過去ログ

Page     208
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼9月からの日特(志望校別)について  困る母 04/6/1(火) 19:00
   ┣Re:9月からの日特(志望校別)について  6年N美 04/6/1(火) 21:27
   ┗Re:9月からの日特(志望校別)について  岩窟王 04/6/2(水) 9:00
      ┗ありがとうございます。〆切ります。  困る母 04/6/2(水) 23:31
         ┗Re:ありがとうございます。〆切ります。  超初心者 04/6/4(金) 5:53
            ┗Re:ありがとうございます。〆切ります。  海風 04/6/4(金) 13:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 9月からの日特(志望校別)について
 ■名前 : 困る母
 ■日付 : 04/6/1(火) 19:00
 -------------------------------------------------------------------------
   我が子は、志望校が今のところ御三家の一校を希望しています。
しかし、志望校の日特(志望校別)を受けるには、偏差値がまだ達していません。

8月末までに偏差値が達しない場合は、日特(志望校別)を受けることが出来ません
我が子は成績はともあれ、絶対に受ける気でいます。

なんとか偏差値を上げるように努力していきたいと思っておりますが、もし偏差値が達しなかった場合、どのように対処されましたでしょうか?

また、日特(志望校別)とは、生徒が過去問を解いて、先生が解説という授業なのでしょうか?

是非、ご意見をお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:9月からの日特(志望校別)について  ■名前 : 6年N美  ■日付 : 04/6/1(火) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼困る母さん:
>我が子は、志望校が今のところ御三家の一校を希望しています。
>しかし、志望校の日特(志望校別)を受けるには、偏差値がまだ達していません。
>
選抜日特の基準偏差値をご存知ですか?
そんなに高いものではありません。
本部系の友達の情報によると、<去年の情報です>

開成・・60以上
麻布・・58以上
駒東・・55以上
<6年の2月からの平均偏差>
武蔵は、わかりません。ごめんなさい。

もし基準に達していなくても、右肩上がりであれば、先生と相談の余地あり・・だそうです。
諦めずに、頑張ってくださいネ!!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:9月からの日特(志望校別)について  ■名前 : 岩窟王  ■日付 : 04/6/2(水) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼困る母さん:
>なんとか偏差値を上げるように努力していきたいと思っておりますが、もし偏差値が達しなかった場合、どのように対処されましたでしょうか?

兎に角、今は頑張るのみですね。
子どもは気持ち次第で思わぬ力を出すものです。

家の上も結局6月までは届かず、第二志望の方の日特の案内が来てガックリ・・・となっていたところをお教室から『あとほんのもうちょっとだから、次がんばれば入れる。』と声をかけていただき、死ぬ気で頑張っちゃって7月に帳尻あわせて、選抜に潜り込みセーフ!でした。
(これで『合格できました!』とご報告できれば良かったのですが、あんまり良い例ではなくて申し訳ありませんが、今は結局、第二志望に通っております。(^^ゞでも、この第一志望を子どもが強く望んで貫き通したお蔭で、悔いなく、今の学校にも楽しく通っていられるのだと思います。)

親として、日特ダメだったらどうしようかな・・・と思い悩んでいましたが、今、ここで冷静に考えてみるとそれはそれで神さまが与えてくださる『考える機会』なのだと思います。

子どもが、どうしても受けたいと言うのか、志望変更をしたいと思うのか。

全てはその気持ち次第ではないでしょうか?
親はその場でそれに添って対策を練るのみ!
突っ走るなら、もし行く事になっても後悔しない第二以下の志望校探し。
志望変更なら、そのままズルズル下がってしまわないようなモチベーション維持の方策を。

>また、日特(志望校別)とは、生徒が過去問を解いて、先生が解説という授業なのでしょうか?

うちが受けた日特では本当の過去問を解いたのは1回(だか2回?)だったと思います。
あとは類似問題を解いていたと思います。
また対策用に各教科毎回プリントを頂いて帰って来ました。これがキチンとこなせれば!!だったのでしょう。(悲しいかな、うちは他にもやることいっぱいでアップ、アップ・・・!でしたが。)

選抜日特の授業を受けたからといってそれほど対策になったか・・・といえば?ですし、それらの内容自体は自宅で出来ない事でもないと思います。
でも、子どものモチベーションは全然違ってくると思いますが。。。
これが昨年を振り返ってみての『私』の感想です。

ここから先、やはり一番大きいのは本人の気持ちだと思います。
大きく挽回、ジャンプ!出来たお子さんは、皆とても強い気持ちを持っておられた方ばかりです。一歩、一歩(その歩幅はその時々により違ってはいましたが)、とにかくキチンと歩んでおられましたよ。

受験はその家、その家で色んな事が違うので、なるべく多くの方の経験談からお話を伺えると良いですネ!

辛い時期ですが、今は『前進あるのみ!』だと思います。
飛躍をお祈り致しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。〆切ります。  ■名前 : 困る母  ■日付 : 04/6/2(水) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年N美さん:
そうなんです。
手が届きそうなのに届かない偏差値で困っていました。
ご意見、参考になりました。ありがとうございました。

▼岩窟王さん:

ご意見をいただきありがとうございます。
大変励まされました。

そうなんですね。子供を信じます。
私は、2月になれば第一志望が合格するような気がするのですが、偏差値を見ると愕然としてしまいます。
それで、私があせってしまいます。

子供のやる気はあるのですが、どうも効率が上がっていないようです。

もっと具体的に勉強方法も考えていきます。
本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます。〆切ります。  ■名前 : 超初心者  ■日付 : 04/6/4(金) 5:53  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主様が〆られたのに申し訳ありませんが、一つ教えて下さい。

子供が<選抜日特>の申込書を持ってきました。
申し込み期日が6月12日なのです。

スレ主様のお話だと8月末まで余裕がありそうでしたが、
教室によって、又は本部系とかで違いがあるのでしょうか?

うちは選抜日特へ行くかどうするかまだ決心がついていません。
去年の結果や、メリット&デメリットを計算しているところです。
もう少し猶予が欲しいです。
それとも、最初に申し込んでおいて途中で変更も可なのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます。〆切ります。  ■名前 : 海風  ■日付 : 04/6/4(金) 13:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼超初心者さん:

>子供が<選抜日特>の申込書を持ってきました。
>申し込み期日が6月12日なのです。

>スレ主様のお話だと8月末まで余裕がありそうでしたが、
>教室によって、又は本部系とかで違いがあるのでしょうか?
>
>うちは選抜日特へ行くかどうするかまだ決心がついていません。
>去年の結果や、メリット&デメリットを計算しているところです。
>もう少し猶予が欲しいです。
>それとも、最初に申し込んでおいて途中で変更も可なのでしょうか。

本部系のものです。本部系でこの申込書をもらったのは、もう随分前です。うちの教室では、「どこに申し込んだ〜?」と子供達の会話は少し前にこの話でもちきりでした。
疑問な点は、まずここのような掲示板ではなく、お教室のGDに相談した方がよいのではないでしょうか?その上でわからないことがあれば、先輩や他教室の話を聞くのが良いと考えますが、いかがでしょう?
ちなみに、うちは悩んでいる点があったので、その日に面談をしてもらい、すっきりしてきました。お友達でも、急遽面談を申し込んだ方がたくさんいらっしゃいましたよ。

参考までに、途中変更は人数に空きがあれば、可能と聞きました。猶予についても
詳しい説明をしてもらえると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 208