過去ログ

Page     214
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼教室選びで迷っています  初心者ママ 04/6/2(水) 19:16
   ┣Re:教室選びで迷っています  いけふくろう 04/6/2(水) 20:57
   ┃  ┣Re:教室選びで迷っています  同じく初テスト 04/6/2(水) 21:59
   ┃  ┃  ┗Re:教室選びで迷っています  ホリデーカフェ 04/6/5(土) 18:03
   ┃  ┃     ┗Re:教室選びで迷っています  通りすがり 04/6/5(土) 18:56
   ┃  ┃        ┗Re:教室選びで迷っています  シトシト 04/6/6(日) 22:41
   ┃  ┃           ┗Re:教室選びで迷っています  初投稿 04/6/7(月) 22:26
   ┃  ┃              ┗Re:教室選びで迷っています  ねりま6年 04/6/7(月) 23:35
   ┃  ┃                 ┗Re:教室選びで迷っています  初投稿 04/6/8(火) 12:59
   ┃  ┗ありがとうございました  初心者ママ 04/6/2(水) 22:29
   ┗Re:教室選びで迷っています  のんちゃん 04/6/10(木) 9:45
      ┣Re:教室選びで迷っています  フルート 04/6/10(木) 11:28
      ┣Re:教室選びで迷っています  体験者 04/6/10(木) 12:41
      ┗Re:教室選びで迷っています  お洗濯 04/6/10(木) 13:15

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 教室選びで迷っています
 ■名前 : 初心者ママ
 ■日付 : 04/6/2(水) 19:16
 -------------------------------------------------------------------------
   6月に3年生のオープンテストを受け、その後
夏期講習→予科教室を予定している者です。
塾については全くの初心者でどこの塾がいいかも
分からない状況ですが子供が地の翼を1年生から
続けていたのと事前学習会は楽しかったと言っていたので
日能研に通わせるつもりでいます。
本題ですがお教室選びで池袋校とお茶の水校とどちらに
しようか迷っています。
どちらも開校してから数年しか経っておらず
どちらの方が良いという噂も聞きません。
現在通っている方や両校の事に詳しい方
良きアドバイスを宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教室選びで迷っています  ■名前 : いけふくろう  ■日付 : 04/6/2(水) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   子供が池袋校に通室しています。
お茶の水校は本部系、池袋校は関東系のようです。
池袋校は各学年とも4クラス編成、各100人足らずで小規模な教室です。
繁華街の教室なので最初は心配しましたが、駅前でかつ交番の前にあるので
特に危険なことも無く、雨の日などは助かっています。
室長は昨年度までは開校時の熱血タイプの若い先生でしたが、本年度からは
経験豊富なベテランって感じの先生に代わりました。
小規模ではありますが、目が行き届いてアットホームな印象ですね。
また、自習室がありますし、ユリウスも併設されていますので利用するにはとても
便利な教室だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教室選びで迷っています  ■名前 : 同じく初テスト  ■日付 : 04/6/2(水) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   便乗してすみません。高田馬場校や中野坂上校についてご存知の方はいらっしゃいませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教室選びで迷っています  ■名前 : ホリデーカフェ  ■日付 : 04/6/5(土) 18:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼同じく初テストさん:
>便乗してすみません。高田馬場校や中野坂上校についてご存知の方はいらっしゃいませんか?

高田馬場校をお勧めします。
うちは4年生からお世話になりましたが,教室スタッフの方がとても気さくで温かく,それでいて優秀かつ熱心な方々でした。
そのお陰か,クラスの雰囲気も,入試直前までぎすぎすしたところが全くなくて,どちらかというとおっとり型,皆,仲良しの中で切磋琢磨しながら頑張っていました。合格発表後も皆でお互いの健闘をたたえ合っていたようです!!
こんなアットホームな雰囲気の高田馬場校ですが,ちゃんと実績は残していますよ。確か,栄冠組は,総勢25人程度で,開成2,筑駒1,武蔵2,ラサール1,早稲田3,慶応1,聖光1,渋幕5(?),女子学院1,ふたば3(?)等々の実績を残しているはずです。詳しくは,室長さんに電話で聞かれるとよいと思いますが,中学入試合格の秘訣は,「できる限り,通塾時間のかからない,自宅から近い教室に通うこと」これに尽きます。もしお近くであれば,是非,高田馬場校で学ばれることをお勧めします。頑張ってください!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教室選びで迷っています  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/6/5(土) 18:56  -------------------------------------------------------------------------
   >そのお陰か,クラスの雰囲気も,入試直前までぎすぎすしたところが全くなくて,どちらかというとおっとり型,皆,仲良しの中で切磋琢磨しながら頑張っていました。合格発表後も皆でお互いの健闘をたたえ合っていたようです!!

他の教室もその様ですよ。そこが日能研のよいところだと思っています。

>こんなアットホームな雰囲気の高田馬場校ですが,ちゃんと実績は残していますよ。確か,栄冠組は,総勢25人程度で,開成2,筑駒1,武蔵2,ラサール1,早稲田3,慶応1,聖光1,渋幕5(?),女子学院1,ふたば3(?)等々の実績を残しているはずです。

それはさほど自慢できる実績ではありませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教室選びで迷っています  ■名前 : シトシト  ■日付 : 04/6/6(日) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   便乗させていただきます。
巣鴨校と西日暮里校で迷っております。巣鴨は関東系、西日暮里は本部系。
巣鴨の実績は毎年ピカイチとうかがっております。
距離的にはどちらも自転車通塾圏です。
実績で選ぶか? 系列で選ぶか?
はたまた友人関係で選ぶか?
ちなみに巣鴨の方が、知人が多いようです。
決め手がなく、ずるずると結論を出せずにおりますが、
みなさんならどう判断なさいますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教室選びで迷っています  ■名前 : 初投稿  ■日付 : 04/6/7(月) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。こちらも便乗です。
池袋校と練馬校で迷っています。先に池袋の情報は拝見させていただきましたが、練馬の情報もお伺いしたく投稿しました。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教室選びで迷っています  ■名前 : ねりま6年  ■日付 : 04/6/7(月) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初投稿さん:
>すみません。こちらも便乗です。
>池袋校と練馬校で迷っています。先に池袋の情報は拝見させていただきましたが、練馬の情報もお伺いしたく投稿しました。
>ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

娘が練馬校にお世話になっています。
こちらの教室の特色は、5年生までは教科別のクラス分けになっているところだと思います。(池袋校もそうだったらごめんなさい)
うちの娘は、下手すると国語と算数で20くらい偏差値の開きがあったので、このシステムは助かりました。
毎回のテストでは、教室平均は日能研平均を大体上回っています。
ほかを存じませんので比較はできないのですが、悪い話も聞かないし、ピアサポーター(チューターみたいなものです)の方も、決して成績上位ではない我が子にも小まめに声をかけて励ましてくださっています。
昨年新しい場所に教室が移転して、練馬駅のすぐ横になり、通いやすくなりました。
(ついでに、1階がセブン・イレブンなので、たまにそこで買い弁してます・・・)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教室選びで迷っています  ■名前 : 初投稿  ■日付 : 04/6/8(火) 12:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ねりま6年さん:
丁寧な返信感謝致します。
内部のことから買い弁のことまで、大変参考になりました。
あとは通うにあたっての双方の夜の様子などを子どもと歩いてみたりして決めたいと思います。
有難うございました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : 初心者ママ  ■日付 : 04/6/2(水) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   ご返信ありがとうございます。
4クラスで小規模というのには驚きましたが
目が行き届いてアットホームな印象なのは
良いですね。
とても参考になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教室選びで迷っています  ■名前 : のんちゃん  ■日付 : 04/6/10(木) 9:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ご存知かも知れませんか、首都圏の日能研はそれぞれ経営母体の違う、
 日能研本部系と日能研関東系に分かれています。隣の駅にあっても
 違う系列であることはよくある話です。カリキュラムや公開模試などは
 まったく違いはありませんが、特別講座や選択講座などオプション内容が
 異なることがよくあります。 
 この系列の違いが、大きな問題となるのは6年の選抜日特ではないでしょうか。
 極端な場合、隣の駅の教室で開催されている選抜日特に、系列が違うばかりに
 受講できず、わざわざ1時間以上かかる同系列の教室に受けにいかなくては
 いけません。 都内の教室であれば、交通手段が発達しているので、大きな問題に
 ならないかもしれませんが、 郊外の教室の場合注意が必要です。
 ちなみに、練馬校は関東系、池袋校は本部系です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教室選びで迷っています  ■名前 : フルート  ■日付 : 04/6/10(木) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のんちゃんさん:

は?
選抜日特は関東、本部合同だったと思いますが、
学校によってちがうのかな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教室選びで迷っています  ■名前 : 体験者  ■日付 : 04/6/10(木) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   六年前期までのオプションは全て別途開催ですが、
フルートさんが仰る通り、
最も重要な六年後期の選抜日特は、本部系・関東系合同開催です。
人気中学の日特は複数校舎で講座が開催されますから、
以前のような日曜の度に遠出しなければならない不便さは、
解消されつつあるようです。
それと上のレスにもあるように、池袋校は関東系です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教室選びで迷っています  ■名前 : お洗濯  ■日付 : 04/6/10(木) 13:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のんちゃんさん:
>▼ご存知かも知れませんか、首都圏の日能研はそれぞれ経営母体の違う、
> 日能研本部系と日能研関東系に分かれています。隣の駅にあっても
> 違う系列であることはよくある話です。カリキュラムや公開模試などは
> まったく違いはありませんが、特別講座や選択講座などオプション内容が
> 異なることがよくあります。 
> この系列の違いが、大きな問題となるのは6年の選抜日特ではないでしょうか。
> 極端な場合、隣の駅の教室で開催されている選抜日特に、系列が違うばかりに
> 受講できず、わざわざ1時間以上かかる同系列の教室に受けにいかなくては
> いけません。 都内の教室であれば、交通手段が発達しているので、大きな問題に
> ならないかもしれませんが、 郊外の教室の場合注意が必要です。
> ちなみに、練馬校は関東系、池袋校は本部系です。

本部系と関東系の違いは他にもあるのですか?教え方とか、合格実績、先生の質などには影響していないのかしら。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 214