過去ログ

Page     170
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お受験向きの子供って?  とほほ・・・ 04/7/2(金) 0:58
   ┣Re:お受験向きの子供って?  関西在住 04/7/2(金) 5:35
   ┗Re:お受験向きの子供って?  150点 04/7/2(金) 10:12
      ┗Re:お受験向きの子供って?  miyurinn 04/7/3(土) 12:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お受験向きの子供って?
 ■名前 : とほほ・・・
 ■日付 : 04/7/2(金) 0:58
 -------------------------------------------------------------------------
   3年生、天真爛漫なひとり娘です。先月6月にオープンテストを受けました。
ゲームボーイが手に入るものと信じて疑わず、自信満々に教室を後にしました。
翌週、個人面談で答案を返却してもらった母は、肩を落として教室を後にしました。

計算問題の答えを記入する場所を間違え、ここだけでかなり点数を失いました。
答えは全部合っていますが、記入する所を見事に間違えた結果です。
「思い込みが激しいのでしょうか、それとも注意力散漫なのでしょうか。」の問いに室長は「多分、両方でしょうねえ。」「・・・」

良くも悪くものびのび育ち、自信家で思い込みが激しく、悪いことに注意散漫で面倒くさがり、な子供は受験には不向きでしょうか?わが娘の性格ではお受験は苦しいだけで終わってしまうのではないかと考え込んでしまいます。
お受験向きの子供っていったいどんな子供?

わが娘のようなお嬢さんを勝利へ導いたご経験のある方、是非アドバイスをいただければと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験向きの子供って?  ■名前 : 関西在住  ■日付 : 04/7/2(金) 5:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とほほ・・・さん:
>3年生、天真爛漫なひとり娘です。先月6月にオープンテストを受けました。
>ゲームボーイが手に入るものと信じて疑わず、自信満々に教室を後にしました。
>翌週、個人面談で答案を返却してもらった母は、肩を落として教室を後にしました。
>
>計算問題の答えを記入する場所を間違え、ここだけでかなり点数を失いました。
>答えは全部合っていますが、記入する所を見事に間違えた結果です。
>「思い込みが激しいのでしょうか、それとも注意力散漫なのでしょうか。」の問いに室長は「多分、両方でしょうねえ。」「・・・」
>
>良くも悪くものびのび育ち、自信家で思い込みが激しく、悪いことに注意散漫で面倒くさがり、な子供は受験には不向きでしょうか?わが娘の性格ではお受験は苦しいだけで終わってしまうのではないかと考え込んでしまいます。
>お受験向きの子供っていったいどんな子供?
>
>わが娘のようなお嬢さんを勝利へ導いたご経験のある方、是非アドバイスをいただければと思います。

テストを受けるのは初めてですか?それなら、単にテスト慣れしていないだけですよ。解答欄に答えを書くことは、学校ではやらないことです。答えが正解なら、理解されているのですから。まだ3年生。あまりこういう子と決め付けずに、プラス思考で考えましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験向きの子供って?  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/7/2(金) 10:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とほほ・・・さん:

>「思い込みが激しいのでしょうか、それとも注意力散漫なのでしょうか。」の問いに室長は「多分、両方でしょうねえ。」「・・・」
>良くも悪くものびのび育ち、自信家で思い込みが激しく、悪いことに注意散漫で面倒くさがり、な子供は受験には不向きでしょうか?わが娘の性格ではお受験は苦しいだけで終わってしまうのではないかと考え込んでしまいます。

最初の1回のオープンテストをそんな深刻に受け止める必要は
ないですよ!
お子さんにしてみれば「問題用紙と解答用紙が別々」っていうのだって
初めての経験だったのではないでしょうか?
ましてや、内容がOKだったのであれば心配ないです!

これから何十回と言うテストを潜り抜けなければなりません。
「お受験向きの子供」がどんな子供かとあえて言うなら、「1回1回の
テストに動じない子」かもしれません。
それにも増して「1回1回のテストに動じない親」が中学受験には
必要なように思います。
自戒をこめて・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験向きの子供って?  ■名前 : miyurinn  ■日付 : 04/7/3(土) 12:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
>これから何十回と言うテストを潜り抜けなければなりません。
>「お受験向きの子供」がどんな子供かとあえて言うなら、「1回1回の
>テストに動じない子」かもしれません。
>それにも増して「1回1回のテストに動じない親」が中学受験には
>必要なように思います。
>自戒をこめて・・・

本当にそうですね。(自戒をこめて)
特に本番は何日も緊張感の中で試験を受け続けるわけですから
「よし、次いこう、次!」
でないと、目標を達成することができません。

今度から、答えをどこに書けばいいのかを注意すればいいこと。
入試本番以外の試験は
「やっちまってはいけないことを自覚するチャンス」
「何がわかってないかを、判明させるチャンス」
と、捉えるべきだと思います。

繰り返し同じ失敗をしないように心がけられる子が
お受験向けなんではないでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 170