過去ログ

Page     175
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼マスターチャレンジ終わりましたね  ぐらのーら 04/6/27(日) 18:34
   ┣Re:マスターチャレンジ終わりましたね  マイ ニチノウケン 04/6/27(日) 19:42
   ┃  ┣Re:マスターチャレンジ終わりましたね  新参者 04/6/27(日) 20:13
   ┃  ┃  ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  桜咲く 04/6/27(日) 20:35
   ┃  ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  まねき猫 04/6/27(日) 20:32
   ┃     ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  マイ ニチノウケン 04/6/27(日) 23:00
   ┣Re:マスターチャレンジ終わりましたね  さくらんぼ 04/6/28(月) 0:09
   ┃  ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  さくらんぼ 04/7/9(金) 14:55
   ┣Re:マスターチャレンジ終わりましたね  たこ 04/6/28(月) 10:15
   ┃  ┣Re:マスターチャレンジ終わりましたね  くりり 04/6/28(月) 11:14
   ┃  ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ぐったりでした 04/6/28(月) 11:53
   ┃     ┣Re:マスターチャレンジ終わりましたね  さくらんぼ 04/6/28(月) 12:07
   ┃     ┃  ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  4年男子父親 04/6/28(月) 16:35
   ┃     ┃     ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  前回は 04/6/28(月) 17:47
   ┃     ┃        ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  4年男子父親 04/6/28(月) 17:54
   ┃     ┣Re:マスターチャレンジ終わりましたね  同じく 04/6/28(月) 17:41
   ┃     ┃  ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  5年マスタ最前列です。 04/6/28(月) 23:24
   ┃     ┃     ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  レゴ 04/6/28(月) 23:36
   ┃     ┃        ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  5年マスタ最前列です。 04/6/29(火) 0:13
   ┃     ┃           ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  レゴ 04/6/29(火) 6:48
   ┃     ┃              ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  スヌーピー 04/6/29(火) 7:09
   ┃     ┃                 ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  意外に簡単? 04/6/29(火) 7:56
   ┃     ┃                    ┣Re:マスターチャレンジ終わりましたね  うちは逆 04/6/29(火) 8:15
   ┃     ┃                    ┃  ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  さくらんぼ 04/6/29(火) 8:48
   ┃     ┃                    ┃     ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  レゴ 04/6/29(火) 10:00
   ┃     ┃                    ┃        ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  5年マスタ最前列です。 04/7/9(金) 0:14
   ┃     ┃                    ┃           ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  絶対 04/7/9(金) 0:39
   ┃     ┃                    ┣Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ひまりん 04/6/29(火) 9:17
   ┃     ┃                    ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  もしかして 04/6/29(火) 19:38
   ┃     ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  5年生保護者 04/6/29(火) 20:10
   ┃        ┣Re:マスターチャレンジ終わりましたね  5年マスタ最前列です。 04/6/30(水) 23:37
   ┃        ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  なまけもの母 04/7/1(木) 6:48
   ┃           ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  0点組 04/7/1(木) 8:27
   ┃              ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  なまけもの母 04/7/1(木) 19:03
   ┣Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ぐらのーら 04/6/28(月) 22:28
   ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  うなぎ 04/7/9(金) 11:51
      ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  5年生 04/7/9(金) 14:36
         ┗Re:マスターチャレンジ終わりましたね  中学受験外野母 04/7/9(金) 23:54
            ┗マスチャレと偏差値って?  小4ビギナー 04/7/12(月) 18:01
               ┗Re:マスチャレと偏差値って?  特待ダメでした。 04/7/12(月) 22:45
                  ┗Re:マスチャレと偏差値って?  教えて下さい。 04/7/12(月) 23:34
                     ┗Re:マスチャレと偏差値って?  特待ダメでした。 04/7/12(月) 23:39
                        ┗Re:マスチャレと偏差値って?  教えて下さい。 04/7/12(月) 23:49
                           ┗Re:マスチャレと偏差値って?  特待ダメでした。 04/7/13(火) 0:13
                              ┣Re:マスチャレと偏差値って?  150点 04/7/13(火) 20:36
                              ┃  ┣Re:マスチャレと偏差値って?  [名前なし] 04/7/13(火) 23:32
                              ┃  ┗Re:マスチャレと偏差値って?  特待ダメでした。 04/7/14(水) 1:20
                              ┃     ┗Re:マスチャレと偏差値って?  150点 04/7/14(水) 10:12
                              ┃        ┗Re:マスチャレと偏差値って?  はちみつレモン 04/7/15(木) 0:10
                              ┃           ┗Re:マスチャレと偏差値って?  150点 04/7/15(木) 10:34
                              ┗Re:マスチャレと偏差値って?  5年マスタです。 04/7/14(水) 1:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : マスターチャレンジ終わりましたね
 ■名前 : ぐらのーら
 ■日付 : 04/6/27(日) 18:34
 -------------------------------------------------------------------------
   疲れ果てて帰ってきた4年の息子が今お昼寝から起きました。 前回のマスターチャレンジは多少「楽しめた」部分もあったようですが、今回はきつかったようです。 受験者も前回60人くらいだったのに今回は30人くらいだといっていました。
今日は何かおいしいものでもがんばって夕食作ろうかな。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : マイ ニチノウケン  ■日付 : 04/6/27(日) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぐらのーらさん:
>疲れ果てて帰ってきた4年の息子が今お昼寝から起きました。 前回のマスターチャレンジは多少「楽しめた」部分もあったようですが、今回はきつかったようです。 受験者も前回60人くらいだったのに今回は30人くらいだといっていました。
>今日は何かおいしいものでもがんばって夕食作ろうかな。

4年時は2科だったので、5年になって初めてのマスターチャレンジでした。
すごく難しかったけど、面白かった〜〜〜!と、元気に出てきました。
問題を見ながら、クイズのような問題に家族で盛り上がり
とても楽しんでいます・・・が、答えがありません。
このテストは解答はつかないのでしょうか?
ちなみに、テストの結果は散々なようです・・・(;;)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : 新参者  ■日付 : 04/6/27(日) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
   ねーどうだった? と探りを入れたら、子供曰く、国語は終った。。。(ダメだった)、算数は書いたけどー。。社会が一番出来たと思うよ。と言ってました。
怖くてとても理科まで聞けませんでした。
テストの後は、家でご飯食べて、お父さんとポケモン映画の前売り券を交換しにいきました。帰ってからはポケモンゲーム三昧です。。。特待生ゲットの皆様おめでとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : 桜咲く  ■日付 : 04/6/27(日) 20:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新参者さん:
>社会が一番出来たと思うよ。と言ってました。

新参者さん
そうですか・・・社会できたんですね。
うちは社会は半分ほど空欄だったようです。
皆に難しい問題ではなかったんですね。
とほほです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : まねき猫  ■日付 : 04/6/27(日) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マイ ニチノウケンさん:
>
>4年時は2科だったので、5年になって初めてのマスターチャレンジでした。
>すごく難しかったけど、面白かった〜〜〜!と、元気に出てきました。
>問題を見ながら、クイズのような問題に家族で盛り上がり
>とても楽しんでいます・・・が、答えがありません。
>このテストは解答はつかないのでしょうか?
>ちなみに、テストの結果は散々なようです・・・(;;)

同じく5年です。
うちの子の教室では問題は頂けませんでした!
なぜでしょう?教室によって違うのでしょうか。
家族で盛り上がり・・・は来週はまたカリテだし
今日くらいしかできないですよね。
がっかりです〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : マイ ニチノウケン  ■日付 : 04/6/27(日) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まねき猫さん:
>同じく5年です。
>うちの子の教室では問題は頂けませんでした!
>なぜでしょう?教室によって違うのでしょうか。
>家族で盛り上がり・・・は来週はまたカリテだし
>今日くらいしかできないですよね。
>がっかりです〜

問題さえもらえない教室もあるんですね。
残念でしたね・・・
特に算数、理科の問題が面白かったようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : さくらんぼ  ■日付 : 04/6/28(月) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   4年生です。
前回は算数と科学で9割超えして特待になりましたが、今回は算数と理科がかなり苦戦したみたいです。
お教室では国語と社会がまあまあとの声がチラホラあったそうですが、特待のラインて今回はどのくらいでしょうね。
でも面白い問題結構あったので、出来・不出来にかかわらず、自分の子の記述の答えに興味あるのですが、答案用紙って返ってこないんですよね。残念。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : さくらんぼ  ■日付 : 04/7/9(金) 14:55  -------------------------------------------------------------------------
   5年生の算数は相当ひどかったみたいですね。
本当にどんな問題なのか興味ありますが、やはり現役マスター生が0点とってしまうというのは、問題の出し方又は指導に問題があるのでしょうか。

4年生ですが、想像以上に算数は良くて基準の320点もクリアしましたが、国語がひどくびっくりしました。
算数の話題ばかりですが、他教科はどんな感じだったのでしょうね。

いずれにしてもこのチャレンジテスト、あまりにも評判悪いようですが、この先一体どうなることか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : たこ  ■日付 : 04/6/28(月) 10:15  -------------------------------------------------------------------------
   5年のマスタークラスの子ですが
算数0点!
とかなり自信があるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : くりり  ■日付 : 04/6/28(月) 11:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たこさん:
>5年のマスタークラスの子ですが
>算数0点!
>とかなり自信があるようです。

我が家もです!
 去年の秋 マスチャレを受けて それ以来 マスターに在籍していますが
 こんな算数の結果 見たことない! くらい ひどくなるのは 必須!

何だか 点数を見るのが 怖い・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : ぐったりでした  ■日付 : 04/6/28(月) 11:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たこさん:
>5年のマスタークラスの子ですが
>算数0点!
>とかなり自信があるようです。

セリフまで同じで〜す。
暗い顔で帰ってきて、昼食後3時間眠ってました。
今月マスターに上がったばかりで少し自信がつき、やる気も出てきたところ
だったのですが・・
そんな状態だったので問題を家族で見て盛り上がる気には到底ならず
まだ終わっていなかった前回カリテの算数解き直しを。
まったく余裕なしの我が家です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : さくらんぼ  ■日付 : 04/6/28(月) 12:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぐったりでしたさん:
>昼食後3時間眠ってました。

うちもグッタリした顔で自転車で帰ってきましたが、、昼食にパンかじらせ、そのままサッカーの試合に送り出してしまいました。案の定7時ごろ帰宅してからは、吐き気がすると言って七転八倒。
とってもかわいそうなことをしてしまいました。
タフな1日でした。2週間、問題は見たくないそうです。きっと永遠に見たくないっていうことですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : 4年男子父親  ■日付 : 04/6/28(月) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   4年生の親です。
マスターほんと難しかったですね。
昨年の新4年生の特待ラインは、300点前後でした。
国語・算数・科学で満点は400点だったはず。
昨年の4年生はどのような感じだったのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : 前回は  ■日付 : 04/6/28(月) 17:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼4年男子父親さん:
>4年生の親です。
>マスターほんと難しかったですね。
>昨年の新4年生の特待ラインは、300点前後でした。
>国語・算数・科学で満点は400点だったはず。
>昨年の4年生はどのような感じだったのでしょうか?

前回の特待基準点は

新4年 286点(3教科・400点満点)
新5年 300点(4教科・500点満点)
新6年 284点(4教科・500点満点)  でしたよね。

やはり学年があがることに手強い問題になっているという
ことかな〜と思っていました。

このときと同じ位の難易度だとすれば300点以上とれれば
特待の可能性も高いような気もしますが、そう計算どおり
にもいかないでしょうし…実際のところはどうでしょうね。

うちも4年男子…2匹めのどじょうを狙ってのチャレンジ
でしたが逃げられた気もします。(^_^;)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : 4年男子父親  ■日付 : 04/6/28(月) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼前回はさん:
>新4年 286点(3教科・400点満点)
>新5年 300点(4教科・500点満点)
>新6年 284点(4教科・500点満点)
ありがとうございます。
それにしてもすごい点数ですね。

自己採点では、6割くらいとれているような感じです。
平均点によりますが、ほんの少し結果が楽しみになりました。
試験後、子供はホント疲れたみたいです。
帰宅すると、何を聞いても「ウー、ウー!」としか言わず
これは、ダメだったかと思ったのですが、
お昼ごはんを食べると復活し、自ら進んで自己採点しました。
内容に触れたいのですが、後日受験の方もいらっしゃるようですので
水曜日以降にします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : 同じく  ■日付 : 04/6/28(月) 17:41  -------------------------------------------------------------------------
   うちもお仲間です〜〜
はぁ、ほんとに0点なのかしら??
恐くてもう問題&解説には触れていません。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : 5年マスタ最前列です。  ■日付 : 04/6/28(月) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あまりのショックに日能研やめようかとも思いました。
今回の算数、サピっぽいとも耳にしたので、
最初からサピにしとけばよかったとも思ったり。
で、室長にいろいろ相談したら、マスチャレは
合否の判断のものとはちがう、確かに入試の傾向と
しては、似たような問題でているが、あんなに一度に出ないし、
できなくても気にしなくていいと。
(だったら、するな〜と思いましたし。)
でも、気にしますよね?0点かもしれなかったら。。。
すごく矛盾しているのに、まだまだ、こういうテストするそう
です。こういう授業、問題やってください、せめて、内部生に・・
というと、マスターの授業内で、そういう指導をしているそう。
まあ、今回のテスト、できている人もいるだろうから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : レゴ  ■日付 : 04/6/28(月) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   今回の5年の算数、
設問自体ちょっとおかしくなかったですか?
読んでいて条件設定がはっきりしない問題がありましたよね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : 5年マスタ最前列です。  ■日付 : 04/6/29(火) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼レゴさん:
>おかしいというのもありますが、
それって、主観が入るので、何ともいえません。
が、子供が帰って答え合わせして、
あまりの悪さに驚いたのと同時に、時間があれば
解けたかやらせてみたら、3問はまず、無理。
まあ、残りの3問もうまくいけば、でしょうが、
あれだけの問題を目の当たりにすると、
冷静な判断できず、まず、無理だったようです。
うちの子は。
レゴさんのお子さんはどうでしたか?
まだ、後日試験あるので、内容等は言えませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : レゴ  ■日付 : 04/6/29(火) 6:48  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子は点数としては7割強という感じでしょうか。
ただ、算数では解釈が分かれる問題があったように感じたのですが。
詳しく書けなくてもどかしいですが!
設問の仕方がとてもあいまいというか、
問題文自体の解釈が何通りかに分かれてしまったような気がします。
ですから解答では『×』の答えでも
問題のとり方によっては『○』になることもあるのではないかと。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : スヌーピー  ■日付 : 04/6/29(火) 7:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼レゴさん:
>うちの子は点数としては7割強という感じでしょうか。
>ただ、算数では解釈が分かれる問題があったように感じたのですが。
>設問の仕方がとてもあいまいというか、
>問題文自体の解釈が何通りかに分かれてしまったような気がします。
>ですから解答では『×』の答えでも
>問題のとり方によっては『○』になることもあるのではないかと。

7割も取れたんですか?
うちも0点組です。
確かに設問が変でしたよね。
今後もマスターはこういう試験なんでしょうか。
子どもがショックを受けるので
もう受けるのは止めさせようかな。
余り意味がないようだし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : 意外に簡単?  ■日付 : 04/6/29(火) 7:56  -------------------------------------------------------------------------
   5年マスターに通う4年生です。
算数の難易度は、前回と同じかちょっと簡単な感じだと言っておりました。むしろ、今年の算数オリンピック(ジュニア部門)トライアルの方が難しかったそうです。
全体的には、前回より簡単だったと言っています。前回の感触から悪くても65%〜の正答のようです。意外に平均高いのかも知れませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : うちは逆  ■日付 : 04/6/29(火) 8:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼意外に簡単?さん:
>5年マスターに通う4年生です。
>算数の難易度は、前回と同じかちょっと簡単な感じだと言っておりました。むしろ、今年の算数オリンピック(ジュニア部門)トライアルの方が難しかったそうです。
>全体的には、前回より簡単だったと言っています。前回の感触から悪くても65%〜の正答のようです。意外に平均高いのかも知れませんね。

うちは算オリjrのほうは無難にファイナルに進めそうですが
マスターは限りなく0点に近いので動揺しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : さくらんぼ  ■日付 : 04/6/29(火) 8:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちは逆さん:
>マスターは限りなく0点に近いので動揺しています。

5年生の問題は相当難しかったようですね。複数の現役マスターの方々が本気で0点かもと心配されている問題ってそら恐ろしいですね。想像できないような奇問・難問なのでしょうか。
来年度が憂鬱です。

4年の算数はそこまでは難しくなかったと思います。算数で複数の空欄があったと聞いたときは動揺しましたが、確実に点取れそうな問題も結構ありましたし。
社会は、かなりできたと思うけれど、平均も高そうですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : レゴ  ■日付 : 04/6/29(火) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   難しくはないんです。
ただ、算数というよりもクイズとかパズルとか
そんな雰囲気の問題が多いのです。
それと問題の読み方しだいで意味が何通りかあるんです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : 5年マスタ最前列です。  ■日付 : 04/7/9(金) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼レゴさん:
>難しくはないんです。
>ただ、算数というよりもクイズとかパズルとか
>そんな雰囲気の問題が多いのです。
>それと問題の読み方しだいで意味が何通りかあるんです。

算数、平均40点台でしたが、レゴさんのお子さんは、
どのくらいとれましたか?
さしつかえなければ、大きい設問で、何問できたか
教えていただけないでしょうか?
あの問題で、できた人は、どの程度できたか知りたいのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : 絶対  ■日付 : 04/7/9(金) 0:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年マスタ最前列です。さん:
>▼レゴさん:
>あの問題で、できた人は、どの程度できたか知りたいのです。

このような掲示板で聞いても本当のことはわかりませんよー。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : ひまりん  ■日付 : 04/6/29(火) 9:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼意外に簡単?さん:

スレ違いですが,現4年生が5年のマスターに通われているのですか?
すごいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : もしかして  ■日付 : 04/6/29(火) 19:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼意外に簡単?さん:
>算数の難易度は、前回と同じかちょっと簡単な感じだと言っておりました。むしろ、今年の算数オリンピック(ジュニア部門)トライアルの方が難しかったそうです。
>全体的には、前回より簡単だったと言っています。前回の感触から悪くても65%〜の正答のようです。意外に平均高いのかも知れませんね。

スワンの恋さんですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : 5年生保護者  ■日付 : 04/6/29(火) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぐったりでしたさん:
>▼たこさん:
>>5年のマスタークラスの子ですが
>>算数0点!
>>とかなり自信があるようです。
>
うちもです。
算数はゼロ予定です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : 5年マスタ最前列です。  ■日付 : 04/6/30(水) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年生保護者さん:
>▼ぐったりでしたさん:
>>▼たこさん:
それにしても、今回のマスチャレ、室長もあまり重視してない
感じ受けました。前回は同時に行なわれた保護者会に参加した際、
室長も、どんな問題がでるのかと、興味あったからか、
4年の問題も、5年の問題も開封OKとなったら、ざーっと
目を通し、こんな問題でました、とか結構細かく教えてくれたのです。
が、今回は、うちも算数0点に近いので、こんなんじゃ、受験無理なんじゃ・・・
なんて、ちょっと相談してみたら、いやあ、まだ問題見てないんですよと。
月曜日に。ちょっとびっくりしてしまいました。
挙句に合否判断にしないでとか、こういうテストはまだまだやりますとか、
受けないといけませんとか、いろいろ言われた次第。
皆さんの教室ではどうでしたか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : なまけもの母  ■日付 : 04/7/1(木) 6:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年生保護者さん:
> うちもです。
>算数はゼロ予定です。

子供情報ですが、
昨日の算数の授業の時、先生から
「算数の平均25点。0点続出」と言われたそうです。

かくいう我が子も、自己採点もする気にならない結果。
テストを受けてから、問題に見向きもしません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : 0点組  ■日付 : 04/7/1(木) 8:27  -------------------------------------------------------------------------
   関東のどのへんの地区ですか?都県名教えてください。0点組にしてみれば、平均25点は高いです。やっぱり、高い子は高かったんですね。6、7割できましたって言うのありましたよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : なまけもの母  ■日付 : 04/7/1(木) 19:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼0点組さん:
>関東のどのへんの地区ですか?都県名教えてください。0点組にしてみれば、平均25点は高いです。やっぱり、高い子は高かったんですね。6、7割できましたって言うのありましたよね。

本部系東京都内です。

平均というのも、全体ベースか教室ベースか
不明ですけど・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : ぐらのーら  ■日付 : 04/6/28(月) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   マスチャレの返却方法について何も連絡がないのですが、どのようにして結果がわかるのかどなたかご存知の方いらっしゃいますか?
前回は確か面接希望時間を紙に書いて渡して、その面接時に始めて結果を聞いたのですが、今回は面接希望時間のアンケートもないようなので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : うなぎ  ■日付 : 04/7/9(金) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
   5年算数
○ひとつと、△ひとつだった!
やったー!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : 5年生  ■日付 : 04/7/9(金) 14:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うなぎさん:
>5年算数
>○ひとつと、△ひとつだった!
>やったー!

マスターですが、算数0点でした。
今まで何を勉強してきたのでしょうか。
こんな点数しかとれないで本当に受験を乗り越えられるのでしょうか。
このまま日能研にいても大丈夫なのか不安です。
転塾もかんがえています。がっくりです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスターチャレンジ終わりましたね  ■名前 : 中学受験外野母  ■日付 : 04/7/9(金) 23:54  -------------------------------------------------------------------------
   現役マスター生にも、そんなにむずかしかったのですね。
それじゃあなんにも勉強してない我が子ができなくて当然だわ。
あのテストは、日能研内部の方は栄冠以上の人達がうけるものなのですか。
返却面接の先生が、このテストはトップグループの子供の学力の中身の違いを
見るものだ・・・と言っていました。普段の偏差値が65で同じでも
このテストだと違いがはっきりわかるのだそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : マスチャレと偏差値って?  ■名前 : 小4ビギナー  ■日付 : 04/7/12(月) 18:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中学受験外野母さん:
>普段の偏差値が65で同じでも
>このテストだと違いがはっきりわかるのだそうです。

ウチは、前回今回とも本当にギリギリラインでマスター合格はしましたが、在籍校舎にマスターが存在しないため、現実的にどのくらいのレベルのお子さんを想定して作られているのか、実感できずにいます。私も65くらいはとれる力のあるお子さんのためのクラスだと思っておりましたが、今回の公開では60をも下回ってしまった我が子。マスチャレをまぐれと思って、公開の偏差値を目安にした方がいいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスチャレと偏差値って?  ■名前 : 特待ダメでした。  ■日付 : 04/7/12(月) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   4年です。前期特待でした。今回のマスチャレは家計をかけた闘いでした。
特待を維持することを目標としてきました。
最初、特待基準がハッキリわからず、公開100位以内2回が基準と思い
公開対策をしてきましたが、マスチャレ実施がわかりマスチャレ対策に
シフトしました。

理科・社会は比較的な簡単な過去問をやりました。
社会では、SFCの問題がでました。ほとんど同じでびっくりしました。
朝日小学生新聞を毎日読み、時事問題対策もしました。
イラクと北朝鮮が出ました。
算数は、算数オリンピックの過去問を解きました。
国語は、長文読解を中心にしました。

結果は、320点にほんのほんの少し届かず319点。
自己採点では340点ほど取れていたので、安心していたのですが
まさかの敗退。本番の受験に落ちた感じです。
1点の重みがすごくわかりました。
一家で落ち込みました。日曜日はおいしいものを食べにいきました。

子供に
「日能研やめる??」
って聞きました。

返事は
「続けたい。12月にリベンジする!」
この言葉を聞いて、すごいと思いました。

カリテよりも公開よりも特待維持を目標としてきた我が家。
こういう日能研との関わり方もありかなと思ってます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスチャレと偏差値って?  ■名前 : 教えて下さい。  ■日付 : 04/7/12(月) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   社会のSFCとは、何ですか?無知ですみませんが、教えてください。それと、公開対策は、いつも成功しているのですか(漢字組ですか)?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスチャレと偏差値って?  ■名前 : 特待ダメでした。  ■日付 : 04/7/12(月) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   SFCって慶応湘南藤沢キャンパスのことです。
今回の公開は、まったくダメでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスチャレと偏差値って?  ■名前 : 教えて下さい。  ■日付 : 04/7/12(月) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。うちは5年ですが、前回の特待を逃し(4年後期から特待制度あったので、後期は特待でした。)今回リベンジできました。前期は書かない事が敗因と言われ、今回は書いたようです。5年は算数でかなり、やられましたが、他の教科で助けられました。前回外れた時はショツクでした。常に漢字組だったのに〜という思いがあったので。頭を冷やしなさいと言う神様の試練なのかもしれませんね。これからもお互いがんばりましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスチャレと偏差値って?  ■名前 : 特待ダメでした。  ■日付 : 04/7/13(火) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   教えて下さい。さん、ありがとうございます。
情けないのですが、我が家は特待維持だけを目標にしてきたと
思います。この掲示板に書いたのも、何かなぐさめてほしいと
思ったからかもしれません。

教えて下さい。さんを見習ってリベンジできるよう頑張ります。
まずは前期最後のカリテ。
公開は毎回ユニ1ダースもらえるよう頑張ります。
マスチャレにとらわれず、目先のテスト対策をちゃんと
するようにしていこうと思ってます。

どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスチャレと偏差値って?  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/7/13(火) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼特待ダメでした。さん:
マスターチャレンジには賛否両論ありますが、子供が毛色の違う
問題を楽しめればいいな〜という程度に思ってきました。
「特待ダメでした」さんのようにちゃんと「準備」される
方もいらっしゃるんですね〜〜(^^ゞ
また、特定の学校の過去問にそっくりの問題が出たと言うのも
失望しました。
要は「準備」できる範疇のものとは違う実力を見たいというのが
N研のマスターチャレンジを実施する際の説明だったからです。
だからこそ、うちのような「なんちゃって特待生」もありだな〜〜と
思っていました・・・。

きっと「特待ダメでした」さんのお子さんは勉強が好きで、毎回の
テストにベストを尽くすことを楽しんでおられるのでしょうが、
6年の終わりまで道程は長いです。特待を目標にするのはもちろん
素晴らしいことですが、最終的な目標が「行きたい学校」への合格であり、
またその合格さえも人生のうちでのほんの一通過点であることを覚えて
おかないと、何かが子供の心の中で違ってきそうな気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスチャレと偏差値って?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/13(火) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
>▼特待ダメでした。さん:

>6年の終わりまで道程は長いです。特待を目標にするのはもちろん
>素晴らしいことですが、最終的な目標が「行きたい学校」への合格であり、
>またその合格さえも人生のうちでのほんの一通過点であることを覚えて
>おかないと、何かが子供の心の中で違ってきそうな気がします。

まあ、家計がかかってるって書いておられるわけですから、名前が載りたいとか、100位に入りたいとただただかりたてられてるのとは違うんじゃないですか?

いい意味のハングリーになるといいですね!応援してます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスチャレと偏差値って?  ■名前 : 特待ダメでした。  ■日付 : 04/7/14(水) 1:20  -------------------------------------------------------------------------
   落雷の停電でホストが変わっているかもしれませんが、
特待ダメでした。です。
150点さん、いつもためになる情報読まさせて頂いております。

>毎回のテストにベストを尽くすことを楽しんで
というよりも我が家では、カリテは特別に勉強はしませんでした。
公開対策は、初回はしましたが、マスチャレが6月にあると
知った時点でマスチャレ対策をし、それを目標にしました。
結果的に公開の点数がついてきたのかもしれませんが、
あくまで、特待維持ができればと思ってました。

志望校は、この春に希望校を数校子供と見学し、ここがいいと
子供と決めました。その学校に合格が目標と思っています。
別に日能研から合格しなくてもいいやと思っていました。

志望校の先生との面談時に子供も同席させ、子供からも質問させました。
学園祭でも生徒さんたちと、いろいろやりとりし、子供は
すごく行きたいと言っています。

じゃあ、仮に合格してどうするか?まぁこれは話題から反れるの
別の機会としまして

3年にマスチャレを受け、特待をもらって日能研に入るキッカケと
なりました。それゆえ、特待落ちたらやめようなあと
口癖になっていました。

子供が自分の口から日能研続けたい、日能研の勉強好きと
言ったので、コイツすごいと思った次第です。

過去問の話がありましたが、算数オリンピックの過去問をやって
いて、たまたま、カリテや公開と同じような問題もありました。
問題が算数ですから、系統が似てくるいうのはあるかもしれませんが
今回の4年のマスチャレはSFCのと同じでした。
流れ出す川のと島スケッチです。
で、なんと実は、ウイニングステップ高学年地図編に出ています。
98年初版のモノです。
このあたり、マスチャレってこういう位置付けと私は解釈しました。
こういうというのは、ご判断にお任せします。

栄冠よりも電話帳みたいに分厚い算数パズルをやらせたり
論理的パズル集をさせていたのですが、
これからは、カリテ対策。しっかりとした復習をメインに
シフトしようと思ってします。
そして受験時にはNバッグを背負っていくつもりです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスチャレと偏差値って?  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/7/14(水) 10:12  -------------------------------------------------------------------------
>過去問の話がありましたが、算数オリンピックの過去問をやって
>いて、たまたま、カリテや公開と同じような問題もありました。
>栄冠よりも電話帳みたいに分厚い算数パズルをやらせたり
>論理的パズル集をさせていたのですが、

もしかして「特待ダメでした。」さんはお父様なのかな?
こんなに子供の能力や中学受験について貪欲で熱心な方が
おられるんだな〜〜と改めて目からうろこでした・・・
うちって本当に怠惰でいい加減なんだな〜〜と・・・(^^ゞ
マスターでトップ張ってるお子さんはやはりこういうご家庭の
お子さんなのかもしれませんね。
丸3年、放ったらかしだった息子がちょっと不憫に思えました〜〜(;_;)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスチャレと偏差値って?  ■名前 : はちみつレモン  ■日付 : 04/7/15(木) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
>丸3年、放ったらかしだった息子がちょっと不憫に思えました〜〜(;_;)

いえいえ、きっと大丈夫ですよ。
我が家も放ったらかしでしたが何とかなりました。
(でも中学に入ったらそれで終わりではなく、悩みは尽きませんが。
でもやっぱり放ったらかしですけど・・・。)
過去の書き込みを拝見していても、150点さんはお子さんの自立をうながしつつ
のんびり穏やかタイプにお見受けいたします。
ものすごく熱心なお父様、お母様の話を伺うと、正直あせったりもしましたが
我が家は我が家流。手は出さなくても目は放さないスタンスの親子もいます。
150点さんは「何とかなる。」タイプの親子さんだと私は思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスチャレと偏差値って?  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/7/15(木) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はちみつレモンさん:
>150点さんは「何とかなる。」タイプの親子さんだと私は思います。

はちみつレモンさま、ありがとうございますぅ〜〜m(__)m
「何とかなる。」この言葉にすがってしまいます〜〜(;_;)
一人頑張ってきた息子、何とかなって欲しいと心から
思います。
でも、私は本当に怠惰で、これから説明会とか願書とか最低限の
ことを何とか失敗なくやり過ごせるのか心配しています(^^ゞ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスチャレと偏差値って?  ■名前 : 5年マスタです。  ■日付 : 04/7/14(水) 1:05  -------------------------------------------------------------------------
>特待だけが全てではありません。
要は、6年2月まで、よい状態のまま、維持できればいいのです。
毎週のようにテストあり、上位を維持するのは、並大抵ではありませんから。
ここでいう上位とは100番以内でしょうか。
また、具体的に自分がだれかと分かるような内容は避けたほうが
いいと思います。
4年前期に特待があっていいですね。
うちらは、なかったです・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 175