過去ログ

Page     149
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼国・算に差がある場合  popcorn 04/7/4(日) 1:15
   ┣Re:国・算に差がある場合  sapi生 04/7/4(日) 9:42
   ┣Re:国・算に差がある場合  [名前なし] 04/7/4(日) 11:21
   ┣ありがとうございました  popcorn 04/7/4(日) 22:53
   ┃  ┗ご安心ください!  N6年母 04/7/6(火) 5:37
   ┗Re:国・算に差がある場合  150点 04/7/6(火) 10:35
      ┗Re:国・算に差がある場合  花嵐 04/7/6(火) 13:11
         ┗Re:国・算に差がある場合  150点 04/7/6(火) 13:41
            ┗Re:国・算に差がある場合  花嵐 04/7/6(火) 14:29
               ┗Re:国・算に差がある場合  popcorn 04/7/6(火) 18:37

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 国・算に差がある場合
 ■名前 : popcorn
 ■日付 : 04/7/4(日) 1:15
 -------------------------------------------------------------------------
   現在小3の娘の塾選びをしている母親です。
体験授業の内容や通いやすさから日能研に魅力を感じているのですが、先日のオープンテストで国・算の点数差が40点もありました。
もともと国語が得意で数学的センスに乏しいというのは承知しているので、恐らくこの差は若干縮まることはあっても無くなることはないと思います。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんのお教室ではクラス分けは教科ごとですか?それとも合計点で両方のクラスがきまるのですか?
最寄のお教室(自由ヶ丘)では合計点ですべてのクラスを決めているそうなので、娘にとってはどちらのクラスも実力相応でない…ということになりかねないわけです。
過去ログを拝見すると同じ日能研でも教室・系統によってシステムが違うようなので、他の教室の様子をお尋ねしたく投稿いたしました。

女の子ですし難関狙いでもないのでサピックスは考えていなかったのですが、オープンテストの成績が思いのほか良かったので、これなら科目別にクラスを調整してくれるサピの方が向いているのかも?と揺れています。
似た経験をお持ちの方からのアドバイスもお待ちしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国・算に差がある場合  ■名前 : sapi生  ■日付 : 04/7/4(日) 9:42  -------------------------------------------------------------------------
   サピは教室によるとは思いますが
基本的に科目別にクラス調整はしてくれません。

今回のテストがたまたま算数ができなかったのかもしれませんし、
サピの算数はかなり大変です。
自宅でフォローできる自信がおありならサピが良いですが
そうでないのなら、サピではきついですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国・算に差がある場合  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/4(日) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   国語は、集団授業でうまく教えるのは難しい教科だと思います。
逆に言えば、上のクラスだからより良く教え、下のクラスだからもの足りないということもないし、センスのある子なら自分で身につけていって仕舞うのでは?

一方算数も一朝一夕で力のつかない科目として有名ですが、これは段階を踏んで学んでいくべきもの。第一歩がきちんと理解できていないと、難問をいくら解いても時間の無駄、ざるに水を入れる状態になると思います。

ということで、多分日能研側もそう言うでしょうが、基本的に算数の力に合わせてクラスを決めていけばよいのでは?
まだ3年生なのだし、あせらず算数の基礎力から身につければ、大丈夫だと思うのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : popcorn  ■日付 : 04/7/4(日) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   ご意見ありがとうございました。

友人のお子さんがサピックスでクラスを調整してもらったという話をきいて、てっきりサピックス全体がそうなのかと早とちりをしてしまいました。
冷静に考えれば、うちの娘にサピックスの算数についていけというのも酷な話、私がフォローすれば親子関係が悪くなりそうなのでサピはやめておきます。

また国語と算数の教科としての違い整理して説明していただき、目からウロコが落ちた思いです。
おっしゃる通り、娘は国語に関しては自分からどんどん進んでいってしまいそうなタイプなので、算数を地道に鍛えていただく方向で考えていきます。

未熟な質問に丁寧に答えていただき、本当に感謝しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ご安心ください!  ■名前 : N6年母  ■日付 : 04/7/6(火) 5:37  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました、と終わっていらっしゃるのに投稿してすみません。

国語に強く、算数に弱いのは、ほとんどのお嬢さんの傾向です。
ご心配なさらなくて大丈夫です。

我が校舎では、マスタークラスに最初の試験で、男女で合格者多数いましたが、結局男子の算数のレベルについてゆけず、我が娘も含めて、ほとんどの女子はマスター落ちして、栄冠クラスにはいっております。
けれど、あきらかに受験の算数のレベルが違いますので、調度良かったようです。
国語の先生はマスター、栄冠と同じ先生が授業してくださいますし、記述対策を含めて、しっかりみてくださっています。

サピも見に行きましたが、上のクラスはほとんど男子というのは、同様な傾向だったと思いました。
もちろん算数が強いと、確実な得点源になりますので、がんばるのに越した事はありませんが、本人が、授業のスピードが速すぎて、混乱してしまっては何にもなりません。

姉の時は、マスターがなかったので、男子難関校の算数をやりたくないからと、優秀なお嬢様で、わざと栄冠落ちをしていらっしゃる方もいらっしゃいました。

また、Nの大きな教室では、男女別の栄冠クラスも存在したりするようです。(現在マスターはどうなっているのかわかりません。)
何箇所もお近くにNがあるならば、将来的な事も、問い合わせたりなさって調べてみてはいかがでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国・算に差がある場合  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/7/6(火) 10:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼popcornさん:
>もともと国語が得意で数学的センスに乏しいというのは承知しているので、恐らくこの差は若干縮まることはあっても無くなることはないと思います。

〆られた後なのに失礼いたします。
3年時の得意不得意はこの先、簡単に逆転したりします。
あまり、算数に対して不得意感を持たれないほうが宜しいかと
思いますし、また国語についても「得意」と思って手を抜いていると
「ストック切れ」で、ある時突然下降し始めます。
愚息がそのパターン。ずっと国語だけは頑張らなくても高値安定で、
主に算数に時間を割いてきました。
6年の今になって頼りになるのは算数の偏差値だけ。男の子の特性でも
あるのでしょうが、4年・5年のうちは得意・不得意をそんなに意識せずに
満遍なくお勉強された方が宜しいかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国・算に差がある場合  ■名前 : 花嵐  ■日付 : 04/7/6(火) 13:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼popcornさん:

横から失礼します。

▼150点さん:
>愚息がそのパターン。ずっと国語だけは頑張らなくても高値安定で、
>主に算数に時間を割いてきました。
>6年の今になって頼りになるのは算数の偏差値だけ。

いつも的確な投稿を頼りにしています。花嵐と申します。
5年通塾中の娘がおります。
わが娘はスレ主さんと同じで、国語と算数では偏差値になんと20近い差があります。
国語は語句のみで栄冠をさらっと、後は算数に時間を割いています。
でも恐ろしいことに差は縮まらないのに、全体のレベルがだんだん下がってきています・・・。
150点さんのお子さんとは次元が違うのかもしれませんが、算数の底上げに力を注いだということ、目指されたことをお教えいただけないでしょうか?
我が家では、栄冠、学ひろ、余力があるときは活用をやっています。ただ、最近は量が多くなってきて、オプションまでどころか、最後のほうの何問かが終わらないときもあります。(特に図形!)
終わりそうにないときは、担任に毎回質問&相談させています。
情けないことに全部出来ない時は、「今回はここまで確実にしようね。あとはカリテで見直そうか」など、温かいお言葉を頂いて安心(してほしくないのですが、、、精神の安定のため(母の?))してテストに向かいます。
いかんせん、次のテスト準備と授業の見直しでアップアップ。。。。という状態です。
これから夏休み。算数の集中アップに力をいれたいのです。
どうかよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国・算に差がある場合  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/7/6(火) 13:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼花嵐さん:
こんにちは〜(#^.^#)

5年生は夏以降、なかなか大変な時期を迎えますね。
特に算数は5年後期が一番大変だったように思います。
(いえ、今でも難問を目の前にしょっちゅうフリーズ
してますが・・・(^^ゞ)
そんな大変な時期に算数の講師からは「今、山の頂上を
見せたい。入試問題・難問を解かせて頂上はここだという
レベルを教えてしまいたい。基礎が大事と思うだろうが、
こつこつと麓から山登りをさせるのではなく、ヘリコプターで
頂上に連れて行ってしまって、ゆっくり下山する方法をとりたい」
と言われました。

親からすると、基本がしっかりしていればいつか難問が
解けるようになるのでは?という感じがしますが、息子を
見ていると必ずしもそうではないように思います。
難問を解きながらそれに必要な基礎を固めていくというような
感じです。また、5年の時間のある時に難問に多く当たって
おかないと、公開などでも最後の問題は最初から手をつけない
ような雰囲気がでてくると思います。

ですので、普段のお勉強もなるべくオプション部分は頑張って
やってみた方がいいと思います。
息子は5年時はオプションについては全部を(応用とか説明とか
ありましたよね?)解いていました。
出来なかったところをカリテ前にもう一度やっていたと思います。
あと、カリテ・公開に出た難しい問題だけをコピーしてストックし、
夏休みなどに再度解かせたこともありました。
ただ、女子校と男子校では出題される算数の難度も違いますし、
愚息のようにここにきて国語低迷というのも困りますので、
どうぞバランスよく頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国・算に差がある場合  ■名前 : 花嵐  ■日付 : 04/7/6(火) 14:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:

早速の返信ありがとうございます。
難問・・・ですね。うちは聞いただけでもうフリーズ、いえ既にその前に見なかったこと!にしている所があります。(・・*)ゞ

4年の時にはそれでもオプションまで全部を終わらせ、カリテ前にチェックした問題を解いてからテストに当たっていたのですが、最近ではそこまでの力がありません。
基本の問題で躓いてしまうようです。

国語は今のマスターでとても楽しく授業を受けていられるようですが、算数に関しては、板書が精一杯で思考まで行かないようです。
なんと、算数授業の後はあたま痛くなっちゃうんですよ、実際に・・・(笑)。
うちの教室は科目ごとのクラス設定になっていないので、もう少し基本をゆっくりやるクラスに変えてもらうことも検討していたのですが、150点さんのお返事を読んで、もう少し、難問に当たるチャンスを多くもらえるこのクラスで頑張ってもらおうかな〜と思っています。(でもマスチャレで拒否されるかも。。。)

国語とのバランスを考えつつ頑張っていこうと思います。
お返事ありがとうございました!

スレ主様、横から失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国・算に差がある場合  ■名前 : popcorn  ■日付 : 04/7/6(火) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主です。
実際に渦中の方の意見を拝聴できて大変参考になりました。

せっかくの長所をつぶしてしまわぬよう心がけつつ、苦手意識を持たさずに算数にチャレンジできるように配慮してやりたいと思います。

これから長い夏ですが、上級生の皆さん&保護者様のご健闘をお祈りします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 149