過去ログ

Page     150
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼休んだ時  アイスココア 04/7/4(日) 9:16
   ┣Re:休んだ時  カキ氷 04/7/4(日) 14:43
   ┃  ┗Re:休んだ時  アイスココア 04/7/5(月) 17:17
   ┗Re:休んだ時  ビビデバビデバー♪ 04/7/6(火) 14:03
      ┗Re:休んだ時  アイスココア 04/7/6(火) 20:15

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 休んだ時
 ■名前 : アイスココア
 ■日付 : 04/7/4(日) 9:16
 -------------------------------------------------------------------------
   4年男子の母です。 先日学校行事のために授業をお休みしてしまったのですが、これからもこういうことはたくさん出てくると思います。 病気で休むこともあるでしょうし。 そこで質問なのですが、休んだ時、皆様はどのように勉強をしていらっしゃいますか?
今回休んだのは算数だったのですが、本科の説明、栄冠のまとめを読んで例題をやってみました。 しかし、植木算と等差数列とのちがいがいまいちよくわからず、不十分な理解しかえられないようです。 親も説明ができないので、やはり詳しい説明用として「応用自在」や「自由自在」を買って置いた方がいいのでしょうか?
どなたか教えていただけれると助かります。 よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:休んだ時  ■名前 : カキ氷  ■日付 : 04/7/4(日) 14:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アイスココアさん:
お休みされた時ってお友達にノートをコピーさせていただいたり
自宅でやってみてわからない所を先生に質問に行かれたり
うちの周りではしているようです。
応用自在はうちももっていますけどあんまり説明が詳しくなかったような・・・。
結構わかりやすいかなっていうのは
東京出版の「秘伝の算数」の入門編あたりはいかがでしょう?
他にもお勧めがあったら私も聞きたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:休んだ時  ■名前 : アイスココア  ■日付 : 04/7/5(月) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カキ氷さん:
さっそくお返事いただきありがとうございました。
秘伝の算数、本屋さんで探してみます。 
解説が詳しい参考書ってなかなかないものなのですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:休んだ時  ■名前 : ビビデバビデバー♪  ■日付 : 04/7/6(火) 14:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アイスココアさん:
はじめまして。

我が家の場合ですが,小学館からでている,「ドラえもん学習シリーズ」が結構役にたっています。お馴染みのキャラで結構たのしく説明されています。
植木算などは,「算数おもしろ攻略文章題がわかる」といいうタイトルに入っています。

お子様にあうといいですね。

自由自在は買ってみたものの子供は全く興味示しません。親が教えるために読んでいます。^_^;

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:休んだ時  ■名前 : アイスココア  ■日付 : 04/7/6(火) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ビビデバビデバー♪さん:

なるほど。 子供の理解用と親の説明用の2冊用意するのも手かもしれませんね。
たかが1レッスン休んだだけでおろおろしてしまい情けない限りですが、算数は苦手教科であり、授業を受けてもわからないのに、受けないなんて・・・・ と思い、質問させていただきました。

でも、もう少し本科テキストに自宅学習用の詳しい説明があるといいですよね。 

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 150