過去ログ

                                Page     174
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼後期日特の選び方  セブンスター 04/6/30(水) 13:21
   ┣Re:後期日特の選び方  peppermint 04/7/6(火) 21:44
   ┗Re:後期日特の選び方  6年男児 04/7/7(水) 10:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 後期日特の選び方
 ■名前 : セブンスター
 ■日付 : 04/6/30(水) 13:21
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、娘が後期日特の案内をいただいてきました。
その中で、<合同日特>か<学校別日特>かを選択して
提出するようになっています。(関東系です)
第一志望校が<学校別日特>の中にあったので、
そちらを受講すればいいのかしらと思い、
塾に確認の電話をしたところ、<合同日特>の方を
すすめられました。

その理由は、<学校別日特>は<選抜日特>と違って、
誰でも受講できるので、クラスのレベルがそろわない、
ということでした。
たしかに<合同日特>は受講クラスが指定されていたので、
同じような偏差の子達の集まりになると思います。

ウチは前期日特もパスしているので、第一志望校の過去問だけを
やるのも危険?な気がして、とても迷っています。
併願校に決まっても通いたいとおもえるところも2,3校
ありますので、いろいろな学校の過去問をやる<合同日特>
の方がいいのでしょうか?

どなたかアドバイスいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに、第一志望校の<学校別日特>の場所までは2回乗り換えがあり、
通うのに一時間ぐらいかかってしまいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後期日特の選び方  ■名前 : peppermint  ■日付 : 04/7/6(火) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスなんてとても出来ませんが、
出てきてしまいました。

後期の日特に関しては私の周囲の方も
かなり迷われていました。

第一志望校の決定度合い、第二以下の志望校への考え方、
通うお教室への通塾時間や交通手段・・・
色々な条件が絡まりあってますもんね。

うちの息子は神奈川県の本部系のお教室ですが、
2月1日が試験日の難関校だけが学校別日特の対象です。
(偏差値によって推薦を得られたお子さんのみ)
それ以外は合同の日特という事になります。

神奈川県の男子の場合第一志望は試験日が2日の
学校という場合が結構あるので、また悩むんですよね。

我が家の場合も激しく迷いましたので、クラス担任に相談しました。
第一志望だけでなく息子の志望しているいくつかの学校の
問題傾向を踏まえてアドバイスを頂きました。

私は子供と相談して結局そのアドバイスに従いましたが・・・
その判断が○だったのか×だったのかは今はまだわかりません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後期日特の選び方  ■名前 : 6年男児  ■日付 : 04/7/7(水) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も関東系です。
同じく、志望校別日特か合同日特か大変迷っています。
そもそも、合同日特って、この後の成績でその都度 クラス分けされていくのですか?
チラシには、志望校別日特のコースの中に、志望校があるお子様は、そちらを受講してくださいとありましたが、今でもかなり高望みをしているので、無難な合同日特にしておいた方がよいのでしょうか。
我が家の場合、いつもの通塾教室で志望校日特も受けられるので、大変悩んでいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 174