなる。それだけでなく、姿勢も悪くなり、目も悪くなるという悪循環に陥ります。
 ちょっとタイトルからそれたかもしれませんが、夏休みを利用して、その辺にも原因がないか、確かめてみられてはどうでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校の宿題が多くて困っています。  ■名前 : きりん  ■日付 : 04/7/26(月) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   > 少し前に別の板で、同じタイトルで侃々諤々100件近い書き込みがありましたよ。ご参考までに。(最後はごく一部の人どうしの持論のぶつけあいによる水掛け論になって、スレ主さんがおいてけぼりになり、みんな引いて収束したという感じですが。)

こちらの板です。
http://bbs.inter-edu.com/bbs2/kansai/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5024;id=ka0002

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校の宿題が多くて困っています。  ■名前 : 宿題  ■日付 : 04/7/26(月) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   すぐにたくさんのお返事をいただき、ありがとうございました。
まだ、4年だから漢字をきちんとできるというお話も、
鉛筆のもちかた、姿勢、というお話も、
なるほど、目からうろこ、で、考えもしませんでした。
なんでも一人ですると思い、今まで、勉強についていたことはなかったので、
ちょっと、様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

学校で、よい評価をもらおうとは考えていません。
本人が、手を抜きたくないのです。
ちょっと提案はしてみたのですが、手伝うなんてとんでもない、と拒否されました。

教えていただいた関西のページも拝見しました。
色々、考えさせられました。
同じような悩みをもつ方がいらっしゃることもわかり、ちょっと慰められもしました。

みなさん、本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校の宿題が多くて困っています。  ■名前 : 現4年生男児  ■日付 : 04/7/27(火) 3:15  -------------------------------------------------------------------------
   うちも漢字のテストはとても厳しいです止めるところやはねるところや点の位置さらには、方向までお手本通りに書いていなければ○がもらえませんでした。さらに宿題も多く、テストも多い学校です。なきそうなぐらいとても苦労した時期もありましたが、今では何処にいっても字がきれいだと言われます。日能研でもノートコピーでシールをためているぐらいです。もちろん限度がありますが、せめて書き順は正しく書けるように心がけて字のきれいさのついきゅうは少しかげんされてはいかがですか?書き順が違っていると美しい字を書くことは難しくなると思いますから。。。。。だんだん時間に終われるようになり、難しい選択ですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 146