過去ログ

                                Page     202
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ちょっとおもしろかったこと  30年前中学受験 04/6/14(月) 23:38
   ┣Re:ちょっとおもしろかったこと  「納得」できませんが 04/6/15(火) 15:09
   ┗Re:ちょっとおもしろかったこと  4年娘の母 04/6/16(水) 9:02

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ちょっとおもしろかったこと
 ■名前 : 30年前中学受験
 ■日付 : 04/6/14(月) 23:38
 -------------------------------------------------------------------------
   4年マスターの親です。
さきほど、国語栄冠の道の答え合わせをしていておもしろかったので
思わず、カキコします。

AはBにまさるという文章を言葉をならべかえて作る問題の息子の答え

相手を納得させるのには、つるぎはペンにまさる。
口げんかをすると母は父にまさる。


思わず、2つとも○をつけました!!
ウチのまさに家庭事情!!母強しです!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっとおもしろかったこと  ■名前 : 「納得」できませんが  ■日付 : 04/6/15(火) 15:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼30年前中学受験さん:
>4年マスターの親です。
>さきほど、国語栄冠の道の答え合わせをしていておもしろかったので
>思わず、カキコします。
>
>AはBにまさるという文章を言葉をならべかえて作る問題の息子の答え
>
>相手を納得させるのには、つるぎはペンにまさる。
>口げんかをすると母は父にまさる。
>
>
>思わず、2つとも○をつけました!!

一つ目は「納得」を「屈服」「征服」「虐待」等に変えないと
○はあげられません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっとおもしろかったこと  ■名前 : 4年娘の母  ■日付 : 04/6/16(水) 9:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼30年前中学受験さん:
>
>相手を納得させるのには、つるぎはペンにまさる。
・・・一つ目は、×なのでは・・?


>口げんかをすると母は父にまさる。
・・・これは、答え二つあるよね〜と娘も言ってました。即、母がまさると
解答が出るのも家庭事情が出てて面白いですよね〜。幸い、父がまさると書いてました〜〜。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 202