過去ログ

Page     200
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼同じクラスの子がいる教室を選ぶべき?  3年オープンテスト 04/6/13(日) 15:47
   ┣Re:同じクラスの子がいる教室を選ぶべき?  う〜ん 04/6/13(日) 16:29
   ┃  ┗Re:同じクラスの子がいる教室を選ぶべき?  3年オープンテスト 04/6/13(日) 23:31
   ┗Re:同じクラスの子がいる教室を選ぶべき?  キャルメラ 04/6/14(月) 0:02
      ┗Re:同じクラスの子がいる教室を選ぶべき?  3年オープンテスト 04/6/14(月) 23:51
         ┗Re:同じクラスの子がいる教室を選ぶべき?  キャルメラ 04/6/15(火) 20:23

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 同じクラスの子がいる教室を選ぶべき?
 ■名前 : 3年オープンテスト
 ■日付 : 04/6/13(日) 15:47
 -------------------------------------------------------------------------
   今日、自宅から一番近い日能研で3年生のオープンテストに行ってきました。

ところで、教室には同じクラスのクラスの子たちが7、8人いたらしいのですが、
新4年から通塾するとして、受験までの道のりを考えた場合、同じ学校の子た
ちが多い教室がよいのか、それともできればそういった子たちがいない教室
のほうを選んでおいたほうがよいのか…。

うちからは、だいたい同じ距離の沿線上30分圏内に教室が3つほどあります。
子どもはどの教室でもよいと言っています。子どもによれば、学校の成績は
数人の中では、2,3番ぐらいだということです。

一概には言えないと思いますが、経験者の方のお話をお聞かせ頂ければ幸い
です。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同じクラスの子がいる教室を選ぶべき?  ■名前 : う〜ん  ■日付 : 04/6/13(日) 16:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼3年オープンテストさん:
>今日、自宅から一番近い日能研で3年生のオープンテストに行ってきました。
>
>ところで、教室には同じクラスのクラスの子たちが7、8人いたらしいのですが、
>新4年から通塾するとして、受験までの道のりを考えた場合、同じ学校の子た
>ちが多い教室がよいのか、それともできればそういった子たちがいない教室
>のほうを選んでおいたほうがよいのか…。
>

6年生の長男が通っています。同じ学校の子が多いです。しかし幸いなことに
そのお子様たちの保護者様と私はお付き合いがありません。そりゃ学校の保護者会などで会えば挨拶くらいはしますが。顔もわからない保護者もいます。

だから、うまくいっているのだと思います。子どもは友達が多くて、塾の行き帰りのたわいない会話などがとても楽しみのようですが、これに保護者の付き合いも絡んでくるとなると違うと思います。

>子どもによれば、学校の成績は
>数人の中では、2,3番ぐらいだということです。

これがくせものです。学校の成績は当てになりません。しかも日能研はクラスも席次も成績順ですので、誰が一番で、誰がびりだか一目瞭然。「あんたは私より成績が悪かったはず。」とか言い出すお友達がいたりしたら・・「うちの子の方が成績が良かったのに」とか言い出すお母さんに対処できますか。

>
>一概には言えないと思いますが、経験者の方のお話をお聞かせ頂ければ幸い
>です。よろしくお願いいたします。

下の子の時は、付き合いのある保護者の子と一緒の塾にはやりません。多少遠くなっても別の塾に通わせようと思います。
ママ友として失ってもいいような保護者であればかまいませんが。

あとは子ども同士が異性の場合は、また微妙に違ってくると思います。女子校、男子校で、ぶつかることも少なくなりますからね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同じクラスの子がいる教室を選ぶべき?  ■名前 : 3年オープンテスト  ■日付 : 04/6/13(日) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼う〜んさん:

アドバイスありがとうございました。学校での付き合いは、私はどちらかといえば希薄なほうです。ただ、家が近かったり顔見知りの子はそのメンバーの中にいるので、何となく、親の私のほうが気を遣ってしまって。子どもの成績がよいにせよ、悪いにせよ。近所で比較されるのは嫌だし、、、などと。

>下の子の時は、付き合いのある保護者の子と一緒の塾にはやりません。多少遠くなっても別の塾に通わせようと思います。

私もどちらかといえばそうしたいのですが、先ほどあらためて子どもに聞きましたら、「やっぱり学校の友達がいるほうが面白そうだから、今日のところがいい」だとか。言うことがころころ変わるのもこの年頃だからでしょうが。

本当は同じNでも、別のところに行って欲しいなあ、と思いつつも、やはりこういう場合、子どもの気持ちを尊重すべきなのでしょうね…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同じクラスの子がいる教室を選ぶべき?  ■名前 : キャルメラ  ■日付 : 04/6/14(月) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   受験を終えた上の男の子も、5年生の下の女の子も近所のN研です。
従って、二人とも学校の友達10人以上、同じ教室です。
我が家の場合は、上の子は問題なく終わり、下の子も今のところ一年以上楽しく通っています。
二人とも複数の友達と一緒に通い、私も数人のお母様と友達ですが、いやな思いをしたことはありません。

これは、すべて子供やお母様方の性格によります。
まず、クラスの低い子を馬鹿にするような親子がいないこと。
一人くらいなら、その子が孤立するだけですが、複数いるとこじれます。

つぎに、スレ主さんとお子さんが、偏差値やクラスの上下に一喜一憂せず、あくまでも中学に合格ために塾に行っているのだということを忘れないこと。
お友達の成績やクラスを決して話題にしないこと。

マイペースで行かれる自身がおありなら、行き帰りを一緒に出来ますし、かえって楽しいと思います。

それから、大手から小規模塾に変わるのは比較的上手くいきますので、取り合えずお子さんがお望みならN研に通ってみて、あまりいやな思いをするようなら塾をかえるという方法もあると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同じクラスの子がいる教室を選ぶべき?  ■名前 : 3年オープンテスト  ■日付 : 04/6/14(月) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キャルメラさん:

仕事で帰りが遅く、お返事が遅れてしまいました。適切なアドバイス
ありがとうございました。

>これは、すべて子供やお母様方の性格によります。
>まず、クラスの低い子を馬鹿にするような親子がいないこと。
>一人くらいなら、その子が孤立するだけですが、複数いるとこじれます。

やはりそうなのですね。うーん、いろいろな方々がいて、この点は何とも言えません。

>つぎに、スレ主さんとお子さんが、偏差値やクラスの上下に一喜一憂せず、
> あくまでも中学に合格ために塾に行っているのだということを忘れないこと。
>お友達の成績やクラスを決して話題にしないこと。

そうですね。難しそうですが、たとえどこの教室に行こうと、
大事な心がけだと思います。守っていきたいです。

マイペースを守れるかどうかは自信がないところもありますが、とりあえず、
子どもが喜んで行ってくれるのが一番なので、その意思は尊重したいと思い
ます。

投稿して初めて自覚しましたが、この問題、子どもの問題というより、
親の意識の問題なのですね。

ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同じクラスの子がいる教室を選ぶべき?  ■名前 : キャルメラ  ■日付 : 04/6/15(火) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい、同じ日能研の中でどの教室に使用かとお迷いだったのですね。
塾替えについての私の意見は適切ではありませんでしたね。

お友達とご一緒でも、3年オープンテスト様のスタンスなら、大丈夫だと思いますよ。頑張ってくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 200