過去ログ

Page     179
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初めての個人面談  まいける・う゛ぃっく 04/6/22(火) 7:23
   ┗Re:初めての個人面談  うちの場合 04/6/22(火) 14:45
      ┗Re:初めての個人面談  ゴールドクレスト 04/6/22(火) 16:00
         ┗Re:初めての個人面談  まいける・う゛ぃっく 04/6/22(火) 17:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初めての個人面談
 ■名前 : まいける・う゛ぃっく
 ■日付 : 04/6/22(火) 7:23
 -------------------------------------------------------------------------
   昨日、個人面談の予約申込書をもらって来ました。
新4年、通塾して以来初めて塾の先生と話をします。
お恥ずかしい話、私室長の顔さえ知らない・・・(^^;)

成績の話、勉強法の話、聞きたい事あれもこれもあるのですが
皆様はどんなお話をなさいますか?
ちょっと興味が湧きました。

ちなみに私の場合、先日のカリテで子供が「国語評価4」(受験者別で3)
と私の土胆を抜く成績を取ってきましたので
先生に愚痴り、泣きつき40分が終わりそうです((((((^^;;

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての個人面談  ■名前 : うちの場合  ■日付 : 04/6/22(火) 14:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まいける・う゛ぃっくさん:
>>成績の話、勉強法の話、聞きたい事あれもこれもあるのですが
>皆様はどんなお話をなさいますか?

4年男子です。
うちも先日初めての個人面談がありました。
同じように聞きたい話があれもこれもあったのですが
塾のほうから家での勉強時間や態度などの質問攻めにあいました。
どちらかというと、塾のほうが家庭での様子の情報を集めたという形だったなと
思います。
まだ余力があるのかどうか、いっぱいいっぱいではないかを
調べていたみたいです。(うちの場合)

と、こんな話しでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての個人面談  ■名前 : ゴールドクレスト  ■日付 : 04/6/22(火) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちの場合さん:
>▼まいける・う゛ぃっくさん:
>>>成績の話、勉強法の話、聞きたい事あれもこれもあるのですが
>>皆様はどんなお話をなさいますか?

はじめまして。ゴールドクレストです。

4年男子です。うちも先日、個人面談がありました。

・過去のテスト結果を見ながら、今後どのように勉強していったら、苦手科目が克服できるか

・偏差値一覧表を横において、具体的な学校名をあげながら、このあたりを狙っていきましょう。そのためにはこういう勉強法を続けていってください

などの話をしました。とても充実した面談でした。友人には、志望校を聞かれた人もいましたよ。具体的な学校名があがるとモチベーションがぐっと上がります。

以上参考になるでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての個人面談  ■名前 : まいける・う゛ぃっく  ■日付 : 04/6/22(火) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゴールドクレストさん:
▼うちの場合さん:

初めまして (^^)b 4年生の方の声が聞けて参考になります。

>偏差値一覧表を横において、具体的な学校名をあげながら、このあたりを狙って>いきましょう。そのためにはこういう勉強法を続けていってください
>友人には、志望校を聞かれた人もいましたよ。

えーっ!4年生で学校名上げながら&志望校ですかぁ・・・
うーん・・・どうしよう。

>塾のほうから家での勉強時間や態度などの質問攻めにあいました。
>どちらかというと、塾のほうが家庭での様子の情報を集めたという形だったなと
>思います。

質問攻めの方が私は何だか気楽ですねぇ
自分からだとあの塾の雰囲気に緊張してしまって何を話して良いやら(=_=)

>まだ余力があるのかどうか、いっぱいいっぱいではないかを
>調べていたみたいです。(うちの場合)

真っ先に言ってみます。
「先生、もういっぱいいっぱいです。」って(^^;)

面談終えたらご報告しますね!(^^)/^^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 179