過去ログ

                                Page     169
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新百合ヶ丘か町田か  杏仁ソフト 04/6/30(水) 8:36
   ┗Re:新百合ヶ丘か町田か  あと1年半 04/7/1(木) 21:26
      ┗Re:新百合ヶ丘か町田か  あと半年 04/7/1(木) 23:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 新百合ヶ丘か町田か
 ■名前 : 杏仁ソフト
 ■日付 : 04/6/30(水) 8:36
 -------------------------------------------------------------------------
   新百合ヶ丘校にするか町田校にするか迷っています。町田校は進学実績がよくて勉強をやらせるって感じで上位クラスの子には適している。また、新百合ヶ丘校は室長が子供に対して声かけしたり親しみがもてる感じで、女性スタッフの応対がきちっとしていて明るくてよい感じだとか。社会の授業がおもしろいとか副室長がイケメンだとか。新百合ヶ丘の進学実績はどうなのでしょうか。あ、そうそう向ヶ丘遊園校にも通うことができますが、そちらはこじんまりとした感じでマスタークラスはないとか。いろいろな情報が飛び交っていますが、確か本部系が町田で、関東系が新百合ヶ丘と向ヶ丘遊園校だったと思うのですが、その3校へ通っている人がいましたら詳しい雰囲気などを教えてください。駅からの通いやすさなんかはどうなんでしょうか??

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新百合ヶ丘か町田か  ■名前 : あと1年半  ■日付 : 04/7/1(木) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   新百合ヶ丘に通っています。

入った後に人から聞いたのですが、このあたりでは「男子は新百合、女子はたまプラ」と言われているそうです。
町田はあまりよく知りませんが、向ヶ丘遊園のほうが明らかに近いだろうと思われるお子さんも、新百合にきているのを良くお見かけします。

Sの室長さんは今年変わられました。今年の実績はいかに、って感じですかね。ちなみに前室長さんはTにいかれました。
いけめんの副室長ってA先生のことですかね。もとジャニーズで少年隊だかシブガキ隊だか光源氏だかの後ろで踊っていたそうです。
たしかに一目でそれらしい顔立ちです、はい。

駅からの通いやすさですが、駅から徒歩3分ほど、一箇所横断歩道(信号あり、さほど車は多くない)わたります。
人通りは多く、物騒、危険と言う感じはありません。
ただ、大きなショッピングセンターがあり、ついふらふらと…という危険はありますね。
塾の話だと「Nバックは是非使ってください。このあたりは卒業生や保護者の方が多く、Nバックを背負った子が何処そこにいた、などとすぐ連絡をしてくれます」
とのことでした。

受付の方ですがいつも「うちのこ何とかしてください〜」と泣きついてしっかり顔を覚えてもらっています。

あと、関東系の自習室ですが大のご愛用です。私とやっても喧嘩になるだけで本人、親共にうんざりです。でも先日チューターの先生に「○さんは考えれば出来るはずなのにすぐ聞いてきます」と怒られちゃいました。とほほです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新百合ヶ丘か町田か  ■名前 : あと半年  ■日付 : 04/7/1(木) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   うちも、新百合ヶ丘に通っています。

新百合ヶ丘か町田かの質問は、本部系か関東系か?で考えるとよいと思います。
過去のレスにもありましたが、関東系は、自習室、質問電話等めんどうみがよいように思います。大規模な教室が多い気がします。オプション等は、本部系より少ないようです。<特に5年生、本部系は、難チャレとかいうのがありますよね?6年の前期も学校別の対策講座があるようだし、夏休みもハードなようですね!!>

6年の前期マスター日特、マスター特別算数は、向ヶ丘遊園校と多摩センター校が合同となり新百合校で授業が行われました。向ヶ丘を選択するよりは、最初から新百合校のほうがよいと思います。

合格実績ですが、これはその年の生徒の質??にもよると思いますので、なんともいえませんが・・筑駒+日能研がいう難関10校の合格人数です。
2003年
筑駒2名、麻布1名、開成5名、駒東5名、桐朋3名、慶応普通部1名、武蔵0、桜陰0、女子学院3名、双葉3名、フェリス1名
2004年
筑駒3名、麻布1名、開成3名、駒東5名、桐朋5名、慶応普通部0、武蔵0、桜陰2名、女子学院2名、双葉1名、フェリス2名

今年は、ずば抜けてできる女子が多く、室長先生もとても期待されています!!
例年新百合校で行われていた、麻布の選抜日特がなくなり、駒東のみになりましたので、麻布の合格者がへり、駒東の合格者が増えるのではないかと想像しています。去年一昨年と比べると、今年は男子女子ともいい結果がでるのではないかと思っています。
社会の先生、おもしろくて人気ですよ!よくご存知ですね。
でも先生は、いつ移動になるかわからないし、クラスによっては受け持ってもらえるかわからないので、判断基準にはならないと思います。

>いけめんの副室長ってA先生のことですかね。もとジャニーズで少年隊だかシブガキ隊だか光源氏だかの後ろで踊っていたそうです。
>たしかに一目でそれらしい顔立ちです、はい。
>
はい、はい、そのとおり・・必見の価値!あるかも・・・
時々子どもたちに勉強を教えているのをみかけますよ・・顔に似合わず、厳しそうです???

新百合校では、成績順の席順は5年生になってからでした。
4年生のうちから、シビアにならずによかったかなぁと思っています。


今年からの室長先生はお若くて、とても話しやすい方です。親子とも気に入っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 169