過去ログ

                                Page      22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼本日(11/23)のオープンテスト(3年)  ちゃな 04/11/23(火) 20:33
   ┣Re:本日(11/23)のオープンテスト(3年)  頑張れ息子 04/11/23(火) 22:19
   ┣Re:本日(11/23)のオープンテスト(3年)  2科受験 04/11/24(水) 7:28
   ┣Re:本日(11/23)のオープンテスト(3年)  オーロラ 04/11/24(水) 8:29
   ┃  ┗人少なかったらしいですねぇ  通りすがり 04/11/24(水) 14:23
   ┃     ┣Re:人少なかったらしいですねぇ  N og 04/11/24(水) 19:11
   ┃     ┗Re:人少なかったらしいですねぇ  N og 04/11/24(水) 19:16
   ┣Re:本日(11/23)のオープンテスト(3年)  漱石 04/11/24(水) 15:46
   ┣Re:本日(11/23)のオープンテスト(3年)  3年生 04/11/24(水) 22:07
   ┃  ┗Re:本日(11/23)のオープンテスト(3年)  テスト内容 04/11/25(木) 9:39
   ┗Re:本日(11/23)のオープンテスト(3年)  ゲームボーイの懸賞 04/11/28(日) 17:07
      ┗Re:本日(11/23)のオープンテスト(3年)  パズルだけ 04/11/29(月) 9:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 本日(11/23)のオープンテスト(3年)
 ■名前 : ちゃな
 ■日付 : 04/11/23(火) 20:33
 -------------------------------------------------------------------------
   今日のテストは、4科目とも難しかったような気がしますが、みなさま、いかがでしたか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本日(11/23)のオープンテスト(3年)  ■名前 : 頑張れ息子  ■日付 : 04/11/23(火) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちゃなさん:
>今日のテストは、4科目とも難しかったような気がしますが、みなさま、いかがでしたか?

うちも「難しかった」と言って帰ってきました、特に理科、社会は時間が足らなかったようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本日(11/23)のオープンテスト(3年)  ■名前 : 2科受験  ■日付 : 04/11/24(水) 7:28  -------------------------------------------------------------------------
   うちは2科で受けました。
国語が駄目で、算数は前回より良かったみたい。
前回より受ける人数が随分減ってました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本日(11/23)のオープンテスト(3年)  ■名前 : オーロラ  ■日付 : 04/11/24(水) 8:29  -------------------------------------------------------------------------
   前回は最後まで解けたのに(合っているかどうかは別として・・・・)、最後の方は手付かずでした。難しかったようで、「4年本科に入れないかも・・・」って落ち込んでいました。本当は3年予科に通っているし、前回基準を超える点を取っているのですが、内緒にしてました。子供にはっぱかけるために、「オープンで毎回ある程度の点数取れないと1月で退学だ」って言ってあったもんで。
社理は塾のテスト初体験というお子さんにとっては難しいと思います。資料を読みこなして推測する、のは訓練しないとできないのではないでしょうか。
オープンテストは通過点。よく復習させて、新しい考え方を身に付ける機会と捕らえたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 人少なかったらしいですねぇ  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/11/24(水) 14:23  -------------------------------------------------------------------------
   友人の子が受けに入ったそうですが閑散としていたそうです。
それだけ志願者が少なければ合格できるわよ、と話したところ
日能研って今、人気ないのかしらと友人は言ってました。

実際、どうなのでしょうね。
Y体験した先生からは、今Nの公開模試の受験者は減ってきているんですよ
と言われたようです。

やはり、カリキュラムがごちゃごちゃ変わる迷走ぶりに嫌気が差しているのかもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:人少なかったらしいですねぇ  ■名前 : N og  ■日付 : 04/11/24(水) 19:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん:
>友人の子が受けに入ったそうですが閑散としていたそうです。
>それだけ志願者が少なければ合格できるわよ、と話したところ
>日能研って今、人気ないのかしらと友人は言ってました。
>
>実際、どうなのでしょうね。
>Y体験した先生からは、今Nの公開模試の受験者は減ってきているんですよ
>と言われたようです。
>
>やはり、カリキュラムがごちゃごちゃ変わる迷走ぶりに嫌気が差しているのかもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:人少なかったらしいですねぇ  ■名前 : N og  ■日付 : 04/11/24(水) 19:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん:
>友人の子が受けに入ったそうですが閑散としていたそうです。
>それだけ志願者が少なければ合格できるわよ、と話したところ
>日能研って今、人気ないのかしらと友人は言ってました。
>
>実際、どうなのでしょうね。
>Y体験した先生からは、今Nの公開模試の受験者は減ってきているんですよ
>と言われたようです。
>
>やはり、カリキュラムがごちゃごちゃ変わる迷走ぶりに嫌気が差しているのかもしれませんね。
既に申しこんでいる人もいますし.はじめは試しに受けても、だんだん本気で中学受験を考えている人に絞りこまれているのではないでしょうか?

上の子がお世話になり、今回下の子もお世話になりそうですが、問題の内容が数年で大きく変わっていますね。低学年に何を身につけるのかを問われているような、家庭での学習環境も問われているような気がしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本日(11/23)のオープンテスト(3年)  ■名前 : 漱石  ■日付 : 04/11/24(水) 15:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちゃなさん:
>今日のテストは、4科目とも難しかったような気がしますが、みなさま、いかがでしたか?
3年生で来年から入塾を考えている子の親です。10月のオープンも受けたのですがうちの子の受けた教室では前回よりも人が多かったように思いました。前回は午前2、午後1の計3度でしたが今回は午前、午後1度ずつだったせいか午前のテスト受付はけっこう並びましたよ。内容については2度目で慣れたのか子どもは算、国については前回より簡単(親の目からみてもそう思いますので10月よりは平均が高そう?)理・社は問題用紙が一緒でわかりずらかったし、むずかしくて時間が足りなかったと申しておりました。明日かあさってにはまた速達で結果がくるんでしょうねえ・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本日(11/23)のオープンテスト(3年)  ■名前 : 3年生  ■日付 : 04/11/24(水) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちゃなさん:
>今日のテストは、4科目とも難しかったような気がしますが、みなさま、いかがでしたか?

平均点を大胆予測すると、国語が90前後、算数が100前後、
理科が55前後、社会が65前後といったところでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本日(11/23)のオープンテスト(3年)  ■名前 : テスト内容  ■日付 : 04/11/25(木) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   理社のテスト内容って、なんか中途半端でしたね。
国語と算数が混ざったような…。
結局、早くたくさん文章を読解できるか、っていう問題が多いですね日能研は…。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本日(11/23)のオープンテスト(3年)  ■名前 : ゲームボーイの懸賞  ■日付 : 04/11/28(日) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちゃなさん:
>今日のテストは、4科目とも難しかったような気がしますが、みなさま、いかがでしたか?
****
今回もゲームボーイの懸賞はあるのでしょうか。
子供は、それだけが目的で受験しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本日(11/23)のオープンテスト(3年)  ■名前 : パズルだけ  ■日付 : 04/11/29(月) 9:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゲームボーイの懸賞さん:
>今回もゲームボーイの懸賞はあるのでしょうか。
>子供は、それだけが目的で受験しました。

今回は成績にかかわらず、テスト当日に絵合わせパズルをいただいただけです。
ゲームボーイは、6月と10月のオープンテストまでのようです。
受験人数が減っているのも、そのためでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 22