過去ログ

                                Page     181
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼なんか。。。風当たりが強いな。。。  タイフ〜ン 04/6/22(火) 17:08
   ┣Re:なんか。。。風当たりが強いな。。。  4年娘の母 04/6/22(火) 19:15
   ┃  ┗Re:なんか。。。風当たりが強いな。。。  海風 04/6/23(水) 10:01
   ┃     ┗Re:なんか。。。風当たりが強いな。。。  啓子 04/6/23(水) 15:13
   ┃        ┗Re:なんか。。。風当たりが強いな。。。  4年娘の母 04/6/23(水) 15:58
   ┃           ┗Re:なんか。。。風当たりが強いな。。。  海風 04/6/23(水) 21:37
   ┃              ┗Re:なんか。。。風当たりが強いな。。。  卒業生 04/6/23(水) 22:00
   ┣Re:なんか。。。風当たりが強いな。。。  ハリケ〜ン 04/6/22(火) 23:32
   ┣Re:なんか。。。風当たりが強いな。。。  6年女子の母 04/6/24(木) 1:40
   ┗Re:なんか。。。風当たりが強いな。。。  タイフ〜ン 04/6/25(金) 8:55

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : なんか。。。風当たりが強いな。。。
 ■名前 : タイフ〜ン
 ■日付 : 04/6/22(火) 17:08
 -------------------------------------------------------------------------
   4年生の母です。
うちの子の小学校では、6年生で中学受験する子が少なく
Nバックが目立つのか受験のことはなぜか知れ渡っているようです。
先日、学校行く機会がありクラスのお母さん達となにげに雑談していると
先方が受験のことにふれられて、「お一人だから、出来るのよね〜」とか
「遊びたいさかりに勉強させるのってねー」とかその他、言われました。
子供には受験することは、受かるのか分からないのだから言わない方がいいんじゃないと言ってありますが子供曰く「バック見られてるからみんな知ってるよー」
との事。。。
なんか、風あたり強い〜ので行事だ学校行くの憂鬱です。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんか。。。風当たりが強いな。。。  ■名前 : 4年娘の母  ■日付 : 04/6/22(火) 19:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼タイフ〜ンさん:
 同じく4年生の母です。受験する子供が多い学校ではないのですが、娘の学年は、進学塾に通っている子が多いように感じます。
しかし、断然公立に進まれる子供の方が多いので、公立のみという考えのお母様達とは、もう話が合わなくなってきました。
私も一人娘なので同じ事を言われますよ。「すごいよね〜」とか「塾に行ってて
落ちて、結局私と同じ高校だったのよ〜」と昔話を聞かされた事もありました。
塾の話をふられて、内容などを少し話すと、「どんどん差が付くわよね〜」と締め括られるので、会話も弾むわけがありませんよね〜。

 それと特にNは、看板を背負って歩くので、仕方ありませんよね。「受験します〜」と公言しているような感じで抵抗あるわ〜とよく話してました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんか。。。風当たりが強いな。。。  ■名前 : 海風  ■日付 : 04/6/23(水) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼4年娘の母さん:
>▼タイフ〜ンさん:

6年です。
4年の塾に行き始めた頃のことを思い出しました。
確かに「N,行き始めたんだぁ〜」と言われ、「受験が知られいやだな」と思ったこともありました。

でも、6年になった今、そんなこと誰も言ってきませんし、むしろ公立に進まれると決めたお母さまたちとの方が話がしやすくなっています。
特に、自信を持って(?)公立に進まれる方、例えば野球やサッカーなどスポーツや習い事で活躍している方、海外生活から戻った方などは、今の私にとって何よりのお茶仲間です。
一方、受験生仲間の母達はなかなか本音で語れません。どちらの成績が良くても悪くても会話に気を遣います。特に同姓の場合はね。


それぞれの違う価値観を認め合える関係がベストだと思っています。嫌味を言ってくる人とは親しくせず(何を言われても聞き流す)、わかってくれる人と親しくすればよいのではないですか?初めは、相手を見極めるのも難しいですけどね。

また、かばんについてですが、うちは普通のリュックでNに通っていますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんか。。。風当たりが強いな。。。  ■名前 : 啓子  ■日付 : 04/6/23(水) 15:13  -------------------------------------------------------------------------
   >海風さま・・・

横レス皆様大変失礼いたします。
海風さまのところはNバッグで通ってらっしゃらないということですが、
それでも全然OKなのですね!
教室でかわされるとばっかり思っておりましたが自由なのですね・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんか。。。風当たりが強いな。。。  ■名前 : 4年娘の母  ■日付 : 04/6/23(水) 15:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼啓子さん:
 海風さま・・・

 横レス失礼いたします。
こちらでは、皆Nバックです。市販品で通塾している子供は見かけないのですが・・。教室にもよるのでしょうか?

>教室でかわされるとばっかり思っておりましたが自由なのですね・・・。

教材費の一つとして、最初に渡されました。別枠で買う事は無かったのですが・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんか。。。風当たりが強いな。。。  ■名前 : 海風  ■日付 : 04/6/23(水) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼4年娘の母さん:
>▼啓子さん:

>こちらでは、皆Nバックです。市販品で通塾している子供は見かけないのですが・・。教室にもよるのでしょうか?


入塾の時に、Nバックを頂きましたが、初めの数回しか使っておりません。うち以外にも普通のリュックで通っているお子さんは何人かいらっしゃいます。(少数だとは思いますが)
また、中には普段はNバックで、季節講習や日特は普通リュックと使いわけている方もいらっしゃいます。
このことについて今まで一度も、教室から何か言われたことはありません。

ただ、入試当日はやはりNバックを持ちたいようなので(仲間意識でしょうか)、秋頃から時々利用して慣れさせておこうと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんか。。。風当たりが強いな。。。  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/6/23(水) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   >
>ただ、入試当日はやはりNバックを持ちたいようなので(仲間意識でしょうか)、秋頃から時々利用して慣れさせておこうと思っています。

我が家の娘は、入塾から卒業まで一度もNバックは、使いませんでした。
入試の時だけ、持っていくと6年秋頃は言ってましたが、慣れている方がいいと
結局、いつものリュックで入試も終わりました。
バックは違っていてももちろん、握手はしてもらえます。

入試後、普通のリュックで感じたこと。
1、壮行会の時、友達と鞄にメッセージを書きます。気が付いたら、娘のリュックにも
  メッセージがしっかりと書いてありました。(鞄の外側に)
  入試終了後は、使用できなくなってしまいました。(これは誤算でした。)
2、Nのビデオや写真に写るのはNバックの子どもたちです。

入試当日、Nバックを使う予定なら、ご計画されているとおり、秋頃からでもずっと使って、慣れている方が良いと思います。入試にいつもと違うことをするのは、何となく
気がすすみませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんか。。。風当たりが強いな。。。  ■名前 : ハリケ〜ン  ■日付 : 04/6/22(火) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼タイフ〜ンさん:
>「お一人だから、出来るのよね〜」

うちも一人なのですが 何故かいるんですよね、こう言う人。
私はそんなとき 「そうなのよ、ほとんどの人が二人、三人と兄弟で塾に
通わせてるでしょ、スゴイわね〜 うちじゃとても出来ないわ〜」と言います。
だって本当なんだも〜ん

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんか。。。風当たりが強いな。。。  ■名前 : 6年女子の母  ■日付 : 04/6/24(木) 1:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼タイフ〜ンさん:
うちも通い始めた頃にはあちこちで言われました。
「すごいねー、塾代って高いんでしょ〜?」
「私立行かせるなんてゆとりあるねー」
「電車乗って通学させるの?危なくない?」
「塾で勉強漬けなんでしょ?大変よね〜ぇ」
・・・・・等々・・・。
最初は気が重かった返答ですが
慣れてくると私も相手によって適当に
「ううん、塾代って言っても公文とかと変わらないよ」
(↑当時は4年で2教科だったのでウソではありません)
「私立・・ねー、本人は受けてみたいらしいんだけど
これ以上パート増やすのも大変だしねー(=お金がないと匂わす)、
ま、記念受験って感じかな。公立の可能性のほうが高いのよ、
これからもよろしくね」
「えー?電車通学って楽しいじゃない?
ラッシュと逆方向の学校に通えば大丈夫よ」
「うちの子って塾に遊びに行っているの。
他所の学校の友達がいっぱいできて喜んでるわ〜。
多分勉強しに行ってるつもりなんて無いんじゃないかなぁ。
困っちゃうわよね〜」・・・・
などと答えてケロっとしているので
あちらもイヤミの言い甲斐がなくなったようです。

その後、この2年間で地域の風向きも変わり
現在は「うちはぜったいに公立」と明言されていた方さえ
「○○女子中に見学に行ってみたらすごいのねー設備が」とか
「推薦で入れる私立って結構あるのね」とか
中にはナイショで家庭教師をつけ始めた方も・・・・。

タイフ〜ンさんのご近所でも風向きが変わるといいですね。
でもイヤミ言われてもめげちゃダメです。
「通うのが楽しくてしょうがないらしいのよ♪
スイミングやバレエと同じお稽古感覚なの」
とニコニコ話していればそのうち話題も移ります。
(その話題を避けたがる素振りは相手に伝わって
興味本位・やっかみ半分の雑談の餌食になりやすいですよ)
きっと皆さんも「塾」に興味があって
ちょっとうらやましいんですよ!
Nバッグってホントに目立ちますものね。

受験は悪いことではありません。
そりゃ、嫌がる子供を無理やり通わせるのはどうかと思いますが
まだ4年生ですもの、本人が楽しんで通っていて、
結果として良い環境の私立中に進めたらいいな、って
かる〜く考えてはいかがでしょうか。

あまり役に立たないアドバイスでごめんなさい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんか。。。風当たりが強いな。。。  ■名前 : タイフ〜ン  ■日付 : 04/6/25(金) 8:55  -------------------------------------------------------------------------
   皆さまへ
  Nバックの是非に話題が移ったようですが、Nバックはしっかりと
作られていますし、カード入れがついてたり日能研生には使い勝手が
いいですよね。
やはり、通塾していることは本当の事なので反感を避けるのにあえて、バックを持たないでというのはちょっと違うかなと思っております。
(バックを気に入らない子は別ですが。。)

中学受験にかかわらず「おひとりなの〜」とかホント
いろいろ、人の家庭の事を言う方っていますよねー。。
最近、うんざりしております。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 181