過去ログ

Page     204
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼宿題どれくらいしてますか  はてはて 04/6/11(金) 8:57
   ┣Re:宿題どれくらいしてますか  6年 04/6/11(金) 11:00
   ┃  ┗Re:宿題どれくらいしてますか  123 04/6/11(金) 12:56
   ┣Re:宿題どれくらいしてますか  関西在住 04/6/11(金) 13:42
   ┃  ┗Re:宿題どれくらいしてますか  同じく関西 04/6/11(金) 15:27
   ┃     ┗Re:宿題どれくらいしてますか  関西在住 04/6/11(金) 22:10
   ┃        ┗Re:宿題どれくらいしてますか  [名前なし] 04/6/11(金) 22:59
   ┃           ┗Re:宿題どれくらいしてますか  関西在住 04/6/11(金) 23:36
   ┃              ┗Re:宿題どれくらいしてますか  [名前なし] 04/6/12(土) 12:02
   ┃                 ┗Re:宿題どれくらいしてますか  kansai 04/6/12(土) 14:43
   ┗Re:宿題どれくらいしてますか  はてはて 04/6/12(土) 10:49
      ┣Re:宿題どれくらいしてますか  あとの祭り 04/6/12(土) 11:19
      ┣Re:宿題どれくらいしてますか  一休 04/6/14(月) 19:28
      ┗Re:宿題どれくらいしてますか  はてはて 04/6/15(火) 20:27
         ┗Re:宿題どれくらいしてますか  一休 04/6/17(木) 18:58

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 宿題どれくらいしてますか
 ■名前 : はてはて
 ■日付 : 04/6/11(金) 8:57
 -------------------------------------------------------------------------
   ちょっとレベルの低い?内容ですみません。
5年生ですが、こちらの塾では、宿題といっても、恐らく先生が口頭でやってきなさいとおっしゃり、それをチャックまではしていないようですよね?
子供はそれをいいことに、あまり家で机についていません。つまり、「漢字と計算」を週末にまとめてちょちょっとやるくらいで、テキストのほうは白紙に近い状態のようです。
私自身、あまり5年生から詰め込ませたくないという思いと、これでいいの?という思いが交錯しております。
みなさんオプションとか、「栄冠への道」まできちんとやらせて(やって)いますか?
教えてください。
ちなみにクラスは悪くはないのですが、成績が下降曲線のようです(あたりまえでしょうが)。
6年の最後にむけて、どこで力を入れスピードをあげ、集中していけばいいのか、ちょっと判断に困っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:宿題どれくらいしてますか  ■名前 : 6年  ■日付 : 04/6/11(金) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はてはてさん:
「漢字と計算」を週末にまとめてちょちょっとやるくらいで、テキストのほうは白紙に近い状態のようです。

毎日1問でもやった方がいいです。
      6年になると量が増えます。

>私自身、あまり5年生から詰め込ませたくないという思いと、これでいいの?という思いが交錯しております。

5年で詰め込まないといつ詰め込めますか?
     6年になると後悔しますよ。

>みなさんオプションとか、「栄冠への道」まできちんとやらせて(やって)いますか?
>教えてください。

やらない人もいるんですね・・・

>ちなみにクラスは悪くはないのですが、成績が下降曲線のようです(あたりまえでしょうが)。

当然ですよね。これで成績は保っているとおっしゃられると
     頑張っている子供たちが報われませんよね。

生意気な意見ですが、後輩のための本音です。
     悔いのない受験をするには、それだけの覚悟が必要かと思います。
     睡眠は減らさず、日能研カリキュラムを徹底的にやれば
     偏差値60近くは必ず保てます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:宿題どれくらいしてますか  ■名前 : 123  ■日付 : 04/6/11(金) 12:56  -------------------------------------------------------------------------

>     睡眠は減らさず、日能研カリキュラムを徹底的にやれば
>     偏差値60近くは必ず保てます。

たぶん、栄冠クラスですよね。
何もしない状態で60近くを保っているお子さんなのでは?

だとしたら余計に迷いもあるのでしょうが、とりあえず夏休みを今までのやり残しをしあげるのにあててみてはいかがでしょうか?やはり一番記憶力もいい年齢ですし、この時期頭を鍛えて損はない(というか絶対得)ですよね。せっかく成績が良いのですから、上を目指す楽しさも味わえます。何かにがんばってみる事がかなり重要な年齢だと思います。運動とか他にトップを目指すものがあったら別ですが、そうでないなら、そろそろがんばってみてもよいのでは?

それにお父様が汗水たらして働いたお金でいっている塾ですもの。その分きっちり頭に残さないと申し訳ないですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:宿題どれくらいしてますか  ■名前 : 関西在住  ■日付 : 04/6/11(金) 13:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はてはてさん:
>ちょっとレベルの低い?内容ですみません。
>5年生ですが、こちらの塾では、宿題といっても、恐らく先生が口頭でやってきなさいとおっしゃり、それをチャックまではしていないようですよね?
>子供はそれをいいことに、あまり家で机についていません。つまり、「漢字と計算」を週末にまとめてちょちょっとやるくらいで、テキストのほうは白紙に近い状態のようです。
>私自身、あまり5年生から詰め込ませたくないという思いと、これでいいの?という思いが交錯しております。
>みなさんオプションとか、「栄冠への道」まできちんとやらせて(やって)いますか?
>教えてください。
>ちなみにクラスは悪くはないのですが、成績が下降曲線のようです(あたりまえでしょうが)。
>6年の最後にむけて、どこで力を入れスピードをあげ、集中していけばいいのか、ちょっと判断に困っています。

以前にも書きましたが、関西では宿題のチェックがあります。子供の話では、授業開始前に栄冠用のノート、計算ノートを机に開いておくそうです。算数の場合、先生は宿題をやっているかどうか、途中の式がかけているかどうか、間違った問題はやりなおしをしているかどうかを見て、できていたらA、やりなおしができていないとB、宿題をやっていないとCとノートにサインがはいります。保護者会でも「家庭学習をしっかりやってください。」とお話があります。栄冠をしなくても成績がよければ、問題ないのでしょうが、うちの場合は授業中に解いたぐらいでは、とても定着などできていません。問題を解くことで、理解につながっていくものだとおもいます。4年、5年は勉強の習慣をつける意味でも、宿題は少しでもされたほうがいいのでは。6年になると毎週のカリテ、特訓の宿題などなど、長女の時は宿題に追われて大変でした。でも宿題しなくても上にクラスを維持されているのは、うらやましいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:宿題どれくらいしてますか  ■名前 : 同じく関西  ■日付 : 04/6/11(金) 15:27  -------------------------------------------------------------------------
   そこまできっちりチェックしていただけるのっていいですね。
うちの教室ではやったかどうかだけでそういう中身の評価までないですよ。
6年になると特訓の宿題まであって
全部やろうと思ったら本当に大変です。
でもやはり上位クラスで宿題をやらずに済まされている方は
成績が下降してきたとかおっしゃっているようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:宿題どれくらいしてますか  ■名前 : 関西在住  ■日付 : 04/6/11(金) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼同じく関西さん:
>そこまできっちりチェックしていただけるのっていいですね。
>うちの教室ではやったかどうかだけでそういう中身の評価までないですよ。
>6年になると特訓の宿題まであって
>全部やろうと思ったら本当に大変です。
>でもやはり上位クラスで宿題をやらずに済まされている方は
>成績が下降してきたとかおっしゃっているようです。

うちは今4年生です。先日の保護者会で、「マスターで、答えまるうつしのお子さんがいる」とのことでした。Aだと点数券がもらえるので、そういうことをする子もいるそうですが、もちろん、先生から注意があるそうです。まだ、4年生ということもあり、先生もチェックしてくださっているのだと思います。6年は本当に大変ですよね。うちもいつも全部できませんでした。でも子供のほうも、どの宿題を優先するかを決めていたみたいです。(先生のほうからも指示があったような気がします。)いつも残るのが、特訓のプリントでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:宿題どれくらいしてますか  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/6/11(金) 22:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西在住さん:
スレ違いですが、関西の方がいらっしゃったので・・
「マスタークラス」とありますが、灘特進とは別物ですか?
関西の「灘特進クラス」について御存知でしたら教えてください。
(カリキュラムや時間数など)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:宿題どれくらいしてますか  ■名前 : 関西在住  ■日付 : 04/6/11(金) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>▼関西在住さん:
>スレ違いですが、関西の方がいらっしゃったので・・
>「マスタークラス」とありますが、灘特進とは別物ですか?
>関西の「灘特進クラス」について御存知でしたら教えてください。
>(カリキュラムや時間数など)

灘特は選抜テストで選ばれた生徒のみのクラスです。通常クラスは週3日ですが、灘特は4年から4日、5年6年は5日の通塾で、授業料、季節講習の費用も高いです。各教室で開講しているのではなく、明石、西宮北口、元町、上本町校のみです。テキストも本科テキスト以外に灘特専用のものがあるようです。灘特に通っていても成績不振で、途中で選抜栄冠(甲陽特訓)や、栄冠組に変わる方もいます。私の知っていることはこのくらいです。参考になったでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:宿題どれくらいしてますか  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/6/12(土) 12:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西在住さん:

レス頂きありがとうございました。
灘特がある校舎自体が少ないとのこと、きっと皆さん優秀なのでしょうね。
きっと、100位以内のお子さんばかりなのでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:宿題どれくらいしてますか  ■名前 : kansai  ■日付 : 04/6/12(土) 14:43  -------------------------------------------------------------------------
   >きっと、100位以内のお子さんばかりなのでしょうね。

関西は公開模試は引き落としされず、受けたいときのみ都度現金で支払います。
5年の時たまたま受けた公開模試、漢字組はほとんど関西の生徒でした。
灘特のお子さんの可能性大です。
昨年まで関西順位は氏名が載ってたのでわかりました。
ウチは灘特ではありません。公開模試は5年までは2回ほど受けただけでしたが6年になってからは毎回受けています。偏差値の変動、多少は関西組に左右されていると思われます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:宿題どれくらいしてますか  ■名前 : はてはて  ■日付 : 04/6/12(土) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主です。レスいただいたかた、お礼申し上げます。
関西では、宿題のチェックがあり、関東では、ないのでしょうか。
それはショックなことです。子供の大きなやる気につながるかもしれませんね。
でも、関東でもたくさんのお母様がたが、私のように塾に依存しようとなどせず、ご家庭の方針に沿ってきっとお子さんをうまく指導なさっているのでしょう。私も塾に依存ばかりもしてはいけないのでしょう。
 そもそも、日能研を気に入ったのは、子供を強制的に踊らせようとしない、まあ、よくもわるくも自由でのんびりした(あくまでもある塾との比較です)塾風(?)があったからです。それは使いようによっては欠点にもなることは承知だったこと。我ながら勝手かもしれません。
まだクラス落ちはしておりませんので、子供の自主性も重んじつつ、少しずつ現実の厳しさを知らせていければと思います。
しかし、最近は反抗期も始まり、なかなか親がこーといっても返って逆効果なことも多くて・・・はーというかんじです。

5年までは遊んでいたけど、良いペースだったというかた、いらっしゃいましたら引き続きご意見お願いします。(もちろん辛口でも)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:宿題どれくらいしてますか  ■名前 : あとの祭り  ■日付 : 04/6/12(土) 11:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はてはてさん:

>5年までは遊んでいたけど、良いペースだったというかた、いらっしゃいましたら引き続きご意見お願いします。(もちろん辛口でも)

辛口のほうです。ごめんなさい。

私自身が、一夜漬けタイプなので、
子供にも同じような勉強のさせかたを、してしまい
5年までは結構遊びながら、そこそこの成績をとってたので、
要領が良いんだわ、うちの子、なんて思ってたのは大間違い!!
6年で同じ内容の総復習にはいりましたが、
ま〜ったく定着していないことに、愕然としています。
一夜で身につけたことは、一夜で去ってしまうのですね。
え〜こんなことも、忘れちゃってるの?って感じで、
本当に、今、大変です。
5年のテキスト見ながらやり直してる部分もありますよ。
5年のころ、不器用そうに時間をかけてたお子さんの方が、
しっかり力が定着しているので、伸びてますし、
算数の応用や国語の記述に時間かける時間があるようです。

5年の時は、
模試やカリテがそこそこいくとか、クラスがいいとかってことより、
6年の下地をつくっているってことを、
あの時、もっと意識しておけばよかったと反省していますが、
あとの祭りの我が家です。

同じ轍を踏まれませんせんように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:宿題どれくらいしてますか  ■名前 : 一休  ■日付 : 04/6/14(月) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは〜はてはて様

関東系に通う、6年マスター男子の母です。

>5年までは遊んでいたけど、良いペースだったというかた、いらっしゃいましたら引き続きご意見お願いします。(もちろん辛口でも)

”遊んでいた”というと、ちょっと親としては認識はちがうのですが、家庭学習の時間は、とても少ないまま現在まできてしまいました。塾のない日に1時間くらいでしょうか
それに、いくら言っても、リビングでの勉強です。一階に机を持ってきてあげたのに、荷物置き場になってしまいました(;_;)

我が家は、4年までは学校のみの学習ですごし、N研5年生から始めました。6年生までは習い事も続けていたので、塾のない日はそちらに時間はとられちゃうし(これは彼の趣味の世界だったので、大事にしてあげました)、塾の日は帰りは夜遅いし、学校の宿題もあるし、時折は友人と遊ぶしで、結果的にこうなってしまいました。 宿題は5年の後期、特組の国語くらいしかありませんでした。(これは、チェックされて、AとかBとかつけられ、Bマイナスだとやり直しとかありましたね)

ただ「計算と漢字」は、毎日というより、一週間分は一週間に終わらせるようにしました。これは全部やり終えました。公開の見直しはあまりしませんでしたが、カリテは、50%以上の正答率の問題で、×のものだけ見直しするようにしました。

それでも、入塾当初は 2組 偏差値52 カリテ 7くらいだったのが、6月には特組になりました。あとは、季節講習のたびに学力は定着していったように思われます。息子の学力は、塾のカリキュラムの元、伸びていったと思います。家では、全然聞いてきません。私も仕事で忙しいせいもありますが、(母には聞いてもムダだと言い、父は忙しいし、聞いてもすぐ方程式だすから、めんどくさい!とのこと)依存するつもりではないのですが、すっかり学習は塾にお任せするしかなくなってしまいました。

6年のGWまでは、家族旅行も春、夏、冬と普通に過ごしてきました。(この掲示板で、GWは旅行行くと書いたら、「そういう人に限って、家でがりがりしてたりして・・」なんて嫌味かかれましたが、わざわざ嘘かいてもしょうがないよね)それは、うちの主人が無理に勉強をさせるな!主義の人だから・・・塾に相当長い時間いるんだから、家でやらせるな!って言うんですね^_^; 自分も中学受験してるのに、何を考えているんだか

で今ですが、ここまできたら、やっぱりとても不安です。春の個人面談で、室長が言うには、やはりマスターの子達は、相当家庭学習も充実しているとのこと。でも息子は、テストの評価はとれてるから、どこかでやってるんでしょうと(帰りの電車で、復習するとは言っていますが。。2駅しかないのに)
でも、すでに私が、ああしろ、こうしろと言っても、動く子ではないので、室長にモチベーションを上げていってもらうよう、お願いしてきました。(塾の先生の言葉に感化されやすいのです^_^)

このごろは、室長のおかげか、宿題の多いせいか、毎日1時間くらいやっている感じです。「計算と漢字」は一日毎でなくなってしまったので、目安がなくて、あまりやっていません。(今なんか、ソファーで昼寝してます^_^;) なんとか公開もカリテも安定している(68くらい)ので、これからは、合格するんだ!という強い気持ちがじわじわと育ってくれるといいんですが。。

なんだか、のんきなことばかり書いてしまい、また反感を持たれる方もいるかもしれませんが、中学受験は結局、合格をもらえたものが勝ち組ですから、これで春落ちたら、やっぱりだらしない親子ですね^_^; 合格すれば、ある種いい例になれるのかもしれませんが。今はこんな受験生もいるのねって程度に聞き流してください。

でも、その子その子で、いろんなタイプの学習の仕方があるんでしょう 
うちの息子は、家と塾のこの極端なメリハリが、今のところ、いい結果をだしているのかもしれません。親は、お金の工面と健康管理と送り迎えと、お弁当、情報収集とテキストの整理係りです。

とにかく、今は、夏期講習に向けて、体も心も健康でいられるよう、母として見守っていきたいと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:宿題どれくらいしてますか  ■名前 : はてはて  ■日付 : 04/6/15(火) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   あとの祭りさん、一休さん、レスありがとうございました。
いろいろ参考になります。
私も、おふたりのように子供の様子を、暖かく見守っていきたいです。
カリテの見直しくらいは、(やっているか)チェックしていきたいと思いました。
一休さんのなさりかたは、まさに理想的なあり方に思えますが、それもこれも高い偏差値をキープしておられるからこその余裕でしょう。うらやましい限りです。
残念ながらうちはそこまで悠長にはしておられないようです。山有り谷ありの偏差値も、今ではかろうじて60そこそこで、このままいけばさらに下降線(笑)??
それぞれ、子供の能力にあわせて、手綱を調整していくしかないようですね。
うーん。うちはやっぱり、カリテの見直し以上がそろそろ必要なのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:宿題どれくらいしてますか  ■名前 : 一休  ■日付 : 04/6/17(木) 18:58  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは〜はてはて様

>一休さんのなさりかたは、まさに理想的なあり方に思えますが、

理想的じゃないです(;_;) でも これでもしも来春、第一志望に受かれば、
いうことありませんが。。そんな甘くないよね〜トホホって感じなんです。
 それにもまして、息子は塾での勉強時間自体、すごいと思っているので、
(まぁ一こま70分×3ですから、確かにすごいですが・・)、残りあと6ヶ月間
どうにか本気をだしてもらえるよう、室長と策を練りたいと、夏の面談を心待ちにしています。確か夏休みは、家庭学習5時間を目標に!なんて室長が言っていましたから、どうなることやら・・・

>今ではかろうじて60そこそこで、このままいけばさらに下降線(笑)??

今5年生で、その成績は、とても優秀ですよね(^^) 息子の成績を、my日能研でみたら、うちの息子は、6月まで平均54です。それが、夏期講習をはさんで、9月からは偏差値が65に届くようになりました。 夏期講習 さまさまでしょうか これじゃ塾の回し者みたいだけど、繰り返しで定着、テストで確認、見直し これだけで、けっこう成果ありますよね 

はてはてさん 夏期講習もこれからだし、まだまだ時間はあるので、あせらず勉強のスタイル見つけていってくださいね 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 204