過去ログ

Page     183
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼校舎でなやんでおります  一人っ子ママ 04/6/16(水) 7:31
   ┣Re:校舎でなやんでおります  うちは・・ 04/6/16(水) 8:47
   ┣Re:校舎でなやんでおります  たまプラ校がオススメ 04/6/16(水) 16:56
   ┣Re:校舎でなやんでおります  割り込んじゃって… 04/6/16(水) 20:50
   ┃  ┣Re:校舎でなやんでおります  日吉と自由が丘 04/6/18(金) 17:15
   ┃  ┃  ┗Re:校舎でなやんでおります  割り込んじゃって… 04/6/21(月) 9:33
   ┃  ┗Re:校舎でなやんでおります  3年男子の母 04/6/18(金) 20:45
   ┃     ┗Re:校舎でなやんでおります  経験者 04/6/21(月) 11:35
   ┃        ┗Re:校舎でなやんでおります  3年男子の母 04/6/22(火) 12:09
   ┃           ┗Re:校舎でなやんでおります  経験者 04/6/22(火) 15:25
   ┃              ┗Re:校舎でなやんでおります  3年男子の母 04/6/24(木) 1:49
   ┃                 ┣Re:校舎でなやんでおります  NとK 04/6/24(木) 12:32
   ┃                 ┗Re:校舎でなやんでおります  経験者 04/6/24(木) 14:28
   ┃                    ┗Re:校舎でなやんでおります  3年男子の母 04/6/25(金) 16:48
   ┣Re:校舎でなやんでおります  まままま 04/6/17(木) 9:12
   ┗Re:校舎でなやんでおります  maa 04/6/22(火) 14:48

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 校舎でなやんでおります
 ■名前 : 一人っ子ママ
 ■日付 : 04/6/16(水) 7:31
 -------------------------------------------------------------------------
   一人っ子の女の子の母親です。4月に転勤で青葉区に引っ越してきました。日能研に興味があるのですが、我が家からは青葉台、センタ−南、タマプラと3校に通うことができます。同じ日能研でもやはり違うのでしょうか?どこに通ったら良いのかとても悩んでおります。 どうか前にご検討された方、もしくは現在ご検討されていらっしゃる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?うわさでもけっこうです。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校舎でなやんでおります  ■名前 : うちは・・  ■日付 : 04/6/16(水) 8:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一人っ子ママさん:
>一人っ子の女の子の母親です。4月に転勤で青葉区に引っ越してきました。日能研に興味があるのですが、我が家からは青葉台、センタ−南、タマプラと3校に通うことができます。同じ日能研でもやはり違うのでしょうか?どこに通ったら良いのかとても悩んでおります。 

うちは女の子ということもあり、ほとんど「帰りのラッシュを避ける」という理由だけで都心から遠い方の校舎に決めました。
4年のうちは帰りも早いので大差ないのでしょうが、9時過ぎに駅に行くと両方向の電車から吐き出されてくる乗客数はやはり全然違います。
入塾して日も浅く、各校舎の実績などはよく存じませんので
先輩お母様がた、どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校舎でなやんでおります  ■名前 : たまプラ校がオススメ  ■日付 : 04/6/16(水) 16:56  -------------------------------------------------------------------------
   センター南校は、多分系列が違うと思いますので、
詳しいことは判らないのですが、
青葉台校とたまプラ校ならば、後者がオススメです。
駅から校舎までも通いやすいですし、
実績をいうのは私見になってしまうのですが、
両方に通える方は、たまプラ校を選ぶ方のほうが多いようです。

これは、両校を比べているのではないと前置きした上でのことですが、
実績がいいと、講師もレベルの高い方が集まってきますし、
同じマスタークラスでも、レベルが違うのは確かです。
通っている方には、そういうことも自然と感じられるものです。

たまプラ校の人数は、一クラス30人前後と
ちょうどいい人数になっているクラスが多いようです。

全くの個人的意見ですが、一つの情報としてお読み下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校舎でなやんでおります  ■名前 : 割り込んじゃって…  ■日付 : 04/6/16(水) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   スイマセン。
便乗しちゃったら、マズイですかね?

私は二子玉校・自由が丘校・日吉校で悩んでいるのですが…。
どこがおすすめでしょうか?
詳しい方がいらしたら、教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校舎でなやんでおります  ■名前 : 日吉と自由が丘  ■日付 : 04/6/18(金) 17:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼割り込んじゃって…さん:

>私は二子玉校・自由が丘校・日吉校で悩んでいるのですが…。
>どこがおすすめでしょうか?
>詳しい方がいらしたら、教えて下さい。

上が日吉、下が現在自由が丘に通ってます。

2校の違いですが、まず規模が違います。
日吉は一学年9,10クラス、自由が丘は5クラスです。
日吉校は昔からあり、本部のお膝元でもあるので、
日吉校の室長は代々、次には本部の人になってしまいます。
それなりの実績もあると思います。

自由が丘は4年程前にできたばかりです。
やっと今度の入試で、予科から自由が丘に通い続けていた子たちの
結果がでます。
室長は元日吉校にいらしたジャニーズ系の若い方です。
規模が小さいのでアットホームな感じかな?

上の子は大勢の中でもまれた方がいいタイプ。
下の子はおとなしい子なので、小規模なほうがいいかと思い、
兄弟で、違う校舎に行かせました。

あとは、日吉はバス通りを結構歩かなくてはいけないのに比べ、
自由が丘は駅に隣接しているビルの中にあったことです。
たとえ台風でもこちらの最寄り駅まで車で送っていけば、
傘を持たずに塾に行けます。

二子玉校については、まったく知らないのでごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校舎でなやんでおります  ■名前 : 割り込んじゃって…  ■日付 : 04/6/21(月) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日吉と自由が丘さん:

ご丁寧なレスありがとうございました。
数日間、こちらに来てなかったもので、本当に失礼しました。
日吉校は思っていた以上に大規模校のようで、驚いております。
現在、子供が通っているのは本部系で、1学年5クラスですが、こちらの方では大きい校舎だったので、5クラスで小規模といわれるとは、やはり地域による格差を再認識しました。
お話によると、日吉の伝統・実績は魅力ですが、通いにくそうな所と大規模すぎる所がネックですので、うちの子には自由が丘の方が合いそうに思いました。
(決して『ジャニーズ系室長!』に惹かれたわけではありません(´д`;)ゞ念のため…でも、チョットは影響あるかも)

というわけで、自由が丘校と二子玉川校ではどのような違いがあるのでしょうか?
教えてクンで本当に申し訳無いのですが、どなたかお子様がお通いの方、このあたりで校舎選びを検討なさった方、いらっしゃいましたら、どうか、ご助言賜りますよう、お願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校舎でなやんでおります  ■名前 : 3年男子の母  ■日付 : 04/6/18(金) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。私もずうずうしく便乗させてください。
うちは上大岡校と金沢文庫校で悩んでいます。
近いのは文庫校なので、同じ学校の子は多そうです。
オープンテストは文庫校で受けたので、保護者会で室長さんのお話は聞いたのですが。
今度代わられたそうなのですが、室長さんで校舎の雰囲気などは変わるものなのですか?
それから関東系と本部系というのはどういう違いなのでしょうか?
そしてそれはどのように見分けるのでしょうか?
ホントにずうずうしくてごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校舎でなやんでおります  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/6/21(月) 11:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼3年男子の母さん:
子供が今年、上大岡校を卒業しました。
>うちは上大岡校と金沢文庫校で悩んでいます。
私も4年前,悩みました。文庫校の前々室長さんがとてもよい実績をあげていらしゃった
ので、文庫校が気にいったのですが、子供は上大岡校を気にいったからです。私としては上大岡校があまりにも人数が多いのが気になりましたが,子の気持ちを優先して上大岡校を選びました。

>近いのは文庫校なので、同じ学校の子は多そうです。
我が子の場合、学校の友達はほとんどが文庫のK塾で、日能研は小数派でした。同じ学校
の子が多いのは子供は楽しいようですが、成績がお互いにある程度わかってしまうので、
人間関係のトラブルが起きる事もあるようです。特に、女の子は・・・・。

>オープンテストは文庫校で受けたので、保護者会で室長さんのお話は聞いたのですが。
>今度代わられたそうなのですが、室長さんで校舎の雰囲気などは変わるものなのですか?
室長さんで校舎の雰囲気は変わると思います。が、室長さんはわりと短いサイクルでかわるので、室長さんの印象で決めるのは危険です。文庫校は前の室長さんはニ年(室長になる前は文庫校で副室長1年)、前々室長さんは三年ぐらいだと思います。上大岡校は4年
の時の室長さんがご病気をされたので本部から室長さんがこられて、また次の年に今の室長さんにかわったので、三年の間に三人の室長さんでした。

>それから関東系と本部系というのはどういう違いなのでしょうか?
関東系,本部系は日能研の中でのトップのかたの違いらしいです。カリキュラムやテスト
は同じですが、オプション講座など違うらしいですね。文庫,上大岡とも本部系なので
気になさらなくてよろしいかと思います。

まだ上大岡校に行かれていないのでしたら、一度見に行かれるといいと思います。人数
は上大岡校のほうが多いですし、一クラスの人数もうちの子のクラスは40人でした。
上大岡のほうにも案内を送ってもらううように言っておけば、オープンテストの事前
学習会など、お子さんが雰囲気を感じる機会は持てると思います。
お子さんの性格、周囲の状況、通塾の手段、お迎えのことなどよく考えて決めてあげて
下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校舎でなやんでおります  ■名前 : 3年男子の母  ■日付 : 04/6/22(火) 12:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験者さん:
お返事ありがとうございました。
文庫校のほうは事前学習会、オープンテストなどで雰囲気も少し分かってきたので、
夏期講習に上大岡に行かせてみたらどうかなと思いました。
やはり実際に通うのは子供ですから、子供の気持ちも大切ですね。
ただ子供は雰囲気も分かると思うのですが、親は保護者会などでしかお話を聞く
チャンスがないですよね。授業参観などは出来ないものなのでしょうか?
室長さんに関しては、3年の子供にとってはあと4年あるので何回か
代わってしまうので、あまり考えなくても良いということですね。

>我が子の場合、学校の友達はほとんどが文庫のK塾で、日能研は小数派でした。同じ学校
>の子が多いのは子供は楽しいようですが、成績がお互いにある程度わかってしまうので、
>人間関係のトラブルが起きる事もあるようです。特に、女の子は・・・・。

経験者さんとは住まいがお近くかも知れませんが、実は私も文庫校と上大岡校とK塾で
悩んでいるのが実情です。まわりの方もK塾にと考えている方が多そうです。
経験者さんはK塾はお考えにはならなかったのですか?
もし検討されたのならば、日能研を選んだ理由などを教えていただでますでしょうか。
ここは日能研の板ですし、便乗で質問しておいて失礼なのは承知ですが、
とてもとても悩んでしまっているので、どうかアドバイスをお願いします。

子供の性格は長男で親への依存心も強く困っていますが、
親以外の人の言うことは素直に聞きそうなので、
良い指導者に出会えればいいなと思っています。
まわりに知っている子が多ければ楽しくできるでしょうが、
いなくてもそれなりに新しい環境には慣れていけそうな子です。
成績のことで心おだやかでいられないのは、むしろ親のほうかもしれません。

>お子さんの性格、周囲の状況、通塾の手段、お迎えのことなどよく考えて決めてあげて
>下さい。

私自身30年も前、電車やバスに乗って通塾していましたが、
1年間くらいでしたし、今とは勉強量も比べ物になりませんからね。
学校から帰って来てから電車に乗っての3年間の通塾は
子供にとっては大変なものなのでしょうか。
経験者さんのお子さんはいかがでしたか?
質問ばかりで恐縮です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校舎でなやんでおります  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/6/22(火) 15:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼3年男子の母さん:

たぶん、お近くにお住まいでしょうね。まわりも熱心なかたが多く、懇談会
などでお母さんたちにお会いすると、塾の話でもちきりなのではないでしょう
か?

>経験者さんはK塾はお考えにはならなかったのですか?
もちろん考えました。入塾の説明会に行き、入室テストも受けました。

>もし検討されたのならば、日能研を選んだ理由などを教えていただでますでしょうか。
私自身、K塾のことは気に入りました。入室テストもまあまあの点で合格を頂きました。
が、行かなかったのは拘束時間の長さです。土曜日に習い事をさせていて、できる限り
続けさせたかったので、早いうちから土曜日が絡んでくるK塾は無理でした。4年の土曜
補習は参加自由ですが、5年になると授業が土曜日に入ってきますので。

>ここは日能研の板ですし、便乗で質問しておいて失礼なのは承知ですが、
>とてもとても悩んでしまっているので、どうかアドバイスをお願いします。

私自身も4年前とても悩みました。せっかく通えるところにK塾があるのに、なぜ
行かせないの?と、遠方の友達に言われた事もありますし。K塾は6年になると本来
休みの日にも補習がはいってきますし、帰りの時間も遅くなるようです。日能研に比べ
るとかなりハードだと思いますので、疲れがたまっているときには帰りの時間がまちま
ちでも、親御さんが車でお迎えに行けるかたのほうがいいかもしれません。アドバイス
といっても、偉そうなことはいえません。K塾に通わせたかたでも,満足の行く結果が
出たかたは良かったとおっしゃいますし、不本意な結果のかたは批判的なこともおっし
ゃいます。
それはどこの塾でも同じだと思います。通わせているときはいろいろ思いますが、
受験を終えてみると結果オーライみたいなものですので。

>子供の性格は長男で親への依存心も強く困っていますが、
>親以外の人の言うことは素直に聞きそうなので、
>良い指導者に出会えればいいなと思っています。
>まわりに知っている子が多ければ楽しくできるでしょうが、
>いなくてもそれなりに新しい環境には慣れていけそうな子です。
>成績のことで心おだやかでいられないのは、むしろ親のほうかもしれません。

成績は知っているお子さんがまわりにいればどうしても比較してしまいますよね。
女子ですと子もかなり意識するようですが、男子だと親さえ言わなければ気にな
らないはずです。長い道のりですし、最終的には塾内の成績順で受かるわけでは
ないのであまり気にしないで・・・・。

>学校から帰って来てから電車に乗っての3年間の通塾は
>子供にとっては大変なものなのでしょうか。
うちの子は電車の通塾は苦ではなかったようです。が、もっと一緒に行く友達
がたくさんいればよかったのに、とは言ってました。

もし、ほかになにかお聞きになりたいことがあればどうぞ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校舎でなやんでおります  ■名前 : 3年男子の母  ■日付 : 04/6/24(木) 1:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験者さん:

立ち入った質問にもお答えいただいてありがとうございました。

たぶん、お近くにお住まいでしょうね。まわりも熱心なかたが多く、懇談会
>などでお母さんたちにお会いすると、塾の話でもちきりなのではないでしょう
>か?

そのとおりです。低学年の頃から受験を考えていらっしゃる方が多く、
今年の受験後のK塾の新聞広告で舞い上がり、先日の日能研のオープンテストで
また話題もちきりという感じです。
3年2月からの入塾と考えていますが、それぞれ体験教室や予科があるので
すでに右往左往しているような状態です。
経験者さまはK塾の入塾テストもお受けになったということは
日能研の9月からの予科教室にはお入りにならなかたのですか?
また夏休みは夏期講習は受講されましたか?

>もちろん考えました。入塾の説明会に行き、入室テストも受けました。
>私自身、K塾のことは気に入りました。入室テストもまあまあの点で合格を頂きました。
>が、行かなかったのは拘束時間の長さです。土曜日に習い事をさせていて、できる限り
>続けさせたかったので、早いうちから土曜日が絡んでくるK塾は無理でした。4年の土曜
>補習は参加自由ですが、5年になると授業が土曜日に入ってきますので。

やはりうちの子供も土曜日に習い事をしています。
塾の内容もさることながら、小学生生活も
充実させてやりたいという欲張ったことをかんがえてしまいます。

>私自身も4年前とても悩みました。せっかく通えるところにK塾があるのに、なぜ
>行かせないの?と、遠方の友達に言われた事もありますし。K塾は6年になると本来
>休みの日にも補習がはいってきますし、帰りの時間も遅くなるようです。日能研に比べ
>るとかなりハードだと思いますので、疲れがたまっているときには帰りの時間がまちま
>ちでも、親御さんが車でお迎えに行けるかたのほうがいいかもしれません。アドバイス
>といっても、偉そうなことはいえません。K塾に通わせたかたでも,満足の行く結果が
>出たかたは良かったとおっしゃいますし、不本意な結果のかたは批判的なこともおっし
>ゃいます。
>それはどこの塾でも同じだと思います。通わせているときはいろいろ思いますが、
>受験を終えてみると結果オーライみたいなものですので。

私の友人たちで既に子供の中学受験を終えられた方は、ほとんど日能研に
お世話になったようです。校舎も結果もそれぞれでしたが、
親子ともども日能研には満足してらっしゃるようでした。
規模の大きい塾なのに、それぞれの子供を良く見ていただけるのでしょうか?
上位クラスではない子供たちがお客さんになることはありませんか?
K塾は時間が長いということですが、
日能研の場合はその分、家庭学習が大変ですか?
親がつきっきりにならなければならないでしょうか?
子供が頑張るのだから、私も頑張らなければと思うのですが、
実はちょっと自信がありません。
文庫校は一学年100人、上大岡校は200人以上と伺いましたが、
人数の多いことはデメリットにはなりませんか?

考えるほどに悩んでしまいますが、上大岡校に行って
夏期講習のことなどお話を聞いて来ようと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校舎でなやんでおります  ■名前 : NとK  ■日付 : 04/6/24(木) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼3年男子の母さん:
呼ばれてもいないのに出てきましたが、うちは上が日能研卒業、下が現在K塾です。上の塾選びの時はK塾の存在を知らず、最も近いNに入れました。

上は二年通って志望校に合格していますので、Nに対して別に不満はなかったのですが、下が「学校の友達が多いNはイヤ」というので、いろいろ探してK塾に落ち着きました。

K塾の不満はやはり授業時間が長いこと。5年生でもう週4回お弁当が必要なんてちょっとアブノーマルだと思っています。習い事も4年2月にはすべてやめてしまい、6年夏までは習い事を続けていた上とは大違いです。

でも先生方の対応はK塾に軍配が上がります。上も下もできはよくないのですが、そういう子でもきちんと温かく見て下さるのがK塾だと思います。テストへのコメントなど、随所にそれが感じます。

上がK塾に通っていたら?と考えることがありますが、上には向かなかったと思います。K塾は、先生の熱意で子供たちを動機付け、パワーを発揮させようとしているのだと思いますが、クールでマイペースな上の子にはこの手は通じそうにないからです。むしろ、通塾のハードさに負けて、ドロップアウトしていたような気がします。

ただ、両方通わせてみて(下は結果が出ていませんが)、どちらでも中学受験ということではそれほど変わりはないと思います(優秀なお子さんであればなおさらです)。大切なのは子ども自身がやる気をもって取り組むことで、アプローチは違いますが、NもK塾もそれを引き出そうとしているのだと思います。

ですから経験者さまのように、習い事を優先して塾を選ばれてもいいでしょうし、ユニークな先生に出会いたければK塾もいいでしょう。お子様にあった塾が選べるといいですね。

もともとのスレ主さま、他塾のことで大変お邪魔をしてしまいました。失礼をお詫びします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校舎でなやんでおります  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/6/24(木) 14:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼3年男子の母さん:
両方をご存知のNとK様のお話,とても参考になったのでは
ないでしょうか。
うちの子もNとK様の上のお子様と同じで、マイペースで
クールな子でした。だからNのほうがあっていたのでは
ないかと思います。
受験を終えてみて、Kだったらもうワンランク上の学校に
行けたかもとも思いましたが、その分犠牲にしたものも
多かったのではないかと思います。また、日能研がよく
いう、中学準備教育、の意味が中学生になった今、とても
実感できます。自学自習の姿勢は日能研で身についたの
ものだと思えるからです。

三年の夏季講習ですが、うちは子がいやがったので行かせ
ませんでした。でも、校舎の雰囲気はつかめると思います
し、啓進の体験と両方行ってみてお子さんの反応を見るの
もいいかもしれません。
上大岡校について言えば,人数が多いので目が行き届かない
ように感じられるかもしれませんが、こちらから働きかけ
れば、いろいろ対応してくださいますよ。
お子さんにあった塾選び、お子さんの気持ちも大事に選んで
あげてください。

最後に、スレ主様、話題がまったく違う地域にずれてしまっ
たこと、私からもお詫びしておきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校舎でなやんでおります  ■名前 : 3年男子の母  ■日付 : 04/6/25(金) 16:48  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さま

勝手に便乗させていただいて失礼しました。
先輩お母様からのコメントをいただき、
ますます悩み相談のようになって占領してしまったようで
本当に申し訳ありませんでした。
無作法をおゆるしください。

▼経験者様
▼NとK様

色々なお話をしていただいて本当にありがとうございました。

両方の塾を経験された方はなかなかいらっしゃらないと思うので
NとKさまのお話は大変参考になりました。

またK塾も考えた上で日能研の上大岡校を選ばれた経験者さまのお話も
納得することばかりでした。

どうしてよいか分からないことばかりであせっていた私は
おふたりから色々なことを教えていただいたような気がします。
冷静に子供を見て塾を選ぶこと、
塾に対しては受身ではなく主体的にはたらきかけること、
受験期を迎えるわが子との向き合い方までも。

どういう塾が子供に合うのかをみきわめてやるのが
受験での親の最初の役目なのですね。
しかし我が子の性格を把握できていない情けない母なのです。

少し落ち着いて本科までの時間を過ごそうと思います。
3年生の今を大切に。読書や基礎学力をつけること、
また体を使った遊び、体験、スポーツなど。
親子の時間をたっぷり取って、冷静に子供を見ていきたいと思います。

おふたりからのアドバイスを心から感謝しています。
おふたりとはどこかですれ違ったりしているかもしれませんね。
またいつかご報告など出来ればいいなと思っています。
本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校舎でなやんでおります  ■名前 : まままま  ■日付 : 04/6/17(木) 9:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一人っ子ママさん:
>我が家からは青葉台、センタ−南、タマプラと3校に通うことができます。同じ日>能研でもやはり違うのでしょうか?どこに通ったら良いのかとても悩んでおりま
>す。 

センター南は本部系、青葉台・たまプラは関東系でしょうか。センター北にも関東系日能研があります。駅前です。本部系、関東系の違いは私もよくわかりませんが、一般的に関東系のほうが面倒見がいい?チューターさんがいるのも関東系です。

たまプラは進学実績(?)も高く厳しいと聞いています。横浜あたりですと、地下鉄沿線よりは田園都市線沿線の方がレベルが高いとか聞いた事もあります。

まずは見学でもなさったらいかがでしょうか。

>どうか前にご検討された方、もしくは現在ご検討されていらっしゃる方がいらっ>しゃったら教えていただけませんでしょうか?うわさでもけっこうです。よろし>くお願いいたします。

通塾に便利な所というのも条件のひとつに入るかと思います。特にお嬢様ですと心配なこともいろいろあるでしょうから。車で送迎なさるようでしたら路上駐車のしやすそうなところとか、近くにコインパーキングがあるとか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校舎でなやんでおります  ■名前 : maa  ■日付 : 04/6/22(火) 14:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一人っ子ママさん:
>一人っ子の女の子の母親です。4月に転勤で青葉区に引っ越してきました。日能研に興味があるのですが、我が家からは青葉台、センタ−南、タマプラと3校に通うことができます。同じ日能研でもやはり違うのでしょうか?どこに通ったら良いのかとても悩んでおります。 どうか前にご検討された方、もしくは現在ご検討されていらっしゃる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?うわさでもけっこうです。よろしくお願いいたします。

多摩プラーザ校が一番いいのではないかと思います。
成績上位のお子さんでしたらもちろん!!
今はどうかわかりませんが、確か青葉台校にはマスタークラスは無かったように記憶しております。
タマプラはありますけどね。
今年の進路状況は170名在籍
筑駒1 駒場東邦4 開成2 麻布8 栄光1 聖光11 桜蔭3 女子学院5 フェリス2
早実3 慶応普通部3   主だった所はこんな所です。

青葉台校はかなり見劣りしますよ。
港北ニュータウンの方の校舎は知りません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 183