過去ログ

Page     224
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼4年夏期講習の理科について  新参者 04/5/26(水) 16:06
   ┣Re:4年夏期講習の理科について  長谷観音 04/6/3(木) 19:12
   ┗Re:4年夏期講習の理科について  4年男子 04/6/3(木) 19:43
      ┗Re:4年夏期講習の理科について  新参者 04/6/4(金) 18:43

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 4年夏期講習の理科について
 ■名前 : 新参者
 ■日付 : 04/5/26(水) 16:06
 -------------------------------------------------------------------------
   先輩方にお伺いしたいのですが、4年の夏期講習で行う理科は、それまで日能研で習った単元の復習が中心でしょうか?または、最後の方では2学期からの単元も先取りするのでしょうか?普段の授業だけでは、暗記ものなどがまだ定着していないようなのですが、家でじっくり復習する場合、本科教科書、栄冠、テスト復習に加えて4年理科ウイニングステップをじっくりやろうと思うのですが、いかがでしょうか?やはり夏期を受けた方が効率が良いでしょうか?
理科はもともと得意な方ではありません。よろしく御願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年夏期講習の理科について  ■名前 : 長谷観音  ■日付 : 04/6/3(木) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
    数年前のことですが、4年夏期講習の理科は日能研で1学期に習った単元の復習でした。
 基本的に日能研のカリキュラムは、普段の授業を基本に夏期講習等で復習するという流れなので、2学期からの単元を先取りする事はないと思いますが、教室に問い合わせて確認されるのが良いでしょう。
 日能研は本来カリキュラムが売り物の塾ですから、本科教科書、栄冠、テスト復習だけで、すべてカバーできるはずです。ウイニングステップ等でいろいろ手を広げるよりも、1度やった問題を必ずできるようになるまで何度も何度も繰り返すのが効率的だと思います。これを6年まで積み重ねて、日能研で扱った問題はすべて正解できるようにまでなれば、受験本番でもかなりのレベルで戦えるはずです。
 まだ4年生なので、夏期講習は勉強の習慣を身に付けることに意味があるのだと思います。自宅でじっくり復習ができる環境があるのならば、それでも良いのではないでしょうか。
 受験本番までの長期的な視野で考えると、4年のこの時期は、家族で星を見に出かけたり、植物や昆虫の本物に接する等の実体験を積まれたほうが楽しいし、後々の受験勉強にも深みが出てくると思います。5年6年と進むにつれて、確実に時間的な余裕がなくなりますから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年夏期講習の理科について  ■名前 : 4年男子  ■日付 : 04/6/3(木) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
    夏期講習のテキストの目次は塾から頂いてませんか?
6日ある内の3日は復習で、後3日は先取り?になります。
ちなみに理科の目次は
1.昆虫の体
2.昆虫の生態
3.種子のつくりと発芽
4.物の体積と重さ(1)
5.物の体積と重さ(2)
6.物の特ちょう−物と温度、圧力
です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年夏期講習の理科について  ■名前 : 新参者  ■日付 : 04/6/4(金) 18:43  -------------------------------------------------------------------------
   長谷観音様、4年男子様、レスありがとうございました。
3日間の先取りは少々心配ですが、今回は、自宅で基礎固めの日々を送りたいと思います。でも、夏休みって短いですよねー。。。これが6年になったらどうなることやら。親もバテずにがんばりましょうね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 224