過去ログ

Page     163
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼6月27日マスターチャレンジテスト受けたくない娘  4年女の子 04/6/25(金) 10:46
   ┣Re:6月27日マスターチャレンジテスト受けたくない娘  うちも!うちも! 04/6/25(金) 11:56
   ┃  ┣Re:6月27日マスターチャレンジテスト受けたくない娘  はな 04/6/25(金) 13:10
   ┃  ┗Re:6月27日マスターチャレンジテスト受けたくない娘  あんず 04/6/25(金) 13:21
   ┣Re:6月27日マスターチャレンジテスト受けたくない娘  5年生保護者 04/6/25(金) 20:44
   ┣Re:6月27日マスターチャレンジテスト受けたくない娘  4年女の子 04/6/25(金) 22:52
   ┃  ┗Re:6月27日マスターチャレンジテスト受けたくない娘  うちも!うちも! 04/6/26(土) 8:28
   ┗Re:6月27日マスターチャレンジテスト受けたくない娘  4年男子の母 04/6/26(土) 11:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 6月27日マスターチャレンジテスト受けたくない娘
 ■名前 : 4年女の子
 ■日付 : 04/6/25(金) 10:46
 -------------------------------------------------------------------------
   マスターチャレンジテスト受けますか?
塾生は無料ですし、栄冠組の人はなるべく受けたほうがという塾側のアドバイスもあり、申し込みましたが、迷っています。
マスタチャレンジテストを受けると先週から5週連続テストになりますよね。
娘はテストばかりで嫌だ、受けたくないと言っています。
N能研って他塾に比べてテストが多いですよね?
カリテの見直しも溜まっている状態なのに、たぶんへこむだけのテストを受けなくてもいいような気がしてきました。マスターチャレンジテストは受けたことがありませんが、きっと難しくて落ち込むだけのような気がします。
それよりもカリテの復習と休養にあてたほうがいいような気がしてきました。
皆さんのお子さんはこんなに多いテストを嫌がらずに受けに行くのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6月27日マスターチャレンジテスト受けたくない娘  ■名前 : うちも!うちも!  ■日付 : 04/6/25(金) 11:56  -------------------------------------------------------------------------
   4年男子です。
うちもマスターチャレンジは 受けたことがありません。
本人が「受けてみたい!」と 珍しい事を言いましたので
申し込みしましたが、やっぱり止めようと思っています。
ウチの場合、受けても・・・なので。 f^-^)
今、調子がいいので 凹ませたく無いですしね。
息子も昨日は「止めようかな〜」なんて言ってました。
本人の気持ち次第でいいと思っていますが、いかがでしょうか。

いろいろと話題になったマスチャレの問題を
是非、見たいと思っていましたが。

その日はハリーポッターを見に行って、
ノンビリしたいな〜と、親は思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6月27日マスターチャレンジテスト受けたくない娘  ■名前 : はな  ■日付 : 04/6/25(金) 13:10  -------------------------------------------------------------------------
   うちの娘(4年女子)はなぜかテスト好き。
結果は。。。なのですが。
平日、学校の時はなかなか起きないくせに、
テストのある週末は、朝もサッと起きていそいそと出かけていきます。

前回のマスター試験を受けたときは、合格点ギリギリで合格。
解答用紙は返却されないし、
たぶん、点数上乗せされての合格だったと思われます。
その後はカリテや公開模試が悪く、
あっというまにクラス落ちしてしまいました。。。

マスタークラスには魅力を感じますが
娘の実力から見たら、栄冠クラスのほうが確実に身につくような気がします。
特に、マスタークラス在籍のときの理科レポート提出はとても辛かったです。
あれだけの調べ物をしても、カリテで高得点を維持されるお子さんは
やっぱりうちの子とは『考える力』が違うような気がしました。

『無謀なマスターチャレンジより、カリテの勉強しておいた方がいいんじゃない?』
母の悪魔のようなささやきも聞きいれることなく
うちの子はたぶん行くでしょう。。。

しばらく何かしらのテストで忙しい週末になりますね。
体調に気をつけて乗り切りましょうね!!

追伸)
3年予科教室に通っていた時に
『今回は都合が悪く受験できないので、問題だけお分けしていただけませんか?』
といって一部頂いたことがあります。
その時はオープン試験だったのですが、マスター試験はダメかしら?
お伺いされてみてはいかがでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6月27日マスターチャレンジテスト受けたくない娘  ■名前 : あんず  ■日付 : 04/6/25(金) 13:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも!うちも!さん:
>その日はハリーポッターを見に行って、
>ノンビリしたいな〜と、親は思っています。

我が家は、並んで買ったハリーポッターを泣く泣くキャンセルしました。
最初はテストを嫌がってた娘は、いつの間にかマインドコントロール(?)され、
「受けなくちゃ・・・、いや受けたいんだからお母さんは何も言わないで!」という
状態です。本心は分かりませんが黙って見守るしかないかと思っています。
日能研にとってはデータも必要なんでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6月27日マスターチャレンジテスト受けたくない娘  ■名前 : 5年生保護者  ■日付 : 04/6/25(金) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼4年女の子さん:
4年生なら無理に受ける必要はないかと思います。
思い切ってゆっくり休ませてあげてもいいのではないでしょうか。
本人に競争心がでてくると、自分からマスターチャレンジを受けたいと言うように
なられるかと思いますし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6月27日マスターチャレンジテスト受けたくない娘  ■名前 : 4年女の子  ■日付 : 04/6/25(金) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、レスをありがとうございました。

(うちもうちもさんへ)
テストの申し込みは本人次第にすべきだったのに、
勝手に申し込んでしまったこと反省しました。

(はなさんへ)
テスト好きなお子さんなんて、羨ましい。
きっと親御さんが上手に接していらっしゃるんでしょうね。
テストの後、怒ったりしたらテスト嫌いにってしまうはずだから。
私は、怒らないようにはしているのですが、ついネチネチとやってしまうんです。
「どうしてこれができないのかな・・」ってつぶやくように責めてしまうんです。
受けなかった場合、マスターチャレレンジテストの問題をいただけるかどうか教室に聞いてみます。

(あんずさんへ)
中学受験にマインドコントロールってけっこう大切かも!
うまくかかってくれたらしめたもの!?ですね。

(5年生保護者さんへ)
そうですね、競争心がでてくるまで待ちます。
テストばっかりなんて文句言いながら受けて、いい点がとれるわけないですもの。
今回はやめておきます。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6月27日マスターチャレンジテスト受けたくない娘  ■名前 : うちも!うちも!  ■日付 : 04/6/26(土) 8:28  -------------------------------------------------------------------------
   締めた後にスミマセン!

昨日、テストをキャンセルするため教室に電話をしましたら、
火曜日に後日テストがありますよ、と勧められました。
火曜日も習い事があるのでお断りしましたが、
やはり沢山の人に受けてもらい、データを集めたいのかな〜?
と感じました。

ウチが受けると平均点、下げちゃうんですけど〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6月27日マスターチャレンジテスト受けたくない娘  ■名前 : 4年男子の母  ■日付 : 04/6/26(土) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   もう締められたようですが少しだけ。
うちの子は前回のマスターチャレンジテストの時面白かったと言って出てきました。

問題文も長く、記述が多いので疲れそうですが、
本を読むのが好きな息子には苦にならないようです。
単純な計算問題や漢字の書き取りなどが出なかったせいか、
普段のテストよりよい成績でした。

うちで全然勉強しない息子はカリテの成績は散々で、
マスターどころか栄冠にもいられない成績ですが、
マスターチャレンジテストは楽しみにしています。
カリテの復習は夏休みにやり直そうと思います。

受けたことがないのであれば一度受けてみるのもいいかなと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 163