過去ログ

Page     187
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼6年の皆様、いかがお過ごしですか  明日がある 04/6/20(日) 13:44
   ┣Re:6年の皆様、いかがお過ごしですか  同じです 04/6/21(月) 9:33
   ┃  ┗Re:6年の皆様、いかがお過ごしですか  頑張りましょう 04/6/21(月) 10:10
   ┃     ┗Re:6年の皆様、いかがお過ごしですか  うちもアドバイスできない 04/6/21(月) 12:46
   ┗Re:6年の皆様、いかがお過ごしですか  海風 04/6/21(月) 13:48
      ┗Re:6年の皆様、いかがお過ごしですか  同感 04/6/21(月) 15:31
         ┗Re:6年の皆様、いかがお過ごしですか  台風 04/6/21(月) 18:54
            ┣Re:6年の皆様、いかがお過ごしですか  台風の目 04/6/21(月) 20:00
            ┃  ┗Re:6年の皆様、いかがお過ごしですか  明日がある 04/6/23(水) 0:01
            ┃     ┣Re:6年の皆様、いかがお過ごしですか  150点 04/6/23(水) 9:43
            ┃     ┗Re:6年の皆様、いかがお過ごしですか  peppermint 04/6/23(水) 12:37
            ┃        ┗Re:6年の皆様、いかがお過ごしですか  明日がある 04/6/24(木) 18:54
            ┗Re:6年の皆様、いかがお過ごしですか  同感 04/6/28(月) 14:56
               ┣訂正  同感 04/6/28(月) 15:37
               ┃  ┗Re訂正  台風 04/6/28(月) 19:01
               ┗同感さま 教えてください  パンナコッタ 04/7/6(火) 20:28
                  ┗Re:同感さま 教えてください  同感 04/7/7(水) 12:31
                     ┗Re:同感さま 教えてください  パンナコッタ 04/7/8(木) 9:32
                        ┗Re:同感さま 教えてください  同感 04/7/9(金) 11:51
                           ┗Re:同感さま 教えてください  CCレモン 04/7/9(金) 18:32
                              ┗Re:長文で失礼します  同感 04/7/10(土) 17:19
                                 ┗Re:長文で失礼します  CCレモン 04/7/12(月) 18:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 6年の皆様、いかがお過ごしですか
 ■名前 : 明日がある
 ■日付 : 04/6/20(日) 13:44
 -------------------------------------------------------------------------
   現在6年ですが、少しスランプです。(というかかなりスランプです。)
私が仕事を持っているため、完全に子供任せです。
勉強も計画も時間の使い方も。

おまけに子供は少し体力がないので、
学校や塾を時々休んだり遅刻したりするようになりました。
日特もとっていますので、
さすがにスケジュールはハードなのかもしれません。

朝と夜がごっちゃになってきています。
これは親の管理の問題かと思いますが、
生活が乱れてきています。

カリテの成績自体は上がり調子なのですが、
公開がその割にはよくありません。
友達は逆で、カリテは悪いが公開はとてもいいので、
自分は実力がない(頭がよくない)のか、とのあせりもあるようです。
また、クラスが上に上がれるか否かのちょうどさかえ目にありますので、
今、大変なプレッシャーを感じているのかもしれません。
本人はとても上のクラスに上がりたがっています。
私もチャンスと見たので、少しプレッシャーをかけてしまったように思います。

このような方はいらっしゃるでしょうか。
まずは生活の建て直しかと思いますが、
今はなんとも重苦しい雰囲気です。

生活の乱れを私は怒ってばかりいますので、
子供は今、とてもかわいそうなのかもしれません。
私は私で、毎日悲鳴をあげそうなほど忙しいので、
とても子供の管理をしてあげられず、
ついつい口だけが出てしまうのです。
ちなみに今までは、よほどのことがない限り、子供に怒ったことはありません。

私自身が疲れているせいでしょうか。
それとも、6年のこの時期はこのようなものなのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の皆様、いかがお過ごしですか  ■名前 : 同じです  ■日付 : 04/6/21(月) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼明日があるさん:

うちも6年で他塾に通っていますが、とても似ていると思い、お邪魔しました。
毎日、まじめにコツコツ頑張っているけど、思う結果はなかなか・・・。
あせりが出て、遅くまで頑張って、疲れて、休む・・・。

「早く寝なさい。」
「これが終るまで寝られない!」
押し問答をしてる間に、やらせた方が早く寝られるかも、と思って私が負けます。

勉強も、もう私が見ることがなく、本人に任せています。
納得いくまで・・の姿勢も、わかるけれど、あとの体力を考えると・・。
自分のペースができるまでの辛抱かな、自立を見守るべきかな、と思う一方で、
体調の管理は母親の役目・・?・・とも思って苦しいです。

ただでさえ、うっとうしくて体調を崩しやすいこの季節。
みなさん、どうしてらっしゃるのかと思ってました。
うちの子は、今のクラスから落ちるかどうかのさかえ目で、プレッシャーにめっぽう弱いです。(トホホ・・)
受験に突入したころは、こんな生活になるなんて思っても見ませんでした。

アドバイスでもなんでもなくてすみません。
6年のこの時期、このようなものなのか、私も知りたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の皆様、いかがお過ごしですか  ■名前 : 頑張りましょう  ■日付 : 04/6/21(月) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼同じですさん:

うちも同じ状態ですが、うちは遅くまで勉強はせず、早く寝たいが為やるべきことがこなせずにいます。成績も最近ズルズルと下がり気味で、先日の公開模試では過去最低の偏差値となりました。でも娘は娘なりに一生懸命勉強をしていますし(他の方に比べたら時間的にはすくないので、親の欲目ですが) 12歳の子供に遊ばせもせず、休みの日は勉強と塾と言う生活を見ていると、私の判断は正しかったのかと不安になります。ただ娘は塾が大好きで辞める気が全くないため行かせています。この時期親の私も体調が優れず、元気が出ません。子供も同じなんじゃないでしょうか? この時期余り無理をせず、体調を整えて夏期講習を乗り越えるのがいいのではないかと思っています。

明日があるさん:

公開模試が悪いとの事ですが、以前カリテをコツコツとこなしてると、いずれ公開模試の点数につながると先生がおっしゃていました。実際娘のクラスにもカリテはいいが公開模試は苦手と言うお子さんがいらっしゃいましたが、今はジリジリと成績を上げ、マスタークラスに上がられました。きっと実を結ぶと思いますよ。

うちも成績が下がり、親子共々ダレてしまっているので、アドバイスになりません。ごめんなさい。同じ様な状況なので、どなたかアドバイスお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の皆様、いかがお過ごしですか  ■名前 : うちもアドバイスできない  ■日付 : 04/6/21(月) 12:46  -------------------------------------------------------------------------
    うちもなんです。
 きょうはちゃんと朝起きて、学校に行く準備もしていたのに 腹痛、下痢でもどってきて、そのまま休んでしまいました。 今(12:40)もまだ爆睡中です。本当に疲れさせてしまいました。 
 塾に煽られすぎないよう、決して無理をさせないよう、気をつけたつもりでしたが、宿題、カリテの勉強、見直し、と最低限のやることがやりきれてません。 心身、頭脳、ともに消化不良です。 ここ2回のテストでも読み間違い、ケアレス、もうちょっと深く考えることできたでしょう、ということが多くなりました。脳みそ溶けかけてるようです
 とにかくきょうは こころゆくまで寝かせますが、 私もここを切り抜けてきた方のアドバイスがいただきたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の皆様、いかがお過ごしですか  ■名前 : 海風  ■日付 : 04/6/21(月) 13:48  -------------------------------------------------------------------------
   同じ6年なので、良いアドヴァイスなどは出来ませんが、失礼します。

うちも、毎週カリテにおわれ、日特、特別講座とかなりハードな生活で、疲れ気味です。皆、同様だと思います
ただ、気になったのは、お子さんが遅刻、欠席をしたり、昼と夜がごっちゃになって、、、という部分。お母様がお仕事をお持ちで、忙しいのはわかりますが、やはりこれはよくないのではないでしょうか。(ごめんなさい)
子供が「終わらない」と言っても、やはり生活が乱れているのなら早く寝せるべきだと思います。

勿論、うちも同様のことを言うことがあります。でも、私の経験から考えても、
難しいテスト前の勉強が「終わる」ことはないと思い、まず、週単位、その日単位で、だいたいのやるべきことを計画させています。(紙に汚い字で箇条書きする程度)「計算と漢字」や授業の復習や栄冠など、決まったものだけです。そして、最低限やるべきことをやったら、あとは子供の体調と気持ちに任せます。算数などでやりきれない時は、最低どの問題を理解しておいたらよいか、子供に先生に質問させたこともあります。

あと、うちは塾のない日にお昼寝をさせるようにしています。15分でも30分でも
違うと思います。

また、塾のクラスについてですが、これからの時期、そんなに意識しなくても良いのではないでしょうか?要は、来春受かれば良いのです。
うちは、いつでもそう言っています。子供にプレッシャーをかけてよいことはありませんからね。

これからもっと厳しい受験期にはいってくるのでしょうから、学校を休んだりするのはその時までとってよいた方が良いように思われますが、(ただサボるという意味ではなく、風邪気味の時などに無理しないという意味です)いかがでしょう?

お互い受験を決めた以上、子供を支えて頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の皆様、いかがお過ごしですか  ■名前 : 同感  ■日付 : 04/6/21(月) 15:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海風さん:

>子供が「終わらない」と言っても、やはり生活が乱れているのなら早く寝せるべきだと思います。

この時期でしたら、11時には就寝させたいものです。

>難しいテスト前の勉強が「終わる」ことはないと思い、まず、週単位、その日単位で、だいたいのやるべきことを計画させています。

これは大切だと思います。まず、この計画でどれくらいの自宅学習時間がとれるかですが、(もし、ご参考になればですが)ちょうどこの時期の我が子のケースでは(11時就寝で)週24Hとれてました。これには学習時間1H毎に5〜10分休み、夕食&休憩(1H)+お風呂(30分)含みます。また、学校帰宅後は30分の遊び時間(学校は遊びにいってるようなものなんですが、帰宅後はゲームタイム)。また、カリテ後には〜2Hのフリータイムをとってました。
これで、オプションも特算、日特、特国受講でした。

そこで、家庭学習はいかにこの24Hを有効に活用するかなんだと思います。
長丁場ですから、何より負担の少ない、一定のリズムの生活が大切と思います。
で、テスト(カリテ/模試)の見直しに2H、
特算予習2Hとなると、後はもう20H。
ここでカリテ準備学習ですが、我が子のケースは国算で11H(各5.5Hずつ)、社理で計5H、それに、この時期ではメモリーチェックを日に4Hやってました。

>算数などでやりきれない時は、最低どの問題を理解しておいたらよいか、子供に先生に質問させたこともあります。

我が家も上の時間で残った問題ははっきりパスさせてました(まだ、夏休みがあります)が、これでテキスト、プリントは殆どカバーできた気がしています。

>
>あと、うちは塾のない日にお昼寝をさせるようにしています。15分でも30分でも
>違うと思います。

これもいいですね。我が子はゲームの方が気分転換になるよでしたが。

>
>また、塾のクラスについてですが、これからの時期、そんなに意識しなくても良いのではないでしょうか?要は、来春受かれば良いのです。

本当に私もそう思います。受験はクラスとは何ら関係ありませんから、そろそろ(親は)志望校の過去問でも眺めて、子供の弱点対策でも留意すべきかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の皆様、いかがお過ごしですか  ■名前 : 台風  ■日付 : 04/6/21(月) 18:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼同感さん:
>これは大切だと思います。まず、この計画でどれくらいの自宅学習時間がとれるかですが、(もし、ご参考になればですが)ちょうどこの時期の我が子のケースでは(11時就寝で)週24Hとれてました。これには学習時間1H毎に5〜10分休み、夕食&休憩(1H)+お風呂(30分)含みます。また、学校帰宅後は30分の遊び時間(学校は遊びにいってるようなものなんですが、帰宅後はゲームタイム)。また、カリテ後には〜2Hのフリータイムをとってました。
>これで、オプションも特算、日特、特国受講でした。

すみません。ここのところ具体的に教えてください。
塾のある日、ない日、土、日に分けて教えていただけると
助かります。
昨日、我が子があまりにだらだらするので
自分で計画表を作らせましたが、わかっているのだかどうだか
実行する前に無理だなぁと思ってしまいました。
(やらなくちゃいけないことはわかっているみたい。
それがわかっただけでも良かったと思うことにしています。)
お答え頂いたら、そのメールを直接子供に読ませて
参考にさせていただきたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の皆様、いかがお過ごしですか  ■名前 : 台風の目  ■日付 : 04/6/21(月) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
   うちの場合、マイペースな息子の性格を考えて、迷いましたが、
日特は、行かずに自宅学習しています。日々の宿題をしっかり
やり残しなくこなし、日曜には、理、社、漢字など、今まで
のテストやプリント類の間違えたところの復習をしていますが、
成績がとても上がってきました。先生も子供のタイプによって、
日曜は、思い切ってやめた方がいい場合もあると、言って
おられましたよ。塾がある日は、11時ごろ就寝ですが、
無い日は、10時過ぎに寝かせられてます。一概には、
いえませんが、うちの場合は、このまま行きたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の皆様、いかがお過ごしですか  ■名前 : 明日がある  ■日付 : 04/6/23(水) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、大変貴重なご意見をありがとうございます。
大変ためになりました。

うちの子は、実はとてもしっかりしており、
朝も私のほうが45分くらい早く家を出てしまうので、
一人で支度をし、鍵をして出て行きます。
帰りも私は遅いので、塾から帰って始めて顔を見ます。
これでここ数年やってこれたので、安心していたところがあります。
家のことも結構やってくれます。
しっかりしていることにかまけて、最近仕事に集中しておりました。

しかし、なんといってもまだ小学生です。
時間の管理くらいは私がするべきでした。
これはもういたく反省です。

仕事と家庭のバランスは大変難しいものですが、
皆様のご意見をときに伺い、
バランスを保って乗り切っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の皆様、いかがお過ごしですか  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/6/23(水) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼明日があるさん:

〆られたツリーにのこのこ出てきちゃってすみません(^^ゞ
あまりに我が家と同じなので・・・

私も息子の「ひとりで大丈夫」という後姿に甘えて
ここまできました。
生活も、勉強も。
保育園、学童、そしてN研への通塾。思い返せば
息子はずっと頑張ってきたな〜と思います。
うちもここのところスランプというのではないですが、
疲れが見えて能率が悪く集中力を欠いていました。
そんな様子に「今までと同じ姿の息子」を期待しすぎて
ついつい声を荒げる日々でした。

でも「明日がある」さまもお気付きのように、こういう
状況に陥る時って大体は親子共々疲れているんですよね。
そういう時は思いきって短時間でも息抜きした方がよさそう
です。考えて見れば息子と一緒の外出なんていうのも
あとどれ位出来るかわかりません。(そのうち相手にされなく
なるでしょ?)
我が家も日特後の短時間ではありますが、そんな時間を
持つようになったら「こんな単純なことで・・・」と思う程
互いに気分が楽になりました。

たまに平日、休みが取れて家にいると、息子は大きな声で
「ただいま〜〜!」と帰宅し、学校の話をしながらおやつを
食べ、さっさと勉強部屋に行きます。
「あ〜いつもこれを黙って一人でやってるんだよね〜」と
思うと、見えていなかった一面を見るような思いもします。

今までもずっと頑張ってきた子供たちをもうひとふんばり
一緒に支えて行きましょうね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の皆様、いかがお過ごしですか  ■名前 : peppermint  ■日付 : 04/6/23(水) 12:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼明日があるさん:

〆られた後で私もすみません。

昨日塾から帰った後、息子は本当に疲れた表情をしていました。
もともと体力だけがとりえみたいな子なのですが、
じゃれつく妹に声を荒げるようにして、やっとシャワーを浴びた後
バタンキューでした。

熟睡して復活したのか、今日のバスケの朝練には
いそいそ出かけていきましたが・・・。

なんかここ1ヶ月ほどの塾での話題といえば、
夏期講習のこと。
秋からの日特でまた違うお教室に毎週行かなくてはならない事。
様々な形でいわゆるプレシャーがかかってきてるのでしょうね。

今まで2年以上、「今」やらなくてはいけないことだけを、
ひたすらこなしてきた子達です。

それがこの時期になって、今のことよりも先のことが
気になってきたんではないかなと思います。
夏以降に関して漠然と不安なのだと思います。
塾でも「夏からは倒れるまで勉強するんだぞ〜」みたいに(?)
脅かされてるようですしね。

しっかりしたお子さんのようですし、
今までやってこられたのですから大丈夫ですよ!!

みんながこの時期を乗り越えて、
一まわりも二まわりも大きくなれるといいですね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の皆様、いかがお過ごしですか  ■名前 : 明日がある  ■日付 : 04/6/24(木) 18:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼peppermintさん,150点さん、
〆たあとも本当にありがとう。

皆様のおかげで、少し吹っ切れ、少し元気が出てきました。
最悪の状態といいましようか、我が家はこのところそんな雰囲気だったものですから。

私は皆様の大変親切で、心温まるご返事の数々でようやく今の状態を冷静に見つめ、立ち直ることができました。
いろいろ混乱して、どう処理してよいのかわからない状態だったものですから。

大変うれしく、大変感謝しています。
世の中はこんなに温かく、親切なものなのだとしみじみ思いました。

私もまた、皆様のお役に立ちたいと思います。
つらいときや不安なときは、書き込んでくださいね。
きっと有益で、心温まるご返事が、さまざまな方からいただけます。

本当に、ありがとう。
また明日から、精一杯がんばりましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の皆様、いかがお過ごしですか  ■名前 : 同感  ■日付 : 04/6/28(月) 14:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼台風さん:

>塾のある日、ない日、土、日に分けて教えていただけると
>助かります。

返信遅くなり申し訳ありません。以下、ご参考になるかどうか、
息子の6年7月のある1週間の時間割です(5,6年と2年分あります)。
が、前とは大分スケジュールも変わっているので参考になるかどうかです。

N (αh)は自宅での学習時間、N(塾科目)、N通塾時間15分
1)日(有):09:00〜N(公開)/pmフリー/21:00〜カリテ復習(2h)
2)月(有):15:00〜特算予習(2h)/17:30〜N(特国)/21:30〜予習(1.5h)
3)火(有):16:00〜N(国、算)/22:00〜社会(1h)
4)水(無):16:00〜国(2.5h)/20:00〜国(2h)&算(1h)
5)木(有):16:00〜N(算、社)/22:00〜理(1h)
6)金(無):16:00〜算(2.5h)/20:00〜算(2h)/22:00〜社理(1h)
7)土(有):09:00〜カリテ準備(3h)/13:30〜19:30N(社、理、特算)
       22:30〜カリテ準備(2.5h)
8)日(有):07:30〜カリテ準備(1h)/09:00〜15:30N(カリテ&日特)
       21:00〜公開復習(2h)

>昨日、我が子があまりにだらだらするので
>自分で計画表を作らせましたが、わかっているのだかどうだか
>実行する前に無理だなぁと思ってしまいました。

是非、親子で相談して(お子さんの納得の元に)作られることお勧めします。
先にも書きましたが、2Hの(自宅)学習時間のは間に必ず〜10分程度の休憩含まれてます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 訂正  ■名前 : 同感  ■日付 : 04/6/28(月) 15:37  -------------------------------------------------------------------------
   >7)土(有):09:00〜カリテ準備(3h)/13:30〜19:30N(社、理、特算)
>       22:30〜カリテ準備(2.5h)

22:30〜カリテ準備(2.5h)、これは20:30〜(の記入ミス)でした。
カリテ準備は、主に理社が中心ですが(それと算数強化)、この時間配分は全科目の(復習)進捗次第で、ダイナミックに変えてました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re訂正  ■名前 : 台風  ■日付 : 04/6/28(月) 19:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼同感さん:
丁寧にお答え頂きありがとうございました。
同感さんは関東ですか?
うちは地方で、学校から帰ってくるのがすでに4時半ごろです。
Nの授業は、6時半から始まります。
でも、同感さんの朝昼夜に関係なく勉強の時間をとられているところを見習って
もう一度計画のたて直しをしたいと思います。
同感さんのお子さんは時間の使い方が上手で
勉強以外のことにも長けてらっしゃるんでしょうね。
本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 同感さま 教えてください  ■名前 : パンナコッタ  ■日付 : 04/7/6(火) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼同感さま:

閉められたスレにしかも横からすみません。
参考になる過去スレを探していたところこちらが気になりました。

5年の時間割もおありのようですのでぜひ教えていただけませんでしょうか。
また別スレでもきめ細かい内容を記されていらっしゃる同感さまのことですから
きっと5年夏休みの勉強スケジュールもお持ちではないでしょうか。
お願いばかりで恐縮ですが、ぜひ夏休みの過ごし方についてもご教示いただける
とありがたく思います。

>
>返信遅くなり申し訳ありません。以下、ご参考になるかどうか、
>息子の6年7月のある1週間の時間割です(5,6年と2年分あります)。
>が、前とは大分スケジュールも変わっているので参考になるかどうかです。
>
>

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同感さま 教えてください  ■名前 : 同感  ■日付 : 04/7/7(水) 12:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼パンナコッタさん:

>5年の時間割もおありのようですのでぜひ教えていただけませんでしょうか。

一向に構いません。(何でも結構ですが、ステメルアド設定できますか。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同感さま 教えてください  ■名前 : パンナコッタ  ■日付 : 04/7/8(木) 9:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼同感さん:
>▼パンナコッタさん:
>
>
>>5年の時間割もおありのようですのでぜひ教えていただけませんでしょうか。
>
>一向に構いません。(何でも結構ですが、ステメルアド設定できますか。)

ありがとうございます。
takkun786@hotmail.com にお願いできればと思います。

昨日はマスターチャレンジの結果のひどさのあまりここを
覗く元気も出ませんでした。ご連絡が遅くなってすみません。
お時間のあるときによろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同感さま 教えてください  ■名前 : 同感  ■日付 : 04/7/9(金) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼パンナコッタさん:

>お時間のあるときによろしくお願い致します。

5年分(7月〜1月)送付しました。

Nカリキュラム、お子さんの生活ベース(クラブ、習い事など)、それと何より性格と、考慮すべき点が多々あるかと思います(少しでも参考になれば幸いです)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同感さま 教えてください  ■名前 : CCレモン  ■日付 : 04/7/9(金) 18:32  -------------------------------------------------------------------------
   このスレッド以前からもしや・・と思っていましたが、このIPアドレス(っていうんでしょうか?)キムさんですよね?(違っていたらごめんなさい)

S校生活を含め(現段階ではまだまだチャレンジ校です)いろいろお聞きしたいことがあるのですが、ステメルアドが設定できず残念です。せめて、この場で一つだけ教えて頂ければと・・・

国語だけは得意な息子5年です。その他は単元によってムラがあるのですが、この時期やはり算数だけは力を入れたいと思っています。社・理は6年で挽回できますか?そうであれば夏休みは算数のカリテ・模試の見直し解き直しと、さぼっていた「計算と漢字」にあてたいと思っています。やる気と自信がなくなってきた息子にはこれさえハードかも・・如何でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:長文で失礼します  ■名前 : 同感  ■日付 : 04/7/10(土) 17:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CCレモンさん:

(ターゲットは難関レベルでしょうから、)算数は是非、この夏に実力養成を図っていただきたいものです。
で、私も(CCレモンさんのお考えと同じく)この夏休みは算数中心でいいと思いますが、ただ、講習の復習は、全科(特に算数)手抜きはしないようにすることをお薦めします(講習復習以外のの「フリータイム」はもちろん算数強化ですが)。

ご存知のように、夏季講習は4月からの復習です。ですから、むしろこの内容をきちんと復習・理解できればカリテ・公開の復習は無しでもいいんじゃないかと思います(もちろん、やるにこしたことはないです。が、このため、夏季講習の復習時間がとれない、算数強化の時間も不足では何のための夏季講習か分りません)。

で、夏季テキスト(算数に限れば、単元問題の他に巻末(まとめ)問題等かなりの分量があると想像しています。何分、私、最新のテキストから離れてますので、間違っていたらご指摘ください。代替手段お知らせしますので)のまとめ問題にはかなりの難問もあるかと思います。問題はこの理解(フォロー)をどうするかだと思います。
(もちろん、解説みて自力理解も必要(可能)でしょう。できると思います。時間さえかければ。が、この限られた時間に(フリータイムといっても100Hあるかないか)、集中的にこなせるのはかなりの実力ある子でないとかなり難しいと想像します(結局、時間不足、手付かずということになりかねません)。

ここは、これから6年に向けての基礎づくり、そのもっとも大事な時である、(また、算数苦手意識払拭、是非この夏で自信を付けさせたい、)という意味から、この算数だけに、この夏休みフリータイムの数日間のみに限って、個別指導をお考えになってはいかがかでしょうか(もちろん、時間が許せば親に超したことはないと思います)。

>社理のやる気と自信がなくなってきた息子にはこれさえハードかも・・

ここまでお子さんも(よく分からないうちに、夢中でかなり)辛い思いをしてきたのかも知れませんね。ですが、ここらあたりで(可能な限り)子供の時間を親がフォローする、何らかの手だても必要かと思います。
お子さんには、「夏期講習はここまでの復習。今までわからなくても(夏期講習で)がんばれば平気」と励ましてあげてください。

PP)先のアドレスとは違いますが(ご想像通り)・・です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:長文で失礼します  ■名前 : CCレモン  ■日付 : 04/7/12(月) 18:56  -------------------------------------------------------------------------
   とても具体的な方法ありがとうございます。

おっしゃるようにこの数週間「まだまだ大丈夫、夏期講習は今までの復習だからここでみっちりやればよく解らなかった所も目から鱗かもよ〜」などと励ましてはいるのですが、なにぶん三度の飯よりゲーム好きの我が子、去年のように「講習・・受けただけで終わった」という事にならないように・・したいものです。(^^;)
テキストはまだ手にしていないので巻末がどのようになっているのかわかりません。解説が充実しているといいのですが。

算・理は私自身が苦手で、お勧めの個別又は家庭教師も頭を過ぎった時もあったのですが、うーーんもうチョット考えてみます。(6年では遅いですかね?)

スレ主さんお邪魔しました m(_ _)m

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 187