過去ログ

Page     225
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼夏期難関校対策講座  どうしようかしら? 04/5/27(木) 22:53
   ┣Re:夏期難関校対策講座  知りたいな。 04/5/27(木) 23:37
   ┃  ┗Re:夏期難関校対策講座  一休 04/5/28(金) 0:27
   ┃     ┗Re:夏期難関校対策講座  6年男子 04/5/28(金) 0:39
   ┃        ┗Re:夏期難関校対策講座  6年受験組み男子 04/5/28(金) 11:42
   ┃           ┗Re:夏期難関校対策講座  6年男子 04/5/28(金) 17:30
   ┃              ┣Re:夏期難関校対策講座  どうしようかしら? 04/5/28(金) 18:06
   ┃              ┃  ┗パワーアップ  のびたママ 04/5/28(金) 18:43
   ┃              ┗Re:夏期難関校対策講座  一休 04/5/28(金) 23:44
   ┣Re:夏期難関校対策講座  6年男子 04/5/28(金) 0:07
   ┣Re:夏期難関校対策講座  のびたママ 04/5/28(金) 9:39
   ┣Re:夏期難関校対策講座  ニコママ 04/5/28(金) 11:20
   ┃  ┣Re:夏期難関校対策講座  150点 04/5/28(金) 11:29
   ┃  ┃  ┗Re:夏期難関校対策講座  ニコママ 04/5/28(金) 11:32
   ┃  ┗Re:夏期難関校対策講座  のびたママ 04/5/28(金) 18:23
   ┃     ┗Re:夏期難関校対策講座  ニコママ 04/5/28(金) 22:48
   ┃        ┗Re:夏期難関校対策講座  のびたママ 04/5/29(土) 12:10
   ┣Re:夏期難関校対策講座  どうしようかしら? 04/5/29(土) 10:16
   ┃  ┗Re:夏期難関校対策講座  6年男子 04/6/1(火) 2:00
   ┃     ┣Re:夏期難関校対策講座  超初心者 04/6/1(火) 9:29
   ┃     ┃  ┣Re:夏期難関校対策講座  一休 04/6/1(火) 18:29
   ┃     ┃  ┃  ┗Re:夏期難関校対策講座  超初心者 04/6/3(木) 6:40
   ┃     ┃  ┗Re:夏期難関校対策講座  6年男子 04/6/3(木) 21:13
   ┃     ┃     ┗Re:夏期難関校対策講座  6年N美 04/6/5(土) 11:30
   ┃     ┃        ┣Re:夏期難関校対策講座  どうしようかしら? 04/6/5(土) 23:33
   ┃     ┃        ┗Re:夏期難関校対策講座  なんだかねぇ 04/6/6(日) 16:45
   ┃     ┃           ┗Re:夏期難関校対策講座  6年男子 04/6/6(日) 23:21
   ┃     ┃              ┗Re:夏期難関校対策講座  なんだかねぇ 04/6/7(月) 20:56
   ┃     ┗Re:夏期難関校対策講座  中1男子たぶん関東系 04/6/1(火) 10:31
   ┃        ┗Re:夏期難関校対策講座  どうしようかしら? 04/6/2(水) 16:52
   ┗Re:夏期難関校対策講座  悩みますよね 04/6/1(火) 13:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 夏期難関校対策講座
 ■名前 : どうしようかしら?
 ■日付 : 04/5/27(木) 22:53
 -------------------------------------------------------------------------
   6年男子(一人っ子)の母親です。

N研から、<夏期難関校対策講座>のお知らせがきました。

第一志望には、一番よい偏差値で考えても、R4に2つばかり届かない、という現在の状況です。

気持ちとしては、行かせてみたい・・・でも迷ってます。

迷う理由は、1つはもちろん金銭的なこと。なるべくお金はかけたくありません。

もう1つは、苦手な単元を、お盆休みに親子でやりたいと思っているからです。対策講座に申し込むと、その時間がなくなってしまいそうで・・・

具体的に申しますと、受講を迷っているのは、M中学対策講座です。
去年、取られた方のアドバイスをいただければと思います。
取らなかった方のご意見も、聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : 知りたいな。  ■日付 : 04/5/27(木) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   まだ、その講座についてのお手紙をもらっておりません。
どんな学校の対策がいつ行われるのでしょうか?
もうすぐうちの教室でも配られると思いますが、ちょっと気になりますので
教えてください。
宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : 一休  ■日付 : 04/5/28(金) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼知りたいな。さん:
>どんな学校の対策がいつ行われるのでしょうか?

男子難関6校(開成・麻布・武蔵・駒場東邦・慶応普通・桐朋)女子難関4校(桜陰・女子学院・ふたば・フェリス)です。 8/11〜14 9:00〜16:30 4コマ。 36,015円也。

我が家の息子の志望校も入っているので迷うところですが、会場が自由が丘か池袋だし、日能研関東への電話予約のみ(6/5 受付時間11時開始)で、定員も各会場30名です。
 お盆くらい休ませてあげたい気もするし、あるいは、行くって決めて、いさんで電話しても、電話がつながらなかったりして・・・やだなぁ〜と思っていたら、息子が、これは遠いからパスでいいよ!というので、すっきりやめることにしました。

その代わり、今日いっしょにもらってきた「特別選択講座」は、○のもの全部取るかな。。とのこと。本人がそういうので、そういうことに。約39000円なり(9,450×4講座)。

ほんとうにお金も体力も必要ですね(-_-;) がんばりましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : 6年男子  ■日付 : 04/5/28(金) 0:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一休さん:
> その代わり、今日いっしょにもらってきた「特別選択講座」は、○のもの全部取るかな。。とのこと。本人がそういうので、そういうことに。約39000円なり(9,450×4講座)。

うちも4つ○がついていましたが、どうしようかなと、迷っています。
大きな教室ではないので、講座の定員から推測すると、
マスターと栄冠の合同クラスではないかと考えられます。
特に算数のレベルの設定が心配です。
難関校の対策に効果的であるとよいのですが、
マスター特算と比べて、どうなのでしょう?
ご存知の方、教えてくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : 6年受験組み男子  ■日付 : 04/5/28(金) 11:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子さん:
>▼一休さん:
>> その代わり、今日いっしょにもらってきた「特別選択講座」は、○のもの全部取るかな。。とのこと。本人がそういうので、そういうことに。約39000円なり(9,450×4講座)。

我が家も関東系です。昨日「特別選択講座」の申し込み用紙を持ち帰ってきました。○が4つとは、どれにチェックがされていたのでしょうか。
私は、できれば 社会理科の講座を申し込みたいと思っていたのですが、チェックがあったのは、算数のみでした。
この特別選択講座は、夏休み最後の貴重な休みを返上してでも、受講する価値のあるものなのでしょうか。
ご意見お聞かせください。(ちなみに、我が家はマスターでも栄冠でもありません。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : 6年男子  ■日付 : 04/5/28(金) 17:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年受験組み男子さん:
>
>我が家も関東系です。昨日「特別選択講座」の申し込み用紙を持ち帰ってきました。○が4つとは、どれにチェックがされていたのでしょうか。

・パワーアップ算数<文章題発展編>
・パワーアップ算数<図形発展編>
・社会:スーパーメモリー
・理科:難関校への思考法

うちはこの4つでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : どうしようかしら?  ■日付 : 04/5/28(金) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子さん:
>▼6年受験組み男子さん:
>>
>>我が家も関東系です。昨日「特別選択講座」の申し込み用紙を持ち帰ってきました。○が4つとは、どれにチェックがされていたのでしょうか。
>
>・パワーアップ算数<文章題発展編>
>・パワーアップ算数<図形発展編>
>・社会:スーパーメモリー
>・理科:難関校への思考法
>
>うちはこの4つでした。

ごめんなさい、横レスです・・・。
うちもこの4つに○がついていました。

うちはこの4つは申し込む気はありません。
4万近いお金をつぎ込むのなら、知り合いの大学生に家庭教師についてもらって、算数の難問をみてもらうほうがよほど効果的かと思っているくらいなので。

パワーアップまで取ると、子供が疲れる、と話もあります。
子供が朝から夜まで塾にいる、という状況にするのは、私は避けたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : パワーアップ  ■名前 : のびたママ  ■日付 : 04/5/28(金) 18:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうしようかしら?さん:
4つに○がついていました。
>
>うちはこの4つは申し込む気はありません。
>4万近いお金をつぎ込むのなら、知り合いの大学生に家庭教師についてもらって、算数の難問をみてもらうほうがよほど効果的かと思っているくらいなので。
>
>
>パワーアップまで取ると、子供が疲れる、と話もあります。
>子供が朝から夜まで塾にいる、という状況にするのは、私は避けたいです。

そうですね、お勧めされるまま取っていると朝から塾に缶詰状態ですよね。
夏休みずーっとそんな状態では、メリハリが無くなってしまうので、うちも
取らない勇気を持たねば!と思っているところです。

ちなみに、うちも一人っ子です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : 一休  ■日付 : 04/5/28(金) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子さん:
>・パワーアップ算数<文章題発展編>
>・パワーアップ算数<図形発展編>
>・社会:スーパーメモリー
>・理科:難関校への思考法

我が家もこの4つです。 あと2講座あり、算数がそれぞれ基礎編がありました。

我が家はご指摘の通り、関東系です。本部系との違いは、今までにも、よく話題にも上がっていましたね。
 関東系が全部いっしょなら、マスターチャレンジが7/19、夏期講習 7/21〜8/26(8/11〜15までお休み)です。この特別選択講座は、8/27〜31 9:40〜13:45、14:00〜17:50のスケジュール。1講座2日間、一日に2講座受講できるように設定されています。朝少しゆっくりだし、夜はうちでゆっくりできるから、なんとかがんばれるかなぁ
 遊ぶときは、遊ぶ我が家ですが、さすがにこの夏は、どこにもいけそうもありません。
いくお金もなさそう^_^;

我が家は、オプションに関しては、本人に受講を決めさせているので、今回は難関校対策はとらず、この講座4つはとることにしました。家では勉強がはかどらない子ですので、私としても、いいんじゃないかな〜と、要の通帳のチェックしちゃいました^_^;

ですが、図形に関しては、苦手意識が強いので(実際この単元の時は、応用の点数が極端に低いのです。。。)、自分は基礎編じゃないとだめじゃないかな。。。基礎編にしようかと心配していたので、今日仕事帰りに、室長に聞きに行ってみました。

基礎編・・・ほんとに基礎固めを徹底してやることに主眼をおいた講座
 発展編・・・相当ハイレベルのものを解いてみるor経験させることに主眼をおく講座
  (間がないと言っていましたね)
 難関校講座・・受けたことにこしたことはないが、体力的にも余力があればお勧めしたい
        しかし、どちらかといえば、実力がつくことよりも、意識を高めることに
        主眼をおいているかな〜

こんな感じでした。とりあえず、息子は発展編を受けることがいい!とおっしゃるので、そうしました。マスター特算とは、どうなんでしょう。息子は、うちの教室のマスター特算は、更に2駅遠くまでいく合同教室なので、息子は嫌がって、いつもの教室でやる特算を受講しています。先生は、レベルに大差はありませんから問題ないですよ・・とは言っていましたが、ほんとのところはどうなんでしょうね。

でもとても身になっているようで、受講にいつも前向きだし、得意の国語の偏差値を上まわるときも、あるほどです。 発展編は、「はっきり言ってむずかしいです!この時期に、そんなのをたくさん体験しておいてほしいんですとのことでした。

経験した方に、先ほどメールで聞いてみたら、「夏の特別講座は、内容の充実度は毎年違うだろうし、なんともいえないけど、子供の集中力がすごくて、後期への自信に繋がった。どれも受けてよかった♪」と返信がきました。 我が家もそれに期待したいです。

長文失礼しましたm(__)m

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : 6年男子  ■日付 : 04/5/28(金) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   うちも案内をいただきました。
経験者の方に、いくつか質問させてくださいませ。

1.希少なお盆休みを削っても、受講する価値のある内容でしょうか?
 R4ギリギリでも、理解できるレベルでしょうか?

2.各教室の定員が30人で一斉の受付開始になっていますが、
 申し込みの状況はどうなのでしょうか?
 開始1時間で、満員になってしまったりしますか?

3.どの程度、志望校に特化した内容でしょうか?
 第一志望が変更する可能性のある場合、
 または、志望校の講座が定員に達して受けられない場合、
 他校の講座でも、受けた方がよいでしょうか?

学校の夏休みの宿題と弱点補強の時間がとられてしまうので、
非常に悩んでおりますが、受講しないことによって、
後期の選抜日特に差がつくようでは、心配です。

どうか、よろしくお願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : のびたママ  ■日付 : 04/5/28(金) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんと同じく、昨晩からどうしようかと悩んでおります。
マスターは、一律この難関校対策講座と特別選択4マルがお勧めされたのでしょう。うちもまったく同じでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : ニコママ  ■日付 : 04/5/28(金) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   卒業生の親御さんからご返答がないので・・・

夏休みの難関校別対策講座というのは
昨年はありませんでした。
お盆休みですか?
ええっ!?という感想です。
今年はお盆休みが長いのでしょうか・・・?
昨年は確か5日ほどしかなかったので
弱点補強対策と、お盆休み用の宿題と(必ず出ると思います)
1日の日帰り旅行と1日の休息であっという間でした。

弱点補強はほんとうに夏にやっておきたいと思うのですが。
弱点補強がさほど必要のない、基礎力も体力もたっぷりあるお子さん向けの
講座ではないかと思ってしまうOBは私だけでしょうか・・・・?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/5/28(金) 11:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニコママさん:
>夏休みの難関校別対策講座というのは
>昨年はありませんでした。

こんにちは(#^.^#)
本部系はないのでは??と思います。
その代わりに8月末に難関校向けの記述講座のような
ものが確か2日間ございます。
お盆はすっかり休養モードで過ごそうと思っている
我が家、甘いんですね〜〜!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : ニコママ  ■日付 : 04/5/28(金) 11:32  -------------------------------------------------------------------------
   そうか、関東系と本部系では夏期講習もちがうのですか。
うちは本部系でした。
お休みの長さとかも違うのかもしれませんね。

どなたか関東系のOBの方、お話お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : のびたママ  ■日付 : 04/5/28(金) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   いつも、的確で温かみのあるアドバイスに頷きメモをとっておりました。
▼ニコママさん:
>弱点補強対策と、お盆休み用の宿題と(必ず出ると思います)
>1日の日帰り旅行と1日の休息であっという間でした。
>
>弱点補強はほんとうに夏にやっておきたいと思うのですが。
>弱点補強がさほど必要のない、基礎力も体力もたっぷりあるお子さん向けの
>講座ではないかと思ってしまうOBは私だけでしょうか・・・・?

そうなのです!各教科の凹んだ苦手単元をこのお盆中にしっかり弱点補強をしようと思っておりました。 我が子は、はっきり言って体力もないので、ハードなスケジュールで(往復1時間強通塾にかかりますし。)結局体調を崩して気力までダウンしてしまわないかと・・・・不安になります。
本当に必要なのかどうか、息子とも話し合ってみようと思います。
(アレもコレもと思っていても、全部消化しきれませんものね。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : ニコママ  ■日付 : 04/5/28(金) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   のびたママさんこんにちは。

そういうことでしたらお盆休みに弱点対策なさるので正解だと
思います。
そういうことは本部系も関東系も違いはないですよね。
弱点を放置したまま難関校対策・・・ではかえって不安が
広がっちゃいますよね。

9月からは本当に志望校に照準を当てた対策が本格的になっていきます。
過去問もがんがんやっていきますし
添削もどんどんして貰えます。
もし夏休みに志望校対策をやるとしたらそれこそ
志望校でよく出題される分野で自分が得点しにくい分野を
集中してさらってみることや(算数だったら図形、場合の数、数列など
まだまだ弱い子多くないかな?)
国語の長文入試問題にトライして 個人的に先生に添削していただくとか
無理に休みを削って塾にせっちんづめにならなくても
家でやれることはあると思います。
うちは夏期講習と特別講座が全て終わったあとの残り
2日間のうち1日を使って、ここで第一志望校の過去問を
4教科1年分をやってみました。
夏休み最後だったので夏休みにがんばった分が得点に結びついたのだと
いう実感が持てたみたいですよ。

でも、本当に夏休みは最後の基礎力強化月間!!心して下さい。
そして入試問題に備えての弱点対策の最初の山場です。                (こちらは最後ではありません。安心して下さい)
基礎力と体力に不安があるのなら
断る勇気・・・・本当に大事だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : のびたママ  ■日付 : 04/5/29(土) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   ニコママさんこんにちは。
早速お返事いただきありがとうございます。

>もし夏休みに志望校対策をやるとしたらそれこそ
>志望校でよく出題される分野で自分が得点しにくい分野を
>集中してさらってみることや(算数だったら図形、場合の数、数列など
>まだまだ弱い子多くないかな?)
そうなのです・・息子は、図形に苦手意識があるようです。
志望校では、必出の単元なので集中して解き直しをすることにします。
ニコママさんのおしゃるとおり、国語にしても個人的に先生に添削を
お願いするなど、家庭でできることはあるのですものね。
読書が大好きな子なので、電車通塾の往復のロスタイムがなくなる分
その時間を読書に充てられますものね。
ただし、家でだらけないようにスケジュールだけは、しっかり立てようと思います。

>夏期講習と特別講座が全て終わったあとの残り
>2日間のうち1日を使って、ここで第一志望校の過去問を
>4教科1年分をやってみました。
>夏休み最後だったので夏休みにがんばった分が得点に結びついたのだと
>いう実感が持てたみたいですよ。
夏休みの成果(成果となって欲しい!)という事で、うちも挑戦させてみますね。

本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : どうしようかしら?  ■日付 : 04/5/29(土) 10:16  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、たくさんの貴重なご意見、ありがとうございました。

役に立った、というご意見をうかがうと、受けさせない、という気持ちがぐらつきますね(^_^;)

我が家も本人の意思を尊重するようにしていますが、本人はいまだにぼぉっとしてますから、受講したいのかと聞いてもあまり参考にならないんですよね。

ただ、私から見ると、かなりクタクタになっているのは確か。
カリテの前は「あれとコレとやってない!」とあせりまくる夢をよく見るそうです。やらなければいけないことの量が多すぎて、こなせる自信をなくしている、というのが今の息子です。

小学校が終わって、10分くらいしか家にいられないまま、塾へ出ていく日々です(塾へは電車通学です)。塾でのクラス落ちや、同じ学校を受ける仲間で、自分だけが落ちたらどうしよう、などという心配まで本人はしているようです。
こんなで体力的、精神的に持つのかしらん・・・

学力に自信がないなら、オプションを取って基礎固め、そうして家庭学習の時間を増やそう・・・と思わなくもないのですが、あまりに勉強漬けになるのは、親としてもせつないです。

もともと運動が大好きな子だったのに、最近は塾通いに終われ、肌もなまっちろい。日焼けして飛び回っていたころの息子はどこへ行っちゃったの?と感じることがあります。親がそうさせたわけなので、こんな感傷は甘いのかもしれないですが。

皆様のアドバイスをもとに、夏休みをどう過ごすか、考えてみたいと思います。
これが初投稿でしたが、レスをつけていただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

N研の<難関校対策>を受けた先輩の方がいらしたら、引き続き、ご意見をよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : 6年男子  ■日付 : 04/6/1(火) 2:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうしようかしら?さん:
>>N研の<難関校対策>を受けた先輩の方がいらしたら、引き続き、ご意見をよろしくお願いします。

すっかりレスが途絶えてしまいました・・・
経験者の方のお話が、なかなかないようですね、困ってしまいました。

定員が少ない講座なので、この板を読んでいる方の中には、
あまりいらっしゃらないのでしょうか?
全くレスがないと、どのような方が受けた講座なのか、
ますます、知りたくなってしまいます。
愚息のレベルでも大丈夫なのか、無駄ではないのか、気になります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : 超初心者  ■日付 : 04/6/1(火) 9:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子さん:
私も去年の方にお話を聞いたのですが、皆さん知らないとのことでした。
もしかしたら、今年からの試みですかね。
それと秋以降の選抜日特と何か関係があるのでしょうか?
うちの子の教室ではある教科の先生がとても宣伝上手で、
殆どのお子さんが行きたいと話しているそうです。
(担任ではない、教科の先生のお話です)
各教室の定員も少ないですし、いくらお盆でも申し込みが殺到しそうですね。
<難関校>ということで偏差値のあしきりとかはあるのでしょうか。
疑問ばかりですが、塾に直接聞けません、だって「是非参加して下さい」と
言われるに決まってますから。

今月から8月まで毎月引き落としが怖く、
出来ればこれ以上出費したくないのですが、
お盆を返上してまで参加する必要があるのか、無いのか
悩むところです。皆様のご意見を聞かせて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : 一休  ■日付 : 04/6/1(火) 18:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼超初心者さん:

私が室長にたずねた返答です。

>もしかしたら、今年からの試みですかね。
今年からの講座だそうです。

>それと秋以降の選抜日特と何か関係があるのでしょうか?
 今回は受講しないことにしたので、私も気になって聞きましたが、全然関係ないそうです。それに、電話がもしも殺到(?)したら、行きたくても行けない生徒がでるわけですから。。とのこと。

><難関校>ということで偏差値のあしきりとかはあるのでしょうか。
>疑問ばかりですが、塾に直接聞けません、だって「是非参加して下さい」と
>言われるに決まってますから。

偏差値で「あしきり」のようなものがあるのかは、確認しませんでしたが、先着!って書いてあった以上、そのようなことはないのでは・・・と思います。

我が家は、オプションに関しては、本人の意志で申し込みをきめています。そうじゃないとがんとして受け付けない子なので、5年時は結果として取らないのがほとんどでしたから、費用は助かりますが^_^; 親としては、ちょっと不安で室長にこっそり大丈夫なのか聞くわけですが、結構、○○君には、必要ないですとか、出たほうがいいに越したことはないけど、出なくても問題ないですよ〜 ものによっては、是非受講してください!というものも確かにありましたが。。。なんて返答してくれます。うちの教室では2人目の室長ですが、二人ともそんな感じですね 

ぜひ超初心者さんも、不安なときは尋ねてみたらいかがでしょうか そんなわけで、私はオプションの申し込み時になると、個人面談を申し込みました。そうすると、より子供の弱点もいっしょに知る機会にもなるし、教室のレベルやクラスメートのオプションの申し込み具合もわかり、大いに参考になりましたし、安心材料にもなりました。

で、この講座に関しては、これは体力的にも余裕があって、本人が行きたい意欲があれば、申し込んでください。この4日間で志望校への実力がつくとかつけよう!いうものではなくて、他の教室の子たちと接触も含めて、意識を高めるための講座と思ってください。とのことでした。

ちなみに、我が家は5年ではオプションを一回しか受講しませんでしたが、6年になってからは、日特、特算、読解とみんな受講しています。どうなることかと思いましたが、なんとかがんばっています。この選択がよかったかどうかは、来春2月になってみないとわからないのが、なんとも親泣かせですよね(;_;) だから選択した以上は、プラスになってる!と親子で自信を持つ方向でいきたいと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : 超初心者  ■日付 : 04/6/3(木) 6:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一休さん:
私の知りたいことを全ておしえていただき、感謝いたします!

うちの子の教室は、少し商売熱心な室長かもしれません。
今春の春季講習をお休みした時も、子供は直接呼ばれ事情を聞かれ、
親は担任と室長の両方から電話で説得されました。
なんとか振り切った感じです。

皆様のご意見を伺い、夏休みも基本のみで行こうと決めました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : 6年男子  ■日付 : 04/6/3(木) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼超初心者さん:

今更ながら、という感じですが、私も教室に聞いてみました。

内容の詳細はわかりませんでしたが、
偏差値のあしきりはないので、レベルはバラバラ、
この時期から過去問をしよう!というハイレベルな子向きとも、
後期日特に入れそうにない子向きとも、
特にターゲットは、想定していないように思えました。
要するに、今年からの実験的な試みでは?という気がします。

とにかく先着順ですから・・・という部分を強調していました。
超初心者さまの教室の室長さんのように、商売熱心でないのか、
むしろ、申し込みの混乱を避けるためなのか、
申し込まない方向に誘導しようとしているようにも、とれました。
私の思い過ごしかもしれませんけど・・
(愚息では、ついていけないレベルだと判断されただけ?)

反響の大きさは、日能研にも誤算だったのかもしれませんね。
でも、志望者のほんに一握りの人しか、受講できないのですよね?
説明を聞いて、これで新たに差ができるとは思いませんでしたので、
(元からある差も、受講しても、縮まらない)
うちも見送ることにしました。

でも、これほど高い競争率の申し込みになるであろう講座を、
なぜ新設したのか、日能研の真意が測りかねます。
受講できない人から、クレーム必至なはずだと思うのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : 6年N美  ■日付 : 04/6/5(土) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   今やっと電話通じ、夏期難関校対策講座の申し込みが出来ました。
11時から、リダイヤルでかけまくり、25分かかりました。

今まだ電話をかけている方、頑張ってね(^^)/~~~

やはり、先着順の申し込みというのは、問題ありそうですね・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : どうしようかしら?  ■日付 : 04/6/5(土) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年N美さん:
>今やっと電話通じ、夏期難関校対策講座の申し込みが出来ました。
>11時から、リダイヤルでかけまくり、25分かかりました。

わぁお!
実際に受講される方の登場ですね(^-^)

ずっと先になりますが、もしよろしければ、別スレッドをたてて、受講レポートをお願いしたいです。現6年の私たちには間に合いませんが、5年以降の方のご参考になるでしょう。
私も興味があります。

繋がるまで25分ですか。大変でしたね。
電話での先着順、というのはホントにおかしなやり方です。
苦情必至ですよね。来年以降はきっと違うやり方になることでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : なんだかねぇ  ■日付 : 04/6/6(日) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   うちも10分以上つながるまでかかりました。NTTの「ただいま回線が混み合っております」というアナウンスが流れましたが、コンサートのチケット争奪戦じゃあるまいし...ねぇ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : 6年男子  ■日付 : 04/6/6(日) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なんだかねぇさん:
>うちも10分以上つながるまでかかりました。NTTの「ただいま回線が混み合っております」というアナウンスが流れましたが、コンサートのチケット争奪戦じゃあるまいし...ねぇ

それで、結局、全部が定員に達したのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : なんだかねぇ  ■日付 : 04/6/7(月) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子さん:

>それで、結局、全部が定員に達したのでしょうか?

興味あるところですね。企業経営的に言うと、人数が多ければクラス増設だという
気がしますが、先生の手配の方もあるのでそう簡単ではないかもしれませんね。
明日、聞いてみようかな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : 中1男子たぶん関東系  ■日付 : 04/6/1(火) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子さん:
>▼どうしようかしら?さん:
>>>N研の<難関校対策>を受けた先輩の方がいらしたら、引き続き、ご意見をよろしくお願いします。
>
>すっかりレスが途絶えてしまいました・・・
>経験者の方のお話が、なかなかないようですね、困ってしまいました。
>
>定員が少ない講座なので、この板を読んでいる方の中には、
>あまりいらっしゃらないのでしょうか?

<夏期難関校対策講座>の会場となっている教室に通っていましたので、
たぶん関東系だと思うのですが、この講座、昨年はなかったと思います。
それでレスがつかないのではないでしょうか?

愚息も上記対策校の1つに通っておりますが、志望校別対策は9月以降でした。
参考までに夏休みの過ごし方ですが、5年からのスタートでしたので、
講座はとれるものをすべて受講しました。
特別選択講座は昨年もありましたよ(社会の内容が変わったように思います)。
拘束時間が長かったので、朝の時間を大切にしました。
カリテと公開模試の見直し、
国語の栄冠への道の巻末にある語句(国語が不安だった)、
夏期講習テキストの復習、ときには宿題・・・
こんなところでしょうか。
結果、9月の公開模試は6月より平均偏差値が4、5ポイント上がりました。

思い返すと、去年の今頃がいちばん精神的につらい時期だったと思います。
「あと8ヶ月しかない」とどれだけあせったことか。
それなのに本人はまだ受験生という自覚がなく、のほほんとしているんですよねー。
夏が充実すると、9月以降は親の出る幕がないくらいしっかりして来ます。
お子さまを信じてサポートしてあげて下さい。
きっと合格が待っています!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : どうしようかしら?  ■日付 : 04/6/2(水) 16:52  -------------------------------------------------------------------------
   今年からの講座、ということがわかっただけでも、すごい収穫ですね。
情報、ありがとうございました。m(__)m

うちは、難関校対策講座は申し込まないことに決めました。
オプションも見送ります。

夫が買ってきたり、知人からいただいた問題集が山のようにあるのです。どれもちょこちょこと手を出してそれっきり。この中から1冊選んで、「仕上げる」ということをさせてみるつもりです。

N研にいると(他塾もそうでしょうが)、カリテと公開模試に追われて、<なにかを仕上げる>なんて経験をすることができないのです。できるお子さんもいらっしゃるのでしょうが、うちは追われまくってます(^_^;)
追われる気分ばかりでなく、自分で仕上げた!という満足感を得る夏休みにしてやれたらなあ、と思うのですが、さて・・・親子でケンカせずにできるでしょうか(笑)

それにお盆休みは、小学校の宿題をやる時間にも当てたいと思っています。あまりたくさん出ないといいんですけど。

問題は、親が見てやりにくい算数の難問対策でしょうか・・・家庭教師を短期集中でお願いしてしまうことも考えています。

夏休み、大きな山場ですよね。お互いにがんばりましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏期難関校対策講座  ■名前 : 悩みますよね  ■日付 : 04/6/1(火) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
    このお知らせは、関東系だけのようですね。関東系は、公開模試のあとは、何も無いのですよね。本部系は、2月から、公開模試のあと、難関校対策講座が開かれていました。その代わりのものかしらと思うのですが・・・・・・役に立つかと聞かれると、どんな内容か見てもいないので分かりませんが、自覚を促すためと体力的に慣れるため、と割り切って受講しました。ただ、お盆の時期だったら、うちも受けないかも・・・・

こういう講座は、どれをとったらよいのかほんと悩みますよね。前期日特も、昔は難関校対策だけだったらしいし、関東系は、前期日特が無かったと言う話も聞いたことがあるし、毎年、いろいろ変わっていきますね。(だんだん増えているような気がしますが・・・・)                    

別の塾に通う友達が塾の先生に、「この学年(6年)は、ゆとり教育の犠牲者だ」と何度もいわれたとか・・・・・そういえば、ある学校の説明会でも、「2002年からの受験生はレベルが落ちている」と言うのを聞きました。そういうのを受けて塾側ももっと訓練しなければと思っているのでしょうかね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 225