過去ログ

Page     226
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼3年生オープンテストの受け方は?  初テスト 04/5/27(木) 22:55
   ┣Re:3年生オープンテストの受け方は?  三年生ママ 04/5/28(金) 8:54
   ┣Re:3年生オープンテストの受け方は?  岩窟王 04/5/28(金) 10:25
   ┃  ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  初テスト 04/5/28(金) 18:23
   ┃     ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  岩窟王 04/5/29(土) 7:16
   ┃        ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  初テスト 04/6/13(日) 15:42
   ┃           ┣Re:3年生オープンテストの受け方は?  初めてのテスト 04/6/13(日) 15:45
   ┃           ┃  ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  伺いたいのですが 04/6/13(日) 17:08
   ┃           ┣Re:3年生オープンテストの受け方は?  いもむし 04/6/13(日) 16:05
   ┃           ┣Re:3年生オープンテストの受け方は?  うちも3年 04/6/13(日) 16:12
   ┃           ┃  ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  3年女子 04/6/14(月) 6:20
   ┃           ┃     ┣Re:3年生オープンテストの受け方は?  普通の子?のママ 04/6/14(月) 7:18
   ┃           ┃     ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  うちも3年 04/6/14(月) 7:50
   ┃           ┣Re:3年生オープンテストの受け方は?  うちも3年 04/6/13(日) 16:16
   ┃           ┃  ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  初めてのテスト 04/6/13(日) 16:40
   ┃           ┃     ┣Re:3年生オープンテストの受け方は?  うちも3年 04/6/13(日) 17:15
   ┃           ┃     ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  N研先輩 04/6/13(日) 18:12
   ┃           ┃        ┣Re:3年生オープンテストの受け方は?  うちも3年 04/6/13(日) 18:32
   ┃           ┃        ┃  ┣Re:3年生オープンテストの受け方は?  N研先輩 04/6/13(日) 18:51
   ┃           ┃        ┃  ┃  ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  身の程知らずの親 04/6/13(日) 22:46
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┣Re:3年生オープンテストの受け方は?  N研先輩 04/6/13(日) 23:38
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  身の程知らずの親 04/6/15(火) 0:16
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃     ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  N研先輩 04/6/15(火) 9:11
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┣Re:3年生オープンテストの受け方は?  梅雨の晴れ間 04/6/14(月) 0:07
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┣Re:3年生オープンテストの受け方は?  150点 04/6/14(月) 10:47
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  うちも!うちも! 04/6/14(月) 12:18
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃     ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  147点(笑) 04/6/15(火) 0:35
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃        ┣Re:3年生オープンテストの受け方は?  来年3年 04/6/15(火) 7:52
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃        ┃  ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  WING 04/6/15(火) 8:05
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃        ┃     ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  来年3年 04/6/15(火) 8:46
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃        ┃        ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  4年N研生 04/6/15(火) 12:30
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃        ┃           ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  どきどき 04/6/15(火) 13:56
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃        ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  3年女子 04/6/15(火) 8:34
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┣Re:3年生オープンテストの受け方は?  答案返却は 04/6/15(火) 13:31
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┣Re:3年生オープンテストの受け方は?  普通の子?のママ 04/6/15(火) 18:06
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┃  ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  答案返却は 04/6/15(火) 20:09
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┃     ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  すごいですね 04/6/15(火) 20:46
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┃        ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  3年男子母 04/6/15(火) 21:14
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┃           ┣Re:3年生オープンテストの受け方は?  うちも3年 04/6/15(火) 22:22
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┃           ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  2002年ショック? 04/6/16(水) 17:21
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┃              ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  すごいですね 04/6/16(水) 19:01
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┃                 ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  紫陽花 04/6/16(水) 19:20
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┃                    ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  うちも3年 04/6/16(水) 19:51
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┃                       ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  ということは 04/6/16(水) 20:24
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┃                          ┣Re:3年生オープンテストの受け方は?  3年男子母 04/6/16(水) 20:45
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┃                          ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  soton 04/6/16(水) 20:50
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┃                             ┣Re:3年生オープンテストの受け方は?  初オープン 04/6/16(水) 22:01
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┃                             ┣Re:3年生オープンテストの受け方は?  C1.5 04/6/16(水) 22:11
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┃                             ┃  ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  すごいですね 04/6/18(金) 13:05
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┃                             ┃     ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  興味深々 04/6/18(金) 13:24
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┃                             ┃        ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  すごいですね 04/6/18(金) 13:42
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┃                             ┃           ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  初めてのテスト 04/6/18(金) 19:57
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┃                             ┃              ┣Re:3年生オープンテストの受け方は?  苦笑 04/6/18(金) 23:47
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┃                             ┃              ┃  ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  微笑 04/6/19(土) 13:11
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┃                             ┃              ┃     ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  苦笑い 04/6/19(土) 13:21
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┃                             ┃              ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  2年前 04/6/18(金) 23:59
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┃                             ┃                 ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  女子3年 04/6/19(土) 6:23
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┃                             ┃                    ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  ずうずうしい親かも 04/6/19(土) 11:14
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┃                             ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  ななし 04/6/19(土) 0:08
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┃  ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  うちも!うちも! 04/6/15(火) 19:54
   ┃           ┃        ┃  ┃     ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  身の程知らずの親さんへ 04/6/19(土) 5:44
   ┃           ┃        ┃  ┃        ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  身の程知らずの親 04/6/20(日) 11:47
   ┃           ┃        ┃  ┃           ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  身の程知らずの親さんへ 04/6/20(日) 20:12
   ┃           ┃        ┃  ┃              ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  すごいですね 04/6/20(日) 20:59
   ┃           ┃        ┃  ┃                 ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  届きましたか?? 04/6/23(水) 15:44
   ┃           ┃        ┃  ┃                    ┣Re:3年生オープンテストの受け方は?  すごいですね 04/6/24(木) 17:11
   ┃           ┃        ┃  ┃                    ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  通りすがり 04/6/25(金) 7:30
   ┃           ┃        ┃  ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  できなかった小3 04/6/13(日) 20:20
   ┃           ┃        ┃     ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  うちも3年 04/6/13(日) 20:44
   ┃           ┃        ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  まいける・う゛ぃっく 04/6/14(月) 9:08
   ┃           ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  メラニー 04/6/13(日) 16:53
   ┃              ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  うちも3年 04/6/13(日) 17:23
   ┃                 ┣Re:3年生オープンテストの受け方は?  すごいですね 04/6/13(日) 17:56
   ┃                 ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  初めてのテスト 04/6/13(日) 18:11
   ┗Re:3年生オープンテストの受け方は?  まだまだこれから 04/6/16(水) 20:43

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 3年生オープンテストの受け方は?
 ■名前 : 初テスト
 ■日付 : 04/5/27(木) 22:55
 -------------------------------------------------------------------------
   小3の母です。あの過剰なまでの宣伝に、友人一同が6月のオープンテストを受けるというので、我が家も便乗することにしました。でも、何の訓練もしないと悲惨な結果になるのでしょうか。例えば、解答用紙が別だったりするだけで、子どもは混乱しそうな気がするのですが・・。学習会に参加させるべき?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 三年生ママ  ■日付 : 04/5/28(金) 8:54  -------------------------------------------------------------------------
   うちも初めてですが、事前学習会は参加しません。
むしろ初めての学校以外のテストをどんな風に感じてくるか、楽しみにしています。
オープンテストはまだこれからもありますし、、、、。

もっとも、うちの子は事前学習会で訓練?しても、悲惨な結果かもしれませんしね(笑)

友達に便乗してオープン受けるなら、学習会もお友達とご一緒にすればいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 岩窟王  ■日付 : 04/5/28(金) 10:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初テストさん:
>でも、何の訓練もしないと悲惨な結果になるのでしょうか。例えば、解答用紙が別だったりするだけで、子どもは混乱しそうな気がするのですが・・。学習会に参加させるべき?

悲惨な結果でも全然気にする必要はありませんよ。

入塾を前提に受けられるのでしょうか?
全くこういった形式の試験は初めてなんですよね?
『入るかもしれない・・・』と思われておられるなら、答をどこに書くのかとか、名前の書き忘れが無いように・・・などの形式に慣れるため事前学習会に参加されるのは宜しいと思いますよ。

オープンテストで少しでも良い点を・・・なんて気にする必要は全くありません。
入塾すれば、半年もすれば実力通りのクラスに落ち着きます。
初め良くて落ちていくよりも、入った後で要領を得て上がっていく方がお子さんも気分が良いですヨ。

点数が悪くて入れないという事は殆どないと思います。あちらもお商売ですので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 初テスト  ■日付 : 04/5/28(金) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   いまのところ、現在の実力を見たいというだけで申し込みをしてしまいました。(入塾を予定していない。)子どもがどのように解答したのかも教えてもらえるのかしら?偏差値や順位なども・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 岩窟王  ■日付 : 04/5/29(土) 7:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初テストさん:
>子どもがどのように解答したのかも教えてもらえるのかしら?偏差値や順位なども・・。

うちの教室では回答返却に引っかけて一人ずつ個人面談をしていたと思います。
(多分どこの教室持似たようなものかと・・・)
確か全受験者中の自分の順位表はもらえたと思います。
教室内の順位や入塾すると何組になるか・・・等の教室独自のプリントも頂きましたが、偏差値等は無かったような・・・
個人面談受けたからと、そんなにしつこく勧誘されるわけでもないみたいですし、面談を受けて色んな事を質問してみるのも手かもしれませんね。
まぁ、とにかくオープンテストは塾の勧誘的色合いが濃いものだとおもいます。

素(本当に学校のお勉強のみ)のヒト、ある程度お勉強(ドリルや他塾?)してるヒト・・・入り混じっての物なので、良すぎても悪すぎてもあまり深く考える必要はないと思います。

(個人面談を受けない方は郵送で返却されます。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 初テスト  ■日付 : 04/6/13(日) 15:42  -------------------------------------------------------------------------
    横レスですが、3年本日オープンをはじめて受けました。息子が新聞ちらしを見て
ゲームがもらいたいと言って受けました。塾は英語と水泳をやっています。
いわゆる学習塾等には通っていませんが学校では通知票からするとおそらく学年1,2番
と思います。
 今日のテストは簡単だったと言い少し時間もあまったとのことです。子供は多分満点
だと言っていますが、おそらくケアレスミスが1,2個あるかもしれません。
景品は例年何点とればもらえるのでしょうか。また将来塾に入って特待生になれた場合
1年間ずっと特待生でいられるのですか。または学期ごとでしょうか。
 家の方針として小学生の間は受験勉強はなるたけさせたくなくできる限り本を読んで
ほしいと思っていましたが、次々に友人たちが塾にはいりはじめているのでうらやましがっているようですが特待生になれば入れさせると言ってしまいました。もし特待生から
おろされた場合塾をすぐ塾をやめるような勝手なこともできるのでしょうか。
 またオープンテストは満点とれるような問題なのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 初めてのテスト  ■日付 : 04/6/13(日) 15:45  -------------------------------------------------------------------------
   すでに初テストのHNをお使いになっておられましたね。
申し訳ありません。始めてのテストに変更いたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 伺いたいのですが  ■日付 : 04/6/13(日) 17:08  -------------------------------------------------------------------------
   小学2年生の子どもを持つ親です。
どういったタイプの問題なのか非常に興味があります。
差し支えなかったら、お教えいただけないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : いもむし  ■日付 : 04/6/13(日) 16:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初テストさん:
> 横レスですが、3年本日オープンをはじめて受けました。息子が新聞ちらしを見て
>ゲームがもらいたいと言って受けました。塾は英語と水泳をやっています。
>いわゆる学習塾等には通っていませんが学校では通知票からするとおそらく学年1,2番
>と思います。
> 今日のテストは簡単だったと言い少し時間もあまったとのことです。子供は多分満点
>だと言っていますが、おそらくケアレスミスが1,2個あるかもしれません。
>景品は例年何点とればもらえるのでしょうか。また将来塾に入って特待生になれた場合
>1年間ずっと特待生でいられるのですか。または学期ごとでしょうか。
> 家の方針として小学生の間は受験勉強はなるたけさせたくなくできる限り本を読んで
>ほしいと思っていましたが、次々に友人たちが塾にはいりはじめているのでうらやましがっているようですが特待生になれば入れさせると言ってしまいました。もし特待生から
>おろされた場合塾をすぐ塾をやめるような勝手なこともできるのでしょうか。
> またオープンテストは満点とれるような問題なのでしょうか。

結果が出てから考えたらよいのでは?
特待生になるには、マスターチャレンジテストが必須ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : うちも3年  ■日付 : 04/6/13(日) 16:12  -------------------------------------------------------------------------
   うちも簡単だったといって帰ってまいりました。
平均点が高いかも知れませんので、答案が返ってきて、
子供のレベルを見てから考えたほうがいいと思います。

「学校でおそらく1、2番」と考えている親は多いものですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 3年女子  ■日付 : 04/6/14(月) 6:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも3年さん:
うらやましいかぎりです。
うちの子なんて、国、算とも時間が足りなかったらしく
空白があるんです。
全然、ダメのようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 普通の子?のママ  ■日付 : 04/6/14(月) 7:18  -------------------------------------------------------------------------
   子供がオープンテストを受けたお教室では。
今回のテストは偏差値は出しません、入室許可証も発行しませんと、おっしゃってました。
初テストの子の親としては、想像していた感じのテストではなく、小学校受験されたお友達に見せていただいた、小学校受験問題の延長線上にあるような問題かな?と感じました。
偏差値よりも、知能を見る問題?

もっとも、学校でもほとんどのお子様が入っている、普通の集団のどこかにいる普通の子の母の感じた事ですが、、、。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : うちも3年  ■日付 : 04/6/14(月) 7:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼3年女子さん:
>▼うちも3年さん:
>うらやましいかぎりです。
>うちの子なんて、国、算とも時間が足りなかったらしく
>空白があるんです。
>全然、ダメのようです。

冷静に問題を見直しました。(私が)
もし私が3年生だったらこれがすらすらできるでしょうか。

いきなりこんな内容でいい点取れなんて、よく考えたら
子供がかわいそうになりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : うちも3年  ■日付 : 04/6/13(日) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   特待は予科ではないと思いましたが・・・。

> またオープンテストは満点とれるような問題なのでしょうか。

問題を持ち帰っていますよね、ご覧になればわかることでしょう。

満点とれる問題なのでしょうか、という言い回しに疑問を感じますが?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 初めてのテスト  ■日付 : 04/6/13(日) 16:40  -------------------------------------------------------------------------
    3年生は本科ではないですね。子供は長男なので中学受験にかんしては
自分もしていないので情報を集め始めたばかりで何もしていません。
兄の子が中学受験をして私立中に通い始めましたが、塾の問題は学校と違って
満点はとれないと言っていましたので、普通はとれないのかなと思っただけですが
言い回しの疑問とはどのような疑問ですか。
 だだ兄の子は優秀な学校にはいれたと言って喜んでいましたが、書斎をのぞ
かせてもらうとあまり本と呼べるものを読んでいないようです。
 受験は中一から初めて、いろいろな本を紹介して今はひたすら本を読んでもらおう
と考えています。
 問題はまだ見ていません。だだ英語塾では難しい問題が出されたときは難しい
と言うし簡単なときは簡単と言っているので多分息子にとっては今日の問題は
やりやすかったのではと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : うちも3年  ■日付 : 04/6/13(日) 17:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初めてのテストさん:

>言い回しの疑問とはどのような疑問ですか。

(自分の子が)満点取れる問題かどうかは、
持ち帰った問題を親が見ればすぐわかることであって、
人に聞いてわかることなのかしらと不思議に思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : N研先輩  ■日付 : 04/6/13(日) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初めてのテストさん:
毎年、親も子も、テストを客観的に見ることが出来ないためか、「簡単だった」「満点かも」という言葉が、必ず飛び交います。また、公立小学校では順番は判らないはずなのに勝手に推測して学校で1、2番など。
この掲示板にやってくる先輩ママさんは、昔を思い出して笑っていることでしょう。
でも、大丈夫ですよ。落ち着くところに落ち着きます。
よほど、悪い場合でない限り、多くの方が、そんな感想を持っているのです。それを表すか表さないかが、親のレベルの差なのです。親自身が中学受験の経験があったり、高学歴者である場合の多くが、冷静に子どもの学力を推し量ることができるので、そんなに騒ぎません。騒ぎすぎると無駄な恥をかくことを知っているからです。

6月のオープンテストは、ハッキリ言って簡単です。満点も驚くほど多いでしょう。準備の準備といわれるように、学力を確認するためや差を付けたりするためのテストではなく、受験勉強の雰囲気を自信を失わないように知ってもらい、気分良くスタートしてもらおうというテストなのです。そんなテストですから、むしろ、ケアレスミス、思い違いなどでの失点が、大きな差となってしまいます。まあ、今のうち「タラ・レバ」の大バーゲンをやっておいていてください。本格通塾したら、それが命取りであることを思い知るはずです。

もし、良い点数でしたら、素直に喜んでも大騒ぎせず、謙虚になりましょう。最初から奢っていると、受験を舐めてしまって、肝心の5年生ごろから落ち込んでしまうので要注意です。
悪かった場合は、落胆せず(子どもへの虐待はいけませんよ)、学習の再チェックのキッカケにしてください。6月のオープンテストなどは、受験ごっこのお遊び位に考えましょう。実際その程度のテストです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : うちも3年  ■日付 : 04/6/13(日) 18:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼N研先輩さん:
>
>6月のオープンテストは、ハッキリ言って簡単です。満点も驚くほど多いでしょう。準備の準備といわれるように、学力を確認するためや差を付けたりするためのテストではなく、受験勉強の雰囲気を自信を失わないように知ってもらい、気分良くスタートしてもらおうというテストなのです。そんなテストですから、むしろ、ケアレスミス、思い違いなどでの失点が、大きな差となってしまいます。まあ、今のうち「タラ・レバ」の大バーゲンをやっておいていてください。本格通塾したら、それが命取りであることを思い知るはずです。

Nのオープンは簡単だ、と噂で聞いていたので安心していたのですが、
今回は3年と侮れないような難しい問題も紛れ込んでいます。

N研先輩さんのころとはオープンも様変わりしているかも知れません。
「内容も昨年より難しくなっているし、平均点も今回は下がるでしょう」
と説明会でもそのようなことをいっていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : N研先輩  ■日付 : 04/6/13(日) 18:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも3年さん:
そんなの大同小異でしょう。
例年より難しいといっても、たかが知れています。
3年と侮れない問題なんて、いつもと同じです。1、2問、単元は3年のもので、そこから深く応用した問題がでます。よく考えると簡単なのです。
因みにうちは現行のテキストが始まった4年と5年生のマスターですが、僅か1、2年で、そんなにレベルが変わるとは思えません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 身の程知らずの親  ■日付 : 04/6/13(日) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   3年生の親です。
今日、オープンテストを受けてきました。

みんな冷静になりましょう。
どうせ明日には結果が発送されるのです。

N研先輩さん。
試験問題をごらんになったのですか?
私は昨年の問題を見たことはありませんが、あなたが信頼する日能研の先生が
試験結果を見る前から(保護者説明会の時点で)
「今年の試験は昨年より難しいので、平均点は下がるでしょう」
と言っているのです。
どの程度下がるかは誰にもわかりませんが、日能研の先生が言っていることは
素直に認めましょうよ。

うちも3年さん。
一人の先輩が言っている事が客観的事実である保証はありませんよ。
でも、日能研の先生が「今年は難しい」と言っているのできっと難しいんですよ。

ただ、今回の試験結果が予科の選抜コースに入れるかどうかの資料になるん
ですよねえ...
これについては落ち着けない方はたくさんいらっしゃると思いますが。

▼N研先輩さん:
>▼うちも3年さん:
>そんなの大同小異でしょう。
>例年より難しいといっても、たかが知れています。
>3年と侮れない問題なんて、いつもと同じです。1、2問、単元は3年のもので、そこから深く応用した問題がでます。よく考えると簡単なのです。
>因みにうちは現行のテキストが始まった4年と5年生のマスターですが、僅か1、2年で、そんなにレベルが変わるとは思えません。

▼うちも3年さん:
>現小5の保護者の方に問題を見せたら、「難しくなったわね」と。
>その方から、Nオープンは簡単と聞いていたのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : N研先輩  ■日付 : 04/6/13(日) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼身の程知らずの親さん:
かなりの自信家でいらっしゃいますね。
自分が経験したことは大変なことで、他人が経験したことは楽なこと、と考える傾向が強い人のようですね。しかも、ご自分の方が経験ないのにね。

確かに、選抜試験を兼ねているのなら、マスタークラスチャレンジテストの要素が入った問題が含まれ、難しい面もあったんでしょうね。
でも、簡単だの難しいだのは、やはり大同小異だと思いますよ(←このニュアンスが判らないようですね)。成績が良いにしろ、悪いにしろ、先のレス(2805)でも書きましたが、それに合った受け取り方をすればよいのです。特にオープンテストはね。
それは、あなたのお子さんが予科から本科に進んでいく課程で、公開模試やカリテを受けて必ず気づくことです。もし、気づかずかなければ、よほど図抜けた存在か、底辺でしょうね。くれぐれも前者であることをお祈りいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 身の程知らずの親  ■日付 : 04/6/15(火) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   身の程知らずの親です。

思わず幾つかの文章に条件反射しそうになりましたが、冷静にN研先輩さんのコメントを見直しました。
私の解釈では、多分N研先輩さんと私の本意はそんなにずれていない気がします。

平均がいくつだろうとたいした問題ではないのです。
日能研という母集団があって、試験結果でその中の順位はわかりますよ。
というだけのこと。
その結果を見ながら、各家庭で今後どうすればよいか考えてくださいね、と。

ですよね?

ただ、梅雨の晴れ間さんの言われているように日能研の先生の言葉(私が信用した)がセールストークだったのでしょうか?
「先生の、今回の試験は難しかった、という話は話半分で受け取るもの」っていうのは日能研の親の常識なんでしょうか?
だとすれば、N研先輩さんに申し訳なかったのかなと思います。

先輩諸氏、どこまで先生の言うことを信用すれば良いのでしょう?

▼N研先輩さん:
>▼身の程知らずの親さん:
>かなりの自信家でいらっしゃいますね。
>自分が経験したことは大変なことで、他人が経験したことは楽なこと、と考える傾向が強い人のようですね。しかも、ご自分の方が経験ないのにね。
>
>確かに、選抜試験を兼ねているのなら、マスタークラスチャレンジテストの要素が入った問題が含まれ、難しい面もあったんでしょうね。
>でも、簡単だの難しいだのは、やはり大同小異だと思いますよ(←このニュアンスが判らないようですね)。成績が良いにしろ、悪いにしろ、先のレス(2805)でも書きましたが、それに合った受け取り方をすればよいのです。特にオープンテストはね。
>それは、あなたのお子さんが予科から本科に進んでいく課程で、公開模試やカリテを受けて必ず気づくことです。もし、気づかずかなければ、よほど図抜けた存在か、底辺でしょうね。くれぐれも前者であることをお祈りいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : N研先輩  ■日付 : 04/6/15(火) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
冷静に判断されたこと、賢明だと思います。
私も見習い、冷静にならなければなりませんね。

結論から言えば、目先の点数にこだわりすぎないことです。気になるお気持ちは凄く判りますが、自戒も込めて言えば、特にオープンテスト1回くらいでは、それほど結果は出ないものです。もちろん、図抜けたお子さんは別ですが、多くはまだ混沌としていると思います。うちの場合も、最初のオープンテストで漢字組(漢字で名前が載るトップ層)だったのですが、次は表紙組(表紙に名前が載る成績優秀の表彰者)が狙えると思って臨んだところ、悲惨な結果に終わりました。子供の感想は、ともに簡単だったでした(笑)。要は、オープンテストでキッカケを掴むことです。
仰有るとおりN研の母集団は、中学受験の指標となるのに充分な安定集団なので、その中での順位は重要です。得点よりも順位を重視すべきでしょう。でも、オープンや3年予科では、それほど気にする必要はないと思います。3年予科の選抜も同じです。選抜には当然優秀児もいますが、先取りで多少アドバンテージのある普通のお子さんも多く含まれています。見解はいろいろとありますが、5年後期くらいまでに目標の位置に辿りつけばよいのではないでしょうか。ただし、息子の教室の場合、5年前期からマスタークラスの1列目(ベスト6)は、かなり固定している感じがします。
肝心の順位目標ですが、難関校狙いの場合、悪くとも上位1000番以内、出来れば500番以内というところではないでしょうか。1000番以内がおよそ偏差値60〜62で、マスタークラスの分岐点となります。N研が目標とする難関10校・合格者1000人という数値と重なります。超難関校であれば300番以内が目標になるでしょうね(偏差値68〜70以上)。
それから、セールストーク云々がありましたが、先生も全体を気遣って仰有るのですから、話し半分もありますね。しかし、入塾すれば、クラス毎や個人に対してのお話になってくるので、客観的なデータを基に、正確さは増すと思います。データの精緻さは、業界屈指といわれていますから、そこは信用しても良いのではないでしょうか。
最後に得点のことですが、これは、出来たところ、出来なかったところの結果なのですから、出来なかったところをチェック対象にして、弱点を補強するのに役立ててください。

よい中学受験スタートが切れることをお祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 梅雨の晴れ間  ■日付 : 04/6/14(月) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
N研先輩さんの意見は、
一方的に感じたかも知れませんが、
当たっていないわけでもありませんよ。
もう少し謙虚に聞くことは出来ませんか。

今回のオープンテストは、
選抜を兼ねているのなら、
難しかったかも知れませんが、
こういうこともあります。
それは、日能研の先生は、
出来なかったお子さんを気遣って、
「去年より難しいので、出来なくとも大丈夫ですよ」
ということも多いのです。
セールストークの一種です。
一途そうな方のようですので、
それだけで日能研を嫌に思うかも知れませんが、
何処の塾でも同じようなものですよ。
まあ逆に、ショック療法的な塾もあるかも知れませんが...。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/6/14(月) 10:47  -------------------------------------------------------------------------
3年生のお子さんの他にお兄さんやお姉さんがいらっしゃるの
かしら?
そうではないとしたら、N研先輩さんはちょっと辛口だけど、
やっぱり「先輩」だし、N研のこれからのハードさをもしご存じ
ないのなら冷静に伺っておいたほうがいいかな〜と思いますよ。

オープンテストなんて易しくても、難しくてもホント
これからの塾生活に何の問題にもならないものなんです。
予科のどのクラスに入ろうが4年、5年、6年とシャッフル
されて、もう〜〜一喜一憂の日々が始まっちゃいます。(笑)

テストを受けられたお子さんが「いや〜〜学校と違ってちょっと
楽しかったよ〜〜!」なんて言ってくれればオープンテストは
大成功です。
これからN研に入られるお子さんは長丁場が待っています。
気合いを入れすぎず、頑張ってくださいね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : うちも!うちも!  ■日付 : 04/6/14(月) 12:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
>オープンテストなんて易しくても、難しくてもホント
>これからの塾生活に何の問題にもならないものなんです。
>予科のどのクラスに入ろうが4年、5年、6年とシャッフル
>されて、もう〜〜一喜一憂の日々が始まっちゃいます。(笑)

150点さんのおっしゃる通りです。

現4年♂ですが、学校の勉強以外してこなかった息子には
去年のオープンテストは難しかったですよ〜
資料をとってあったので見ましたら、
平均点は218.3でした。
もちろん息子は平均に届きませんでした・・・

学校の勉強は取りこぼしもなく、しっかり理解していると思っていましたので
知能指数の高いお子さんや、しっかりお勉強されてきたお子さんって
沢山いるのね〜と、ガッカリしたのが昨日のことのようです。

日能研に入れるの?と心配もしましたが
2月から本科に入れて頂き、1組からコツコツとがんばって
今は2クラスアップしています。
(1組仲間でもう栄冠に行った子もいますし、その反対も・・・)

負け惜しみ?のようですが、本人は「マスタークラスに入りたい!」ため
毎日がんばって勉強しているので、結果オーライだと思っています。

「継続は力なり」、驕ることなく日々努力、がんばりましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 147点(笑)  ■日付 : 04/6/15(火) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   どうやら、平均点は、180点弱のようですね。
昨年度のオープンテストよりも、かなり難しかったようです。ということは、Nの先生方のお言葉は、必ずしもセールストークだけではなかったようです。
ほっとしました(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 来年3年  ■日付 : 04/6/15(火) 7:52  -------------------------------------------------------------------------
   2科目、300点満点だとすると、6割弱で平均点ですか。
過去のサピのオープン(2年)も平均は6割前後でした。
簡単とはいえない印象をうけます。
全部で何名の3年生が受けられたのでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : WING  ■日付 : 04/6/15(火) 8:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼来年3年さん:
>2科目、300点満点だとすると、6割弱で平均点ですか。
>過去のサピのオープン(2年)も平均は6割前後でした。
>簡単とはいえない印象をうけます。
>全部で何名の3年生が受けられたのでしょうね。

16600名、と説明会でおっしゃってましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 来年3年  ■日付 : 04/6/15(火) 8:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼WINGさん:
>16600名、と説明会でおっしゃってましたよ。

やっぱり日能研、受験者数の桁がちがいますね!
有料とはいえ他と2桁ちがいます。

ちなみに日能研は成績優秀者の名簿を出すのでしょうか・・
出す塾と出さない塾がありますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 4年N研生  ■日付 : 04/6/15(火) 12:30  -------------------------------------------------------------------------
   >ちなみに日能研は成績優秀者の名簿を出すのでしょうか・・
>出す塾と出さない塾がありますが。

去年3年オープンテストの優秀者名簿はありませんでした。
その後は、公開模試だけで、
カリキュラムテストとマスターチャレンジテストは 優秀者名簿はありません。

私は、優秀者名簿は毎回じゃなくていいな と思います(^^ゞ

娘は、3年生 5月のオープンテスト後、
夏期講習と予科教室(9月〜1月)の入会を 電話で勧められましたが、
今思えば、その時の成績は順位からすると、栄冠組より下だったと思います。

3年生 10月オープンテスト(入室試験を兼ねる)で、
『受験2組』(栄冠組の1つ下)の許可をもらい、

11月のオープンテストで、『栄冠組』の許可をもらい、

12月のマスターチャレンジテストで、『マスタークラス』の許可を貰いました。

3年の夏期講習、予科教室、冬期講習も、電話で勧められましたが、
他の習い事もあったし、もともと 塾は2月から・・
と思っていたので(^^ゞ 
2月から入塾しました。

『受験2組』で相当だろうと思っていたのに、
その後のオープンテストやマスターチャレンジテストを受けたのは
無料だし、問題がほしかったからです。

今は、マスタークラス ぎりぎりです。
2回のクラス替えがあり、最初のメンバーと比べると半分変わりました。

上がってくる子もクラス上位に入ります。

うちは、算数の授業が、授業中に理解できません。
1つ下のクラスの方がいいような 気がします。
・・が、入ってしまうと、お友達も出来て、『落ちる』のがイヤなようで・・

あとからどんどん入塾してくる時期ですし、
まだそんなにお勉強してない子も いるでしょうから、
力のある子に 席を譲ることになると思っています。

4年ですから、そのうち落ち着く所に落ち着くだろう と思っています。

長々書いてしまいましたが、
順位とか、クラス分け とか・・・3年生から考えると、
まだまだ すごく変わる時期でしょう・・・

っていうことです。
もちろん、不動のトップ群はいます。

うちはそういうほうじゃありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : どきどき  ■日付 : 04/6/15(火) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼4年N研生さん:

>娘は、3年生 5月のオープンテスト後、
>夏期講習と予科教室(9月〜1月)の入会を 電話で勧められましたが、
>今思えば、その時の成績は順位からすると、栄冠組より下だったと思います。
>
>3年生 10月オープンテスト(入室試験を兼ねる)で、
>『受験2組』(栄冠組の1つ下)の許可をもらい、
>
>11月のオープンテストで、『栄冠組』の許可をもらい、
>
>12月のマスターチャレンジテストで、『マスタークラス』の許可を貰いました。
>
受けるたびに順位が上がられているようで、うらやましいです。その間、どのように勉強されていたのか、差し支えなかったら教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 3年女子  ■日付 : 04/6/15(火) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼147点(笑)さん:
>どうやら、平均点は、180点弱のようですね。
>昨年度のオープンテストよりも、かなり難しかったようです。ということは、Nの先生方のお言葉は、必ずしもセールストークだけではなかったようです。
>ほっとしました(笑)

平均点、どちらかにでていたのでしょうか??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 答案返却は  ■日付 : 04/6/15(火) 13:31  -------------------------------------------------------------------------
   便乗質問で申し訳ありません。
オープンテストの答案は、保護者会にて返却とプリントには記載されていますが、
そちらに伺えない場合は、結果を自宅に郵送していただけるのでしょうか?
ご存知の方、お手数ですがお教えいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 普通の子?のママ  ■日付 : 04/6/15(火) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   子供がテストを受けたお教室では、面談で返却、来られない場合は郵送して下さるとの事でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 答案返却は  ■日付 : 04/6/15(火) 20:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼普通の子?のママさん:
 うちも!うちも!さん:

早速のご回答ありがとうございました!!
結果はどうであれ、楽しみに到着を待つことにいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : すごいですね  ■日付 : 04/6/15(火) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   答案返却郵送は、19日以降発送とありました。
ホント、平均180点くらいって何処からの情報ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 3年男子母  ■日付 : 04/6/15(火) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すごいですねさん:
>ホント、平均180点くらいって何処からの情報ですか?

今日、速達で得点速報が送られてきました。
平均点は国語86点、算数93.4点、合計179.4点です。
昨年のオープンテストの平均は
国語102.5点、算数115.8点、合計218.3点と聞いていますので
今年は40点近く平均点が下がりましたね。
明日は返却面談。ドキドキです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : うちも3年  ■日付 : 04/6/15(火) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   >今日、速達で得点速報が送られてきました。
>平均点は国語86点、算数93.4点、合計179.4点です。
>昨年のオープンテストの平均は
>国語102.5点、算数115.8点、合計218.3点と聞いていますので
>今年は40点近く平均点が下がりましたね。

平均点、去年比較で激下がりですね。
一応去年の過去問も持っていますが、目を通した限りでは
やはり格段に今年のほうが難しいとは思いましたが・・・。

速達を送ってくださる教室もあるのですね。
明日は保護者会なのか、面談なのかも教室によって違うのでしょうか。

まあ、明日行けばわかることですけどね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 2002年ショック?  ■日付 : 04/6/16(水) 17:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼3年男子母さん:
>▼すごいですねさん:
>>ホント、平均180点くらいって何処からの情報ですか?
>
>今日、速達で得点速報が送られてきました。
>平均点は国語86点、算数93.4点、合計179.4点です。
>昨年のオープンテストの平均は
>国語102.5点、算数115.8点、合計218.3点と聞いていますので
>今年は40点近く平均点が下がりましたね。

指導要領が改悪されてから入学した子どもたちの初のオープン。
こんなに悪いとは。
やはり指導要領改悪された影響で子どもたちがどんどん馬鹿になっていると
いうことではないでしょうか?
ご意見求む!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : すごいですね  ■日付 : 04/6/16(水) 19:01  -------------------------------------------------------------------------
   ここ数年の問題を入手されて読まれていたら、子供が馬鹿になっているのか、問題が難しくなっているのかおわかりのことと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 紫陽花  ■日付 : 04/6/16(水) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すごいですねさん:
>ここ数年の問題を入手されて読まれていたら、子供が馬鹿になっているのか、問題が難しくなっているのかおわかりのことと思いますよ。

指導要領によらない受験私立に子供を通わせております。
年子のきょうだいがおりますので前年度の問題を持っていますが、シカクマルの傾向と難易度は今年と昨年ではさして変わらないと思いましたよ。
私も2002年度の指導要領の変化を危惧しておりました。公立小学校は以前より時間数と指導内容が激減しているため、影響がないことはないでしょう。
しかし、入試自体、知識偏重からどんどん変わってきていますし、大体、失われた時間を元に戻せませんからこのままやるしかないのでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : うちも3年  ■日付 : 04/6/16(水) 19:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼紫陽花さん:
>指導要領によらない受験私立に子供を通わせております。
>年子のきょうだいがおりますので前年度の問題を持っていますが、シカクマルの傾向と難易度は今年と昨年ではさして変わらないと思いましたよ。

今年の問題と去年の問題では、少し差があるように思います。
紫陽花さんは、昨年と見比べて、大差ないとの印象だとか。

ところで、紫陽花さん、今年の国語の長文についてはいかが思われますか?
特に、問八の答え方についてなど、ぜひお聞かせください。
あと出来ましたら、算数の最後の問題についても、昨年と比較して
具体的にご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?

どちらの問題も持っていて、さらにご兄弟で受けられたということですので、
今後参考になる意見がおうかがいできるかと思い、
失礼ながらのお願いですが、ぜひよろしくお願いいたします。

うちは結局まずまずの成績でしたが、260点あれば1000番以内に
入れたのかな、と推測しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : ということは  ■日付 : 04/6/16(水) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも3年さん:

よほど気になるのか、このスレでやたら出てくるけど

>うちは結局まずまずの成績でしたが、260点あれば1000番以内に
>入れたのかな、と推測しています。

↑は260点取れずに景品がもらえなかったってこと?

一体何点位の人が景品貰ってるんでしょう?
実際貰った人、教えてくださーい!!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 3年男子母  ■日付 : 04/6/16(水) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ということはさん:
>一体何点位の人が景品貰ってるんでしょう?
>実際貰った人、教えてくださーい!!!

265点で頂けましたよ。
順位は300番台です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : soton  ■日付 : 04/6/16(水) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ということはさん:
>一体何点位の人が景品貰ってるんでしょう?
>実際貰った人、教えてくださーい!!!

259点で600位でした。

でもうちにはゲームボーイがない。。。ゲーム禁止にしていたのに、、、
買わざるを得ないかな。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 初オープン  ■日付 : 04/6/16(水) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   トピずれでスミマセン。地方なので郵送待ちの5年です。
5年生は確か3000人位しか受けていないと思いますが(うろ覚え)、子供の自己採点では269点(2科のみ)のようです。
初めて受けたので、例年に比べて問題が難しかったのか簡単だったのか、まるで分かりません。
ゲームソフトが欲しくて受けたのですが、貰える可能性はあるのでしょうか。。。
3年生以外のかたの書き込みがなくて残念です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : C1.5  ■日付 : 04/6/16(水) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   うちはゲームボーイは視力を悪くしそうなので買ってません。
前回ソフトをいただきましたけど親戚にあげちゃいましたよ♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : すごいですね  ■日付 : 04/6/18(金) 13:05  -------------------------------------------------------------------------
   初テストさん。
結局お子さん満点でした?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 興味深々  ■日付 : 04/6/18(金) 13:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すごいですねさん:
>初テストさん。
>結局お子さん満点でした?

初テストさんでなく、初めてのテストさんですね。
是非点数教えてもらいたいですね〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : すごいですね  ■日付 : 04/6/18(金) 13:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼興味深々さん:
>▼すごいですねさん:
>>初テストさん。
>>結局お子さん満点でした?
>
>初テストさんでなく、初めてのテストさんですね。
>是非点数教えてもらいたいですね〜
あっすみません。HN変更されていたんですね。
すごいなぁと思っていたのでやっぱり興味ありますよね。
うちは、全然自己採点できる子じゃなかったので、やっぱり満点近い方は、お子さんも利発なんだろうなぁと。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 初めてのテスト  ■日付 : 04/6/18(金) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
    満点からほど遠く260点台でした。国語は2つか3つ、算数もたしか3つだったと思いましたが誤りがありました。算数は前半の計算ですでに落としています。最後の問題は全部自信があると言っていましたが、1、2は正解でも最後の正解率1%の問題は間違っていました。絶対に100より大きい数字がくるわけないのに解答をみたら3桁の数字。4で割り忘れている。なんでそこまでやって間違えてるんだよと言ってやりました。
両方あわせてせいぜい2つ3つの間違いを予測していましたが、2倍ですね。
 こどもは何とかバトルとかもらって大喜びしていました。別の教室で受けた友達も250
点後半でしたが景品をもらったと言ってました。10点以内の差でしたが席順はだいぶ違ってたうようです。満点はいたんでしょうか。
 選抜クラスのお誘いを受けましたが今回はまだ通いません。ただテストが好きになったようで、オープンテストは上位者にいつもゲームをくれるのでしょうか。次のテストを心待ちしているようです。
 満点はやっぱり難しいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 苦笑  ■日付 : 04/6/18(金) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初めてのテストさん:
あれだけ大見得切った割には、普通よりちょっとよかっただけでしたね。みなさん(特に先輩方)、やっぱりね、と思われていますよ。正直言って280以上はないと、あんな言い方は出来ませんよ。
お子さんはまだしも、親御さんが浮かれていると、オープンから尻つぼみなんてことになりますよ。よくいるんですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 微笑  ■日付 : 04/6/19(土) 13:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼苦笑さん:
>▼初めてのテストさん:
>あれだけ大見得切った割には、普通よりちょっとよかっただけでしたね。みなさん(特に先輩方)、やっぱりね、と思われていますよ。正直言って280以上はないと、あんな言い方は出来ませんよ。
>お子さんはまだしも、親御さんが浮かれていると、オープンから尻つぼみなんてことになりますよ。よくいるんですよね。

こんな意地悪を書くのは、やめましょうよ。
初めてのテストさんの書きこみも少し度が過ぎていたかもしれませんが、こちらのほうが、嫌な感じを受けます。
子供を持つ親なんですから、そこのところもわきまえて。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 苦笑い  ■日付 : 04/6/19(土) 13:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼微笑さん:
>▼苦笑さん:
>>▼初めてのテストさん:
>>あれだけ大見得切った割には、普通よりちょっとよかっただけでしたね。みなさん(特に先輩方)、やっぱりね、と思われていますよ。正直言って280以上はないと、あんな言い方は出来ませんよ。
>>お子さんはまだしも、親御さんが浮かれていると、オープンから尻つぼみなんてことになりますよ。よくいるんですよね。
>
>こんな意地悪を書くのは、やめましょうよ。
>初めてのテストさんの書きこみも少し度が過ぎていたかもしれませんが、こちらのほうが、嫌な感じを受けます。
>子供を持つ親なんですから、そこのところもわきまえて。

うーん、でもただの3年オープンテストでのこの盛り上がりは、昨今の風潮と合わせて考えると微笑とは行きませんね。
どうか小学校で余計なことを言わないようにお子さんに釘を刺しておいてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 2年前  ■日付 : 04/6/18(金) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   質問ですが、今回その点数で何位位だったんですか?
2年前200番以内でGBソフトもらいましたが、今年は、何位位まで
もらえたのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 女子3年  ■日付 : 04/6/19(土) 6:23  -------------------------------------------------------------------------
   うちは258点で660ぐらい。初めてのテストで260点台は間違いなくただものでないですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : ずうずうしい親かも  ■日付 : 04/6/19(土) 11:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女子3年さん:
>うちは258点で660ぐらい。初めてのテストで260点台は間違いなくただものでないですよ。

ゲームボーイ等の貰える貰えないの話ですが
うちの子、合計263点だったのですが
答案返却の日どうしても都合が悪くいけなくなってしまい
他の日もだめで・・・郵送していただくことになりました。
263点だと???のようですが
いくらなんでも、もしゲームボーイをもらえたとしても
郵送まではしてくださらないですよね?

どうでしょうか???

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : ななし  ■日付 : 04/6/19(土) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   250点台後半で700位台でも頂いて帰ってきました。
上位5%くらいはもらえるのかな?

ところで算数の最後の問題、答案返却の時に伺ったら、
「全国で100名くらいしか正答できなかった」そうです。

なんでも去年は満点が多くて「比較にならない」と
クレームが出たそうなので難易度をぐいっと上げたとか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : うちも!うちも!  ■日付 : 04/6/15(火) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼答案返却はさん:
>そちらに伺えない場合は、結果を自宅に郵送していただけるのでしょうか?
>ご存知の方、お手数ですがお教えいただけませんでしょうか。
>よろしくお願いいたします。

いつでもいいわ〜、と思っていたら
一週間+1〜2日後に郵送で届きました。

去年のことですし、お教室によって違うかもしれませんが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 身の程知らずの親さんへ  ■日付 : 04/6/19(土) 5:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼身の程知らずの親さんへ

以前、ゲームボーイを貰ったらどうしと心配してらっしゃいましたが、
ゲームボーイはどうなりましたか??

結局、ゲームボーイはご辞退したのですか?

とっても気になっていたものですから、不躾な質問をお許しください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 身の程知らずの親  ■日付 : 04/6/20(日) 11:47  -------------------------------------------------------------------------
   別スレに書いた話題なので申し訳ないのですが、呼ばれたので登場します。

点数は、このスレでは書き込めないような恥ずかしい点で...
結局、1100番台でいただけませんでした。
親の予想に反して算数が悪かったです。
足し算間違えているようでは頂けないですよね。

うち的には、ゲームボーイは買わなくてすみ、我が子のやるべき課題もわかり
それほど点数も悪くなかったという事で、
まあちょうど良い結果になったかな、と思っております、はい。

<別スレを読んでいた人へ>
3月にWのオープンを受けて60位だったと日能研の板に書いたら
「日能研のオープンだったら偏差値は下がりますよ」
と教えていただいたのですが、受けた結果は誤差の範囲でした。
若干今回のオープンの方が良いようです。
サンプル1人で全く役に立たないデータですが、ご参考まで。

▼身の程知らずの親さんへさん:
>▼身の程知らずの親さんへ
>
>以前、ゲームボーイを貰ったらどうしと心配してらっしゃいましたが、
>ゲームボーイはどうなりましたか??
>
>結局、ゲームボーイはご辞退したのですか?
>
>とっても気になっていたものですから、不躾な質問をお許しください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 身の程知らずの親さんへ  ■日付 : 04/6/20(日) 20:12  -------------------------------------------------------------------------

そうですか。
興味本位の質問に誠実にお答えくださり、ありがとうございます。

結果的に良かったですね。ゲームボーイはもらえなくとも、優秀なお子さんです。
これからが楽しみですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : すごいですね  ■日付 : 04/6/20(日) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   なんかもー、郵送にしたらまだ答案かえってきません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 届きましたか??  ■日付 : 04/6/23(水) 15:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すごいですねさん:
>なんかもー、郵送にしたらまだ答案かえってきません。

郵送の方、もう届きましたか??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : すごいですね  ■日付 : 04/6/24(木) 17:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼届きましたか??さん:
>▼すごいですねさん:
>>なんかもー、郵送にしたらまだ答案かえってきません。
>
>郵送の方、もう届きましたか??
21日届きました。6千番台で平凡でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/6/25(金) 7:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼届きましたか??さん:
>▼すごいですねさん:
>>なんかもー、郵送にしたらまだ答案かえってきません。
>
>郵送の方、もう届きましたか??

届きました。
270点台で150位以内でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : できなかった小3  ■日付 : 04/6/13(日) 20:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも3年さん:
>N研先輩さんのころとはオープンも様変わりしているかも知れません。
>「内容も昨年より難しくなっているし、平均点も今回は下がるでしょう」
>と説明会でもそのようなことをいっていました。

うちの校舎でもそのようなことははなされていましたが
実際去年などの平均点ってどのくらいなんでしょうか?
200点はいくのでしょうか…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : うちも3年  ■日付 : 04/6/13(日) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼できなかった小3さん:
>うちの校舎でもそのようなことははなされていましたが
>実際去年などの平均点ってどのくらいなんでしょうか?
>200点はいくのでしょうか…

去年は220点弱です。
うちもいろいろ確認すると取りこぼしが見つかりました。
簡単だなんて、子供のいうことは当てになりませんね。

出来る子は出来るんでしょうけど・・・難しいですね。

現小5の保護者の方に問題を見せたら、「難しくなったわね」と。
その方から、Nオープンは簡単と聞いていたのです。
実際、当時のオープンでそのお子さんは偏差値65位をマークし、
お母様も「なんだ楽勝じゃない!」と思ったそうですが、
「今は受験クラスで四苦八苦なのよ」と苦笑いされてます。

お子さんはとても元気で明るくおもしろい子なので、
親子ともども頼りにしています。学年が違うので、いろいろ
と相談に乗って頂いています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : まいける・う゛ぃっく  ■日付 : 04/6/14(月) 9:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼N研先輩さん:
>毎年、親も子も、テストを客観的に見ることが出来ないためか、「簡単だった」「満点かも」という言葉が、必ず飛び交います。また、公立小学校では順番は判らないはずなのに勝手に推測して学校で1、2番など。
この掲示板にやってくる先輩ママさんは、昔を思い出して笑っていることでしょう。

初めてのテストさん、Nの経験が半年もない若輩者ですが
私もこのような掲示板において公立小でうんぬんは
おっしゃらない方が賢明だと思います。
説明するのが面倒なので省きますが、いろいろな意味で
「余計な事」だと思います。

>でも、大丈夫ですよ。落ち着くところに落ち着きます。

このお言葉、結構おもいなぁ〜と感じています。(^^ゞ
ココだから(掲示板)本音で言ってくれているんだと思いますよ!
教室で仲良くなったママさん達ではなかなか本音は聞けないと思います。
真摯に謙虚に受け止めましょう。
不必要な情報と思えば自分の中で流せば良いんですから・・・

>もし、良い点数でしたら、素直に喜んでも大騒ぎせず、謙虚になりましょう。最初から奢っていると、受験を舐めてしまって、肝心の5年生ごろから落ち込んでしまうので要注意です。
悪かった場合は、落胆せず(子どもへの虐待はいけませんよ)、学習の再チェックのキッカケにしてください。6月のオープンテストなどは、受験ごっこのお遊び位に考えましょう。実際その程度のテストです。

小3のオープンだったら↑これに尽きる様な気がします。
たががオープンテストです。
無料だし、悪かったら何度でも受ければ良いんです。
問題は入室してからです。
と去年、私はココでアドヴァイスを頂きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : メラニー  ■日付 : 04/6/13(日) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初テストさん:
> 横レスですが、3年本日オープンをはじめて受けました。息子が新聞ちらしを見て
>ゲームがもらいたいと言って受けました。塾は英語と水泳をやっています。
>いわゆる学習塾等には通っていませんが学校では通知票からするとおそらく学年1,2番
>と思います。
> 今日のテストは簡単だったと言い少し時間もあまったとのことです。子供は多分満点
>だと言っていますが、おそらくケアレスミスが1,2個あるかもしれません。
>景品は例年何点とればもらえるのでしょうか。また将来塾に入って特待生になれた場合
>1年間ずっと特待生でいられるのですか。または学期ごとでしょうか。
> 家の方針として小学生の間は受験勉強はなるたけさせたくなくできる限り本を読んで
>ほしいと思っていましたが、次々に友人たちが塾にはいりはじめているのでうらやましがっているようですが特待生になれば入れさせると言ってしまいました。もし特待生から
>おろされた場合塾をすぐ塾をやめるような勝手なこともできるのでしょうか。

よかったですね。
あの問題ができるとはさすがと思います。
うちの子は国語は時間が余ったけれど算数が難しかったと申しておりました。
テトリスが書ききれなかった、伸縮の問題を勘違いしていた等
早速間違いがわかりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : うちも3年  ■日付 : 04/6/13(日) 17:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メラニーさん:

いろいろなお子さんが来ていたようですね。
「わからない」と大声を出す子、気分が悪くなって担ぎ出された子、
人の答案をのぞいて書き写している子、あきらめて遊んでいる子、
など・・・子供から聞きました。

受験者層は幅広そうですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : すごいですね  ■日付 : 04/6/13(日) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   ゲームボーイソフトは1、2問間違いくらいの成績でもらえるようです。
1科140点くらいでしょうか。
うちの子は最後までたどり着けませんでした。
満点の子ももちろんいるようですね、先生の話では。
問題の相性にもよると思います。
算数なのに国語的、国語なのに算数的、日能研の問題は日能研の問題らしい個性がありますよね。
サピで64偏差値とっている子供も、日能研のテストはニガテデス。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : 初めてのテスト  ■日付 : 04/6/13(日) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
    皆様横レスにお答えいただきありがとうございました。
テストは本人が持って自分で管理しておりまだみていませんが、水泳から帰ったら見せてもらおうと思います。
 私は算数・数学が得意で小学校のときには親がどこの塾に行っているか他の親から教えてくれといわれ、いっていないと言っても信じてもらえず気まずい思いをしたことがあるといっていました(ちなみに大学は入学時理系でしたが、3年で経済学部に転部し昔の算数の秀才もだだの人です。中学入試問題も最近解きましたができない問題もあり、中学受験の算数はちょっと難しすぎると思ってます)。ただ息子は私よりも早合点のところがあるのであるいは正直な気持ちは満点ではないような気がします。ただ息子が満点(でなくその近くと思います)とれそうな問題ですと何名かは満点をとる子もいると思います。兄からは塾のテストはどんなできる子も満点はとれないと言っていたのを聞いた事があるため今日のテストはちょっと意外でした。(息子は難しかったと言って帰ってくると思ってました。)
 数学や理科が得意でしたが英語がだめだったので、息子には早々と英語はやらせていますが、中学受験をはじめた場合小説や興味のある本も読めなくなるほど時間がなくなるのは小学生には早すぎるような気がしました。中学生から高校受験を経て大学受験のための受験勉強をはじめたほうがたくさん本をよめたり、友達づきあいできると思っていましたが、いまはその友達もみな塾へ行くようで時代も変わったと感じています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年生オープンテストの受け方は?  ■名前 : まだまだこれから  ■日付 : 04/6/16(水) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
    中1と小5の姉妹の母です。上の子がやっと受験終了かとほっとする間もなく下の子が
残すところ1年8ヶ月となってしまいました。

「3年オープンテスト」という響きがとても懐かしくて書かせていただきました。
 うちの子も2人共3年オープンは受けさせていただきました。成績は……どちらもとても誉められたものではありませんでした。トホホ。

うちの長女は非常にのんびり屋さんで余り競争が得意なタイプではありません。穏やかな性格をとてもほほえましく思っていたのですが、さすがに中学受験となるとちょっと問題。と、受験生の親1年生の私は長女の3年オープンの思わしくない結果に過剰反応し、「今予科から入れなければうちの子は日能研にさえ入れないかも」と気色ばんで予科教室の申し込みにまいりました。
 マイペースでこつこつ型の彼女にはトータルで3年半はむしろ合っていたのかもしれません。ひとつひとつ階段を上がったり下がったり、でも、地道にまじめに努力を重ねて今年御三家と言われる希望校に合格することができました。

それに対して、次女は短期決戦型。集中力はあるのですが持続力がありません。受験生の親3年生となった私は、今度は子供の性格も考慮し落ち着いて4年生の本科から通わせました。今は、負けず嫌いが幸いしマスタークラスで日々鍛えられております。

どちらの子の時にも共通して言えることは、「3年オープンテスト」は塾などに通われていてテストに慣れているお子さんが概して強かったようです。
 そもそも、学校以外のテストが初めてというお子さんに、知らない場所、知らない人の特殊な環境で良い点を望むことは酷ではないでしょうか。

テストの結果にお嘆きのお母様方、大丈夫です。まだまだ子供さんは入り口に立ったばかり、3年オープンの結果なんて後で笑い飛ばせるようになりますよ。
 それよりも、テストの結果に振り回されずに我が子に合った勉強方法、通塾開始の時期を見極めてあげてください。本当に子供の性格によって開始時期は大切だと思いますので。

ほんの少し先輩なだけなのに偉そうに失礼しました。
 うちにもまだ小5の受験生がおります。皆様一緒に頑張りましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 226