過去ログ

Page     176
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日能研の景品表示法違反  いかりの投稿 04/7/3(土) 21:24
   ┣Re:日能研の景品表示法違反  そんなにNは嫌いなの?? 04/7/3(土) 22:25
   ┃  ┗Re:日能研の景品表示法違反  いずれにせよ、法律違反 04/7/3(土) 22:30
   ┃     ┣Re:日能研の景品表示法違反  中小塾に謝罪せよ1 04/7/3(土) 22:37
   ┃     ┃  ┗Re:日能研の景品表示法違反  中小塾に謝罪せよ1 04/7/3(土) 22:41
   ┃     ┗Re:日能研の景品表示法違反  そんなにNは嫌いなの?? 04/7/3(土) 22:52
   ┃        ┗Re:日能研の景品表示法違反  あほほ 04/7/3(土) 23:55
   ┃           ┗Re:日能研の景品表示法違反  そんなにNは嫌いなの?? 04/7/4(日) 8:51
   ┣Re:日能研の景品表示法違反  親として 04/7/4(日) 21:07
   ┣議論は必要  トーマス・ジェファーソン 04/7/5(月) 13:38
   ┣Re:日能研の景品表示法違反  思うに 04/7/7(水) 23:23
   ┃  ┗権威主義は公立(=お役所主義)の二の舞  トーマス・ジェファーソン 04/7/8(木) 11:58
   ┃     ┗Re:権威主義は公立(=お役所主義)の二の舞  善後策 04/7/8(木) 12:13
   ┃        ┗試験問題の文章くらい書いてほしい  トーマス・ジェファーソン 04/7/8(木) 12:27
   ┣Re:日能研の景品表示法違反  善後策 04/7/8(木) 10:17
   ┣Re:日能研の景品表示法違反  つぶやき 04/7/11(日) 20:44
   ┗Re:日能研の景品表示法違反  N子 04/7/12(月) 8:56
      ┗Re:日能研の景品表示法違反  どしたの 04/8/1(日) 15:03

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日能研の景品表示法違反
 ■名前 : いかりの投稿
 ■日付 : 04/7/3(土) 21:24
 -------------------------------------------------------------------------
   昨日、息子が日能研からNレターを持ってきました。

驚きました。景品表示法に違反しています。

まずこの記述

「日能研では著作者が著作権を委託する協会に許諾を取った上で、安心してテキストを使っていただけるような体制をとっております。最新の作家であっても、即座に許諾を取っていきます。」

日能研のテキストには、多くの作者不明の文章が使われています。その証拠に作者名が記載されているものと、ないものがあります。ないものは教室に問い合わせても、不明です。私はそのような教室の事務員の発言を記憶しています。本部に問い合わせて不明でした。
また、日能研が即座に許諾をとっているのは嘘です。4月頃に訴えられ、ここまでの時期にすべての許諾を取ることは不可能です。

景品表示法第4条
事業者は、自己の供給する商品又は役務の取引について、次の各号に掲げる表示をしてはならない。

商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示し、又は事実に相違して当該事業者と競争関係にある他の事業者に係るものよりも著しく優良であると示すことにより、不当に顧客を誘引し、公正な競争を阻害するおそれがあると認められる表示

「今後、中小の塾や個別の塾が、一般の本屋で国語の問題集を手に入れることはほぼ不可能となります。」

この記述も第4条の「事実に相違して当該事業者と競争関係にある他の事業者に係るものよりも著しく優良であると示すことにより、不当に顧客を誘引し、公正な競争を阻害するおそれがあると認められる表示」にあたります。
四谷大塚などのライバルを蹴落とそうとする試みです。悪質です。
日能研だけが許諾を取れると思わせるのが悪意に満ちています。

「また作家の方や団体の中には、子どもたちへの問題提供の許諾をお願いしても拒否される方がいらっしゃいます。」

これも嘘です。これは名誉毀損です。

日能研を訴えたねじめ正一さんの発言を引用します。
ある出版社に対する発言です。

「教科書や教材に私の作品が載ることは、子供たちのためということもあり嬉しく感じていました。」

しかし、ねじめさんは次のように怒りを表します。

「『過去10年分の補償金一覧表』」という書類が郵送されてきました。それを見ると、教材に私の作品が一作品しか使用されていなかったことになっていましたが、実際には最低5作品は教材に使用されています。表として申告のあった数字はデタラメもいいところです〜〜作家と出版社との信頼関係を保てるはずがありません。」

日能研がある協会の作者たちを、子どもたちへの問題提供の許諾をお願いしても拒否される方、と定義するのはなぜか。ねじめ正一さんは、子どもたちへの問題提供を拒否したのではなく、日能研のがさつな著作権侵害を非難したのです。

日能研は、景品表示法違反と、作家に対する名誉毀損をすぐに停止せよ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の景品表示法違反  ■名前 : そんなにNは嫌いなの??  ■日付 : 04/7/3(土) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いかりの投稿さん:
>昨日、息子が日能研からNレターを持ってきました。
>
>驚きました。景品表示法に違反しています。
>
>
>まずこの記述
>
>「日能研では著作者が著作権を委託する協会に許諾を取った上で、安心してテキストを使っていただけるような体制をとっております。最新の作家であっても、即座に許諾を取っていきます。」
>
>日能研のテキストには、多くの作者不明の文章が使われています。その証拠に作者名が記載されているものと、ないものがあります。ないものは教室に問い合わせても、不明です。私はそのような教室の事務員の発言を記憶しています。本部に問い合わせて不明でした。
>また、日能研が即座に許諾をとっているのは嘘です。4月頃に訴えられ、ここまでの時期にすべての許諾を取ることは不可能です。
>
>
>************************************
>
>景品表示法第4条
>事業者は、自己の供給する商品又は役務の取引について、次の各号に掲げる表示をしてはならない。
>
>一
>商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示し、又は事実に相違して当該事業者と競争関係にある他の事業者に係るものよりも著しく優良であると示すことにより、不当に顧客を誘引し、公正な競争を阻害するおそれがあると認められる表示
>
>************************************
>
>
>「今後、中小の塾や個別の塾が、一般の本屋で国語の問題集を手に入れることはほぼ不可能となります。」
>
>この記述も第4条の「事実に相違して当該事業者と競争関係にある他の事業者に係るものよりも著しく優良であると示すことにより、不当に顧客を誘引し、公正な競争を阻害するおそれがあると認められる表示」にあたります。
>四谷大塚などのライバルを蹴落とそうとする試みです。悪質です。
>日能研だけが許諾を取れると思わせるのが悪意に満ちています。
>
>
>「また作家の方や団体の中には、子どもたちへの問題提供の許諾をお願いしても拒否される方がいらっしゃいます。」
>
>これも嘘です。これは名誉毀損です。
>
>
>日能研を訴えたねじめ正一さんの発言を引用します。
>ある出版社に対する発言です。
>
>「教科書や教材に私の作品が載ることは、子供たちのためということもあり嬉しく感じていました。」
>
>しかし、ねじめさんは次のように怒りを表します。
>
>「『過去10年分の補償金一覧表』」という書類が郵送されてきました。それを見ると、教材に私の作品が一作品しか使用されていなかったことになっていましたが、実際には最低5作品は教材に使用されています。表として申告のあった数字はデタラメもいいところです〜〜作家と出版社との信頼関係を保てるはずがありません。」
>
>日能研がある協会の作者たちを、子どもたちへの問題提供の許諾をお願いしても拒否される方、と定義するのはなぜか。ねじめ正一さんは、子どもたちへの問題提供を拒否したのではなく、日能研のがさつな著作権侵害を非難したのです。
>
>
>日能研は、景品表示法違反と、作家に対する名誉毀損をすぐに停止せよ!

>>いただけるような体制をとっております
って次からのテキストじゃないの?古いテキスト見てもしょうがないよ〜

ねぇ、一連の著作権侵害の件で国語の参考書や問題集、いろんな出版社からのネ
なくなってるのわかってる?
私らの世代の子供らは、過去問を手にいれることが難しくなってるんだよ。
記述のキソや力の5000題国語とか、いい参考書・問題集が
もう出版されてないんだよ〜

そんなに日能研を攻撃するんじゃなくて
日能研が過去問を合法的に出せるようになるのが、大切じゃないかなあ〜
そうじゃないと、あーたの子供、不利になるよ〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の景品表示法違反  ■名前 : いずれにせよ、法律違反  ■日付 : 04/7/3(土) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   >>
>>「今後、中小の塾や個別の塾が、一般の本屋で国語の問題集を手に入れることはほぼ不可能となります。」
>>
>>この記述も第4条の「事実に相違して当該事業者と競争関係にある他の事業者に係るものよりも著しく優良であると示すことにより、不当に顧客を誘引し、公正な競争を阻害するおそれがあると認められる表示」にあたります。
>>四谷大塚などのライバルを蹴落とそうとする試みです。悪質です。
>>日能研だけが許諾を取れると思わせるのが悪意に満ちています。
>>

>って次からのテキストじゃないの?古いテキスト見てもしょうがないよ〜
>
>ねぇ、一連の著作権侵害の件で国語の参考書や問題集、いろんな出版社からのネ
>なくなってるのわかってる?
>私らの世代の子供らは、過去問を手にいれることが難しくなってるんだよ。
>記述のキソや力の5000題国語とか、いい参考書・問題集が
>もう出版されてないんだよ〜
>
>そんなに日能研を攻撃するんじゃなくて
>日能研が過去問を合法的に出せるようになるのが、大切じゃないかなあ〜
>そうじゃないと、あーたの子供、不利になるよ〜

現状、日能研が法律違反していることが問題のなのです。
子どもの受験のためなら、現状は法律違反してよいというのですか?

日能研は法律を犯しています。
日能研だけが国語の問題集を作れるような表示は違法です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の景品表示法違反  ■名前 : 中小塾に謝罪せよ1  ■日付 : 04/7/3(土) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   日能研のNレターの記載には背景がある。

全国にある中小を中心とした、約八百の塾で構成する団体である全国学習塾協会の専務理事・稲葉秀雄氏と常任理事の関志郎氏に、塾教材の著作権が適正に守られているかどうかを聞いた。

――我々の業界では、教材会社からテキストを買う立場ですので、著作権については出版社を信用せざるを得ません。著作権を侵害しているかどうかを、確認する手立てがないからです。
 テキストを独自に作るというのは、資本力がなければできませんから、大手以外の塾は教材を買って使用しているのが現状です。
 現在使用している教材は、教材会社が著作権、版権をクリアしているという前提で利用しています。そして協会ニュースでも、著作権問題には慎重になるようお知らせしています。教材会社から著作権侵害の教材を買わされているとすれば、これは遺憾だし我々も被害者です。

中小塾は早くから著作権問題に対する見解を明らかにしてきた。
著作権問題に遅れを取った日能研が取った手法が、中小塾批判である。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の景品表示法違反  ■名前 : 中小塾に謝罪せよ1  ■日付 : 04/7/3(土) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   著作権侵害の真実を見てみよう。

日本ビジュアル著作権協会

http://www.jvca.gr.jp/

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の景品表示法違反  ■名前 : そんなにNは嫌いなの??  ■日付 : 04/7/3(土) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   >>現状、日能研が法律違反していることが問題のなのです。
>>子どもの受験のためなら、現状は法律違反してよいというのですか?

いい?あーたおおきい本屋で国語の問題集とか参考書とか
みたことある??あれらは、ほとんどがあーたの言う法律違反だよ〜
ねえ、なーんにも著作権に対応しようとしない出版社より
日能研の方が前向きだと思うよ〜

>>「今後、中小の塾や個別の塾が、一般の本屋で国語の問題集を手に
>> 入れることはほぼ不可能となります。」

>> 四谷大塚などのライバルを蹴落とそうとする試みです。悪質です。
へぇ、四谷って中小塾だったんだ!!よっちゃんが怒るよ〜
まぁ、それはおいといて、あの文章では景表法違反にはならないねえ〜
公取委に月曜日に電話してみなよ。即、見解をだしてくれるからねぇ〜
電話番号はHPや104で調べてネ!

そうそれと、
>>子どもの受験のためなら、現状は法律違反してよいというのですか?
あーたは、子供のために過去問や参考書などを手に入れようと
思わないの??そんなNだけ攻撃じゃなくて
記述のキソや力の5000題国語がどうやったら手に入るようになるか
考えたら??その方が前向きだよ。ヤフオクで落札しろとは言わないで〜
いい?日能研は著作権問題に関しては他社(同業・出版社等)より
前向きだよ〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の景品表示法違反  ■名前 : あほほ  ■日付 : 04/7/3(土) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   >ねえ、なーんにも著作権に対応しようとしない出版社より
>日能研の方が前向きだと思うよ〜

なーんにも著作権に対応しない四谷大塚!

「しかし、四谷大塚出版は、仮処分を申請した時点において、すでに自主的に教材の改訂を行なっており、12名の債権者(著作権者)の作品は使用されていないことが判明しました。そのため、4月28日に債権者側(著作権者側)は、今回の仮処分申請を取り下げましたのでご報告いたします。」

前向き日能研!

「塾教材における侵害に対しては、みくに出版と日能研にはそれぞれ4月13日に、1回目の審尋が、またインターネット配信における侵害に対しては、〜中略〜、みくに出版には4月19日に1回目の審尋が開かれた。また二回目がそれぞれ4月20日、28日に開かれた。」

さすが前向きに裁判をやる日能研!

>へぇ、四谷って中小塾だったんだ!!よっちゃんが怒るよ〜
>まぁ、それはおいといて、あの文章では景表法違反にはならないねえ〜
>公取委に月曜日に電話してみなよ。即、見解をだしてくれるからねぇ〜
>電話番号はHPや104で調べてネ!

公正取引委員会
http://www.jftc.go.jp/

>あーたは、子供のために過去問や参考書などを手に入れようと
>思わないの??そんなNだけ攻撃じゃなくて
>記述のキソや力の5000題国語がどうやったら手に入るようになるか
>考えたら??その方が前向きだよ。ヤフオクで落札しろとは言わないで〜
>いい?日能研は著作権問題に関しては他社(同業・出版社等)より
>前向きだよ〜

日能研のテキストには、今も著作権違反の作品が使用されています。
今後の誠実な対応を求めます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の景品表示法違反  ■名前 : そんなにNは嫌いなの??  ■日付 : 04/7/4(日) 8:51  -------------------------------------------------------------------------
   lo194.058.geragera.co.jp
aa2001100113003.userreverse.dion.ne.jp
YahooBB219187054040.bbtec.net
ねぇ、あなたたちはどうしたいの??
受験生の親なら
・塾代が上がるのは困る。
・過去問が手に入らないのは困る。
と、思うけどなぁ!そうじゃないみたいねぇ〜
日能研が嫌いなら
・日能研の悪口を直接言わず、こういう掲示板で言って
 日能研をやめて自分たちが好きな塾に来て欲しい。
・受験生の親じゃないから、どうでもいい。
 ただ、文句を言って自分の力を掲示板内であらわしたい。
こんなところ????

いったいどうしたいの?
日能研に対する文句や要求なら直接言えば??
なんで掲示板でカキコするの????
日能研が法律を犯してるから、鉄槌を!!っていうことなの??

そうそれとね
>日能研は謝罪広告を各種メディアを通じて送るべきです。
ってカキコしてた人いるけど、
玄人面してカキコするのは、やめようね〜
謝罪広告っていうのはね。
臨時物広告っていってね。広告代理店を通して
媒体社の広告枠を買ってね。原稿を広告代理店を通じて
送る物なのですよ〜
わかった??広告枠を買うのだから、確実に紙面や誌面などに
掲載・掲出される。ただ、朝日・読売等の発行部数の多い
全国紙に掲載となると莫大な掲載料金がかかる。
謝罪広告となると広告予算の関係もあるから、掲載メディアが
必然的に絞ることになる。
百歩譲って、謝罪広告じゃなくて、謝罪文をメディアに送る
っていうことらならね。
いい??広告じゃないからね。掲載されるかされないか
これは、媒体社の判断。記者や編集者には、毎日毎日
ホント沢山のプレスリリースが送られてくる。
ほとんどはゴミ箱行き!!たぶん、こういう内容なら掲載は
難しいと思うね。リリースもただ単に送ればいいっていうもん
じゃないよ。電話で担当者聞いてアポとって面談説明。
あと、いかに掲載されるか作戦が必要だね。
あんまし書くとPR会社のノウハウになってしまうのこのへんでね〜
まぁ、記事にしたいのなら、お金かけてPR会社を使うことだねぇ〜
メディアとの関係は一朝一夕じゃないからねぇ〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の景品表示法違反  ■名前 : 親として  ■日付 : 04/7/4(日) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   親として、法律違反をしている塾に子供を預けているのは恥ずかしいです。
日能研には、真相を発表してほしいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 議論は必要  ■名前 : トーマス・ジェファーソン  ■日付 : 04/7/5(月) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   今回の議論の発端になった「Nレター特別号」の「国語文章の著作権に関して」欄だが、これは本号が、(昨年にひきつづき)「会員向けネットサービスMYニチノウケンの過去問ダウンロードサービス(年間2650円で過去問をいつでも好きなだけダウンロードできる)の開始」を知らせるページ内の限られた欄に、あまりにもいろんなこと(1:過去問販売するが許可は取りました。2:拒否した作家や団体の作品は載せられません。3:許可を取るのは大変なので中小塾は教材確保が困難になるだろう等)をいっぺんに書いたため、物議を醸したのではないかと思われる。

なので簡単に攻撃できるのと同時に簡単に反論も可能だ。

また「国語教材の著作権違反問題」は現在論議されている途中の問題なので、大方の人は、

「今の段階で結論めいたことは何も言えない。従って論議するだけエネルギーのムダである」

とも思っていることだろう。

だが、ここでいろいろ議論することで、知らなかったことを知ることができるし、それによって事実を分析し、自分なりの結論を持つことができる。自由な議論が許されてこそ、誰もが自分なりに物事を判断できるのだから【3188】の

>なんで掲示板でカキコするの????

という意見は、「好きなものを攻撃してほしくない」というのと同じで、あまり意味がないと思う。

「言論の自由」は民主主義国家の中で最も重要な権利だと私は思うし、そういう自由な議論が「社会を変えていくことができる力」だと信じているので、不愉快な意見であっても、一つ一つ反論していくべきだろう。

と、いうわけで、スレ主さんの【3176】発言への疑問だが、

1)拒否する作家はいない?

(Nレター欄の「また作家や団体の中には……許諾をお願いしても拒否される方が
いらっしゃいます」に対する)
>これも嘘です。これは名誉毀損です。
>日能研を訴えたねじめ正一さんの発言を引用します。
>ある出版社に対する発言です。

一体、なぜ「ねじめ正一」の一人の意見を出して反論になるのだろうか? 

ここは、自分の作品が切り刻まれて、人をふるいにかけるような入試問題に使われるのは嫌だ、塾の金儲けに使われるのは嫌だ、という作家(ある意味、気骨があるともいえる)がいる、だけど入試問題は事前許諾がいらないから、そういう作家の作品も問題になりえますよ、その場合、塾では販売できませんよ、と言っているのにすぎないのではないだろうか?

ねじめ氏の発言内容からして「補償金さえ自分が(弁護士が)納得がいく金額を支払われれば教材に使われても構わない」と主張しているのではないですか?

なのでねじめ氏の発言引用では反論にならない。

2)今までのテキストは違反じゃないか?

過去・現在のテキストについて「多くの作者不明の文章」がうんぬんのところは、【3180】の発言でも、

>って次からのテキストじゃないの?

と指摘されていましたが、Nレターの文章は「とりあえず体制をとった」と読める。なので、「過去問許諾について解決したので、次はテキストも可能」という姿勢を見せたんでしょう。

3)中小塾攻撃の是非

>ライバルを蹴落とそうとする試みです。悪質です。

う〜ん、塾を公的学校と勘違いしていないでしょうか。塾は私企業ですから機会があればとかくライバルとの差を宣伝するものなのですよ。MYニチノウケンの成績速報の欄のお知らせに、今、「模試の結果は翌日月曜日の16時頃にネットで発表、1万人のデータをこれほど早く集計できるのは日能研だけ」という意味のことを鼻高々に表示しているのと同じ。前に「日能研はテキストの訂正版を出せ!」って書き込んだ人がいましたが(四谷大塚は出していると)、MYニチノウケンで訂正版が順次発表され、そのたびに訂正すればいいだけのことなので紙のムダが無い分、合理的だと思われた方も多かったのではないでしょうか。親はそういう山のような宣伝文句を比較検討して、どの塾がいいか選べばいい。それだけの話ではないですか?

ただ、入試問題には作家の許諾・補償金の支払いが不要だが、過去問販売や教材には必要となると、テキスト作成現場がやりにくいので、今後は国語教師が、著作権の切れた作品(100円ショップのダイソーが「青空文庫」の作品を編集して発売しているように)を書き換え、て教材にすることが大いに考えられる。国語教師なのだから文章はうまくて当たり前だし。

http://www.hitobito.net/navipage/con010.asp?navi=science_p&CID=13&ID=367

なので、中小塾が国語教材を絶対に入手できないとは言い切れないと思う。ちょっとオーバーな宣伝だったろう。

あと一つ、

4)著作権は親告罪だが

【3186】の
>しかし、四谷大塚出版は……12名の債権者(著作権者)の作品は使用されていないことが判明……今回の仮処分申請を取り下げました

うんぬんだが、著作権違反は親告罪なので、訴えた作家の作家の作品だけ補償金を払うのも解決の方法だし、そういう作家のだけ載せないのも法的に正しい対応だろう。だが、それで、

「入試問題には作家の許諾・補償金の支払いが不要だが、過去問販売や教材には必要となる」

というそもそもの問題から逃れることができるとも思えない。現在入試で出題されている作家と双方納得のいく補償金額をこの際、裁判で決め、何らかの算定基準を後に残すほうが、きちんと将来の問題に向き合っていると言えないだろうか?

いずれにせよ情報を鵜呑みせず、冷静に判断し、こういった議論を大いに重ねていくべきだろう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の景品表示法違反  ■名前 : 思うに  ■日付 : 04/7/7(水) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   そのニュースレター担当者のセンスが悪すぎる。

今時の親がそんな不安商法にひっかかるとふんだとしたら、今やここまでの実績を出す塾になって、高度な(実は普通の)判断力を有するレベルの家庭も対象である組織なのに、そうであるという現状認識がなっていない。ユーザーのレベルを馬鹿にしている。村祭りの夜店の露天商の口上ならいざしらず、今や塾の社会的責任は大きい。ましてや最大手。

おそらくその担当者の出自は以下の二つ。
1.他業種(訪問販売とか金融工学とやらを駆使したとか、怪しいことをのたまう利殖業界くずれ)経験者で、採用部門もよくわからないけど勢いで採用してしまって、イケイケの組織の中での今回の過ち。
2.新卒でとりあえず好き放題の環境におかれ、以下同文。

すでに社内で断罪される(あるいは断罪が始まって)いるのではなかろうか?
いずれにせよ、現場で血の汗を流してる先生やスタッフには迷惑。
何よりも不快にさせられたユーザーが迷惑…。

ただ、会社としての正式コメントなら大問題(まずそれはなく、会社としての適正な人員配置や監督責任の問題かと…)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 権威主義は公立(=お役所主義)の二の舞  ■名前 : トーマス・ジェファーソン <fumi@zap.att.ne.jp>  ■日付 : 04/7/8(木) 11:58  -------------------------------------------------------------------------
   【3230】の発言は「大手の発言はもっと客観的であるべきだ」という意見で、単に個人的嗜好に感じる。

>そのニュースレター担当者のセンスが悪すぎる。

「その」と言う発言から、ニュースレターを実際読んだととは思えないからだ。実際の会員なら「この」と言うだろう。ここでの掲示板での伝聞を読んでの個人的感想と取られてもしかたない。

もっとも個人の嗜好を主張することは自由だし、それが自分とは違うと主張するのもまた自由だ。

>今時の親がそんな不安商法にひっかかるとふんだとしたら
……
>、今や塾の社会的責任は大きい。ましてや最大手。

「親=消費者」には、いろいろな情報を取捨選択して判断する能力がない、権威に頼らないと自分で判断できないほど愚かだ、と言われているようなものだ。

自分の子どもの学校(公立)ではPTAが生徒に配る文章はどんな些細な連絡事項も学校長の事前検閲が必要だ。そのせいか配られるプリントは全く面白みが無く、対応は遅い。

間違いの指摘を気にして、毒にも薬にもならない、賞味期限をとっくに過ぎた情報しか公開されないようになったら、そのほうがよっぽど問題だ。

どちらがいいかは好みの問題なのだが、子どもを公立に行かせたくない理由のひとつに文部科学省が(あまり良く考えたとも思えない)学習指導要領を押し付ける権威主義が嫌だというのがある私は【3230】の嗜好とは逆だ。

それと3月の訴訟時にこの掲示板で交わされたやりとりを読んでいない(知らない)と思える【3232】の間違いが指摘されるのは、時間の問題なので、ついでに。

>授業で、入試問題のコピーを(販売するのではなく)勉強するということは大丈夫なの>じゃないでしょうか?

営利を目的としない教育機関に限るので塾は該当しない。

http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/pdf/hakase_kyouikukatudou.pdf

>サピックスのように、外に出さないプリント式の教材なら、一番やりやすいでしょう。

日本ビジュアル著作権協会のニュースにも塾用教材は入手がきわめて困難だったり、こういうコピーはブラックボックスだと非難している。訴えられないからといって法的に正しいわけではない。

http://www.jvca.gr.jp/02news/040517_14.html
http://www.jvca.gr.jp/02news/040517_11.html

しかし、日本ビジュアル著作権協会が腑に落ちないのは、塾産業を非難する一方で、

http://www.jvca.gr.jp/02news/040517_12.html

作家に、塾教材に使われるのを拒否しろというのではなく、適切な代価を払え(ばいい)、と主張している点だ。弁護士も商売なので、すべての教育=聖職だというわけにはいかないだろうが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:権威主義は公立(=お役所主義)の二の舞  ■名前 : 善後策  ■日付 : 04/7/8(木) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トーマス・ジェファーソンさん:

>>授業で、入試問題のコピーを(販売するのではなく)勉強するということは大丈夫なの>じゃないでしょうか?
>
>営利を目的としない教育機関に限るので塾は該当しない。

塾は、教えることでお金をとっているから、やっぱりだめですか。
じゃあ、どうしたらいいのですか?
家で個人的に過去問を勉強するのはOKでしょう?
じゃあ、家で解いてきてください、と言うか・・・。
トーマス・ジェファーソンさんは、どういう方法があると思いますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 試験問題の文章くらい書いてほしい  ■名前 : トーマス・ジェファーソン <fumi@zap.att.ne.jp>  ■日付 : 04/7/8(木) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   今のように著作権が切れていない作家を入試問題で使い続ける限り、過去問を教材として使用する出版社、塾は、学校に出典を尋ね、作家や権利団体に確認して、許諾を受けるなり補償金を払うなりして、親に販売したり、授業で使うしかない。

私が一番いいと思うのは、青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/
のように著作権が切れた、または著作権を放棄した作品を、学校の国語教師が試験用に書き直す、または学校の国語教師が本文そのものを書き、塾や出版社に教材として採用されても、著作権を放棄するやり方。塾の教材も塾の国語教師が教材用に書き直す、または、書き下ろす。

ただそれだと問題が限定されてしまう、どうしても市販の文学作品を使いたい、というなら、やはり許諾を取り、払うものは払うべきだろう。ただその使用は極力減らしていくべきだと思う。お金も手間もかかりすぎるから。また優れた作家には教材など、本来のファン以外への使用で、お金を儲けてほしくないから(これは個人的嗜好ですが)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の景品表示法違反  ■名前 : 善後策  ■日付 : 04/7/8(木) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   で、どうすれば、受験生にとって、受験に出そうな文章の読解練習が滞りなくできるか?
これが一番大事じゃないですか?

確か、著作権云々は入試問題に関しては適用されないはず。
だから、授業で、入試問題のコピーを(販売するのではなく)勉強するということは大丈夫なのじゃないでしょうか?
それなら、その方式で製本されなくても、勉強することは可能だと思います。

日能研は教室別の入試問題分析会で、好きな学校の入試問題5校コピーしてくれたことがあります。(外部の人にも)それくらい太っ腹なら、日能研で学ぶ子供たちのことを第一に考えて、手間がかかろうが、今までと何ら変わることなく(また、外から訴えられることもなく)国語の勉強が出来ることを主に考えてくれるといいと思います。
入試問題に出そうだけど、著作権にひっかかる本は、塾が購入して、子供たちに貸してくれたりとか・・・(そういう本をコピーしてもいいかまでは、わかりません。でも公に販売ではなく、授業で使う分にはそんなに問題にならないと思いますが)

みくに出版のように一般の書店で手に入る出版物と、授業内で日能研生だけ手にはいる教材とは違うと思うのです。
サピックスのように、外に出さないプリント式の教材なら、一番やりやすいでしょう。

とにかく、日能研は広報に手間をかけるくらいなら、教室で学ぶ子供たちの為になることを一番に考えるべきです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の景品表示法違反  ■名前 : つぶやき  ■日付 : 04/7/11(日) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   これさ、ネット上のケンカっぽくなってきてます。
そんなに法律、法律っていうのであったら、
こんな掲示板じゃなくて
直接日能研に行ったらどうですか?
私も元日能研だけど
こんなこと知らなかったです。
まず、この情報が本当にあっているのか
調べるべきじゃないんですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の景品表示法違反  ■名前 : N子  ■日付 : 04/7/12(月) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いかりの投稿さん:
>昨日、息子が日能研からNレターを持ってきました。
>
>驚きました。景品表示法に違反しています。
>
>
>まずこの記述
>
>「日能研では著作者が著作権を委託する協会に許諾を取った上で、安心してテキストを使っていただけるような体制をとっております。最新の作家であっても、即座に許諾を取っていきます。」

あの・・4月に訴えられてから後、検討され、日能研がこの後に於いて
新しく作るものに関して改められ、このような文章を載せるに至って
いるのではないですか?ですからそれ以前に出されたもの、作られた
ものに関してはちょうど入れ替えの時期でこういうことはあると思いま
すが・・
来年の日能研のテキストやテストにこのようなことがあると問題ですが、
すぐにこのような意地悪い投稿があると、何が目的なのかな・・と思い
ますね。
実際のところ、うちも来年受験生ですが、今のところ日能研の著作権の
問題なんてどうでもいいんですよ。大事なのは娘が合格できるための
実力をつけてもらうことであり、ここまできていちいち腹を立てていて
も自分にも娘にも何も得なことはありません。運命共同体なのですから。
だからあなたの投稿で日能研を離れる方は(それが目的?)よほど潔癖
な方か、それ以前に別のことで日能研にイカっているいかたではないでし
ょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の景品表示法違反  ■名前 : どしたの  ■日付 : 04/8/1(日) 15:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼N子さん:
>▼いかりの投稿さん:
>>昨日、息子が日能研からNレターを持ってきました。
>>
>>驚きました。景品表示法に違反しています。
>>
>>
>>まずこの記述
>>
>>「日能研では著作者が著作権を委託する協会に許諾を取った上で、安心してテキストを使っていただけるような体制をとっております。最新の作家であっても、即座に許諾を取っていきます。」
>
>
>あの・・4月に訴えられてから後、検討され、日能研がこの後に於いて
>新しく作るものに関して改められ、このような文章を載せるに至って
>いるのではないですか?ですからそれ以前に出されたもの、作られた
>ものに関してはちょうど入れ替えの時期でこういうことはあると思いま
>すが・・
>来年の日能研のテキストやテストにこのようなことがあると問題ですが、
>すぐにこのような意地悪い投稿があると、何が目的なのかな・・と思い
>ますね。
>実際のところ、うちも来年受験生ですが、今のところ日能研の著作権の
>問題なんてどうでもいいんですよ。大事なのは娘が合格できるための
>実力をつけてもらうことであり、ここまできていちいち腹を立てていて
>も自分にも娘にも何も得なことはありません。運命共同体なのですから。
>だからあなたの投稿で日能研を離れる方は(それが目的?)よほど潔癖
>な方か、それ以前に別のことで日能研にイカっているいかたではないでし
>ょうか。

この問題はどうなったの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 176