過去ログ

Page     207
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼辻 仁成さんの小説。  スランプちゃん 04/6/3(木) 9:11
   ┣Re:辻 仁成さんの小説。  ポトス 04/6/3(木) 9:43
   ┣Re:辻 仁成さんの小説。  peppermint 04/6/3(木) 12:23
   ┗有難うございました。  スランプちゃん 04/6/4(金) 9:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 辻 仁成さんの小説。
 ■名前 : スランプちゃん
 ■日付 : 04/6/3(木) 9:11
 -------------------------------------------------------------------------
   日能推奨ブックガイドに載っていた辻さん(辻さんの点が一個たりなくてスイマセン。)の小説「そこに僕はいた」をお読みになったお子さんいませんか?

母自身で読んでみました。内容はほろ苦い青春って感じでとっても面白く,軽く読める感じでした。

ただ5年生の息子にはまったくのニュージャンルかなという気がします。

主人公の高校時代(友達が盗みをしてその後暴力団に入っちゃった,とか,柔道部内での少々性的な話題)は小学校の子供の目にはどんな風にうつるのだろうなど,少々心配かな。

いつまでもガラスケースにいれて育てるつもりは全然ないのですが,実際にお子さんで読まれた方の反応等聞いてみたいです。

それとなぜ,この本が,色々な中学で出題されるかも,他の方のご意見を聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:辻 仁成さんの小説。  ■名前 : ポトス  ■日付 : 04/6/3(木) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   5年の夏休みに読ませました。
19話の簡潔なお話が載っていますので
初めての文庫本としてはよかったですよ。
足の不自由なお友だちとのやり取りのお話が
メインタイトル部分ですが、過去門でも
何回か見たことがあります。
お母さんが先に読んで、面白いところから
勧めてあげると、一気で読んじゃうかも知れません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:辻 仁成さんの小説。  ■名前 : peppermint  ■日付 : 04/6/3(木) 12:23  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ。

私も自分が読んだあと6年生の息子に
春休み(だったかな?)に「読んでみれば?」
とすすめてみました。

全部ではなく、面白そうなタイトルの話だけ
目を通していたみたいです。
細かいニュアンスは別として、内容はほぼ理解できたみたいです。

ただやはり青春時代を既に通ってきた者と
そのほんの入り口にいる者とで感じ方は全く違いますよね。
「そうそう。あるある。」的なノリは当たり前ですが
全く見受けられなかったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 有難うございました。  ■名前 : スランプちゃん  ■日付 : 04/6/4(金) 9:32  -------------------------------------------------------------------------
   ポトスさん,peppermintさん,レス有難うございました。

読まれた方のお話聞けてよかったです。今年の夏休みにすすめてみようと思います。(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 207