過去ログ

Page     188
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学校を休む場合  ぽっぽ 04/6/9(水) 11:08
   ┗Re:学校を休む場合  引越なら 04/6/9(水) 12:04
      ┗Re:学校を休む場合  ぽっぽ 04/6/9(水) 12:52
         ┗Re:学校を休む場合  うちの場合 04/6/9(水) 13:03
            ┗Re:学校を休む場合  ぽっぽ 04/6/9(水) 14:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学校を休む場合
 ■名前 : ぽっぽ
 ■日付 : 04/6/9(水) 11:08
 -------------------------------------------------------------------------
   我が子は6年男子なのですが、体力はないほうで、やや、気力で
毎日を乗り切っております。しかし、月に1度、睡魔や疲労で
学校を休むか遅刻するか、ということがあります。
先は長く、短く、ですが体力を復帰させるには、早寝がよいのでしょうが
なかなか1日をロスする勇気がないのが現状です。

ご経験のある先輩ママ様、どのようにされていらっしゃいましたか。

学校の先生には正直に休む理由は睡眠不足で、と受験しますので、は家庭訪問の際
伝え、協力をしてくださるとの言葉はいただきました。

でも、やはり休みにくいなあと小心者の私は思ってしまいます。
もっと、割り切った考えをもてればよいのですが・・・受験するからにはと。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校を休む場合  ■名前 : 引越なら  ■日付 : 04/6/9(水) 12:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽっぽさん:

お読みしまして、内容的にはここ日能研板ではなく、
中学校受験情報の掲示板のほうが励ましや
レスがつくかと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校を休む場合  ■名前 : ぽっぽ  ■日付 : 04/6/9(水) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼引越ならさん:

失礼いたしました。

毎日拝見しておりましたので、つい、日能研欄の
お母様がたと心情が通じている錯覚にありました。
実際に周りには聞ける方もおりませんので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校を休む場合  ■名前 : うちの場合  ■日付 : 04/6/9(水) 13:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽっぽさん:
しめられちゃったようですけど、まだ見てらっしゃるかな?

うちの子も月一で休んでました。
睡眠不足や疲労から頭痛になる子なので、そのことと受験勉強中であることは担任に伝え、実際休むときは”頭痛”とだけ伝えました。
担任は理解ある人(というか、アバウトな人)で、うるさいことは一切言われませんでしたが、面談など折に触れて様子は伝えるようにしてました。

先生も、わかってはいても、あからさまに睡眠不足よりは頭痛とか微熱のほうが認めやすいのではないかしら?と思います。
それに、そういう理由だと、その日塾があっても夕方には治ったからということで、学校休んで塾だけ行ってるなどと言われずにすむでしょう。これがしょっちゅうだと陰口きかれちゃうけど、たまになら大丈夫ですよ。
とにかく体力が第一ですから、睡眠だけは絶対とらせてあげてくださいね。睡眠不足でやった問題って、結局間違いだらけで意味なかったことが多かったですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校を休む場合  ■名前 : ぽっぽ  ■日付 : 04/6/9(水) 14:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちの場合さん:

ありがとうございます〜〜〜

実は最初担任に頭痛と連絡しましたら、なんと夜TELがきて
様子を聞いてくださったことがあり、私はしどろもどろに
なりました。その時間息子は塾に行っておりましたので・・。
それで、ごまかせなくなり、事情をお話ししたのです。

まめな先生で助かるのですが、休んだ子にはTELするのが
当たり前のようです。後に聞いてわかったんですが。
どんな場合でも、
やはり、スケジュール管理は親の持ち場ですものね。

睡眠時間は考え直そうかと思います。

すぐのご返答感謝いたしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 188