過去ログ

Page     194
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼夏期集中教室、お勧めクラスに参加できない場合  4年母 04/6/9(水) 23:34
   ┗Re:夏期集中教室、お勧めクラスに参加できない場合  めたるスライム 04/6/10(木) 12:41
      ┗Re:夏期集中教室、お勧めクラスに参加できない場合  4年母 04/6/11(金) 0:37

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 夏期集中教室、お勧めクラスに参加できない場合
 ■名前 : 4年母
 ■日付 : 04/6/9(水) 23:34
 -------------------------------------------------------------------------
   うちの子が通っている教室は、夏期集中教室が普段のクラスによって、時期のずれた3コースに振り分けられています。
真ん中レベルのうちの子がお勧めコースとして示された期間は、ちょうど学校の行事と重なるため出られません。
希望すれば、上のクラス(マスター・栄冠組用)の期間でも、下のクラスの期間でも、受講することはできるそうです。
このような場合、上のクラスと下のクラス、どちらを受講した方が有意義なのでしょうか?
それとも、いっそスケジュールの合う、余所の塾の夏期講習を探した方がいいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期集中教室、お勧めクラスに参加できない場合  ■名前 : めたるスライム  ■日付 : 04/6/10(木) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼4年母さん:
>このような場合、上のクラスと下のクラス、どちらを受講した方が有意義なのでしょうか?

うちもちょうど中間レベルに位置している男子なのですが、おすすめが上期のところを下期に移動する希望を出したところ、『下のレベルのコースしかないですけど、いいですか』と言われました。うちは国語で平均マイナス10〜30点をキープ!している状態なので、『ちょうどいいです、お願いします』という事にしました。

女子は下のレベルに落とす(或いは落ちる)事を気に病む子が多いので、上のレベルにした方が発奮するという事がありますが、男子はあんまりそういう事を気にしないし(落ち込みが後引く子もいるがまれ)、4年生の学習ではそれ程差がなく、子供の学力の波も大きいので、余所の夏期講習に移る程気をまわす必要はないでしょう。内容も前期の復習が主で、講習が無い期間にしっかりと家で復習しカリテの見直しした方がずっと実になります。

中学生の姉を日能研でお世話になった経験でのアドバイスですが、マスタークラスは無かったので、この講習だけは別物かな?と考えます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期集中教室、お勧めクラスに参加できない場合  ■名前 : 4年母  ■日付 : 04/6/11(金) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めたるスライムさん:

お返事有難うございます。
そうですね、余所で夏期講習を受けるというのは、考え過ぎでした。
下のクラスではもったいないのかなと思ってしまうのは、親の欲ですね。
夏休みを有意義に過ごせることにポイントを置いて、講習の時期で選ぶことにしようと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 194