過去ログ

Page     215
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼いわゆる「難関校」ってどこまで?  6年受験組み男子 04/6/7(月) 15:06
   ┣Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  通りすがり 04/6/7(月) 17:25
   ┗Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  セブンスター 04/6/8(火) 7:40
      ┗Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  5年男子 04/6/8(火) 12:54
         ┗Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  セブンスター 04/6/9(水) 7:52
            ┗Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  ついでに 04/6/10(木) 9:32
               ┗Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  ついでに 04/6/10(木) 9:40
                  ┗Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  フルート 04/6/10(木) 11:25
                     ┗Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  ついでに 04/6/10(木) 19:56
                        ┗Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  6年受験組み男子 04/6/11(金) 9:56
                           ┗Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  海風 04/6/11(金) 13:12
                              ┗Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  6年受験組み男子 04/6/11(金) 14:36
                                 ┣Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  海風 04/6/11(金) 14:49
                                 ┗Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  6年男子 04/6/11(金) 17:30

───────────────────────────────────────
 ■題名 : いわゆる「難関校」ってどこまで?
 ■名前 : 6年受験組み男子
 ■日付 : 04/6/7(月) 15:06
 -------------------------------------------------------------------------
   Nに通って2年。拝見する限りでは、このサイトはよくできるお子様を御持ちの保護者様が多いような気がしますが。
我が家はいわゆる受験組。カリテも基礎問題グループです。
さて、日能研でのオプション講座などの誘い文句に、「難関校向け」とかいうフレーズが多いのですが、いわゆる難関校って、どの程度の学校まで指すのでしょうか?
つい先日まで、難関校=御三家、新御三家と思っておりましたが、最近は そのくくりの中に入らない学校でも、けっこう算数などは難解な問題を出すところも多い気がするのですが。
先日も、夏休みの特別選択講座の案内を頂いてきたので、塾側にどの程度のものかを訪ねると、「難関校をめざすお子様向け」と、案の定 チラシの決まり文句と同じセリフ。少々呆れましたね。わからないから個人的に聞きにいったのに。
いわゆる、どの程度までの学校が難関校、上位校なのか、どなたかわかりやすく説明して頂けませんでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/6/7(月) 17:25  -------------------------------------------------------------------------
   その場その場で違うみたいですよ。
中学受験の場合は。
例えば、R4偏差値55くらいの中学だと、高校から入ると、70くらいになっています。
55という偏差値は、中学受験を対象とした集団の中では、当然難関とは言えませんが、高校入試時の偏差値70は、当然難関といえるものになります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  ■名前 : セブンスター  ■日付 : 04/6/8(火) 7:40  -------------------------------------------------------------------------
   N研偏差値だったら、60以上の学校ではないでしょうか?

ちなみに、55から60までは上位校?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  ■名前 : 5年男子  ■日付 : 04/6/8(火) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼セブンスターさん:
>N研偏差値だったら、60以上の学校ではないでしょうか?
>
>ちなみに、55から60までは上位校?
そうすると、御三家、新御三家以外は殆ど対象外ですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  ■名前 : セブンスター  ■日付 : 04/6/9(水) 7:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年男子さん:
>そうすると、御三家、新御三家以外は殆ど対象外ですか。

あんまり具体的な名前をあげるのは、気が進まないのですが、

男子校ーーー御三家、筑駒、慶応3校、栄光、聖光、駒東、
      筑附、海城、早稲田、早実、桐朋

女子校ーーー御三家、慶応2校、フェリス、筑附、早実

(東京、神奈川限定です)

いろいろと反論のある方もいらっしゃると思いますが、
5年ほどこの世界に頭をつっこんでいる者の個人的な
かんがえですのでーーー

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  ■名前 : ついでに  ■日付 : 04/6/10(木) 9:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼セブンスターさん:
>▼5年男子さん:
>>そうすると、御三家、新御三家以外は殆ど対象外ですか。
>
>あんまり具体的な名前をあげるのは、気が進まないのですが、
>
>男子校ーーー御三家、筑駒、慶応3校、栄光、聖光、駒東、
>      筑附、海城、早稲田、早実、桐朋
>
>女子校ーーー御三家、慶応2校、フェリス、筑附、早実
>
> (東京、神奈川限定です)
>
>いろいろと反論のある方もいらっしゃると思いますが、
>5年ほどこの世界に頭をつっこんでいる者の個人的な
>かんがえですのでーーー

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  ■名前 : ついでに  ■日付 : 04/6/10(木) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   すいません。誤送ました。
あげくにヨコから割り込み便乗質問ですみませんが、
どなたか教えてください。

難関校に立派に入る、と私も思う男子校の「海城」「桐朋」。
なぜにこの2校には「志望校別」コースが設定されないのでしょう?
試験問題に癖がない、ということですか?
生徒が集まらない、ということ・・?
前から疑問だったのですが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  ■名前 : フルート  ■日付 : 04/6/10(木) 11:25  -------------------------------------------------------------------------
   >難関校に立派に入る、と私も思う男子校の「海城」「桐朋」。
>なぜにこの2校には「志望校別」コースが設定されないのでしょう?
>試験問題に癖がない、ということですか?
>生徒が集まらない、ということ・・?
>前から疑問だったのですが・・・。

桐朋は選抜日特あると思いますよ。
海城は御三家の押さえ校ですから、選抜するほど生徒が集まらないんでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  ■名前 : ついでに  ■日付 : 04/6/10(木) 19:56  -------------------------------------------------------------------------
   おぉっ!
そうでしたか。
桐朋は、あるのですね。
海城は、充分「難関」なのに「押さえ」扱いはお気の毒、という感じがします。
ご親切に教えてくださりありがとうございました。
スレ主さん、横から入ってすみせんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  ■名前 : 6年受験組み男子  ■日付 : 04/6/11(金) 9:56  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、たくさんのご意見をありがとうございます。
難関校の定義?はよくわかりました。
ただ、我が家には今後も検討対象外ですが・・・
もしよろしければ、上位校、中堅校についても ご意見をお聞きしたいものです。
特に、男子の算数などは、攻玉社・巣鴨・芝など 難関校にも匹敵するくらい難しいのではないかと思うのですが如何でしょうか。
それなのに、何の対策もないことが不思議でなりません。
(特別算数などのオプションも、難関校向けといって足切りされてしまうことが不可解です。)
せっかく規模の大きな塾なのですから、それぞれのレベルで対策を検討すべきと思います。まあ、難関校合格者実績が塾の看板ですから、致し方ないのかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  ■名前 : 海風  ■日付 : 04/6/11(金) 13:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年受験組み男子さん:

>(特別算数などのオプションも、難関校向けといって足切りされてしまうことが不可解です。)

特別算数は、御三家やそれに準ずる(栄光、駒東など)難しさの算数を行っているようです。ちなみに、それらと比べると比較的オーソドックスな慶応、聖光、フェリスなどの場合は必要ないと聞いたくらいです。
オプションの足切りと聞くと不満もおありでしょうが、むやみに首をつっこまない方が良い場合もあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  ■名前 : 6年受験組み男子  ■日付 : 04/6/11(金) 14:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海風さん:
>特別算数は、御三家やそれに準ずる(栄光、駒東など)難しさの算数を行っているようです。ちなみに、それらと比べると比較的オーソドックスな慶応、聖光、フェリスなどの場合は必要ないと聞いたくらいです。
>オプションの足切りと聞くと不満もおありでしょうが、むやみに首をつっこまない方が良い場合もあります。

ご意見ありがとうございます。
私も同様の説明を受けたことがあります。ただ、特別算数に加えてマスター算数もありますよね。私的には、マスター算数が、御三家やそれに順ずる難関校だと理解しておりましたが、違うのでしょうか。
それから、最初の質問からそれますが、夏休み最後に予定されている、特別選択講座ですが、算数で図形と文章題のそれぞれ 基礎と発展が用意されています。基礎は本当に基礎の基礎だと聞きましたが、発展はいきなり 難関校対策になってしまうのでしょうか。それぞれの間があるとよいのですが・・・
こういうことからも、難関校ではない中堅上位校がなえがしろにされている気がしてなりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  ■名前 : 海風  ■日付 : 04/6/11(金) 14:49  -------------------------------------------------------------------------

本部系のものです。うちの教室では「マスター算数」なるものはありません。
栄冠、マスタークラスの算数好きが「特別算数」で集まっているようです。
夏のオプションについても、ややうちとは異なるようです。
混乱させてしまい、失礼いたしました。
やはり、詳しいことは教室に聞くしかなさそうですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いわゆる「難関校」ってどこまで?  ■名前 : 6年男子  ■日付 : 04/6/11(金) 17:30  -------------------------------------------------------------------------
>私も同様の説明を受けたことがあります。ただ、特別算数に加えてマスター算数もありますよね。私的には、マスター算数が、御三家やそれに順ずる難関校だと理解しておりましたが、違うのでしょうか。

マスター在籍の愚息は、自動的にマスター特算を受講していましたが、
算数が得意でないため、レベルが高すぎるようと思ったので、
試しに、特算の方を見学させてもらったことがあります。
授業内で扱う学校のレベルが、いきなり60以下に下がったので驚きました。
おっしゃるように、マスター特算では、ほとんど御三家ばかり解いてましたので、
あくまで個人的見解ですが、差に開きがありすぎると感じました。
ですから、今はマスター特算を継続しています。
お通いの教室によって、マスターの人数も違いますので、
扱う問題の学校のレベルにも、微妙に違いがあるのではないでしょうか?

私は5年の時に、城北でも特算は必要だと、塾から説明を受けましたので、
中堅校志望の方でも、学校によっては、特算レベルの講習が
あったほうが望ましいと考えています。
実際に、去年のNフレンズでも、2月1日城北受験の生徒さんが、
一番役に立ったオプションは、特算だったと教えてくれました。
特算の基準偏差値は存じませんが、仮に足りないとしても、
ぜひ受講したいと、教室に相談なさってはいかがでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 215