過去ログ

Page     190
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日特について教えて下さい!  日特? 04/6/9(水) 11:29
   ┗Re:日特について教えて下さい!  (・▽・)ベン・ウォレス 04/6/9(水) 14:35
      ┗Re:日特について教えて下さい!  日特? 04/6/9(水) 15:39
         ┗Re:日特について教えて下さい!  (・▽・)ベン・ウォレス 04/6/9(水) 23:16
            ┗Re:日特について教えて下さい!  日特? 04/6/9(水) 23:57
               ┗Re:日特について教えて下さい!  (・▽・)ベン・ウォレス 04/6/10(木) 0:16

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日特について教えて下さい!
 ■名前 : 日特?
 ■日付 : 04/6/9(水) 11:29
 -------------------------------------------------------------------------
   現在、N研の5年生です。

今年1月に塾から頂いた資料に、6年生9月〜の
志望校特訓として『選抜日特』『学校別日特』
『合同日特』があると書いてあったのですが、
その内容、受講方法など今ひとつ良く分かりません。

ご存知の方いらっしゃったら、それぞれの日特
について詳しく教えて頂けないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特について教えて下さい!  ■名前 : (・▽・)ベン・ウォレス  ■日付 : 04/6/9(水) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   知っている範囲ですが
『選抜日特』は偏差値による選抜基準がある日特で
開成62、麻布58、武蔵55、駒東57、慶應普通部56、桐朋54
桜蔭58、女子学院58、双葉56、フェリス56
となっています。

『学校別日特』は上位10校以外のその地域のニーズのある学校を対象
とした日特でたとえば横浜ではサレジオや横浜双葉といった学校です。

『合同日特』は近い教室の生徒を集めてクラスレベルに応じた3校ぐらい
の入試問題を解くといったものです(3校×2年分=6回)

間違っているようでしたらどなたか訂正お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特について教えて下さい!  ■名前 : 日特?  ■日付 : 04/6/9(水) 15:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼(・▽・)ベン・ウォレスさん:

情報ありがとうございます。とても嬉しく思います!

もう少し突っ込んで聞きたいのですが、勿論
選抜日特の場合、選抜基準の偏差値に届いて
いなければ受講出来ないのだと思います。

が、『学校別日特』や『合同日特』については
どうなのでしょう?

また、この3つの日特は同時に開講するのですか?

同時だとすると、例えば選抜日特の基準偏差値に
届いていたとしても、選抜を蹴って、他の日特を受講
するという事も自由なのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特について教えて下さい!  ■名前 : (・▽・)ベン・ウォレス  ■日付 : 04/6/9(水) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   『合同日特』については所謂足切りのような選抜基準はないと思います
(クラス分けのために偏差値は使うでしょうが)
『学校別日特』についてはわかりません。定員があるでしょうから選抜日特程の厳し
い基準はないにしてもある程度のの偏差は欲しいのではないでしょうか。

>この3つの日特は同時に開講するのですか?
そうですね。

>選抜を蹴って、他の日特を受講するという事も自由なのですか?
自由だと思います。ただ優秀な生徒達が選抜に通っている中、基準の偏差値がありな
がら『学校別や合同日特』を受講するのはモチベーションを維持する点で大変でしょ
うね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特について教えて下さい!  ■名前 : 日特?  ■日付 : 04/6/9(水) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼(・▽・)ベン・ウォレスさん:

詳しいご説明、どうもありがとうございました。

まだ5年生なので、日特なんてまだ先・・と思って
いても、あっという間に1年なんて過ぎて行くんで
しょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特について教えて下さい!  ■名前 : (・▽・)ベン・ウォレス  ■日付 : 04/6/10(木) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   少しでもお役に立てれれば嬉しいです。
焦ることはないと思いますが5年生の今から来年を見据えて情報を得るのは必要
かもしれませんね。
5年生のお子様が「この学校に入りたい」と思えるよう親と教室の働きかけ(裏工
作ー笑ー)をされると良いのではないでしょうか。
子供は目標ができるとより頑張りますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 190