過去ログ

Page     195
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼模試で歴史の出題はいつから?  6年マキ 04/6/9(水) 22:28
   ┗Re:模試で歴史の出題はいつから?  6年 04/6/9(水) 23:12
      ┗Re:模試で歴史の出題はいつから?  6年受験組み男子 04/6/10(木) 10:00
         ┗Re:模試で歴史の出題はいつから?  すけっと 04/6/11(金) 12:52

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 模試で歴史の出題はいつから?
 ■名前 : 6年マキ
 ■日付 : 04/6/9(水) 22:28
 -------------------------------------------------------------------------
   本科の歴史も一通り終り、政治に入ろうとしていますが
模試の出題範囲が気になります。
具体的に何月ごろから歴史が出題されるんでしょうか。
前回のカリテでは、八幡製鉄所と地理で習った炭鉱も結びつけなかったので
この先どうなるやら・・・
社会は地理から公民までランダムに出題されると手怖そうですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試で歴史の出題はいつから?  ■名前 : 6年  ■日付 : 04/6/9(水) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   去年は5月の公開で出ていたみたいですね。
今度あたりが出るかなってうちは思っていますが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試で歴史の出題はいつから?  ■名前 : 6年受験組み男子  ■日付 : 04/6/10(木) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年さん:
>去年は5月の公開で出ていたみたいですね。
>今度あたりが出るかなってうちは思っていますが・・・。

ということは、今週末の公開模試から出るということでしょうか?
となると大変です!
子どもには、「まだ歴史は出ないと思うから、地理を総復習せよ」などと言ってしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試で歴史の出題はいつから?  ■名前 : すけっと  ■日付 : 04/6/11(金) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
    6年でしたら、日能研HP公開模試の過去の解説を見るとわかりますよ。
http://www.edu-net.jp/nnk/koukai/sokuhou/so_main.php?type=back
確かに昨年は5月から出てますね。
以下引用
---------------------------------------------------------------
日能研の公開模試では、だいたい5月か6月ごろから歴史の問題を出題しようと考えています。もちろん、いきなり古代から現代にわたって出題するわけではありません。時期的なことを考慮して、今回は子どもたちにもなじみの深い大化の改新あたりから平安時代はじめあたりまでのことがらを、「都の移り変わり」という流れでとりあげました。
---------------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 195