過去ログ

                                Page     243
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼クラス分けの基準  ぎもん 04/5/11(火) 9:15
   ┣Re:クラス分けの基準  算数です 04/5/11(火) 9:44
   ┃  ┗Re:クラス分けの基準  ぎもん 04/5/11(火) 9:50
   ┣Re:クラス分けの基準  グラファイト 04/5/11(火) 9:52
   ┃  ┣Re:クラス分けの基準  ぎもん 04/5/11(火) 10:05
   ┃  ┗Re:クラス分けの基準  目先にとらわれずに 04/5/11(火) 10:06
   ┃     ┗Re:クラス分けの基準  ぎもん 04/5/11(火) 10:21
   ┗Re:クラス分けの基準  6年男子 04/5/11(火) 17:09
      ┗Re:クラス分けの基準  ぎもん 04/5/11(火) 19:26
         ┗Re:クラス分けの基準  グラファイト 04/5/11(火) 20:03
            ┗Re:クラス分けの基準  mm 04/5/11(火) 22:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : クラス分けの基準
 ■名前 : ぎもん
 ■日付 : 04/5/11(火) 9:15
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさんの教室のクラス分けはどの程度の基準になっているようですか。

うちは4年で、マスター・栄冠・受験321の全5クラスで、
うちの子どもは受験2組。
カリテは平均6.5くらい、公開は偏差値55に欠けるくらいですが、
受験3には上がれない状況です。
思うに、教育に熱心な方が多い地区ではあります。

偏差値55くらいなら、他の教室ではどのクラスになるのかな、と
ふと、思いました。

子どもは、まだ、受験がゴールという意識は薄く、クラス分けが気になる様子です。受験1に落ちたら、上のクラスの友達に何て言われるかな、などと幼いことを言っています。

もちろん、親は先が長いと思い、クラスは特に気にしないようにしておりますが、子どもにはきちんと説明したいなと、考えています。

大体結構ですので、情報をお寄せくださいませ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス分けの基準  ■名前 : 算数です  ■日付 : 04/5/11(火) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぎもんさん:

算数を頑張って下さい。
うちは評価6、偏差値49ですが
5クラス中、3組です。
理社が悲惨なのでこんなに低いのですが
クラス分けに理社の成績は重視しません。
算数だけといってもいい位です。
うちは算数評価は9、偏差値は59です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス分けの基準  ■名前 : ぎもん  ■日付 : 04/5/11(火) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼算数ですさん:
>
>クラス分けに理社の成績は重視しません。
>算数だけといってもいい位です。

早速、ありがとうございます。
おっしゃる通り、うちは算数がネックです。
平均にいかないこともあります。
国語は良いので2科計は4科計と同じ程度に行き着きますが。

理社は重視しないというのは、初めて聞きました。
4科計で判断されるとばかり、思っていましたが、違うのですか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス分けの基準  ■名前 : グラファイト  ■日付 : 04/5/11(火) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   主に、算数の評価によって決まると言うのが、4,5年の原則のようです。
算数が、偏差値60を超えていれば、教室にもよりますが、他の科目が多少悪くても、栄冠です。バランスが取れていれば、55が栄冠の基準になるようです。
ただそこの教室が、日能研平均より、50点ぐらい高いようなレベルの高い教室だと、基準が厳しくなるでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス分けの基準  ■名前 : ぎもん  ■日付 : 04/5/11(火) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼グラファイトさん:
>主に、算数の評価によって決まると言うのが、4,5年の原則のようです。
>
ありがとうございます。
やはり、そうなのですか。
クラス分けのためではないにせよ、
算数をもっと、頑張らないとダメなのですね。
子どもの弱点は算数だとわかりながら、
そのまた、算数の中でも弱点のポイントもわかりながら、
私自身が、算数がやや苦手ということもあって、
なかなか学習時間を増やすことを、知らず知らず避けていたようです。
反省して、親子で算数をがんばります(笑)!


算数が、偏差値60を超えていれば、教室にもよりますが、他の科目が多少悪くても、栄冠です。バランスが取れていれば、55が栄冠の基準になるようです。
>ただそこの教室が、日能研平均より、50点ぐらい高いようなレベルの高い教室だと、基準が厳しくなるでしょうね。

うちは算数が苦手ではありますが、
全体のバランスはそう悪くはないようなのです。
で、4科計で55に欠ける程度で、栄冠はもとより、受験3組に入れないのは、
やはり、教室のレベルなのでしょうか。
でも、日能研平均より50点上(すごいですねー)なんて教室ではないです。
春期講習の結果しか知りませんが、そのときは25点くらい全体よりも教室平均が
上だったようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス分けの基準  ■名前 : 目先にとらわれずに  ■日付 : 04/5/11(火) 10:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼グラファイトさん:
>主に、算数の評価によって決まると言うのが、4,5年の原則のようです。
>算数が、偏差値60を超えていれば、教室にもよりますが、他の科目が多少悪くても、栄冠です。バランスが取れていれば、55が栄冠の基準になるようです。
>ただそこの教室が、日能研平均より、50点ぐらい高いようなレベルの高い教室だと、基準が厳しくなるでしょうね。

目先のことにとらわれずに、基礎堅めをしっかりされる時期とは思いますが
気になりますよね。それこそ、教室によってかなり違うようなので
偏差値がどのくらい・・・と、気にされるより
毎回のテストの上のクラスの平均をチェックできませんか?
(この掲示の状況も教室によって違うようなのですが・・・)
案外、ひとつのクラスの違いでも40点ほど差がしっかりとあるようです。
「上のクラスの平均を越える」これが、キーポイントのような気がします。
ちなみに子供の教室では栄冠58です。
50前後には全体の児童数の70%近くがひしめいており、
どうしても細かいクラス分けになるようですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス分けの基準  ■名前 : ぎもん  ■日付 : 04/5/11(火) 10:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼目先にとらわれずにさん:

>毎回のテストの上のクラスの平均をチェックできませんか?
>(この掲示の状況も教室によって違うようなのですが・・・)
>案外、ひとつのクラスの違いでも40点ほど差がしっかりとあるようです。
>「上のクラスの平均を越える」これが、キーポイントのような気がします。
>

なるほど、うわさには聞いていましたが、上のクラスの平均を超えるということが
ポイントならば、我が子がクラスアップしない理由、さらに納得しました。
ありがとうございます。

我が家は塾の送り迎えは最寄駅までで、親が教室にあまり出向かないので、
クラス平均が発表されることすら、よくわからなかった状況です。
熱心な方はカリテ結果を、掲示でもチェックされるのですね。
たまには、教室に出向いてみます。
子どもに平均点をチェックしておいで、なんて、難題ですもんね。
なんせ、自分の名前が3つも掲示されていても、
何の教科で何位だったかも、把握していない我が子です。
ま、4年ですから、それくらいの方が良いとは思っていますけれど・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス分けの基準  ■名前 : 6年男子  ■日付 : 04/5/11(火) 17:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぎもんさん:
>みなさんの教室のクラス分けはどの程度の基準になっているようですか。
>
>うちは4年で、マスター・栄冠・受験321の全5クラスで、
>うちの子どもは受験2組。
>カリテは平均6.5くらい、公開は偏差値55に欠けるくらいですが、

模試の偏差値が55近くで、受験2組はお子さんがかわいそうですね。
一回だけじゃなく、平均ですよね?
経験から申しますと、クラスアップは「インパクト」が必要なようです。
いつも前列キープで、クラスのトップに3・4回なった子は
ほとんどクラスが上がりました。
人数が多いから、親が感じる「いい成績」では目立たないらしいです。
息子のクラス担当も、クラスより、前列にいる子をかなり評価していました。
早くクラスアップできるといいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス分けの基準  ■名前 : ぎもん  ■日付 : 04/5/11(火) 19:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子さん:
>模試の偏差値が55近くで、受験2組はお子さんがかわいそうですね。
>一回だけじゃなく、平均ですよね?

4年生なので、公開模試は2度だけの平均です。カリテは4度の平均が6ちょっとです。他の教室では、受験2組より、上のクラスになるのでしょうかね。
気にしても意味がないとは思っておりますが。


>経験から申しますと、クラスアップは「インパクト」が必要なようです。
>いつも前列キープで、クラスのトップに3・4回なった子は
>ほとんどクラスが上がりました。

ほおーっ。「インパクト」が必要ということは、単なる数字に現れないものをも
総合して、クラス決めをするということなのでしょうか。
私は、数字で輪切りにするのかな、と単純に思っていました。
ただ、我が子の教室は席は成績順ではありません。
我が子は前に述べたような成績では、ありますが、
クラスの総合5位に入ったのは2度だけです。教科単位では、
毎回、何かしら5位以内に入ってはいますが。
全体的にはやはり教室のレベルが上の方ということなのでしょうかねー。


>人数が多いから、親が感じる「いい成績」では目立たないらしいです。
>息子のクラス担当も、クラスより、前列にいる子をかなり評価していました。
>早くクラスアップできるといいですね。

ありがとうございます。親はあまり気にしていませんが、
子どもは、今のところ、点数やカリテ評価より、クラスアップやダウンを
気にしているようです。学校の友達が多く通っている教室だからでしょうか。
4年生でまだ、受験そのものの意識が薄いのは、ご愛嬌ということで。
まあ、せいぜい、クラス落ちしないように、算数を中心にがんばっていきます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス分けの基準  ■名前 : グラファイト  ■日付 : 04/5/11(火) 20:03  -------------------------------------------------------------------------
   算数の平均が、クラス分けの主な基準ですが、上り調子の方が上がるようですよ。
最後の2回が運命の分かれ目であるような気がします。
やっぱり、インパクトですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス分けの基準  ■名前 : mm  ■日付 : 04/5/11(火) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   クラス分けの基準はもっとはっきり出してくれると良いですよね〜
うちの教室は全4クラスです。受験一組がとても人数が多いようです。
うちの子は栄冠ですが、平均、算数8〜9 国語は7〜8です。
クラスが少ないと逆に大きく分けているのかな?とも思います。
クラス数が多いとそれだけ受験4の偏差値が高いのかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 243