過去ログ

Page     189
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼7月4日に行われる日能研主催の学校フェアについて  6年N美 04/6/9(水) 14:55
   ┣Re:7月4日に行われる日能研主催の学校フェアについて  いもむし 04/6/9(水) 15:02
   ┣Re:7月4日に行われる日能研主催の学校フェアについて  150点 04/6/9(水) 16:15
   ┗Re:7月4日に行われる日能研主催の学校フェアについて  がんばってね 04/6/9(水) 16:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 7月4日に行われる日能研主催の学校フェアについて
 ■名前 : 6年N美
 ■日付 : 04/6/9(水) 14:55
 -------------------------------------------------------------------------
   お教室から、学校フェアについてのお知らせと、その日に行われる公開テストの受験会場のお知らせをもらってきました。

参加校が、ずらりと並べられていますが、どういった形でおこなわれるのでしょうか?
目当ての学校には、行列ができるそうですが・・何校か掛け持ちで回ることも可能なのでしょうか?
有益な情報が得られるのでしょうか?

行かれた経験のある方、教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:7月4日に行われる日能研主催の学校フェアについて  ■名前 : いもむし  ■日付 : 04/6/9(水) 15:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年N美さん:
>お教室から、学校フェアについてのお知らせと、その日に行われる公開テストの受験会場のお知らせをもらってきました。
>
>参加校が、ずらりと並べられていますが、どういった形でおこなわれるのでしょうか?
>目当ての学校には、行列ができるそうですが・・何校か掛け持ちで回ることも可能なのでしょうか?
>有益な情報が得られるのでしょうか?
>
>行かれた経験のある方、教えてください。

私が行ったのはもう3年前なので、古いかもしれませんが
パンフレット集めだけで終わりました。人気のある学校はどこも
順番待ちの列が長くて、下の子も連れていたのでとりあえず
もらえるものはもらっておこう、ぐらいに思って
学校案内をどっさり持って帰りましたよ。
本当にじっくり話を聞きたいのでしたら、早めにお目当ての学校の
コーナーを見つけることです。担当の先生とじかに話せる機会ですので
第一志望がはっきり決まっている方なら、是非利用されると良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:7月4日に行われる日能研主催の学校フェアについて  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/6/9(水) 16:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年N美さん:
私が行ったのも4年の時なので、今回と同じかどうか分かりませんが、
日吉で子供の公開受験中に回りました。
人気校は1時間以上待つので、そんなにかけ持ちで何校も回るのは
難しいと思います。
各校、先生が数名ずつお越しになっていらっしゃるので、個人的に
お聞きしたいことがあれば有益かと思いますが、何しろ大学校舎、
結構暑くて疲れました〜〜(^_^;)
でも、中にはご両親揃って、志望校の先生相手に後ろに伸びた行列には
目もくれず、30分以上話し込む親御さんもいらっしゃって・・・
何をそんなに訊くことがあるのかな〜〜と不思議な気持ちで眺めて
おりました・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:7月4日に行われる日能研主催の学校フェアについて  ■名前 : がんばってね  ■日付 : 04/6/9(水) 16:41  -------------------------------------------------------------------------
   昨年、行きました。(慶応日吉)
早めに着いた人から控え室に案内してもらい、時間前には誘導していただきました。1校目はほとんど待ち時間なしでお話を伺えましたが、お話が終わって振り向いたらどこの学校も長蛇の列、、、本当はお目当てが2校あったのですがビックリして2校目に並ぶ気力はなくなってしまいました。

うちは男の子なので男子校のことしかわかりませんが、人気校はミニ学校説明会を開いてくださっていました。(駒東、栄光、聖光、浅野、、、)そちらにもいくつか参加しました。そして、その他の学校はいくつかパンフレットをもらって帰りました。

実は、その時にお話を伺った学校に今息子は通っているのですが、あの夏の時点ではまだ第一志望が2つあるといった感じだったのが、お話を直にお聞きして(私の)心が決まったような気がします。ですから、もしあの時もう1校の方に先に並んでいれば違った結果になっていたのかもしれないし、がんばって2校目に並んでいれば・・・。とすると、我が家の受験のターニングポイントだったといえるかもしれません。

私の場合は何か情報を得たというよりもその先生の雰囲気から実際の学校の空気みたいなものを感じた部分が多かったように思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 189