過去ログ

Page     192
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼6年生の方教えて下さい。  スランプちゃん 04/6/10(木) 9:48
   ┣Re:6年生の方教えて下さい。  peppermint 04/6/10(木) 10:23
   ┃  ┗ありがとうございます。  スランプちゃん 04/6/10(木) 13:09
   ┗Re:6年生の方教えて下さい。  150点 04/6/10(木) 11:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 6年生の方教えて下さい。
 ■名前 : スランプちゃん
 ■日付 : 04/6/10(木) 9:48
 -------------------------------------------------------------------------
   今5年生です。4教科(月,水,金,土曜カリテ)で通塾しています。

6年生になると,授業は3コマずつ(火,木,土,日曜テスト)ときいておりますが,その他に日特?とかもあるのですよね? 一ヶ月のうち,空いている日曜は一回だけだと思うのですが,その一回だけ日特ということになるのでしょうか?それともテスト後なんでしょうか?

今でさえ忙しいと思うのにどうやって皆様切り抜けていらっしゃるのでしょう?

6年生の流れ等何でもいいので教えて下さい。来年に漠然とした不安があります。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の方教えて下さい。  ■名前 : peppermint  ■日付 : 04/6/10(木) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スランプちゃんさん:

こんにちわ。

>今5年生です。4教科(月,水,金,土曜カリテ)で通塾しています。

5年生はたくさん覚える事があってしんどいですよね!

>
>6年生になると,授業は3コマずつ(火,木,土,日曜テスト)ときいておりますが,その他に日特?とかもあるのですよね? 一ヶ月のうち,空いている日曜は一回だけだと思うのですが,その一回だけ日特ということになるのでしょうか?それともテスト後なんでしょうか?

基本的にはおっしゃるとおり火・木・土各3コマの本科授業。
日曜日がカリテ(月一回は公開模試)です。
あいてる日曜日はありません・・・。

そのほかに練算・特算・記述といったオプションが週一回(記述は2回)。
カリテの日には日特があります。

お教室により違いがあるのかはわかりません。(すみません)

ただ息子の通っているお教室では、クラスによってパターンが微妙に違います。

例えば息子のクラスは、木曜日は授業が2コマで、空いた所にに記述が1コマ入る。
その分の授業が土曜日に移行して土曜日は本科授業4コマ。
その前後に特算と記述の残り1コマを受けるので、
土曜日は全部で6コマ・・・みたいな感じです。

日曜日も午前カリテ・午後日特というクラスと、
その逆のクラスがあります。

書いてる私もわかりにくいので、スランプちゃんさんに
うまく伝わるかどうか自信がありませんがそんな感じです。

>今でさえ忙しいと思うのにどうやって皆様切り抜けていらっしゃるのでしょう?

息子は本科授業とテストの復習で精一杯なので
特算や日特の復習はしていません(^^ゞ
そのかわり授業中は常に集中しろと脅しています(笑)

>
>6年生の流れ等何でもいいので教えて下さい。来年に漠然とした不安があります。よろしくお願いします。

私も十分不安です。
しかも漠然とじゃなくて、かなりきっちりと不安ですよ〜。

季節の変わり目ですので、お身体にはお気をつけ下さい!

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : スランプちゃん  ■日付 : 04/6/10(木) 13:09  -------------------------------------------------------------------------
   peppermintさん,150点さんレス有難うございました。

読ませていただいてクラクラしてきました。

カリテの日に日特なんですね。
オプションや志望校別講座を受けると,週5で通塾ってことですよね。
それと,土曜は以外とコマ数が増えるってことですね。

本当に沢山沢山やらないとダメなんですね。(>_<)

でも,ここでいつも皆様に色々アドバイスいただけるので助かります。
また,色々教えて下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の方教えて下さい。  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/6/10(木) 11:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スランプちゃんさん:

peppermintさんのご説明通りです!
すごいでしょう??
その上、うちの校舎の場合は水曜日または公開の後の午後に
志望校別講座も入ったりします。

私も愚息が5年の時は、この先どうなるんだろうと不安でした。
(今も過去問を始める秋からの生活を思うと不安だらけですけど(^^ゞ)
でも、6年になると子供も体力が(気力共に??)ついてきて
大変ではありますが何とかこなして行くようになります。
見ている親の方が感心してしまいます。
むしろ5年後半の方が新しい知識を一気に詰め込まれるので
大変かもしれません。
ここでの踏ん張りが6年への力になります。頑張ってくださいね(^^♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 192